ダイエットに関するお役立ち情報をご紹介。

意外と知られていないのが子供の腰痛です。
腰痛が現代病の一つに挙げられるように、子供にとっても腰痛を引き起こしやすい環境の中で暮らしています。

最近は、子供の姿勢も悪くなってきていると言われています。
帰宅後の長時間のテレビゲーム、体罰に敏感でしつけが徹底されていないなど、現代社会では、姿勢が悪くなる原因がたくさん隠されています。
子供は骨も筋肉も成長過程ですので、姿勢の悪い状態が続けば体全体が歪みます。
それによって腰に負担がかかり、腰痛が起こりやすくなるのです。
また、長時間のテレビゲームなど外で遊ぶ子供も少なくなりました。これは運動不足にもつながり、骨と筋力の低下を招き腰痛を引き起こしやすい原因となります。
昔の子供たちは暗くなるまで外で遊び顔も真っ黒に日焼けしていました。そうすることによって自然と元気な体を作っていたのです。

それとは逆に激しいスポーツを継続して行うと腰痛を起こしやすいとも言われています。
特に小学生低学年など体が未熟な時期に激しいスポーツを行うと、腰に負担がかかりやすくなります。
子供の腰痛で多いのが疲労骨折とも言われる脊椎分離症です。
この症状は、そのままにしておくと大人になってから悪化することが多く、早めの治療が必要となります。

子供の症状によって腰痛の治療法は様々ですので、まずは専門家に診てもらうことをお勧めします。
何事も適度で無理せず行うことが元気な体を作り、子供がすくすく育つ糧となるのです。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます