貴方が考えた独自の架空国家を作ろう

ポリストロニク帝国

1671年11月16日
ポリストロニク帝国がムシロキー一世により成立。この帝国がポーランド人民共和国の起源であると言われている。

東欧戦争

1680年3月21日
現在のバルト三国に成立していたバルチア王国と外交上の理由により戦争に。
第一次東欧戦争に発展。
ポリストロニク帝国VSバルチア王国
マニストン帝国ニチリオン王国
バルカ王国
結果ポリストロニク帝国は敗戦。バルチア王国の傀儡政権が樹立され国名をポーリエンバロ王国が成立した。

傀儡政権樹立と崩壊

その後、バルチア王国はロシア帝国との戦争になり崩壊。
その49年後ポーリエンバロ王国も国内のクーデター
により崩壊。

ポーランド王国

1876年にポーランド王国が成立。
国王にムスタグイ・サベスチェン一世が選ばれ立憲君主制の資本主義国となる。

露波戦争と(第一)ソビエト樹立

ロシア帝国と国境紛争が勃発。一時はワルシャワ大包囲という危機的状況に至るが巻き返しによりロシア帝国領ベラルーシ、ミンスクを占領。
進撃は快調に進んだがロシア帝国がロシア革命によりソビエト政権が樹立。ソビエト政権樹立により講和会議が行われビャウィストクをポーラ
ンド王国領とするかわりにソビエト政権を新しいロシアの統一政府として認める形で露波戦争は終結した。

1989年スヴォティ株価が大暴落。2月クーデターが発生。

ポーランドの独自通貨スヴォティが大暴落。これによりポーランド王国政府の財政破綻が起きそうになるなどして2月クーデターが発生。
ただ、クーデターは軍により鎮圧。その後、徐々に回復していくが現在に至るまでポーランドの財政に関わる問題となっている。

ロシア連邦崩壊とポーランド革命

ロシア連邦が崩壊し第二ソビエト政権が樹立するとポーランド王国でも革命気運が高まる。ポーランド王国は革命を起こそうとするポーランド
第4インターナショナル支部の閣僚を逮捕、爆破したがこれが自らの墓穴を掘ることとなる。第二ソビエト連邦から帰還し、革命運動を支持して
アレクセイ・レームン?が第4インター支部爆破を聞くと自らも行動に出て巧みな演説により民衆の心をつかんだ。その後、5月クーデターが
発生しポーランド王国政府はドイツ帝国に亡命。これにより2018年5月28日にポーランド人民共和国?新政府は革命宣言を発表し、ポーランド人民共和国?
の建国宣言を行い今に至る。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

フリーエリア

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!