ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

【元ネタ】史実
【CLASS】バーサーカー
【真名】日蓮
【性別】男性
【身長・体重】201cm・112kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力:B 耐久:A 敏捷:D 魔力:E 幸運:B 宝具:B
【クラス別スキル】
狂化:D-
 筋力と耐久のパラメーターをランクアップさせるが、言語能力が不自由になり、複雑な思考が難しくなる。
 日蓮の場合は『信仰の加護』の影響で意思疎通を図る事は出来るが、やはりバーサーカーの域は出ない。

【固有スキル】
破戒僧:EX
 生前、政府や宗派に異端とされた邪教の思想を抱く者。
 破魔の教えにより霊的存在に対しての高い特攻を有するが、成仏させるためには物理を用いなければならない。

信仰の加護:A
 一つの宗教観に殉じた者のみが持つスキル。加護とはいうが、最高存在からの恩恵はない。
 あるのは信心から生まれる、自己の精神・肉体の絶対性のみである。
 日蓮は自分こそが御仏の教えを承った者であると信じて止まず、教えを説くためにまず肉体面を追求した。

魔力放出(光):E
 武器、ないし自身の肉体に魔力を帯びさせ、瞬間的に放出する事によって能力を向上させる。
 死刑となる間際、日蓮本人の身体から謎の光が輝き始め死刑を免れたという逸話に由来。恩恵は薄く、ただ輝くだけ。

【宝具】
『真言亡国禅天魔、念仏無間律国賊(われこそほとけのみこころみたり、これよりいかはかたるかちなし)』
ランク:C+ 種別:対宗宝具 レンジ:0 最大捕捉:-
 法華経以外の宗派・宗教に準ずる信念をその真言のみで説破する“信仰”に対して放たれる言霊宝具。
 所謂論破。日蓮が生前悟りを見出した思想に連なる真言は、時には加護すらも打ち破る強烈な呪詛と化す。
 信仰の加護を抱くものや聖人、僧侶からの精神干渉攻撃や魔術攻撃を無効化、或いはランクに応じた耐性を獲得。
 加えて他宗教の者へ[混乱]や[精神異常]の効果を付与、相手が保有しているバフを全てリセットし初期状態へと戻す。
 宗教観念を持たない一般的な英霊に対しては効果が薄れるものの、ある種の「洗脳宝具」としても機能することだろう。

『邪教凋落・滅日増僧(ひぼっするくにはほろびや、ことごとくをかいめつくだされ)』
ランク:B 種別:対民宝具 レンジ:1〜50 最大捕捉:50人
 破滅の予言、何れ来る終焉を語る日蓮の真言。自身を中心とした人々へ語りかける釈迦の説法。
 第一宝具が「同業者へ向けた説破宝具」であるならば、この第二宝具は「民衆へ向けた説法宝具」である。
 無神論者や無宗教、朧気な宗教の価値観を抱いている者へ一時的な[狂化]を付与、周囲を一瞬にして世紀末状態へと変える。
 舞台となる場所の滅びを謳って混乱する民衆に説法を行い、対象とする相手を明確な「敵」と定める事で民衆の心を一つに。
 法華経信者となった民衆を連ねて相手陣営へ襲い掛かってくるという、単純であるが極めて卑劣非道な宝具である。
 しかし性質上、宗教観や道徳が明確となっている欧米諸国、また中東アジアではあまり効果を発揮しない。
 加えて同ランク以上のカリスマや神性、信仰の加護を有する者の前では効果が低下するなど、局地的な宝具であると言えよう。
 
【Weapon】
『南妙法蓮華拳』
 日蓮が戦闘で用いる徒手空拳。「破」の掛け声により繰り出される物理的除霊拳法。
 ただの拳でありながら霊的存在を捕らえ掴み打ち抜く一撃。彼の一撃を受けた御霊は、拳より溢れ出る説破の質量に耐えかね強制的成仏を果たす。
 英霊であるサーヴァントにも有効で、バーサーカーとしての高い筋力を以って放たれる拳は中々に耐え難いものとなるだろう。
 逆に生身の人間や受肉を果たしている英霊には効果が薄まるため、そういったものへは単純に物理面でのダメージだけが通る。

【解説】
鎌倉時代に存在した僧侶、日蓮。現代にも伝わる宗派「法華宗」の宗祖であり、「日蓮大聖人」とも仰がれる人物。
当時主流であった浄土宗や真宗を否定、自らが真に釈迦説法を解くものであるとし、他宗派からの迫害も厭わず法門を立ち上げた。
法華経以外の不純物を掲げる宗派は全て邪宗であると断じていて、古巣である天台宗すらも否定するほどの徹底ぶり。
こうして新たなる宗派を開教した彼は、弟子を連れて念仏信徒の集まる場にて全ての宗教を否定した波乱を巻き起こすのであった。
この騒動を見咎められた日蓮はさらなる迫害を受ける事となり、時には命すらも狙われることとなったがそれでも法華経を信じることは止めず
時には幕府にまで迫り、蒙古が攻めより元寇を引き起こしたのも他邪教の仕業であるとして「このままでは日本は滅ぶ」と叫び民衆へ訴えかけ続けた。
その後、処刑を免れたものの生涯迫害を受け続けた日蓮は、他殺ではなく病死によりその命を終えることとなる。享年は60歳。

セリフ集


キャラシート

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます