にゃんこ大戦争の非公式wiki

概要

このページでは、日本編1章福岡県をクリア後に解放されるバトルアイテムに加え、リーダーシップとネコビタンについてもまとめてある。
にゃんこチケット、レアチケットなどのガチャ専用アイテムについてはガチャのページ参照。

バトルアイテム

スピードアップ


戦闘スピードが2倍速になる。戦闘中にタップするとON/OFF切替可能。
スペシャルステージでは火曜に入手可能。
クリア済みステージの再戦で長期戦が見込まれる時は使用しておくと快適。
なお、にゃんこクラブのゴールド会員に加入している間*1は無制限で使用できる。
各種バトルアイテムの中で、これだけは連続ステージ(EXステージ)でも使用可能。
このときもアイテムの消費は1回分ですむので安心を。

PC版では

トレジャーレーダー


使用して勝利すれば、100%の確率で最高のお宝、またはアイテム・ボーナス経験値・ドロップキャラをゲットすることができる。
ステージで使用するアイテムとしては唯一曜日ステージに出現せず、他の戦闘アイテムより幾分かレアなアイテムとなる。使い所ははっきりと見極めよう。
主な入手方法はアイテムショップのほか、福引ガチャ採点報酬風雲にゃんこ塔レジェンドクエスト発掘ステージの報酬など。
かつては、招待特典でも入手できた。

お宝コンプリートに使うほか、にゃんチケチャンス、ゲリラ経験値などで使えばキャラの育成に有利となる。
ただし、難易度・統率力に余裕があり回数をこなせる場合には無くてもなんとかなる。
また、暴風・降臨・一部レジェンドなど、低確率でキャラクターがドロップするステージでは高難易度故に周回も面倒なため、早めにトレジャーレーダーを使った方が統率力や時間に余裕がもてる。
なお、お宝やドロップ報酬がないステージ(あるいは既に獲得していて入手できない状態)で使用すると、クリア時に再入手して戻ってくるようになっている。

ネコボン


戦闘開始時から働きネコのレベルがMAX状態でスタートする。
スペシャルステージでは月曜に入手可能。
スニャイパーと同様に、どうしても勝てないステージで使ってみよう。
早い段階で強敵が出現してきて財布稼ぎができないステージ(狂乱ステージなど)で大活躍。

ニャンピュータ


ネコ型CPUが戦闘をやってくれる。ネコ並の知能なので性能は期待できない模様…。
スペシャルステージでは金曜に入手可能。
キャラの生産がとても上手で、金さえあればキャラが出撃可能になった瞬間に生産してくれる。安価壁を4〜5種類も出すような場合は、プレイヤー操作よりも速い。
適当でも勝てるステージでお宝を狙う際に使って放置するという使い方が基本だが、上でも触れた安価壁の超大量生産戦法時に必要なときもある。
詳細はこちら

おかめはちもく


戦闘終了後に得られる経験値が1.5倍になる。
スペシャルステージでは水曜に入手可能。
土日ステージやゲリラ経験値で使うと効率がよい。
ただし、ドロップ報酬として手に入る経験値は対象外。

スニャイパー


上空からスニャイパーが援護射撃をしてくれる。敵に弾が当たると必ずヒットバック。攻撃力は城の体力に比例する(城の体力×0.05倍)。
スペシャルステージでは木曜に入手可能。
ネコボンと同様に、どうしても勝てないステージで使ってみよう。
約10秒ごとに砲弾が発射される。(単体攻撃)
狂乱ステージのような、単体のボスに押し込まれやすいステージで輝くアイテム。

スピードアップと同様、タップでオンオフが切り替えられる。オフの間は砲弾の待機時間が停止するので、撃ちたい時を狙ってオンにするというテクニックも存在する。
詳細はこちら

その他のアイテム

リーダーシップ


統率力を最大値分回復する。
各ステージクリア時やユーザーランクが一定の数値に達したとき*2に入手できるアイテム。
このアイテムを使用すると現在の統率力に最大統率力分が加算されるので、画面には最大統率力を超えた数値が表示される。
最大統率力を超えた状況だと時間経過での統率力の回復が行われないので速やかに戦闘に移行しよう。

余談:かつての統率力事情について

おすすめの使い所・ステージ
逆襲のカバちゃん
にゃんこチケットが大量に欲しい際に。特に消費する機会が多いであろうステージ。
にゃんこガチャの青玉出現率を5割としたらリーダーシップ4つでレアチケ1枚となる(最大統率力1000の場合)。

