貴方が考えた独自の架空国家を作ろう

編集中だよ


国旗
詳細情報
国の標語未制定
国歌未制定
特性権威的民主主義
公用語中国語
首都福州市?
最大の都市香港?
人口約4億人
憲法琉越連邦憲法?
面積約1,100,000km2
国教未制定
通貨
中央銀行琉越中央銀行?
GDP約7兆500億ドル
報道機関第一報道社?
政府首脳
大統領趙 滬寧?(ちょう こねい、チョウ フーニン)
首相陳 貞昌?(ちん ていしょう、ダン チェンチャン)

概要

琉越連邦(るえつれんぽう、簡体字中国語:琉越联邦、繁体字中国語:琉越聯邦)は、東アジアに位置する連邦共和制国家。首都は福州市?

体制

政治体制は、建国以来半大統領連邦共和制。半大統領制ではあるが国家元首である大統領は、議会の信任を要する首相の指名権・任命権や議会の同意を要さない連邦令?の発布権限、連邦軍及び国家安全保障会議の長を兼ねるなどの強大な権限が付与されており、そのため建国以来流越民主党?が何年も政権を握っていた過去があり民間研究機関による民主主義指数は低く権威的民主主義に分類されている。しかし、近年起きた琉越民主党?に対する大規模デモによる大統領退陣から政権交代が頻繁に行われるようになり、徐々に民主主義指数は上がっているとされている。

経済

1951年に建国されてから初代大統領による開発独裁が行われ、特に経済特区(琉越)が活発に開かれ、この政策のおかげで琉越連邦は高度経済成長に入った。主に大日本帝国などの大企業が積極的に進出した。さらに、香港マカオ返還協定により昔から貿易都市として栄え現在では世界都市の一つとして数えられる香港?が返還されたことにより世界各国との貿易の中心地となり外資流入の勢いが加速し、GDP成長率も世界トップクラスとなり、現在では世界で上位に入る経済力を持つ国となった。しかし一方で、著しい経済発展による経済格差の拡大や安価な人件費などによる労働問題、資源採掘による汚染物質の垂れ流しや二酸化炭素の大規模排出などの環境問題などの各種社会問題も深刻化している。

軍事

1964年に最初の核実験が行われ、現在では約50発程度保有しているとされる。21世紀以降、急速な軍拡が行われておりその軍である連邦軍の単純な兵員数は160万人を超える上にある程度の技術もあるため世界有数の軍事大国となっている。

民族、宗教

人口は約4億人とされておりそのほとんどを漢族が占める。一方で、広西民族自治区?では約3割がチワン族でその他にもミャオ族、ヤオ族などの少数民族が多数存在する。言語は大部分が中国語で共通しているが、各地域では数多くの方言や少数民族の言語が併用されている。

宗教は、大部分が仏教やアニミズムを信仰している、もしくは無神論とされるがイスラム教やキリスト教なども極少数存在する、特に政府より制限が課されているなどはないが少数派である宗教を信仰する人は危険視されており近年では、それらに対するいじめやリンチなどが社会問題となっており政府も削減できるように多様性を認める教育を行うなどしているものの依然としていじめやリンチが根絶される気配はない。ただし、一方で新興宗教も活発に活動し勢力を広げている。近年では若者などの間にカルト的新興宗教が流行り犯罪性のある事件が多発したりと社会問題となっている。

国名

現在の公式国名は、琉越連邦であり略称として琉越が使用される。

琉越という言葉は、昔から同地域のことを琉越として呼称していることから国名にも採用されたが語源は不明とされている。一説によると1100年代に琉越という村が栄えてそれがその名前が良い意味を持つとして全国に伝わりやがて地域をまとめて琉越と呼称するようになったとされる。

歴史

概要で燃え尽きた

政治

大統領

琉越連邦大統領は同国の国家元首であり、国民からの直接選挙により選ばれる。大統領の任期は3年で連続最大任期3期までである。

行政

国政行政機関は琉越連邦政府?でそのトップは首相である。首相は、大統領に指名権・任命権があり首相は連邦政府の各要職の指名権・任命権を持つ。

立法

琉越連邦議会は二院制で上院が連邦院?、下院が国民議会?として設置されている。連邦院は間接選挙で選出され、任期は6年で3年ごとに半数を改選する。国民議会は小選挙区制による直接選挙で選出される。年齢により出馬制限が課されており連邦院は25歳以上、国民議会は18歳以上。優先権は国民議会が有しており、連邦院は諮問機関というイメージがついている。

政党

ここでは、議会に議席を持つ主要な政党を紹介する。
政治思想の分類は右から 極右 保守右派(右翼) 保守左派(中道) 中道 革新右派(中道) 革新左派(左翼) 極左
与党
  • 琉越民主党? 保守左派(中道)
建国当初から20年近く与党を担ってきた歴史がある政党。開発独裁による高度経済成長を行ってきたため国民からの信頼はあり、議会で最も長く与党を担ってきた政党である。現在では、2012年の政権交代から国家連合?とともに連立政権を作っており、政権支持率も安定している。保守層や右翼から一定の支持がある。
  • 国家連合(琉越)? 保守右派(右翼)
2005年から活動している比較的新しい政党。2012年の政権交代から民主党とともに政権与党を担っており、反民主保守層から一定の支持がある。
野党
※上から議席順
  • 琉越社会党? 革新右派(中道)
1960年代に成立した社会民主主義政党。民主党から初の政権交代を成し遂げた過去がある。低賃金労働者や主婦層から一定の支持がある。
  • 共和党? 中道
中道政党として名を馳せている政党。民主党とも社会党とも連立政権を行っている。高齢者層から一定の支持がある。
  • 政党愛国? 極右/労働共栄党?極左
若者からの支持が厚く近年、躍進している政党。両党ともに政治的暴力組織との繋がりが噂されている。

外交

条約・同盟

同盟国

国別評価

ホワイト国(友好)
グレー国(通常)
ホワイト国、警戒国除く全国家
警戒lv.1(国交なし)
警戒lv.2(国交なし - 警戒国)
警戒lv.3(最重要警戒国)

憲法

  • 琉越連邦憲法?参照

教育

  • 琉越連邦の教育?参照

交通

  • 琉越の交通?参照

行政・地理

軍事

貿易

国名開始日終了日輸出品輸入品
フィン・バルト帝国2023/1/19継続中モリブデン、アンチモン金、石油
オーストラリア連邦共和国2023/1/20継続中琉越航空工業集団?製航空機、香港造船?製大型商船天然ガス、鉄鉱石、金、アルミ鉱石、食料品(牛肉、小麦等)
アラブ・イスラム主義同盟国2023/1/29継続中EPPO,vovi,HAUWIE製スマホ等、HAUWIE製ノパソ等、比亞迪自動車製自動車(中古)石油
大御民国2023/2/2継続中レアメタル(モリブデン、マンガン等)、銅半導体
ウクライナ国2023/1/30継続中EPPO,vovi,HAUWIE製スマホ等、HAUWIE製ノパソ等穀物等

輸出品目

鉱物品

通信機器等

製造関連

輸入品目

電気機器等

機械類

食料品

鉱物品

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!