にゃんこ大戦争の非公式wiki

画像説明
毎年お盆になると三途の川を越えて
故郷に帰ってくるタフな渡り鳥。
険しい道中で全身の肉をもがれた痛みに
酸性の涙を流しながら帰省する。

基本ステータス
体力4,500
攻撃力10,000
射程100(-200~222 範囲)
攻撃発生0.03秒
攻撃頻度4.57秒
移動速度55
KB1
属性ゾンビ
浮いてる敵
特性100%の確率で毒撃(最大体力の80%のダメージ)
倒されると6.67秒後に体力100%で蘇生(1回)
全方位攻撃
備考
真レジェンドストーリー『忘らるる墓所』の最終ステージ「骨身にしみる水」で初登場するツバメンズのゾンビ亜種。
後に魔界編の「群馬県」にも登場したため、そちらで図鑑に載せることも可能。
攻撃した後の待機モーションは骨の姿。もちろん仮死状態ではない。

ツバメンズより移動は遅くなり、攻撃力が大きく下がった。
しかし、体力の80%を奪う毒撃の特性を有しており、こちらの体力に関わらずなぎ倒す。
全方位攻撃と速い移速により、こちらの壁のかなり奥まで攻撃が届く。特に上記ステージなどで数多く出現し、その突破力は非常に高い。
また、ゾンビキラーがうっかり不発し、仮死状態から復活した際も大型キャラが不意に大ダメージを喰らってしまう恐れがあるので注意が必要。

体力が低くKB1回であるため、大狂乱のムキ足などの波動や烈波を放つキャラで一掃するのが有効である。もちろん、有用なゾンビキラーや魂攻撃持ちがいるならそれらで対策したほうがいい。
攻撃の手段が専ら毒撃であるため、冥界神ハデスキングネコカーメン本能を解放したネコにぎりだと足止めしやすい。
ツバメンズと異なり、レベルMAXのにゃんこ砲が有効。逆にゾンビに有効なエンジェル砲は最大体力の割合ダメージなため、ゾンビ特攻砲でありながら効果は薄い珍しい敵。
砲が最速ならば、味方が攻撃するチャンスを増やすスロウ砲も良いだろう。

ツバメンズ同様、初見殺しの敵でもある。
ムーディストビーチの「涙にぬれた子犬よ」は、時間経過か城攻撃で4000%(体力18万、攻撃力40万)で出現し、出現させたら即敗北となるギミックステージである。

当初は属性がゾンビのみだったが、ver10.7.0でツバメンズと同様に浮いてる敵属性が追加された。
またアンデッドサイクロン死霊妖精クオリネムでも該当しそうでしなかった、初めてのゾンビ・浮いてる敵の2属性複合となった*1

このページへのコメント

耐性無しだと体力の最大値の80%のダメージを与えるのはチート級のえげつない攻撃だな。他のゲームならクソゲー扱いされてもおかしくはない。
FFのグラビガですら現体力の4分の3なのに

1
Posted by 名無し(ID:+JEIJO8kWw) 2024年02月12日(月) 12:57:57 返信

宇宙編2章のゾンビ襲来でまさかの登場。
ゾンビ襲来で真レジェ初出の敵が出るのかぁ…って思いながら戦ってました

10
Posted by 名無し(ID:KinCLF3blg) 2023年08月23日(水) 15:11:00 返信

さっき遺伝子なんとかでカイ試しに出して、デバムラサキの攻撃に秒でやられたんですけど,,,,

3
Posted by 名無し(ID:nBSSOLJqXw) 2023年08月11日(金) 09:33:43 返信数(1) 返信

はいはい釣り釣り

10
Posted by   2023年08月11日(金) 12:51:52

壁に攻撃当たっても、待機にならずにそのまま突き進んでいくように見えるんだけど何で?

0
Posted by 名無し(ID:PwHr3rTYlA) 2023年06月03日(土) 22:51:10 返信

この世で最も嫌いな害悪毒ミサイル鳥

9
Posted by 名無し(ID:YZQGwiA3Yg) 2022年12月18日(日) 17:36:41 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ステージ攻略

スペシャルステージ

期間限定コラボステージ

発掘ステージ

キャラクター図鑑

味方キャラクター

EX

にゃんこミッション

コラボ関連

レア

コラボ報酬

激レア

コラボ報酬

コラボガチャ

超激レア

レアガチャ(シリーズ)

コラボガチャ

伝説レア

レアガチャ(シリーズ)

レアガチャ(限定)

コラボガチャ

敵キャラクター

常設ステージ
スペシャルステージ

曜日・日付開催

月間・季節・記念開催

不定期開催

強襲ステージ

期間限定コラボステージ

コラボステージ

属性別敵キャラクター
(五十音順・コラボ、月イベ、狂乱系除く)

公式Xアカウント






どなたでも編集できます