福引チケットGドロップステージ
ネコビタンが大量に欲しい際に。
特に11月の『働き方レボリューション』の「徹夜で働き方改革」は非常に効率よく周回できるほか、ちょうどにゃんこの周年記念イベント開催月でもあるので、ガマトトの「超ねこの目洞窟」も同時に開催される。
消費するならこの機会が絶好の狙い目になるだろう。

極ゲリラ経験値にゃ!
経験値が大量に欲しい際に。
併せて「おかめはちもく」も使っておこう。

ネコビタン


主にガマトト探検隊の探検やオトート開発隊の開発にかかる時間を短縮できる。
A、B、Cの3種類があり、それぞれ探検時間を1時間、3時間、6時間短縮する効果がある。
また、これを消費してプレイするネコビタンステージが存在するほか、強襲ステージのクリア可能回数もこれで回復させることができる。

ネコビタンステージ
一部スペシャルステージを、統率力の代わりにネコビタンを消費してプレイできる。
レジェンドストーリーネコ基地内の「開放中」と書かれた小さなボタンを押すことでステージのリストがあらわれる。


月曜(ネコビタンDAY)の終日およびそれ以外の0:00〜8:00に
…だったのだが、いつの間にか常設開放となったため、今のところは時間帯を気にしなくてもいいようになった。今後も現状の仕様が続くかは不明
内容は元ステージと同じだが、元ステージのクリア状況にかかわらず最初の1回はリーダーシップとネコカン30を入手可能。
クリア可能回数の上限があり、翌日にリセットされる。

プレイ可能ステージ

おすすめの使い所・ステージ
ネコビタンステージはクリアするごとにリーダーシップとネコカンがもらえるため、先に全てクリアしておくのが吉。
それ以降の使い道は以下のとおり。

ねこの目洞窟・超ねこの目洞窟
キャッツアイを一気に稼げる期間限定のガマトト探検先。
主に何かしらの記念イベント開催時に出現するので、キャッツアイが大量に欲しいならこの機会までとっておこう。

・ネコビタンステージ「逆襲のカオル君」「逆襲のカバちゃん
キャッツアイもいいが、にゃんこチケットも捨てがたいという際に。
こちらでにゃんこチケットを稼ぐのも1つの手だろう。

超生命体強襲ステージ
所謂、特性本能玉が出やすいステージ*3となっており、周回のためにネコビタンAを使う価値はあると言える。
本能玉が積極的に欲しいなら、使用を考えてもいいだろう。

主な入手先まとめ

曜日ステージ
一日中開催される曜日ステージ、および限られた時間のみ開催されるゲリラ曜日ステージで曜日に応じたバトルアイテムを獲得できる。
急ぎでないならトレジャーレーダー以外はショップよりこちらで狙おう。
福引ガチャ
季節イベントステージで入手できる福引チケットを消費することで、ちびキャラや経験値とともにバトルアイテムを入手できる。
ちびキャラの+値(上限の場合はNP)を稼ぐついでに狙えるため、効率が良くお得。
福引ガチャG
主にネコビタンが手に入るガチャ。福引チケットGドロップステージで入手できる福引チケットGが必要。
経験値も入手することができるが、こちらは単発でも手に入るのがXP10万〜100万と高価なため、経験値稼ぎとしてもおあつらえ向き。
レジェンドステージ真レジェンドステージ
ドロップ率が極端に低いため期待はできない。取れたらラッキー程度に考えよう。
採点報酬・その他
未来編のほか、一部スペシャルステージで採点報酬としてバトルアイテムを入手できる。
それ以外では、にゃんこ塔強襲ステージ発掘ステージなどでバトルアイテムのほかにリーダーシップやネコビタンが初回ドロップとして得られる。

アイテムショップ価格一覧表

バトルアイテム

アイテムセットネコカン単価※ゲリラ曜日ステージ周回
スピードアップ9個505.565
トレジャーレーダー2個9045(なし)
ネコボン7個15021.4310
ニャンピュータ20個18094.25
おかめはちもく5個300607.5
スニャイパー3個903010
※ステージ周回の欄は統率力600のプレイヤーがゲリラ曜日ステージを周回した場合の単価。
統率力の最大値が増えればさらに単価が下がる。(1回の統率力回復での周回数が増えるため)
アイテム半額セール
毎月6日・12日・18日・24日はアイテム半額セール。
なお、現在ではトレジャーレーダー以外は曜日ステージで集められるうえに、福引ガチャ、各種採点ステージの報酬等で入手できるので、ネコカンでの購入はおススメしない。
またネコカンを使う場合でも、手間はかかるが統率力の回復にネコカンを使って、ゲリラステージを周回して集めたほうがコストパフォーマンスはよい。
どうしても買いたいのであれば、必ずセール期間中に買うべし。

経験値

アイテム経験値ネコカン経験値/1缶
経験値A50,00075666
経験値B120,000150800
経験値C400,000450888
経験値D1,000,0009001,111
経験値E2,000,0001,5001,333
※ガチャとの比較
レア112,500150750
激レア478,0003,187
超激レア1,000,0006,667
もはやぼったくりもいいとこである
一応ver3.6.0で経験値量がこれでも10倍に増量された。
※レアガチャをすれば、ネコカン150で最低(レア)でも112,500XPになるので、間違いなくネコカンで経験値を買うのは損である。

ネコビタン

アイテムセットネコカン単価単価/短縮時間
ネコビタンA3個301010
ネコビタンB3個80約26.7約8.9
ネコビタンC3個15050約8.3
ガマトト探検隊の探検やオトート開発隊の開発での短縮時間に対するネコカン効率は、ネコビタンCが最も良い。

このページへのコメント

昔はニャンピューター壁+遠距離(あとたまに妨害)の持久戦が多かったから引っ張りだこだったけど今は的確なタイミングでキャラクターを出すことが要求されるステージばかりだからダダ余りだな

1
Posted by 名無し(ID:Z6fMM/fwAg) 2022年05月15日(日) 11:01:04 返信

ローリングデッドと緊急爆風警報もネコビタンステージに追加されたっぽい?

1
Posted by 名無し(ID:aMpho8mYOg) 2022年05月03日(火) 00:33:12 返信数(9) 返信

そうですよ

1
Posted by 名無し(ID:H9Oi7zfPRg) 2022年05月03日(火) 07:43:21

両方とも見つからないんだけどこれバグってる?

0
Posted by 名無し(ID:zY8U9DD1VQ) 2022年05月18日(水) 18:27:54

↑ネコビタンステージは、イベントステージに挑戦してから挑戦できるようになります。
「狂乱ステージ」のページに『一度挑戦すれば、勝った負けた脱退した(10秒以内の脱退でも)に関わらず、ネコビタンステージ枠に同じステージが追加される』とあり、これは暴風ステージでも同じなので、イベントステージに一度顔を出してみたらネコビタンステージでも出現すると思います。

0
Posted by 名無し(ID:oHIZL6Tq9A) 2022年05月18日(水) 19:26:05

いやそれは試したけどなんも出てこないんよ
謎なんよ

3
Posted by 名無し(ID:zY8U9DD1VQ) 2022年05月18日(水) 20:27:36

自分も星渦が追加されたはずなのにないですね
多分バグなんじゃないかと諦めてました

1
Posted by  2022年05月19日(木) 07:09:48

狂乱と大狂乱のネコビタンステージを全部クリアしたけど。
ネコビタンAとネコ缶&リーダーシップを交換しただけだった。
キャッツアイが余っている人以外はやる必要ないと思う。

1
Posted by 名無し(ID:ByS2LSBjoQ) 2022年04月27日(水) 02:39:19 返信

11.5で追加された狂もねこのレアチケ報酬うめえ
( ‘༥’ )ŧ‹”ŧ‹”

0
Posted by 名無し 2022年04月18日(月) 22:22:13 返信

昔の統率力管理ってクソ面倒くさかったんだなぁ

1
Posted by 名無し(ID:2v5rzIZUTw) 2022年03月30日(水) 20:45:24 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ステージ攻略

スペシャルステージ

期間限定コラボステージ

発掘ステージ

キャラクター図鑑

味方キャラクター

EX

イベントガチャ

にゃんこミッション

コラボ関連

特殊条件

レア

にゃんこミッション

コラボ報酬

激レア

レアガチャ(季節)

コラボ報酬

コラボガチャ

超激レア

レアガチャ(シリーズ)

コラボガチャ

伝説レア

レアガチャ(シリーズ)

レアガチャ(限定)

コラボガチャ

敵キャラクター

常設ステージ
スペシャルステージ

曜日・日付開催

月間・季節・記念開催

不定期開催

強襲ステージ

期間限定コラボステージ

コラボステージ

公式Twitter






どなたでも編集できます