「プラネットサイド2」(PlanetSide 2) の非公式Wikiです。PC版の情報を主に取り扱っています。どなたでも編集できます。

原文ページ:December 17, 2019 - Spark and Snow (PC Update)

NS はコンバット・ユニットの制御をがっちり掌握しているが、俺が思いついたのは、逆アセンブル・サブルーチンをハイジャックして偽造情報を送信する方法だ。侵入口こそ小さいが、ユニットがオフラインになる瞬間にウィルスを注入してやれば、ユニットは機能停止後もナノ・マシンに分解されなくなる。あとは、戦場に残された抜け殻を回収して修復するだけだ。』
――放棄されたゲリラ前哨基地におけるチャットログの復元



Nanite Systems Operatives

 1つの独立した勢力としての面白さを生み出すいくつかの注目すべき要素を NSO に与え、彼らが利用できる兵器の欠落を埋めるべく、我々は取り組んできました。新たな武器、クラス、そしてビークルについてを以下に取り上げます。新たなビークルと歩兵クラスにおける試行錯誤は続けていく予定でありますので、これらは『フルリリース』までの試作品であると考えてください。
SR-200 - New Sniper Rifle
 デポットにて、NSO キャラクターは新たな SR-200 ボルトアクション・スナイパーライフルを 1000 Cert か 699 DBC で利用できます。Fully Loaded バンドルも 899 DBC で購入できます。
 SR-200 は、多様なアタッチメントとリロード速度とのバランスを取ることで汎用性を維持しつつ、伝統的なボルトアクションがもつ長距離ストッピングパワーの体現者にもなっています。

Javelin - New Vehicle
 NSO キャラクターは Javelin 軽輸送偵察機を利用できます。
 Javelin は磁気浮上技術による地上ホバーが可能であり、険しい地形を簡単に踏破できます。
 オープン・ランブルシートに追加の乗員1名を乗せることが可能であり、武器は備え付けられていませんが、様々な Defensive / Utility オプションを利用できます。

 このビークルは試作状態であり、時が経つにつれ大きな試行錯誤が行われていくでしょう。
Defector - New Infantry Class
 NSO キャラクターは、歩兵クラスである Defector を利用できます。


 Defector"MAX ユニット" と同様の振る舞いをし、同じ制限をもちます(長い蘇生時間、修理で回復、一部のビークルに搭乗できない)。
 典型的な MAX よりも俊敏であり、低いダメージ耐性を持ちます。
 プライマリ武器であるグレネードランチャーは歩兵とビークルの両方を破壊でき、ヒート式ナノ・プリンターで新たな爆発物を絶えず生成し、それを投げつけて攻撃します。
 2種類の Utility を利用できます。1つ目はユニットを歩く時限爆弾へと変化させるもの、2つ目は近くの友軍を守る球状シールドを生成するものです。


 このユニットは試作状態であり、時が経つにつれ大きな試行錯誤が行われていくでしょう。

Winter Event

 今まで以上の冷気を伴って、Auraximas が再び帰ってきました。雪だるまの顔も真っ白です。BioLab は外も中も凍り付き、完遂を目指すクールなプレイヤーのために新たなディレクティブも登場。
 冬季イベント Auraximas は、2019 年 12 月 18 日から 2020 年 1 月 5 日にかけて開催されます。
New Winter Directive

 新たな報酬付きの Seasonal ディレクティブを追加しました!(それから、Cold Heart は上方修正されます。詳しくは Misc. Changes, Fixes, and Additions にて)
  • Tier 1 報酬 - 250 Certs, Holiday Hat
  • Tier 2 報酬 - 500 ISO-4
  • Tier 3 報酬 - Merry Mess Camo
  • Tier 4 報酬 - Cold Heart Implant, "Abominable" Title
Snowmen Abound

 雪だるま(と石だるま)が Indar, Esamir, Hossin, それから Amerish に出現! 雪だるまは経験値を与えますので、彼ら陽気な標的のために予備の弾薬を用意しておいてください。
 今年のあなたが特別ラッキーであるならば、神出鬼没のゴールデン雪だるまに遭遇するかもしれません。輝かしい Gold Hood Ornament と大量のボーナス経験値をゲットできるはずです。
 さらに、すべてのプレイヤーは Utility スロットから設置式の Snowman Soldier を利用できます。Snowman Soldier は即席のカバーポイントとして機能するほか、ダメージを吸収することでディレクティブを進行させます。
BioLabs receive a seasonal makeover.
 電力変動が BioLab の制御装置をぶっ壊しました。温かい服を用意してください。






Auraximas Calendar

 12 月中毎日限定アイテムが販売され、ホリデイ期間中はホリデイアイテムも購入できます!
 デポット内広告を参照して詳細を確認!


A.S.P. Respec

 デポットの "Boosts and Utilities" カテゴリから A.S.P. Respec Token を購入できます。
 このトークンを購入すると、既に使ってしまった A.S.P ポイントが返還されます。

Misc. Changes, Fixes, and Additions

  • ふたたび、Alpha 分隊以外からもプラトゥーンの募集を有効にできます。
  • ワールドマップ画面に関連する様々なバグを修正。
  • ロック状態の表示を改良したほか、他のビジュアルの改良も行い、ワールドマップ画面を改善。
  • 一定間隔でしゃがみを行い地面に潜り込むことができなくなります。
  • NSX Amaterasu の説明文を調整。
  • シールドがダメージを受けた時とシールドが剥がれた際のパーティクル・エフェクトを改良。
  • 冷却速度を 30% 向上、という Cold Heart の誤植を修正。実際には 20% です。
  • Cold Heart は、EngineerRepair Tool のようなヒート式ツールの冷却速度を常時 20% 向上させるようになります。
  • NSX, Mayhem, Exceptional, Bounty ディレクティブが 新たな "Specialty" ディレクティブ・ツリーへと移動。
  • Exceptional II におけるディアごとの達成要件数が Exceptional I と同じ数 (2/3/4/5) へ変更されます。これは 11 月のアップデートで増えた要件数 (5/5/6/6) が減らされることを意味します。
  • メレー武器 NS / NS-A Commando において武器メダルがしっかりと獲得されるようになります。
  • NSOFlash ATV にて、Mine Guard のサートラインを利用できるようになります。
  • Flash ATV の落下ダメージ耐性が上昇します。
  • 建物の床の下にプレイヤーがスポーンしうる問題を修正しました。普通ではない状況下でおきる同様の不具合に関してはまだ調査中ですが、今回のアップデートでこのバグの発生は減るはずです。

Looking Ahead

 メリー・オーラキシマス、兵士諸君。今回のアップデートでは、注目を浴びることが待ち望まれていた NSO 勢力にいくつかの変化をもたらし、長らく存在し続けていたいくつかのバグ(もはや仕様?)を修正し、A.S.P Skill の振り直しを可能にし、ホリデイイベントを開始しました。実装当初、NSO 勢力は我々が意図していた通りに機能していました。NSO は、人口バランスを助け、メンバーシップに価値を与え、青・赤・紫以外の新たな色をゲームにもたらしてくれました。しかしながら、我々は、この勢力は蜜月を過ぎゲームをこれからも助けるためには新たな展開が必要であると認識していたにも関わらず、あまりに長い期間にわたり、この勢力の進展を無いままにしていました。今回のアップデートで、兵装の穴を埋めるだけでなくコミュニティが要求していた勢力の個性も追加する新たな装備品を、NSO は手に入れます。雇われるために生まれた傭兵であるという部分に焦点を当てたデザインと考え方を NSO へもたらしたいと、我々は思っています。1対1の状況下における強さの面において NSO 歩兵と他勢力は同水準にいるべきである一方、彼らの特殊ユニットとビークルが真価を発揮するためにはチームプレイに頼る必要があるでしょう。難所を突破するにしても、味方を安全に前進させるべく銃弾を吸収するにしても、味方に力を貸すために自己を犠牲にする Defector とその2つのアビリティは、それを体現する素晴らしい例となります。将来、この勢力にて新たなものを築こうとするときも、この考え方が念頭に置かれるでしょう。

 1月、主要な我々のリソースは予定している第一四半期(Q1)の大型アップデートへと引き続き注がれますが、この数か月で行った物事へ磨きをかけたり、バグの修正に集中する時間もつくるでしょう。NSO だけでなく、フォーラム(https://forums.daybreakgames.com/ps2/index.php?for...)にて報告されている眼前の問題にも対処していきます。ここでお話ししたことの要約や PlanetSide 2 全体の行く末についてを述べる Dev Letter を、今週末に向けて起草しています。それから、未来の幸運を願っていてください。より正式な Q1 アップデートの発表よりも前に、開発中の要素のチラ見せをこっそり忍ばせますから。

―― Wrel, Lead Designer

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

地上車両

航空機

大陸・ゾーン

戦闘区域 (Warzones)

▼ 大陸(Continents) ▼ その他

セーフゾーン (Safezones)

公式Twitter

どなたでも編集できます