にゃんこ大戦争の非公式wiki

概要

このページでは、日本編1章福岡県をクリア後に解放されるバトルアイテムに加え、リーダーシップとネコビタンについてもまとめてある。
にゃんこチケット、レアチケットなどのガチャ専用アイテムについてはガチャのページ参照。

スピードアップ


戦闘スピードが2倍速になる。戦闘中にタップするとON/OFF切替可能。
スペシャルステージでは火曜に入手可能。
クリア済みステージの再戦で長期戦が見込まれる時は使用しておくと快適。
なお、にゃんこクラブのゴールド会員に加入している間*1は無制限で使用できる。
各種バトルアイテムの中で、これだけは連続ステージ(EXステージ)でも使用可能。
この場合、使った数は1個とカウントされる。

ver11.8.0からは、にゃんこクラブのゴールド会員に入会している間、ステージ開始前にアイコンを2度タップするとピンク色になり、スピードアップを1個消費した上で戦闘スピードを3倍速にすることができる。
この時必ずスピードアップを1個消費するため、無制限でないことに注意。
ネコ道場地底迷宮ではゴールド会員でなくとも3倍速にできるが、その場合はスピードアップを2個消費することになる。

PC版では

トレジャーレーダー


使用して勝利すれば、100%の確率で最高のお宝、またはアイテム・ボーナス経験値・ドロップキャラをゲットすることができる。
ステージで使用するアイテムとしては唯一曜日ステージに出現せず、他の戦闘アイテムより幾分かレアなアイテムとなる。使い所ははっきりと見極めよう。
主な入手方法はアイテムショップのほか、福引ガチャ採点報酬風雲にゃんこ塔レジェンドクエスト発掘ステージの報酬など。
かつては、招待特典でも入手できた。

お宝コンプリートに使うほか、にゃんチケチャンス、ゲリラ経験値などで使えばキャラの育成に有利となる。
ただし、難易度・統率力に余裕があり回数をこなせる場合には無くてもなんとかなる。
また、暴風・降臨・一部レジェンドなど、低確率でキャラクターがドロップするステージでは高難易度故に周回も面倒なため、早めにトレジャーレーダーを使った方が統率力や時間に余裕がもてる。
なお、お宝やドロップ報酬がないステージ(あるいは既に獲得していて入手できない状態)で使用すると、クリア時に再入手して戻ってくるようになっている。

ネコボン


戦闘開始時から働きネコのレベルがMAX状態でスタートする。
スペシャルステージでは月曜に入手可能。
スニャイパーと同様に、どうしても勝てないステージで使ってみよう。
早い段階で強敵が出現してきて財布稼ぎができないステージ(狂乱ステージなど)で大活躍。

ニャンピュータ


ネコ型CPUが戦闘をやってくれる。ネコ並の知能なので性能は期待できない模様…。
スペシャルステージでは金曜に入手可能。
キャラの生産がとても上手で、金さえあればキャラが出撃可能になった瞬間に生産してくれる。安価壁を4〜5種類も出すような場合は、プレイヤー操作よりも速い。
適当でも勝てるステージでお宝を狙う際に使って放置するという使い方が基本だが、上でも触れた安価壁の超大量生産戦法時に必要なときもある。
詳細はこちら

ver12.5.0より、ニャンピュータ2個と統率力(ネコビタンステージではネコビタン)を消費することでクリア済みステージの戦闘をスキップすることができるようになった。
ステージ開始前にアイコンを2度タップすると金色になり、この機能を使うことができる。

トレジャーレーダーとおかめはちもくの併用も可能。
ただし使えるのは1日10回までで、0時になると回数はリセットされる。
また、一部スキップできないステージがある(悪マタタビステージ等)ほか、EXステージは発生しないといった制限がある。そのため終末ノ連戦場のようなステージでの使用は基本非推奨。
お宝集めやアイテムドロップステージで使うとよい。

おかめはちもく


戦闘終了後に得られる経験値が1.5倍になる。
スペシャルステージでは水曜に入手可能。
土日ステージやゲリラ経験値などの経験値が多く手に入るステージで使うと効率がよい。
ただし、ドロップ報酬として手に入る経験値は対象外。

スニャイパー


上空からスニャイパーが援護射撃をしてくれる。敵に弾が当たると必ずヒットバック。攻撃力は城の体力に比例する(城の体力×0.05倍)。
スペシャルステージでは木曜に入手可能。
ネコボンと同様に、どうしても勝てないステージで使ってみよう。
約10秒ごとに砲弾が発射される。(単体攻撃)
狂乱ステージのような、単体のボスに押し込まれやすいステージで輝くアイテム。

スピードアップと同様、タップでオンオフが切り替えられる。オフの間は砲弾の待機時間が停止するので、撃ちたい時を狙ってオンにするというテクニックも存在する。
詳細はこちら

その他のアイテム

リーダーシップ


統率力を最大値分回復する。
各ステージクリア時やユーザーランクが一定の数値に達したとき、にゃんこ神社*2に入手できるアイテム。
このアイテムを使用すると現在の統率力に最大統率力分が加算されるので、画面には最大統率力を超えた数値が表示される。
最大統率力を超えた状況だと時間経過での統率力の回復が行われないので速やかに戦闘に移行しよう。

余談:かつての統率力事情について

おすすめの使い所・ステージ
逆襲のカバちゃん
にゃんこチケットが大量に欲しい際に。特に消費する機会が多いであろうステージ。
にゃんこガチャの青玉出現率を5割としたらリーダーシップ4つでレアチケ1枚となる(最大統率力1000の場合)。

福引チケットGドロップステージ
ネコビタンが大量に欲しい際に。
特に11月の『働き方レボリューション』の「徹夜で働き方改革」は非常に効率よく周回できるほか、ちょうどにゃんこの周年記念イベント開催月でもあるので、ガマトトの「超ねこの目洞窟」も同時に開催される。
消費するならこの機会が絶好の狙い目になるだろう。

ゲリラ経験値ステージ
経験値が大量に欲しい際に。
併せて「おかめはちもく」も使おう。

超生命体強襲ステージ
ネコビタンAも消費するが本能玉やNPが欲しい時は周回も視野に入る。ただし難易度が高いので上級者向き。

ネコビタン


主にガマトト探検隊の探検やオトート開発隊の開発にかかる時間を短縮できる。
A、B、Cの3種類があり、それぞれ探検時間を1時間、3時間、6時間短縮する効果がある。
また、これを消費してプレイするネコビタンステージが存在するほか、強襲ステージのクリア可能回数もこれで回復させることができる。

ネコビタンステージ
一部スペシャルステージを、統率力の代わりにネコビタンを消費してプレイできる。
レジェンドストーリーネコ基地内の「開放中」と書かれた小さなボタンを押すことでステージのリストがあらわれる。


月曜(ネコビタンDAY)の終日およびそれ以外の0:00〜8:00
だったが、現在は常設開放となったため時間帯を気にしなくてもいいようになった。
内容は元ステージと同じだが、元ステージのクリア状況にかかわらず最初の1回はリーダーシップとネコカン30を入手可能。
クリア可能回数の上限があり、翌日にリセットされる。

プレイ可能ステージ

おすすめの使い所・ステージ
ネコビタンステージはクリアするごとにリーダーシップとネコカンがもらえるため、全てクリアしておくとよい。
それ以降の使い道は以下のとおり。

ねこの目洞窟・超ねこの目洞窟
キャッツアイを一気に稼げる期間限定のガマトト探検先。
主に何かしらの記念イベント開催時に出現するので、キャッツアイが大量に欲しいならこの機会までとっておこう。

・ネコビタンステージ「逆襲のカオル君」「逆襲のカバちゃん
キャッツアイもいいが、にゃんこチケットも捨てがたいという際は、こちらでにゃんこチケットを稼ぐのも1つの手だろう。

超生命体強襲ステージ
所謂、特性本能玉が出やすいステージ*3となっており、周回のためにネコビタンAを使う価値はあると言える。
本能玉が積極的に欲しいなら、使用を考えてもいいだろう。

