貴方が考えた独自の架空国家を作ろう

ニシアフリカマナティー
保全状況評価
絶滅危惧
分類
動物界
哺乳綱
脊索動物門
マナティー目
カイギュウ科
マナティー属
名称
学名Trichechus senegalensis vivere in occidente
現地名マンナ(日系中央アフリカ人が命名)
異名La grande déesse de la rivière qui habite dans la jungle.(密林に住まう大河の女神)

分布

中央アフリカ帝国本土(中央アフリカ地域)カメルーン省、ガボン省、コンゴ省、河川または大西洋海域。
ナイジェリア合衆国、赤道ギニア地域(不確定な情報)

発見

1997年、中央アフリカ南部の河川で1匹のマナティーが現地の漁師に捕獲された。そのマナティーは確認されていたアフリカマナティーより少し大きく漁師の子供が水草を上げたらなつき漁村近くの河川に住み着くようになった。この情報を知った生物学者「フランシスコ・ギーロ」は現地でこのマナティーを観察した。
近くの河川を調査したギーロはこの地域に生息するマナティーは他のアフリカマナティーと違うのでは?との疑問を抱いた。その後、政府のマナティー保護政策の中で生態調査を進めて行く中でアフリカマナティーとの違いが明確化した。2000年代になりDNA調査が行えるようになるとアフリカマナティーとこの異なるマナティーのDNA調査したところ少しだけ遺伝子が違うことが判明。アフリカマナティーの亜種であることが確認された。また、中央アフリカ帝国領土であるコンゴ・ガボン・カメルーンの河川、湖、大西洋沿岸部でも確認された。

生態

マナティー河川や湖、河口、沿岸などに生息する。海域にも生息するが密林地帯の大河、湖で広く活動している。沿岸部にコロニーを築いており特に無人島付近で活動していることが中央アフリカ帝国環境省の報告で確認されている。
食性はマナティー属と同じで植物食で、海草や水生植物、陸生植物を食するが小型魚類、貝類を食している。
妊娠期間は約1年。1回に1頭の幼獣を隔年で産む。

通常のアフリカマナティーより少しほど大きく飼育下では非常に人懐こい事が報告されている。

分類

アフリカマナティーの亜種であることが確認されている。元々、中央アフリカ地域の湖、河川で生息しているアフリカマナティーだと思われていたが長年に渡る環境省及び生物研究者、専門家の長年の調査とDNA検査の結果、少しだけアフリカマナティーと異なることが判明した。

人間との関係

中央アフリカ連合王国時代には通常のアフリカマナティーと異なるマナティーの目撃情報が記録が残っている。
河川・密林地域の開発による生息地破壊、水質汚染、1970年代前半までアフリカマナティーそのものが盛んに食用、皮革用に乱獲されていたせいで1000頭未満にまで激減した
1980年、ボカサ1世による「中央アフリカに生息する全ての野生動物の保護政策」が勧められて以降、アフリカマナティー全体が国家保護動物の対象になって以降は保護区域が設けられた。
2000年代にアフリカマナティーの亜種と正式に発表された 2005年までに確認された生息数は1000頭ほどだったが貴重動物収集家の貴族による密漁、食用にするための密漁、生息地の破壊により2015年では350頭まで減らした。
密猟者の罰則の厳罰化、監視の徹底、ナカアフリカマナティーが生息する河川での漁業全面禁止、開発地の開発禁止と保護活動、水族館での生態展示による保護で2020年現在2700頭に回復した。
これらは中央アフリカ帝国内のデータであり隣国のナイジェリア合衆国、赤道ギニア、西アフリカ・ブードゥーでも目撃例、捕獲例がある。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!