にゃんこ大戦争の非公式wiki

画像説明
9浪中の浪人生。受験勉強中に編みだした
怪光線で、受験会場中の受験生の動きを止めるも
試験官たちに強制退場させられた
両親からのプレッシャーに弱い
基本ステータス
体力1,000,000
攻撃力2,500
射程450(650〜1300 範囲)
攻撃発生0.90秒
攻撃頻度6.67秒
移動速度4
KB4回
属性無属性
特性遠方範囲攻撃
100%の確率で6.67秒動きを止める
備考
レジェンドストーリー『ガラ・パ・ゴス』最終ステージ「環境保護団体」から出現する敵。派生敵に超魚獣アンガブルがいる。
一時的に感知射程が650になっていた時期があったが、バージョンアップで再び450になった。

それまでの敵とは違い、低火力で100%停止の特性を持つ、妨害に特化した性能となっている。味方でいうところのルガ族ポジションのサポートキャラ。
その妨害性能はかなり高く、悪魔王サンタと同様に攻撃頻度≒妨害時間なので、一度射程内に入ったキャラをほぼ完封してしまう。
しかも攻撃範囲も広く攻撃力が低い分、こちら側の味方が溜まって出撃制限にかかり、敵の増援に必要なキャラが生産できなくなって敗北するというケースもある。
遠方攻撃なので懐に入れば安全だが、一緒に出て来る取り巻きが意地悪な構成になっていることが多く、非常に対処が難しい。

登場ステージは、レジェンドでは「泣き砂海岸」「宇宙開発局」「リアルVR地獄」など、真レジェンドでは「ガチガチ暗黒兵器」など難所が多い。
勿論レジェンドの難所を集めたレジェンドクエストでも彼の登場ステージを避けて通らずにはいられないだろう。

しかし、タッちゃんなどと同様に攻撃の範囲がほぼ遠くの方に及んでいるため、内側に潜れる味方キャラ自体は案外多い。
なので、短射程で高体力な大狂乱のネコ島等をタイミング良く出撃させると良い。
攻撃力が低いため、自城へ近づけて攻撃をあえて許することで搔い潜らせるタイミングが掴みやすくなるため、それも一つの作戦となる。
内側に入れない状況なら、停止無効や本能で停止耐性を解放したキャラを使うのが有効である。
そういったキャラを用意できない場合は、呪い砲の力を借りるのも手。また、かみなり砲の装飾を開発することで停止ループから脱出しやすくなる。
また、ヒカルは足がかなり遅いので壁になる敵を引き付けて先に倒す方法も効果的である。
ただし、ダメージでKBして間合いを取られたり、ヒカル自身も攻撃して後続の味方の体力を停止させながら削ってくるので、一旦懐に入っても油断は厳禁である。
タグ

このページへのコメント

復活の偽呪文にも冒険の書に記録にも出てくるしこいつドラクエのセーブデータと寝たな

1
Posted by 名無し(ID:MbdlxpMihg) 2024年03月18日(月) 12:53:02 返信

感知射程が650になっていたのいつ?

0
Posted by  2023年11月08日(水) 06:22:26 返信

みんながよくイメージするヒカルのようなチョウチンアンコウはメスらしい
知りたくなかった真実

2
Posted by 名無し(ID:ucqDU6tEoA) 2023年09月17日(日) 01:46:41 返信数(1) 返信

ヒカルのような「形」って事

1
Posted by 名無し(ID:ucqDU6tEoA) 2023年09月17日(日) 01:48:26

黒ダルの攻撃エフェクトが発生した瞬間に止められて爆風がずっと残ってその辺りの戦況が見えなくなって笑った

8
Posted by 名無し(ID:NTngku9AMw) 2023年08月14日(月) 16:30:31 返信

派生なし脱却おめ()

4
Posted by 名無し(ID:JVKrPqEB8A) 2023年07月06日(木) 17:29:07 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ステージ攻略

スペシャルステージ

期間限定コラボステージ

発掘ステージ

キャラクター図鑑

味方キャラクター

EX

にゃんこミッション

コラボ関連

レア

コラボ報酬

激レア

コラボ報酬

コラボガチャ

超激レア

レアガチャ(シリーズ)

コラボガチャ

伝説レア

レアガチャ(シリーズ)

レアガチャ(限定)

コラボガチャ

敵キャラクター

常設ステージ
スペシャルステージ

曜日・日付開催

月間・季節・記念開催

不定期開催

強襲ステージ

期間限定コラボステージ

コラボステージ

属性別敵キャラクター
(五十音順・コラボ、月イベ、狂乱系除く)

公式Xアカウント






どなたでも編集できます