貴方が考えた独自の架空国家を作ろう

国家情報

自国の国旗を
国名オランダ語連合
公用語オランダ語
連合歌Wilhelmus van Nassouwe
連合標語Je Maintiendrai (我々は維持する)
首都アムステルダム
ルクセンブルク
ケープタウン
パラマリボ
コロンボ
バタヴィア
ゼーランディア
国家元首ウィレム=アレクサンダー・クラウス・ヘオルフ・フェルディナント・ファン・オラニエ=ナッサウ
政治体制元首政
人口計321,240,502人
GDP3,070,862,000,000 $
通貨フルデン(ギルダー)

概要

オランダ語を使用する国家による連合体であり、ネーデルラント国王を頂点とする同君連合である。
かつてはネーデルラント国王以外を君主に据える国家も存在したが、連合から脱退してしまった為、現在は存在していない。この名残として現在でも連合憲章には連合に加盟する条件としてネーデルラント国王への忠誠ではなく、連合の首長への忠誠を誓う義務があると記されている。
人口は3億2000万人を超える人口大国であるがうち三分の二を東インド帝国が占めている。

行政

連合は三つの階層に別れている。第一階にこの連合の基礎となる連合法、第二階に連合首脳陣と各国から選出される代表からなる連合会議、最下層の第三階に連合加盟国があり、各国の憲法の上位に連合法や連合会議が存在している。構成国各国の君主を兼任するネーデルラント国王は基本的にネーデルラント国外に滞在する事が無いことからネーデルラント王国以外の構成国各国には総督(東インド帝国では副王)がおり、国王の代理をつとめている。

構成国

ネーデルラント王国?
ワロン特別州?
ルクセンブルク大公国?
ギアナ国?
南アフリカ国?
南インド諸王国連邦?(セイロン)
東インド帝国?(インドネシア)
フォルモサ王国?(台湾島)

司法

連合法、連合会議が各国憲法の上位に存在していることから、過去に憲法が連合法の違反,逸脱認定、連合会議の動議の結果から無効とされた事がある。
また、裁判は基本三審制であるが重大な事件の中で連合裁判所が認可した事件や連合法に関する告訴に限り上告することで連合裁判所による四審目の裁判を受けることが可能である。

外交

カタルーニャと加蘭同盟を締結している他、バーレイ・アグス帝国とも連携している。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!