主な入手先まとめ

曜日ステージ
一日中開催される曜日ステージ、および限られた時間のみ開催されるゲリラ曜日ステージで曜日に応じたバトルアイテムを獲得できる。
急ぎでないならトレジャーレーダー以外はショップよりこちらで狙おう。
福引ガチャ
季節イベントステージで入手できる福引チケットを消費することで、ちびキャラや経験値とともにバトルアイテムを入手できる。
ちびキャラの+値(上限の場合はNP)を稼ぐついでに狙えるため、効率が良くお得。
福引ガチャG
主にネコビタンが手に入るガチャ。福引チケットGドロップステージで入手できる福引チケットGが必要。
ネコビタン以外に経験値も入手することができる。経験値はハズレ枠ながらXP10万〜100万と高額のものもある。
レジェンドストーリー真レジェンドストーリー
ドロップ率が極端に低いため期待はできない。取れたらラッキー程度に考えよう。
採点報酬・その他
未来編のほか、一部スペシャルステージで採点報酬としてバトルアイテムを入手できる。
それ以外では、にゃんこ塔強襲ステージ発掘ステージなどでバトルアイテムのほかにリーダーシップやネコビタンが初回ドロップとして得られる。

アイテムショップ価格一覧表

バトルアイテム

アイテムセットネコカン単価※ゲリラ曜日ステージ周回
スピードアップ9個505.565
トレジャーレーダー2個9045(なし)
ネコボン7個15021.4310
ニャンピュータ20個18094.25
おかめはちもく5個300607.5
スニャイパー3個903010
※ステージ周回の欄は統率力600のプレイヤーがゲリラ曜日ステージを周回した場合の単価。
統率力の最大値が増えればさらに単価が下がる。(1回の統率力回復での周回数が増えるため)
アイテム半額セール
毎月6日・12日・18日・24日はアイテム半額セール。
なお、現在ではトレジャーレーダー以外は曜日ステージで集められるうえに、福引ガチャ、各種採点ステージの報酬等で入手できるので、ネコカンでの購入はおススメしない。
またネコカンを使う場合でも、手間はかかるが統率力の回復にネコカンを使って、ゲリラステージを周回して集めたほうがコストパフォーマンスはよい。
どうしても買いたいのであれば、必ずセール期間中に買うべし。

経験値 ※購入非推奨

アイテム経験値ネコカン経験値/1缶
経験値A50,00075666
経験値B120,000150800
経験値C400,000450888
経験値D1,000,0009001,111
経験値E2,000,0001,5001,333
※ガチャとの比較
レア112,500150750
激レア478,0003,187
超激レア1,000,0006,667

Ver3.6.0で経験値量が10倍に増量された。
初心者には分かりづらいかもしれないが、絶対にネコカンで経験値を買ってはいけない。各種ゲリラ経験値ステージはおろか、通常ステージを周回する方が圧倒的に効率よく入手できる。
※例えば極ゲリラ経験値の場合、統率力500で最低でも65万前後、運が良ければ170万前後の経験値を稼げる。最大統率力が1000の場合、ネコカン30個で最低130万、最高340万前後のXPを稼げる計算となる。

ネコビタン

アイテムセットネコカン単価単価/短縮時間
ネコビタンA3個301010
ネコビタンB3個80約26.7約8.9
ネコビタンC3個15050約8.3
ガマトト探検隊の探検やオトート開発隊の開発での短縮時間に対するネコカン効率は、ネコビタンCが最も良い。

このページへのコメント

経験値購入に注意喚起を追加しました。経験値を買ってしまう初心者が一人でも減ってほしい。

1
Posted by 名無し(ID:xqsqUTfpMg) 2024年04月26日(金) 22:49:29 返信

レジェンド、真レジェ、レジェンド0、降臨系統、
キャラドロップがあるのって現状このくらいですか?
トレジャーレーダーいくつ残しておけばいいかなーと気になったので。

0
Posted by   2024年03月07日(木) 17:13:23 返信数(3) 返信

0でいいんじゃない?
ドレジャー無くても何回かチャレンジすれば落ちるだろうし。
今後もトレジャーの入手機会はあるだろうし。
最悪はショップで買うこともできるし。
どうしても心配なら10個程度残しておけば十分。

