ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

Q.なぜつくった?
A.しらん

Q.シャドウステッキのカードの子は誰?
A.しらん

Q.これ使って遊べる?
A.300枚くらいカード作ってバランス調整もできるなら遊べるよ

お知らせ
カードプールを増やすためにオランダエキスパンションとの統合を考えています。*1
つきましては、オランダでプレインズウォーカーとして扱われていた主従カード、およびシャド★プリのメインシャドウライナーカードの名称を統合する必要があります。
何か良い案があればコメント欄かDiscordで教えてください。こちらは何も思い浮かびません。
  • Q.プレインズウォーカーとは?
MTG固有の用語で、簡単に言えば次元を渡り歩く力を持つ超すげー魔法使い。カードとしてはクリーチャーとは別の特殊能力を持った存在となります。
次元渡り云々は泥の世界観にそぐわないので置いておくとして、要するに主役級のキャラクターを特別扱いするにあたってMTGの用語は使えないから別の名称にしようって感じです。
元ネタの設定は特に考慮しなくてもかまわないので、なんかかっこよくてTYPE-MOONっぽい感じで"特別なキャラクターカード"感のある名称案があればぜひ意見をお願いします。






真面目な概要

少しだけバランスとか考えて作ってるカードセットです。
完成はしないと思うけどいつかカード揃ったら遊んでみたい。

カード一覧は別ページに分けました。
カード一覧

カード用の泥募集します
サーヴァントは魔法少女企画に無いものも可とします。*2
マスターを出したい場合は魔法少女企画のNPC欄に置いといてください。

◇基本コンセプト
  • 初心者向けにできるだけ簡単にプレイできるようにする。
  • 常盤木以外の能力は極力少なくする。
  • カウンターも可能な限り使わない。
  • MTGの入門用セットを目指す。
  • デッキ構築に幅を持たせ、いろんなキャラが入る余地を作る。

MTGよくわかんないけど泥出したい人向けのテキスト


MTG経験者向け


雑多なメモ

シャド★プリ・エキスパンション内の特殊ルール

特殊タイプ:シャドウライナー
同名の2つ以上の「シャドウライナー」パーマネントか「メインシャドウライナー」パーマネントが同一のプレイヤーにコントロールされている場合、そのプレイヤーはその中から1個を選び、それ以外をすべてオーナーの墓地に置く。
これを「シャドウライナー・ルール」と呼ぶ。シャドウライナー・ルールは状況起因処理として扱う。
要はこのエキスパンション専用のレジェンドルール。同名のシャドウライナーは1プレイヤーにつき1人しかコントロール出来ない。
カードタイプ:メインシャドウライナー
本家のプレインズウォーカー。
基本的なルールは同じで、シャドウライナー・ルールが適用される。
PWのバランス調整が苦手なので、正直構築には使わないほうが良いかと思われる。
キーワード能力:魔法少女
このクリーチャーが攻撃するに際し、あなたがコントロールしていて召喚酔いの影響を受けておらず攻撃してもいないクリーチャー1体をタップしてもよい。
そうしたとき、ターン終了時まで、このクリーチャーのパワーにそのタップしたクリーチャーのパワーを足す。*7
キーワード能力:すり抜け
飛行・馬術に相当する回避能力。
"すり抜け"を持つクリーチャーは"すり抜け"と"到達"を持たないクリーチャーにブロックされない。
飛行能力や気配遮断、騎乗など防御の態勢を取りづらいキャラクターが持つ。
緑はこれを嫌って自身が持つことが少ない代わりに、この能力を狙い撃ちする攻撃が多い。
シャドプリ★エキスパンションにおいて飛行と馬術は全てすり抜けに置換されます。

