貴方が考えた独自の架空国家を作ろう

NMC電子
種類株式会社
市場ソウル中央証券取引所?
本社所在地水原?
設立2014年
業種
代表者[[]]
資本金調査中
従業員数

NMCはRHYTHM電子?の傘下部門として、1990年代後半から世界有数規模の半導体装置及びウェハの製造能力を誇った。2014年に本社の営業不振によって独立し、現在は半導体装置の製造事業を兼ねた半専業ファウンドリとなっている。ノードのMOSFET、集積回路チップ、半導体メモリーを含む様々な半導体装置を製造している。

1990年代初頭から、RHYTHM電子?は多くの新しいメモリ技術を戦略的かつ野心的に導入し、1992年には世界中の同業の企業の中でも比較的早い段階でSDRAMを市場に投入した。その後1999年にDDR SDRAM及びGDDR SGRAMの製造を自社の事業として開始、2010年には世界で初めて30nmクラスのDRAMと20nmクラスのNAND型フラッシュの商業的な量産に成功した。また、2010年にTLCのNANDフラッシュ、2013年にV-NANDとLPDDR4 SDRAM、2016年にHBM2とGDDR6、2018年にLPDDR5の自社内での生産を開始した。

同社のもう1つの重要なビジネスは、ファウンドリ分野である。RHYTHM社は2006年からファウンドリ事業への本格的な投資を開始し、これを同社の半導体事業成長の戦略的な柱の1つと位置付けていた。それ以来、同社は半導体製造における世界有数のリーダーに成長した。2010年に20nmプロセスの量産を開始し、2013年には10nm FinFETプロセス、2018年には7nm FinFETプロセスノードの量産を開始した。又、2018年後半には最初の5nmノードの生産を開始し、2021年には3nm GAAFETプロセスノードでの生産を開始した。
同社は2022年4月にEUV(極端紫外線リソグラフィ)を使用した5nmチップの量産を開始し、現在もノード生産におけるEUV技術の世界的リーダーになることを目指している。
同社のファウンドリサービスを利用する企業としては、RHYTHM?、[[]] 、[[]] 、[[]] 、[[]] 、[[]] 、[[]] 、[[]]などが挙げられ、この内ファブレス企業を除く、RHYTHM?、[[]] 、[[]] 、[[]] など一部の独自の製造施設を持つデバイスメーカーはその生産の一部を委託する形で関係を結んでいる。

唯一の国外に設置された大規模な製造拠点である〇〇の〇〇は2014年から稼働しており、同社のNANDフラッシュメモリチップの約3割を生産している。

歴史

事業

製品

歴代代表

関連会社

親会社

関連項目

親項目

[

子項目

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!