1
Posted by  2024年03月07日(木) 17:57:39

不意のにゃんチケハンターGのために数個は残すことをオススメする
急に悪マタタビや経験値が必要になった時にも役に立つしね

1
Posted by 名無し(ID:38nFOxPXhQ) 2024年03月07日(木) 18:28:26

あーそっか。
ドロップさせるにしても1度はクリアしないとダメだけど、
それならニャンピュ使えばいいもんね。なるほど。
必要経験値半額のこの時期にブッパします。ありがとうm(_ _)m

0
Posted by   2024年03月07日(木) 18:40:50

俺の知り合い不正扱いされてデータ引き継ぎできないらしい
運営に聞いたらアイテム持ちすぎなんだと
ニャンピュータ1500以上あるって

2
Posted by 名無し(ID:4sRVz7GUFg) 2023年10月06日(金) 22:58:52 返信数(6) 返信

はいはい、デマ乙。
先日機種変更してデータ消えて、復元を公式に依頼したけど、ちゃんと復元してもらえたよ。
ニャンピュータも1500以上は持っていたけど、何にも聞かれずに普通に復元してもらったけど。
そういうすぐばれる嘘を吐く意味は、何があるの??

3
Posted by  2023年10月06日(金) 23:57:00

噂レベルの話だけど、アイテムやネコカンを大量に持っていると引き継ぎ出来ないってのを聞いた事がある。チート垢と判断されるんだって。
極端な例え話だけど、まだ日本編なのにピュータが千個だと不自然だよね。
自分も復元した事あるけど、にゃんこ始めた時期とかユーザーランクとか聞かれたし、にゃんこ歴数ヶ月とかユーザーランク1000以下とかでピュータが千個ってのも不自然だから審査してるんだと思う。
ポノスも色々チート対策してるんじゃないかな。

真否は不明だけど、動画でネコカン多く持ち過ぎて垢バンされたってあったから、自分も一応気を付けてる。
コメ主が悪ふざけで嘘ついたなら論外だけど、親切心で忠告したならいきなりデマ乙ってのは失礼だと思う。

8
Posted by 愛テム 2023年10月07日(土) 00:22:59


でもこれ親切心の忠告で済むのかな?
半額セールでアイテムの買い溜めをするタイプの人がこれ見て念のための買い控えをするようになっちゃったら
ユーザーにとってもポノスにとっても迷惑な気がするんだけど

1
Posted by   2023年10月07日(土) 00:50:24

たしかにちょっと迂闊だったかな。
主がもう少し根拠とか状況とか説明あった方がよかったかもね。
これだけだと小学生の悪ふざけととらえられても仕方がないか...
ただ今の段階ならウソか真実か分からないし、挑発するような言い方は控えた方がいいと思ったんだ。

1
Posted by 愛テム 2023年10月07日(土) 01:16:16

コメ主だけどいいこと聞いたわ
アイテム持ちすぎって運営から言われたのは間違いないっぽいが、君らの話ではアイテムってのは戦闘用アイテムだけじゃなくてネコカンとかも含まれる可能性があるってことか
ネコカンとかレアチケも減らすよう言ってみるわサンキュー

4
Posted by 名無し(ID:E5hWtlzRBQ) 2023年10月07日(土) 10:35:02

最近福引Gのネコビタン確率下がってないか?
効率悪くなったように感じざるおえません

0
Posted by ☀ 2023年08月27日(日) 23:45:53 返信数(1) 返信

> おえません

7
Posted by  2023年10月05日(木) 01:10:46

台風0号やりたくなかったからこれでスキップしてにゃんチケゲットだからすごく美味しい

1
Posted by 名無し(ID:6trULONZQg) 2023年08月21日(月) 08:48:26 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ステージ攻略

スペシャルステージ

期間限定コラボステージ

発掘ステージ

キャラクター図鑑

味方キャラクター

EX

にゃんこミッション

コラボ関連

レア

コラボ報酬

激レア

コラボ報酬

コラボガチャ

超激レア

レアガチャ(シリーズ)

コラボガチャ

伝説レア

レアガチャ(シリーズ)

レアガチャ(限定)

コラボガチャ

敵キャラクター

常設ステージ
スペシャルステージ

曜日・日付開催

月間・季節・記念開催

不定期開催

強襲ステージ

期間限定コラボステージ

コラボステージ

属性別敵キャラクター
(五十音順・コラボ、月イベ、狂乱系除く)

公式Xアカウント






どなたでも編集できます