貴方が考えた独自の架空国家を作ろう

概要

シムルガオは、バンガラ連邦太守国沿岸警備隊が運用する哨戒艦の1隻である。バンガラ連邦太守国沿岸警備隊が2隻しか保有しないヘリコプター搭載型哨戒艦のうちの1隻で、同型艦はシムルガオのみ。シムルガオ級哨戒艦のネームシップでもある。全長は140mあり、最大速力は37ノットを超える。シムルガ―は、哨戒艦としての能力だけでなく、水上打撃艦としても高い戦闘力を有することで知られている。特に、対艦・対地攻撃用のミサイルは強力である。主砲の50口径12.7cm速射砲に加え、40mm機関砲を合計8門装備しているからである。さらに、最大射程は30kmにも及ぶ。ちなみに、シムルガンはサンスクリット語でサメを意味する単語に由来する。サメとはいっても、実際にサメをモチーフにしてデザインされたわけではない。むしろ、どちらかと言えばクジラに近いシルエットをしている。そのため、コルカタよりも遥かに巨大に見える。シムルガンは、哨戒艦としての能力だけではなく、海上戦力としても非常に強力な艦種である。これは、同艦が対艦・対地攻撃任務に特化しているためだと考えられている。実際、シムルガンは対艦ミサイルや対艦巡航誘導弾を合計で12発まで搭載可能である。

性能

主砲は対地攻撃用の爆弾も装備することができるため、非常に使い勝手が良い。さらに、水上打撃艦としても非常に優秀な攻撃力を持っている。主砲として50口径12.7cm速射砲を合計4門装備しているためである。この砲は最大で5連射することが可能である。ヘリコプターを最大15機搭載可能で、最大積載量は4,000トンに達する。さらに、対艦ミサイルや対空ミサイルなどの発射管も備えている。また、対艦・対地攻撃用ミサイルも発射管から発射可能なほか、対艦ミサイルも発射管から発射できる。また、対潜機雷を20個搭載できるとされている。2023年現在においても、シムルガオは現役艦として運用され続けている。そして、2023年2月にはさらにもう1隻の哨戒艦が進水している。しかし、こちらはまだ完成していないという。シムルガオ級哨戒艦は、コルカタ級哨戒艦に比べてかなり大型であるため、その分だけ居住性も向上している。また、対空戦闘能力についても強化されている。具体的には、対空砲の数を増やしているのだという。とはいえ、2020年に発生した海賊事件においては、シムルガオがその真価を発揮する機会はなかったとされる。砲を用いた対艦戦はおこなったが、ヘリコプターを使用する機会はなかったからである。

来歴

2013年に竣工。同艦は、バンガラ連邦沿岸警備隊が運用する初のヘリコプター搭載型哨戒艦であった。2020年には、新たなヘリコプター搭載型哨戒艦が竣工した。2020年に起きた海賊事件の際、シムルガ―は海賊船に対して砲撃を行っている。しかし、このときにシムルガ―は海賊船を撃沈することはできなかった。結局、シムルガオは海賊船の拿捕には成功したものの、その際に海賊船は自沈したとされている。他に、シムルガーが対艦攻撃をしたという記録は残っていない。また、2020年には、シムルガオの姉妹艦となるヌダが就役した。ヌダは、2020年に就役したシムルガオ級哨戒艦2番艦であり、2021年中には就役する予定であるとされている。しかし、いまだに就役には至っていない。2021年現在においても、シムルガオは現役艦として運用され続けている。そして、2020年には、コルカタ級哨戒艦2隻が就役し、シムルガオ級哨戒艦はシムルガオのみとなった。シムルガオは2021年時点で現役艦であり、2023年にはさらに1隻が就役する予定であるとされている。しかし、2020年の海賊事件でシムルガオは大破してしまったが、シムルガオの代艦はまだ用意されていないという。現在は修理中だ。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!