にゃんこ大戦争の非公式wiki

このページでは、にゃんこ大戦争にまつわる小ワザ・小ネタをまとめています。

戦闘関係

戦闘中のキャラ内容の確認

戦闘中にキャラアイコンを長押しすると、キャラクターの対象属性・効果・能力などを確認できる。
レジェンドクエストで普段使わないコラボキャラが編成された時など便利。


Ver.12.1.0から一時停止状態でキャラクターの性能確認が出来るようになった。
ポーズ画面からキャラ確認をタップして調べたいキャラのアイコンをタップする。
落ち着いてキャラ確認が出来るので、レジェンドクエストでの使い勝手が良くなった。

戦闘のやり直し


戦闘開始から10秒以内の戦線離脱なら統率力を消費せずに済み、使用したアイテムも戻ってくる。
ただし、神さまで使用したネコ缶や初回分のベビーラッシュは使用済みになり、神のチカラ発動時から戦闘開始される。
また、戦闘途中でタスクからアプリを終了(タスクキル)させた後、アプリを再起動して「戦闘中から開始」をタップすると、初めから戦闘のやり直しができる。

1分経過すると戦線離脱をしても統率力が戻ってこなくなるが、一度タスクからアプリを終了させて、
アプリを再起動後「戦闘中から開始」をタップすると戦闘のやり直しができる。
この際に1分以内に戦線離脱すると、統率力が戻ってくる。
負けそうになった時はこの方法を使うと統率力を無駄にしなくて済む。
Ver.3.4.0より、この方法を用いても統率力が戻らなくなった。

コンテニュー不可のステージ



コンテニュー不可となっているステージでは、負けた時にコンテニューできなくなるだけではなく、タスクキルさせてアプリを再起動した際の戦闘のやり直しもできなくなっている。
ただし、10秒離脱は有効。
レジェンドクエスト地底迷宮では、10秒離脱すら無効になる。

出現する敵の確認



各ステージのステージ名の欄をタッチすると敵の構成を確認できる(出現のタイミング・ステータス倍率などは見れない)。
ただし、1回目も挑戦していないステージでは「???」と表示され確認できない。
ちなみに、?の個数は登場する敵の数に一致する。
レジェンドストーリーではマップ選択画面の吹き出しからでも確認できる。
こちらではドロップアイテムの確認も可能。
バージョン13.2.0から敵画像をタップすることで敵キャラ図鑑の該当ページに飛ぶことができるようになった。
なおイベント限定敵など図鑑に載らない敵だとこうなる。

戦闘テクニック

ゾンビの地中移動のキャンセル

地中移動の能力を持つゾンビが地面に潜ろうとしているモーション中に、にゃんこ砲等でふっとばしたりダメージを与えてKBさせてみよう。
すると、地中移動の回数を一回消費して潜らずにその場で攻撃を開始する。
そこまで頻繁にできないのが欠点だが、スカルボクサーブチゴマさまなど地中移動の距離の長い厄介な敵に使うと効果的。
また、味方キャラのふっとばす特性でも同様のことが可能なので、クビランパサランなどの波動をうまく使えばかなり妨害可能。
地中移動を幾らでも行えるオオさん墓手花子には効果が薄いので注意。

地中移動中のゾンビの位置確認

ゾンビの敵が地中移動を行う前に「遅くする」等の妨害を当てると地中移動をしているゾンビの位置が分かる。
効果時間の長いネコティティCC黒キャスリィなどでやるとわかりやすい。

お得情報

編成スロット追加セール



普段はネコカン90個でスロットを追加できるが、セール中は半額の45個で追加できる。
スロットは最大17個まで増やせる(詳しくは出陣スロット拡張)。


出現日時:毎週日曜日

トレジャーフェスティバル



日本編〜宇宙編毎に、【1〜3章の全ステージ】でお宝ゲットできる確率が2倍になる。
ver5以降は毎日開催。実施時間は曜日ごとに決まっており各1時間である。
また、各イベント時には日本編と未来編で交互に24時間連続で開催される。
宇宙編は3日に1日開催される(日本編or未来編のトレフェスと同時開催)。
詳しくはこちら

トレジャーチャンス

日本編、未来編では【ランダムで選ばれたステージ限定】でお宝ゲットできる確率が30分ほど2倍になる。
挑戦できるステージからのみ選ばれる(表示される)。
こちらは完全にランダムなので、地道に30分毎チェックするしかない。

動画視聴による統率力回復

統率力が最大統率力の15%以下の時に、1日2回まで広告動画を見ることで統率力を回復することができる。
回復量は最大統率力の20%で、2回目は1回目から8時間あける必要がある。

Ver.12.1.0に改変。
統率力が最大統率力の20%以下の時に、最大統率力の20%回復する。
インターバルは30分で1日5回まで利用出来る。
最大統率力が1150の場合は、統率力が230以下の時に広告動画が表れ230回復する。

統率力回復の余剰活用

スマホの機内モードを使うことで統率力を無駄なく使用できる。

例えば、最大統率力840で1時間に120回復するとして、MAXの状態から200使った場合、残りの統率力は640。
ここで、機内モードをONにしゲームを終了する。
5時間後、通常ならば統率力はMAXとの差分200だけ回復し余剰分の400は消滅するが、機内モードONのままでゲームを起動すると、統率力が回復せず640を維持する。
この状態で500使い、続いて機内モードをOFFにして再起動する。
すると、5時間分の統率力600をすべて獲得することができ(合計で740)、余剰が出ない。
ガマトト探検隊・オトート開発隊にも同様のことが言える。
ただし、「必ずどこかのステージに入る」*1というのが重要で、iPhoneだとただログインしただけでは反映されない。

例)就寝前の時点での残り統率力が30で、起床時にログインして全回復させ、夕方に機内モードで起動させたとする。
Androidの場合
統率力は最大が維持されており、使いきってから機内モードを切ると再び回復する。
iPhoneの場合
統率力は30のままであり、機内モードを切ってようやく最大となる。

この機能を利用すれば周回ステージを通常より多く周回できる。
例えば虹獣ステージネコカンリーダーシップを使わなくても2回でき、悪マタタビステージも通常よりも多く周回できる。

最大統率力が1150になっていれば、上手く調整して上記の動画視聴を2回利用すれば逆襲のカバちゃんだと1開催中に6回する事も可能となる。
ただし、調整が面倒な上にスキップ機能を使う必要があり万人にはオススメできない。

常時開催中のゲーム外キャンペーン

スピンオフゲームのひとつである「GO!GO!ネコホッピング」、「にゃんこクエスト」では常時コラボイベントを実施しており、そちらの特定のミッションをクリアする事でにゃんこ大戦争で使えるネコカンやレアチケットをゲットできる。詳しくはスピンオフアプリのページ参照。

また、公式YouTubeチャンネルの番組「にゃんこTV」ではチャンネル登録者55555人を記念してレアチケットを5枚配布している。
配布ページ:http://ponos.s3.amazonaws.com/information/appli/ba...
チャンネル登録者15万人達成時からはネコ少年が配布されている。今後も何かしらの報酬があると思うのでアカウントがある人は登録すると良いだろう。

にゃんこスタジオ公式チャンネル
(PONOS公式ではなくこちらの登録者数なので注意)

便利機能

イベントスケジュールの確認



ネコ基地左上にある(ユーザー情報の右)イベントカレンダーから、以下のステージの開催時間を確認できる。
・曜日ステージ
・暴風ステージ
・ゲリラ曜日ステージ
・秘宝の眠る孤島
・終末の連戦場
・ゲリラ経験値ステージ(極・超極・超極悪含む)
・にゃんこチケットイベントステージ(大逆襲のメタックマを除く)
・城素材ステージ
・マタタビステージ(古代マタタビ・悪マタタビ・マタタビチャレンジ)
・超獣討伐イベント(ガープラ密林・アシビニ砂漠・ジャンフォレ火山)
また、任意のイベント(上記+各トレジャーフェスティバル)開催時にポップアップ通知をさせることができる。

キャラクター編成画面にて

編成画面で設置されたキャラクターをダブルタップすることで、そのキャラクター詳細のところまでジャンプできる。

ふすまのむこう

メニュー画面のふすまは、右側の引手をゆっくりスワイプすると少しだけ開く。

その向こう側には・・・

また、60秒以内にふすまを100回開けると・・・

イベントやコラボ期間中にも試してみよう!
(ふすまの引手が無い場合でも、元々引手のあった場所をスワイプすれば開けることができる。)

色々なふすまのむこう

編成スロットの2列表示




元々1列だった編成スロットを2列で表示することができる。これにより、にゃんコンボを使用する際やレジェクエの時などに量産するキャラの列が違っていても楽に操作できるようになった。また、これは戦闘中のオプションにより任意で切り替えることができ、一旦設定すると、次のステージもそちらになる。
瞬時に編成内容の確認ができることは便利だが、グラフィックはやや犠牲になる。

マタタビ・本能玉貯蔵庫にて(〜Ver.11.3)




Ver.11.3までのマタタビ貯蔵庫および本能玉貯蔵庫はキャラ貯蔵庫と同じ仕様で、アイテムがない空間を長押しすると色や属性ごとにまとめることができた。
マタタビの種はマタタビの実の上でまとまるが、虹マタタビのみ上下逆のようである。(虹マタタビの種より先に虹マタタビが追加された)
Ver.11.4以降はレイアウトの変更に伴い、この操作は不可能となった。

うんちく系(ゲーム内)

ネコのつぶやき



メニュー画面のネコの吹き出しをタップするとコメントが変わる。一覧はこちら

敵キャラ図鑑にて



敵キャラをタップすると、ヒットバックする。
にゃんこ図鑑でも、にゃんこをタップするとヒットバックする。

レジェンドストーリーメニューの左側のふすま

レジェンドストーリーメニューの左側のふすまの右上には唐草模様に紛れてにゃんこの顔の模様も描かれている。

確定演出

レアガチャを回すと金ネコの周囲に青色のスパークが発生するが、その上にさらに赤いスパークも発生することがあり、このときは超激レア以上※が確定する。
1回11回
※伝説レアについては要検証

タイトル画面のネコ

タイトル画面で暫く放置していると、タイトルロゴにいるネコからしっぽが生えてくる。


うんちく系(ゲーム外)

にゃんこクイズ

にゃんこ大戦争5周年を記念して行われた「にゃんこ大放送」公開生放送で、にゃんこ大戦争に関するクイズが出題された。
実際の問題は回収されたため分からないが、にゃんこ大戦争リリース日、初コラボ先、CM、エイプリルフール記事、ガマトトの隊員など幅広い知識が求められる。
次回の公開生放送は未定だが、参加したい人は予習するといいことがあるかもしれない。

エイプリルフール

にゃんこ大戦争では毎年(?)4月1日にエイプリルフール企画として嘘のニュースを配信している。
各年のリンク
2014ネコ氏、「猫じゃない」疑惑に対しての記者会見を行うと発表
2015リバティ島に巨大な「美脚ネコ」が出現−ニューヨーク市民の反応は
2016ニャンピュータの高性能化が進む、世界最高の人工知能に完全勝利!
ネコカンポイントが電車でも使える!? 「NECOCA」新登場
週刊「ニャンゴスティーニ」創刊!
2017ちびネコが「開眼」!? ちびネコ初の第3形態がこの春登場とポノスが発表!
2018「にゃんこ大戦争」のポノス、同社の新作となる音楽リズムゲームを鋭意開発中!プロジェクト名「Oh!にゃんこクラブ ~Dream Team Project~」その秘密に迫る!
2019「にゃんこ大戦争」のポノス、次世代家庭用ゲーム機ファミリーコンピュータ向けソフト「昭和で!にゃんこ大戦争」開発中
2020小判ひとつでかんたん決済「にゃんpay」サービス開始!
2021超ハイテクAIニャンピュータ搭載の「ネコドローン」を使った宅配サービス登場!全国各地へスピーディで正確な配送が可能に!
2022ユニバーサル・にゃんこ・ジャパンに『にゃんこ大戦争』をテーマとした新エリアが誕生
2023大人気アプリ『にゃんこ大戦争』が待望の映画化決定!
また、ポノスのツイッターではネタに混ざって次回大型アップデートに関するツイートがされるとか…

キャラクター公募

にゃんこ大戦争では一度だけキャラクターの一般公募が行われたことがある。
2017年にTwitter上で行われ、にゃんこ大戦争賞を受賞したねこ農家がゲーム内に実装された。
以下のページから全ての受賞キャラクターが確認できる。(にゃんこ大戦争賞のみ共通で、ネコカン賞は各国で別々に5体ずつ選出)
キャンペーン結果のページ

このページへのコメント

多分役立つ情報
検索で特定のレアリティだけにすると上のスクロールが使えなくなる
んだけど、表示を通常以外のコスト順かレベル順にするとスクロールがまた使えるようになる

0
Posted by 名無し(ID:s2PoLN/B1A) 2024年03月11日(月) 12:45:39 返信

確定演出についての情報提供です。
現在開催中の9000万ダウンロード記念選抜ガチャにてネコカンで11連を回したところ、確定演出が来ました。
1〜10体目まではレア、激レアのみでしたが、11体目で京坂七穂が来ました。
このことから超激レアだけでなく伝説レアが来る時でも確定演出が来る時があることが今回の件で判明しました。
惜しむらくは証拠となる動画を撮っていなかったことです、、、
まさか来るとは思わず、、、

0
Posted by 名無し(ID:FiBpBvRW2A) 2024年03月08日(金) 11:18:38 返信数(1) 返信

単発で伝説が出た時確定演出ある時もあった(体感超激と同じ確率)ので正しいと思いますよ。

1
Posted by  2024年03月08日(金) 11:39:00

統率力回復の動画について

以前は午前0時リセットでこの時点で230を下回っていれば動画が出てましたが、さきほど23時50分頃に動画を見て統率力を消費し、10分前に戦闘画面いっても動画が出てきません。

先日のアプデでまた変わったのかな?

0
Posted by 名無し(ID:av2PJuOXbg) 2024年02月16日(金) 00:11:13 返信数(1) 返信

30分経ってからもう一度試すべし

1
Posted by   2024年02月16日(金) 00:19:22

キャラクター編成でキャラのスロットをダブルタップすることでそのキャラの場所へ飛べる仕様の説明ってwiki内にある?

1
Posted by 名無し(ID:yoBL3jWDZw) 2023年08月13日(日) 15:55:55 返信数(1) 返信

FAQのにゃんこ豆知識に載ってます

3
Posted by 名無し(ID:ytTAvxnsOQ) 2023年08月13日(日) 16:48:15

今開催中の逆カバを機内モードで統率力貯めてやってるんだけど、機内モード中でもラジオ体操のログイン貰えるんだな
機内モード中でも逆カバが時間通り開催してるから当然といえば当然なんだけどね
ラジオ体操のログインを取りこぼさずに済んだのでちょっと嬉しい

0
Posted by 名無し(ID:fpE1HeFIny) 2023年08月10日(木) 08:22:30 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ステージ攻略

スペシャルステージ

期間限定コラボステージ

発掘ステージ

キャラクター図鑑

味方キャラクター

EX

にゃんこミッション

コラボ関連

レア

コラボ報酬

激レア

コラボ報酬

コラボガチャ

超激レア

レアガチャ(シリーズ)

コラボガチャ

伝説レア

レアガチャ(シリーズ)

レアガチャ(限定)

コラボガチャ

敵キャラクター

常設ステージ
スペシャルステージ

曜日・日付開催

月間・季節・記念開催

不定期開催

強襲ステージ

期間限定コラボステージ

コラボステージ

属性別敵キャラクター
(五十音順・コラボ、月イベ、狂乱系除く)

公式Xアカウント






どなたでも編集できます