募集欄

必ずしも全ての欄を埋める必要はありません
イラストとの兼ね合いもあるため、実装を保証するものではありません。
とりあえず名前出したい人向け表
キャラ名カードタイプ能力・効果備考欄査定
カゲミヤクリーチャーすり抜け。影に潜むイメージ応募サンプル
ヘラクレスクリーチャー超大型クリーチャー!応募サンプル
全て遠き理想郷エンチャント回復と防御応募サンプル
無限の剣製ソーサリードローソース応募サンプル
馬超クリーチャーガン攻め、捨て身FTは 面如冠玉,眼若流星,虎体猿臂,彪腹狼腰。
西涼の錦馬超、即ち人身獣躯の猛将なり。
MTGには馬超がいるのでそれに倣います。ガン攻めクリーチャーです。
稲塚権次郎クリーチャー、ソーサリートークン生成、回復FTは 食べなさい。まずは腹を満たそう。
はやぶさクリーチャー退場時にバフFTは 揺り籠の外へ。
木村兼葭堂ソーサリーすり抜け妨害FTは 手前の蔵をご覧になりたい? 結構、それではいざや御覧じろ!
鉄甲船日本丸アーティファクト、オーラ選択式バフFTは 属性複合多重霊殻鉄甲船、抜錨ッ!
マーク・フェルト〔ディープ・スロート〕土地黒+相手の持つ土地一つと同じマナFTは 我々は理性にして正義である。2点ライフを支払わないとタップイン。相手の土地と同色のマナフィルター
[[]]
原作流用カードを泥名に変更したい人向け表
デッキ構築に幅を持たせるため、とりあえず4積みとなるようなパワーカードはダメです。(魔法少女及び彼女らの技・関連するサーヴァントは例外)
ラインとしてはラノワが不採用となります。森林の神秘家ならアリ。重めのカードはある程度強くても許容されますが、軽めのカードは特に厳しくなるかと思います。
キャラ名カード名備考査定
田中こーこモンスのゴブリン略奪隊応募サンプル
ドルイドの教導航路の作成イラストは、FTは 智慧を得るために智慧を得た。それは標となった。自分のものでは無かったが。
ガンドショックイラストはスクヴェイダー、FTは 躾は最初が肝心。やってることが黒なんですよ
不滅なる条理塵は塵にイラストはロザリア・ロンバルド、FTは 何もかも滅び去るということ。保留。魔法少女に重要な要素のシャドウステッキとシャドウカードが白で割れるのはエキスパンションのテーマ的によろしくない。
カラーパイを考慮してもせめて他の色に変えるべきか。解呪相当の効果か1WWWなら採用
枢木楡幽体の船乗りイラストは、FTは 「いつも怒ってるみたいにむすっとしててさ。ちょっとくらい笑えばいいのに。」 ───魔法少女、明瀬ハルカードパワーが高すぎるため不許可。
1UUに弱体化するか別カードにしてください。
穢れ濁った夢不快な夢イラストはフローレンス・サリー・ホーナー、FTは 目が覚めても、全身にこびりついた穢れが取れることはなかった。
ハデス・クリロノミア超常的耐久力イラストはメンテー、FTは 「ハデス様より賜った加護、お前達に破れるか?」
ヴァルカン浄化騎士団火膨れ杖のシャーマン種族を人間、騎士に変更。イラストは FTは「あいつら浄化って言ってるのに火で燃やすんだぜ?おかしくないか?」名も無き死徒の最後の言葉
『灰塵騎士』玖導日向鋳造所の勇者種族を人間、騎士に変更。イラストは FTは「灰塵騎士なんて大層な呼び名だが、要は全部消し飛ばす為の爆弾さ。……まぁその爆弾はどんな戦場でもハンマーブン回して敵を焼きつくして帰ってくるんだが」とある代行者
自分で能力作りたい人向け表
名前カードタイプカードテキストマナコストP/Tフレイバーテキスト備考
プリズマイリヤクリーチャー
カレイドライナー
魔法少女、瞬速、すり抜け
プリズマイリヤが戦場に出たとき、あなたがコントロールするシャドウライナーでないクリーチャー1体を対象とする。
あなたはそれを追放し、その後そのカードをあなたのコントロール下で戦場に戻してもよい。
3W3/4こんなちっちゃな女の子が好きなんて病気だね応募サンプル
高町なのはクリーチャー
機動六課
魔法少女、すり抜け、先制攻撃、絆魂、トランプル3W5/5少し……頭冷やそうか……?応募サンプル

原作流用予定のカード

カード名が原作ママのカード群。
世界観を壊さない名前でシンプルな能力を中心に選定。
シャド★プリ用に名前を変えるのも一興。MTG Wikiへのリンク付きなのでルールわからんという人もなんとなく効果を掴んで提案してみよう。
緑やエンチャントが圧倒的に足りない。

名前を変えれば使えそうなカード一覧

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます