ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

基本情報

【元ネタ】テュルク英雄叙事詩『アルパムス・バトゥル』その他異本
【CLASS】ライダー
【真名】アルパムス
【異名・別名・表記揺れ】勇士アルパムスアルパムス・バトゥル、アルパムシャ、アルプマムシャン、アルプ・マナシュ、アルパミシュ等々
【性別】男
【身長・体重】185cm・90kg
【肌色】褐色 【髪色】茶 【瞳色】焦げ茶
【外見・容姿】自信に満ち溢れたテュルク系の男
【地域】テュルク系諸国
【年代】不明。神代ではなさそうだが中世以前ではありそう。
【属性】混沌・善
【天地人属性】地属性
【その他属性】人型
【ステータス】筋力:B+ 耐久:A 敏捷:B 魔力:E 幸運:C 宝具:C++

【クラス別スキル】

対魔力:C

 第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。
 大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。

騎乗:A

 幻獣・神獣ランクを除く全ての獣、乗り物を自在に操れる。

【保有スキル】

魔力放出(風):B

 武器ないし自身の肉体に魔力を帯びさせ、瞬間的に放出することによって能力を向上させる。
 アルパムスの場合は暴風を纏い放出している。
 アルタイにおける『アルプ・マナシュ』において勇士アルパムスアルプ・マナシュはその呼吸を持って七つ頭の怪物ジェルベゲンを退治している。

変装:C

 変装の技術。Cランクなら、人間であれば親しい者でも騙し通せるレベルで変装できる。
 多くのバリエーションにおいてアルパムスは変装し、自身の偽の葬儀に参列している。

爪牙の守護者:C

 四十の聖者シルテンによる加護。
 直接戦闘に参加することは無いが、肉体に対する判定にボーナスが加わる。

戦闘続行:A

 数年繋がれた牢屋から解放されてすぐ戦闘できる生命力の高さ。
 また『アルプ・マナシュ』において勇士アルパムスアルプ・マナシュは周囲の山や川を破壊しながら暴君アク・カーンと10年間戦い続けたとされている。

【宝具】

偉大なる強行強攻大突破アルプ・マナシュ

ランク:C++ 種別:対軍宝具 レンジ:2〜50 最大捕捉:100人
 周囲の反対を押し切って旅に出たアルパムスの生き様と常に愛馬だけを友に敵を打ち倒してきた戦い方が合わさった宝具。
 愛馬シュバルによる突撃と共に暴風が吹き荒れ敵を粉砕する。この威力は敵軍の数が多くなるほどより強力となる。
 シュバルもまた翼がある、天より降り立ったと評されるほどの名馬である。

【Weapon】

『剣・槍・弓』

 宝具には達しないがサーヴァントが持つのに相応しき武具。

『シュバル』

 アルパムスの愛馬。
 斑模様で醜いと言われているがその実他のどの馬よりも主人に忠実で強靭。
 そしてその走りはどの馬よりも美しく強い。
 バリエーションによってバイシュバル、アクボロ、アクブズなどとも呼ばれる。

【解説】

『アルパムス・バトゥル』はテュルク系民族の間で広く知られている英雄叙事詩である。
勇士アルパムスは自らの望みを叶えるために故郷を離れ旅をする。
途中で暴君や怪物と戦い打ち倒すが、同時に疲れて眠ってしまいその間に地下牢へと捕らわれてしまう。
外部からの救援や不思議なアイテムによって牢から脱出したアルパムスは望みを叶える。
故郷へ帰還したアルパムスはそこで自身の葬儀が行われてるのを知り変装し参加する。
葬儀の仕立て人である悪人を打ち倒してハッピーエンド。

というのが大筋の話である。

【人物・性格】

自身の強さに微塵の疑いを持たない俺様系主人公。
周囲の反対を押し切って行動することもしばしば。
バリエーションによっては、遠くの国に美しい娘がいるのでそいつを手に入れるために旅に出かける。ということを"妻の目の前"で言ったりする。
現代の価値観でいうと最低だが、周囲に反対されたことを見るに当時でも善い行いではなかった様子。
なお当人にそのことを聞くと『ん?別に二人とも幸せにすれば問題ねぇだろ?多い方が良いのは当たり前だしなぁ』とのこと。

イメージカラー:
特技:乗馬、ステゴロ
好きなもの:美しい女
嫌いなもの:我儘な奴
天敵:牢屋とか鎖とか宝具にしてる英霊
願い:別にねぇな、その時欲しいものは自力で手に入れるからな

【一人称】俺 【二人称】お前/あんた 【三人称】あいつ

【因縁キャラ】

マナス:「へーお前もシルテン共を引き連れてんのか。ああでもこいつ等あんまり役に立たねぇよな
       ん?何?とても役に立つ…一緒に戦う?おいちょっと待って俺のとだいぶ違うくないか」

【コメント】

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます