ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。



「合言葉はっ? ジャスティース!」

基本情報

【元ネタ】史実
【CLASS】アサシン
【真名】M4中戦車
【異名・別名・表記揺れ】シャーマン
【性別】女
【身長・体重】170cm・58kg
【髪色】金 【瞳色】青
【スリーサイズ】88/54/92
【外見・容姿】赤い忍び装束を来た金髪碧眼アメリカガール
【地域】アメリカ
【年代】太平洋戦争
【属性】中立・中庸
【ステータス】筋力:C 耐久:D〜A 敏捷:C〜A+ 魔力:E 幸運:D 宝具:D

【クラス別スキル】

気配遮断:E++

サーヴァントとしての気配を絶つ。
隠密行動はそれほど得意ではないが、奇襲に成功した場合は物理攻撃に高確率の即死効果が付与される。

【保有スキル】

無辜の怪物:C

生前の行いから生まれたイメージによって、過去や在り方をねじ曲げられている。
能力や外見が変貌してしまう。このスキルは取り外せない。
シャーマンの場合は何故か日本かぶれとなり、装備を外せば外すほど耐久と敏捷が上昇する。
上記の耐久A・敏捷A+は全裸状態でのパラメータとなる。

負荷軽減:B

マスターの魔力負担を軽減する。
Bランクであれば宝具を連続で使わない限り、極端な疲労を起こすことは殆ど無い。

自己改造(偽):A

自身の肉体に、別の機能を付属・融合させる適性。
変質ではなく装備の換装。

砲撃:C

兵器としての攻撃スキル。火器を用いた攻撃時に補正が掛かる。
戦車砲を武器とする事から、弓や銃などとは比べ物にならない射程と範囲を持つが隠密性や隠匿性は皆無と言って良い。

忍術:E

忍者たちが使用する諜報技術、戦闘術、窃盗術、拷問術などの総称。
各流派によって系統が異なる。
無辜の怪物により獲得。

【宝具】

自己改良・火焔蛍トランスフォーム・ファイアフライ

ランク:D 種別:対軍宝具 レンジ:1 最大捕捉:1人
火力特化型の換装。英国によりファイアフライに改造されたシャーマン。
主砲に17ポンド砲を装備しており、火力が格段に高まっている。
また、一発ごとの魔力消費も少なくコストパフォーマンスにも優れている。
しかし砲撃スキルが1ランクダウンし、正確な射撃は難しくなる。

自己改良・超級戦車トランスフォーム・スーパーシャーマン

ランク:D 種別:対軍宝具 レンジ:1 最大捕捉:1人
フルアーマーシャーマン。イスラエルにより魔改造されたシャーマン戦車の成れの果て。
この宝具を発動した時点でシャーマンが負っていた傷は全て復元され、多くの追加武装を得る上に魔力を除いたパラメータを1ランク向上させる。
M50・M51系列の様々な装備が同時搭載され、フルオープン・アタック時の火力と迫力は圧巻。
本来スーパーシャーマンの改造は火力に注力され装甲に関してはほぼ変わらないのだが、スーパーだからついでに耐久も上がった。


【Weapon】

自己改造(偽)スキルにより多彩な装備を有し、必要に応じ様々なタイプに変化する。
以下にその例を挙げる。

通常型シャーマン

主砲は105ミリ砲。副砲に12.7ミリ重機関銃と7.62ミリ機関銃を装備。
魔力消費が少なく安定しており、装備や肉体の修復力も強化される。
モデルは無印M4。

A1型装備

主砲は75ミリ砲。副砲に12.7ミリ重機関銃と7.62ミリ機関銃を装備。
鋳造車体であるため通常型に比べ耐久値が高くなり、火属性のダメージを多少軽減する。
負荷軽減スキルは1ランクダウンし、火力もやや劣る。

A2型装備

主砲は75ミリ砲。副砲に12.7ミリ重機関銃と7.62ミリ機関銃を装備。
魔力消費が増える代わりに戦闘続行スキルが付与され、低温に対する耐性を得る。

ジャンボ型装備

徹底的に装甲強化を施したM4。主砲は75ミリ砲。
敏捷値と引き換えに耐久値が格段に向上。更におっぱいも2割増。
個人的に一番可愛いシャーマン。
M4A3E2がモデル。

Ez8陸戦型装備

M4A3E8がモデル。シャーマン本人の希望により名前が変更されている。
76.2ミリ砲を主砲とし、追加装甲や新型サスペンションにより火力装甲運動性の全てをバランス良く得ている。
M4の最終形と言っても良い傑作機。

これら以外にも様々な装備に変更可能。君たちのカスタマイズに期待している!

【解説】

太平洋戦争におけるアメリカ軍の主力戦車。生産性重視でバランス良く微妙な感じの性能。アメリカ陸軍のジム。
しかしこの生産性重視という点で兵器として非常に優秀であり、信頼性も整備性も拡張性も抜群。
操縦もしやすく居住性が高く兵士への負担が少ないとても良い子。カタログスペックはパッとしないが、山本選手に梅干しを添えた様なバランスの良い戦車なのである。
欠点は若干心許ない装甲と炎上しやすさ。ドイツ兵からはストーブとあだ名されたそうな。
何よりの強みは、他でもないアメリカによる量産機ということだろう。
生産にはあらゆる民間会社が関わり、自動車産業に明るいアメリカの多彩なノウハウが詰め込まれている。
とりあえずメーカーが違っても普通に動いてしまう。航空機用やらトラック用やら戦車用でないエンジンが普通に載せられている。
ドイツの重戦車群には確かに性能差で厳しい戦いを強いられたが、とにかく生産数が多いので数で押し潰せた。戦争は数だよ。
ちなみに西部戦線では戦車技術競争が鎬を削っていたわけだが、太平洋戦線ではかかってくる戦車がチハくらいなものなので圧勝である。まあ、アンブッシュや特攻でしばしばやられているが。
連合国の多くにリースされ、米軍はおろか連合国軍の主力といっても過言では無いほど普及していた。
イギリスは独自改造を施しファイアフライと呼ばれる派生型を開発。
太平洋戦争後のイスラエルはオンボロシャーマンを買いまくり、修理と魔改造を施した上でスーパーシャーマンと呼ばれる車輌を開発するに至った。
拡張性と生産性の高さにより長らく愛され続けた戦車。それがM4シャーマンである。

【人物・性格】

金髪碧眼の自称ヤマトナデシコガール。
感情の起伏が激しく、よく泣きよく笑う。
赤い忍者装束を愛用し、忍ぶ気はまるでないが本人は忍者のつもり。
自由と正義と愛を信じて戦う。素直だがとても騙されやすい。
裏表なく純朴な性格なので、細かいことは苦手。
戦闘ではマスターが司令官として支えてやる必要がある。


イメージカラー:赤
特技:テマキスシ
好きなもの:シュギョー
嫌いなもの:セップク
天敵:ゲコクジョー
願い:テンカタイヘイ

【一人称】私 【二人称】貴方


自己紹介:「私はアメリカンニンジャタンク、シャーマンよ! ヨロシクね!」
戦闘開始:「チャージアヘッド! ハラキリよ!」
アタック:「ファイアーっ!」
スキル:「レッツゴージャスティス!」
宝具:「変形合体ね、任せておいて! トランスフォーム!」
ダメージ:「いやっ」
大ダメージ:「きゃああーっ!」
消滅:「シット……ごめんねオヤカタサマ……」
勝利:「貴方のブシドーには正義が足りないわ!」
敗北:「失敗したみたいね……」
好きなこと:「オスシ、テンプラ、大好きよ!」
嫌いなこと:「セップクだけはやめて!」

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます