ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

基本情報

【元ネタ】北欧神話
【CLASS】アーチャー
【真名】フラフナグズ
【異名・別名・表記揺れ】〈鴉神フラフナグズ〉(Hrafnaguð)、ラフナグズ、フラヴナグズ 他ガグンラーズの同項目参照
【性別】男性
【身長・体重】186cm・46kg
【外見・容姿】ボロ布を纏った鴉頭の有翼人
【地域】北欧
【属性】秩序・中庸
【天地人属性】天
【その他属性】人型・鳥
【ステータス】筋力:D 耐久:D 敏捷:A+ 魔力:D 幸運:C 宝具:_

【クラス別スキル】

単独行動:A+

マスター不在で長期間の活動が可能。
神出鬼没の大神としての伝承補佐もあり高ランクを保持する。

対魔力:B++

クラス補正に加え、対魔力のルーンの重ね掛けにより瞬間的な耐性向上も可能。

【保有スキル】

鴉旗の勲:B

ヴァイキングの伝統的軍旗による鼓舞・加護効果。
カリスマと同等の戦意向上効果と、大神の加護による幸運ボーナスを自陣営へ付与する。

原初のルーン

北欧の大神が編み出した神代のオリジナル・ルーンを習得している。

神授の軍略:A+

北欧の名将達に数々の軍略を授けた、マントを羽織る謎の老人の智慧。
A+までの軍略・武略系スキルを他者や自身に付与することが可能。
ハディング王は謎の老人から必勝の楔型陣形を伝授されたという。

【宝具】

十絶弩砲ティーウ・オル・バリスタム』tíu ǫr ballistam

ランク:_ 種別:大神機巧 レンジ:2-99 最大捕捉:10-???人
"軍団が楔状に配置されると、彼は戦士達の後ろに立ち、首に巻かれた袋から弩砲*1を引き抜いた。これは最初は小さく見えたが、瞬時に先端が伸びると共に10本の矢弾が弦にかけられ、全弾を即座に敵軍へ斉射し、多くの傷を負わせた"━━━サクソ・グラマティクス『デンマーク人の事績ゲスタ・ダノールム*2
ハディング王に助勢した謎の老人が使用した可変式大型オートマティック・バリスタ。
10本の矢を同時に装填し同時に発射したという。
『デンマーク人の事績』では老人が自ら使用したとされるが、これをもとに書かれたグレンベックの再話ではハディングが軍略と共に神弓とその射撃法を授かったことになっている。

弩砲(バリスタ)とは本来は攻城兵器としてのそれを指すが、古語においてその呼称はクロスボウとはっきり使い分けられていない。

……この弩砲はオーディンが神代の終わった紀元後での活動に際して自作した、魔術などの超常の力に全く依存しない純粋な機械的武装である。
この弩砲は一切の神秘を持っておらず、その点においては宝具ではないとも言える。
通常時は懐の袋で携帯できるコンパクトな形態だが、使用時には巨大な弩へと変形する。
聖職者サクソの記録によると装填はフルオートであり、連射も可能だったようである。
フラフナグズは以下の矢弾を使い分ける。
通常矢(魔力消費:極小)
何の変哲もないただの矢だが、サーヴァントの武装であるために霊体にも有効である。
予めルーンを刻んである場合があり、矢が強化されていたり、着弾時に魔術が起動するようになっていることもある。
ガンド(魔力消費:小-中)
呪詛を発射する。物理的破壊力はやや劣るが、高い霊的破壊力とスタン効果を持つ。
ルーン塊(魔力消費:中-大)
ルーンそのものが物質化した概念結晶光弾。高い魔術的貫通力を持つ。
大神宣言グングニル(魔力消費:極大)
大神宣言グングニルの影を10本同時に発射し、ブロークンファンタズムを発動させる奥の手。

大鴉宣言・嵐戦旗フラフナグズ・フラフンスメルキ』Hrafnaguð hrafnsmerki

ランク:_ 種別:対軍軍旗 レンジ:_ 最大捕捉:_
"その軍旗が前方に掲げられる戦いすべてにおいて、彼らの勝利が予定されている場合には、旗じるしの中央の鴉がまるで生きているかのように羽ばたいて見えた。しかしやがて起きる戦闘で敗北するとなれば、鴉はうなだれたまま動くこともなかったという"*3
北欧において広く使われた、大神の神威を象徴する軍旗である鴉旗のひとつ。
フラフナグズの纏うマントの正体。
これは『オークニー諸島人のサガ』などにあるかの必勝の鴉旗……ではなく、数多い無名の鴉旗のひとつであり、宝具としての神秘は持たない。
大神を信仰する無銘の戦士達の戦いの残滓が宿った旗であり、今回は大神の化身が現界するための焦点具として機能している。

『オークニー諸島人のサガ』などによれば、鴉旗はそれを持つ旗手の死と引き換えに勝利をもたらしたとされる。

【Weapon】

『弩砲』

『ルーン』

『飛行能力』


【解説】

鴉神フラフナグズ〉とは、北欧の大神オーディンの異名のひとつ。
戦場で死者を喰らって天に運び、地上の出来事を天に報告する鴉たちの主としての側面を表す名である。

鴉は戦乙女と並ぶオーディンの使い、同時に化身としても信仰されており、鴉の軍旗は命と引き換えに必勝をもたらす験力があるとされる。

そしてこのサーヴァントは、鴉旗と共に死んでいった北欧の戦士たちの魂を媒介に現界した北欧の大神の分霊───戦死者の導き手としての姿である。

【人物・性格】

言葉遣いなど人格の一部は依代となった無名の戦士に依存するが、中身はほぼオーディン。
依代の影響により、飄々としたノリの軽い老兵……といった雰囲気。
通常の聖杯戦争ではマスターに対して無銘の守護者やエインヘリアルを装う。


イメージカラー:濡羽色
特技:放浪
好きなもの:戦士
嫌いなもの:酔っ払い
天敵:ラグナロクル
願い:戦いの中で英雄を増やす

【一人称】俺 【二人称】あんた 【三人称】奴さん、あいつ

セリフ

【因縁キャラ】

グリームニル
「おや大将。一言くれればマスターなんて捨てて大将の指揮下に……人違い? わかってますよ話は合わせますって。周りにバレないように暗号でも使えばいいんでしょう? 命令待ってますよ」
グリムリーパー
「同業者……いや、様子がおかしいな」
ガグンラーズ
「大将! 思いっきり大将じゃねえですか! お仕事があるなら俺に……へいへい、サーヴァントとして不審な行動は慎めと。了解了解」
ヴァルティーヴァ
「姉御! 魂集めてきやすぜ!」
戦乙女
「同僚のカラスですよ。おつとめご苦労さん」


おまけ

いわゆる「オティヌスの弩」の登場箇所の試訳(やっつけ)

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます