にゃんこ大戦争の非公式wiki

画像説明
キュウリの舌ざわりが気に入り
四六時中無心でくわえ続けている妖怪の子。
穏やかに過ごしていたかと思うと突然、
烈火のごとく怒り「烈波」を放つ。
基本ステータス
体力2,000,000
攻撃力38,000
射程230(範囲)
攻撃発生1.33秒
攻撃頻度2.63秒
移動速度14
KB6回
属性無属性
特性100%の確率でLv.1の烈波(射程150〜750)を放つ
備考
毎月13〜14・27〜28日開催の降臨ステージ「ほの暗い沼の底から」に登場するボス敵。
攻撃力・体力が高く移動速度もそこそこ速い。隙のないステータスを持ち、新攻撃「烈波」を繰り出す。

2.6秒毎の火力38,000の通常攻撃に加え、同じ火力を壁に関係なくランダムな位置に放ってくるため、前線の後ろに控える長射程アタッカーや妨害キャラをなぎ倒し、こちらの陣形を崩壊させる。
さらに、属性を持たない為に妨害キャラが限られ、他の降臨系ステージより編成に頭を悩ませることになる。

壁の生産を絞ることで(1種のみにするのも有効)空振りを狙い烈波をなるべく出させないようにすることが基本的な対策となる。
攻撃力が非常に高いため、壁役は射程勝ちしていてアタッカーとしても働けるカメラマンや、コストが安いキョンシーなど生き残る能力を持つキャラを連れていくといい。研究力コンボを入れるとなお良し。
アタッカーについては、立て直しの効く生産性が良いキャラがオススメ。かわわっぱの攻撃力の前では高体力キャラですら長くは持たない。
妨害キャラとしては、バケーションクリスタルジャイにゃんなどが有効。いずれも単体攻撃なので、攻撃を外さないように取り巻きがいなくなったタイミングで生産しよう。

かわわっぱ実装後しばらく、無課金で烈波無効を備えるキャラは、ジャガンドーと本能解放したネコマッチョネコアミーゴ、射程負けしているイディのみで選択肢は少なかった。
その後、ドロンナーラメタフィリバスターネコルーザ改心のネコネコサボテンネコオペネコ茶道ごろにゃんと烈波無効の無課金キャラは増えたが、進化するまでが大変だったり、かわわっぱには使いにくかったりする。
ガチャキャラにも烈波無効持ちは増えたが、効果の高い対策を打ちにくい。
最善の戦略をとったとしても烈波が出る場所次第の運ゲーになりやすいことが、かわわっぱを倒すのが困難な敵たらしめている。

余談

このページへのコメント

ほの暗い沼の底から絶1ステージ目
黒キャスいるから楽勝でしょ!wくらいの気持ちで挑んだけど、普通に苦戦して引いたわ…
クリスタルとパケーションをいかに通せるかが本当に重要だなこれ

1
Posted by 名無し(ID:trNMTJxgQw) 2024年02月13日(火) 01:47:19 返信

ちなみに体力コンボいくつか組んで本能エマとにゃんまで圧殺できる、もちろんハデスとか入れるのも良い。レベル高ければ親ステージもそれでアイテム無しでいける

2
Posted by 名無し(ID:g1G9+fQS+w) 2023年10月27日(金) 17:41:59 返信

三途の沼のヌシ大降臨の4ステージ目では
攻撃間隔長くて突破力が低い親の方より、グイグイ距離を詰めてくる息子の方が厄介だったわ

24
Posted by 名無し(ID:pCbMTVrPgQ) 2023年08月13日(日) 01:18:30 返信

黒イズがいなかったらキツかった

1
Posted by 名無し(ID:sawZMk9uJA) 2023年07月27日(木) 17:15:15 返信

イディのお陰でダテメガネルの処理が楽に出来た

1
Posted by 名無し(ID:Muty0MQydg) 2023年07月27日(木) 14:06:41 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ステージ攻略

スペシャルステージ

期間限定コラボステージ

発掘ステージ

キャラクター図鑑

味方キャラクター

EX

にゃんこミッション

コラボ関連

レア

コラボ報酬

激レア

コラボ報酬

コラボガチャ

超激レア

レアガチャ(シリーズ)

コラボガチャ

伝説レア

レアガチャ(シリーズ)

レアガチャ(限定)

コラボガチャ

敵キャラクター

常設ステージ
スペシャルステージ

曜日・日付開催

月間・季節・記念開催

不定期開催

強襲ステージ

期間限定コラボステージ

コラボステージ

属性別敵キャラクター
(五十音順・コラボ、月イベ、狂乱系除く)

公式Xアカウント






どなたでも編集できます