貴方が考えた独自の架空国家を作ろう


分類
動物界
脊索動物門
亜門脊索動物亜門
哺乳綱
鯨偶蹄目
シカ科
シカ属
サバンナニジカ,オカニジカ

分布

西ブードゥ全土に分布しており、オー・ニジェ,コモエ,タイの3国立公園に主に生息。

概要

ニジカとは、主に西アフリカ一体で古代~中世までにかけての交易や運搬に用いられてきた謎の動物である。気性はかなり穏やかであり、ŋnuːといった特徴的な鳴き声や「bάtʃchaːn」という遠吠えなような鳴き声,「níge-ta-gɪtάː」と赤い物やあるものに飛びつく習性がある。

歴史

ニジカの記録は数少なく、資料も数えられる限りである。

中世

マリ帝国に訪れたイブン・バットゥータのイバルの書に最も古いニジカの記録は残っており、
「マリ帝国はその交易において、馬やラクダではなく、ニジカと呼ばれる黄色い体毛の生物を用いている。かなり丈夫で、大人しい性格である。走ることはほぼできず戦闘には適さない。」と記している。当時は僅かであるが、ニジカを使った服飾の文化が確認されており、角のネックレスや皮のバッグなどがあった。
マリ帝国時代に作者不明の「獣の韻律」という書物が発刊されており、そこにニジカの鳴声は記載されている。

近代

東征運動中のとある指揮官の日記に「ロコジャへ移動中に奇妙な生物と遭遇した。顔の作りはヒトにかなり酷似している黄色い体毛のシカである。奇妙な鳴き声を発し、頭数は少ない。何頭かの捕獲を試みたが失敗。逃げたというよりかは忽然と姿を消した。」
中性から近代までの資料に一切記されていなかったが、この日記の記述から、近代で唯一ニジカを観測し現した資料とされている。

現代

政府が畜産の振興事業として、牛飼いにや畜産業者に統率補助音声(Ikuyo-System)を導入したところ、たちどころに各地で謎の生物の報告が相次いだ。畜産局が調査すると、ニジカであることが判明。調査、研究が始まる。
結果として
・ニジカは雑食である。
・何故か分からないが姿を消すことができる。
・生殖器がなく、どうやって繁殖をしているのかは不明
ということが主にわかり、より分からない存在となった。

衝突事故

赤い髪の人間(主に思春期に当たる14〜19のエロスと健康の薫風香る女児)に「níge-ta-gɪtάː」と発しながら衝突する様が多々確認される。学者たちは、これがある種の生殖行為ではないのかと研究に勤しんでいる。死亡事故は起こっていない。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!