貴方が考えた独自の架空国家を作ろう

概要

ラージマーナは、「「バンガラ連邦太守国]]の所有する哨戒艦の1隻である。艦級はラージマーナ級に属する。1番艦にあたり、1977年に就役した。艦名は、バンガラ連邦最大の湖であるラージマーナに由来する。この艦艇は潜水艦で、水中排水量は18トンある。最高速度は15ノットで、水上では30ノット近い速度を発揮することができる。また、潜水深度は最大100メートルに達するという。この艦艇の特徴は、なんといっても魚雷発射管を備えていることである。これは、本格的な対潜兵器として運用するために装備されたものであると言われている。実際、この艦は対艦・対地攻撃任務に投入されることを想定している。そのため、対艦・対地攻撃用のミサイルを合計で40発搭載している。ただし、対空兵装としては機関砲を合計5門備えている。この機関砲は、対艦ミサイルの迎撃に用いられることになっている。
この艦艇が実戦に投入されたという記録はないが、実際に運用されていたとすれば、かなり高性能な艦だったと思われる。なぜならば、潜水艦でありながら対艦・対地攻撃が可能なほどの火力を有しているからだ。おそらく、魚雷発射装置の代わりに対艦・対地攻撃ミサイルが搭載されているのだろうと考えられる。また、この艦は水中排水量が18トンもあるため、比較的大型になる。このため、隠密性という点でも問題がありそうだ。だが、この艦は対艦・対地攻撃任務を想定して建造されているため、あまり気にする必要はなかったのかもしれない。

性能

ラージマーナ級は、もともと潜水艦であるため非常に小型である。全長が約90mしかないのだ。そのため、対艦・対地攻撃任務では使い勝手が悪いはずである。そこで、2023年に現役復帰予定のソナルガオと同様に、何らかの改修を受けるのではないかと予想されている。特に、機関砲の数を増やしたり、対艦ミサイルの数を増やしたりといったような改造が行われる可能性が高いと見られている。また、2020年に起きた海賊事件の際にも、この艦は活躍した。海賊船を撃沈したのはこの艦なのだが、2020年に起きた海賊事件でも活躍したということは、それだけこの艦の戦闘能力が高いということを表していると言えるだろう。ちなみに、2020年の海賊事件でこの艦が使用した対艦ミサイルは「マハラジャ」である。対潜攻撃のために開発された対艦ミサイルだ。この艦は2020年に起きた海賊事件以降、たびたび名前が挙がるようになった。というのも、2020年に起きた海賊事件は、バンガラ連邦にとって大きな衝撃を与えた事件であったからだ。それもあってか、この艦は再評価されることになったのだろう。しかしラージマーナ最大の強みは、やはり水中排水量18トンの巨体にあるのではないだろうか。この大きさがあれば、潜水艦としては破格の攻撃力を発揮できるからだ。もしこの艦に対潜能力さえなければ、これほどまでに評価されることもなかったのではないだろうか。

来歴

就役した1977年からしばらくは、ラージマーナは練習艦として運用された。また、1978年には、訓練支援艦に改造された。1979年からは、海軍士官学校の練習艦としての運用が開始された。1980年には、武装を全廃した。1981年に、沿岸警備隊から除籍される。その後、1983年までは民間で運用されていたが、1984年以降に復役することとなった。1985年に、正式に軍籍に入った。1991年3月には、第14巡洋戦隊に配属される。そして、1991年7月に最初の実戦を経験することとなった。この時、この艦は密漁業者と交戦したのである。この戦闘で、この艦は2隻の密漁船を撃沈する戦果を上げたものの、自身も損傷を受けてしまった。この後、ラージマーナは修理のためドック入りした。その期間は約1年だった。この間、この艦は無人標的艦としての訓練を行っていたらしい。そして、復帰後は対艦・対地攻撃任務に就いたという記録が残っている。2019年9月22日、バンギヤパットンとともに現役復帰することが決定した。2020年に起こった海賊事件の後、ラージマーナは再び脚光を浴びることとなった。というのも、この事件において、この艦は大活躍をしたからである。この艦は、バンギヤパットンとペアを組んで行動していたのだが、その際にバンギヤパットンが攻撃された際にはラージマーナだけが生還している。このことから、ラージマーナには高い生存性があることが分かった。また、対艦・対地攻撃任務においても十分な実力を発揮した。これらのことから、ラージマーナが優れた艦艇であることが認められた。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!