にゃんこ大戦争の非公式wiki

編集にあたって
当Wikiは「にゃんこ大戦争」ならびに関連するコンテンツの情報を扱うサイトとなります。
各ページはすべて有志の方々により、客観的な視点に基づいて編集されています。主観的な意見や根拠に乏しい情報を加えたり、
議論なく大幅な編集をすることは控えてください。
編集が広範にわたる場合は掲示板の編集関連専用スレッドで事前に提案を行うようにしてください。

基本的な編集方法は、こちらを参照してください。
また、編集に慣れていない方は編集練習用ページで、考えている内容が反映されるか確認しましょう。

編集時の注意点

当Wikiは一部ページを除き誰でも編集可能ですが、以下の注意事項を踏まえて行うようにしてください。

信頼性の確保
編集内容は正確で信頼できる情報を提供するよう心がけてください。
公式情報や確認済みの情報源から得た情報を優先し、噂や推測に基づく情報は避けましょう。


中立性の維持
編集内容は偏りのない中立的なものであることが大切です。特定のサイトやプレイヤーの評価に偏ることなく、客観的な視点からの情報提供を心がけましょう。


ソースの引用
初見で正確性の判断が難しい情報は、可能な限りソースを記載しましょう。
読者が情報の出典を確認できるため、情報の信憑性が高められます。


明瞭な表現
編集内容は分かりやすく、適切な表現を用いて情報を提供しましょう。当Wikiはゲームの情報を取り扱う以上
専門用語が多くなりますが、説明を加えて読者が理解しやすいページの作成を心掛けてください。


言葉遣いとマナー
コメント欄での場合になりますが、編集者に対し誹謗中傷をしたり、不適切な言葉遣いが見受けられます。
匿名で利用できるサイトですが、度が過ぎる場合は荒らしとみなされます。
他のユーザーに対しては常に敬意を持ってコミュニケーションをしてください。


過度な編集と編集合戦の禁止
編集中はプレビュー機能を使用し、編集内容が確実に反映されているか確認してください。
何度も編集すると編集履歴が増え続け、荒らしなどによる迷惑行為を把握しづらくなります。
また、編集合戦は不要な混乱を招き、多くの利用者に悪影響を及ぼします。
議論の際は編集関連専用スレッドで合意形成を行うようにしましょう。



「最強議論」は控える
にゃんこ大戦争はタワーディフェンスゲームであり、ほぼすべての味方キャラクターには攻略する上での役割があります。
他の味方キャラクターとの組み合わせ・敵キャラクターや攻略ステージの特性・本能の効果などが複雑に絡み合うため、
各味方キャラクターの強さは一概に確定できるものではありません。

そのため、「このキャラが最も優れている」といった情報ではなく、キャラクター毎の強みと弱みや、役割などについて書くようにしましょう。
特定の攻略サイトでは「最強ランキング」などの名目でキャラクターがランク付けされていることがありますが、荒れる原因になるため当Wikiでは控えてください。


「余談」について
各キャラクターのページにおいて記載すべき情報は、主にキャラクターのステータスと使い方など、ゲーム内容に関連するものとしています。
数行にわたり余談の情報を追加する場合は、折り畳み記法を用いてください。

また、にゃんこ大戦争と関連が薄い場合は最小限(1行程度)に抑えてください。
これはコラボキャラクターのページにおける、元コンテンツに関する情報(主にキャラクターの詳細設定など)も同様です。


編集者向けのページ
編集練習用ページ
書きたい情報がどう反映されるかの確認や、Seesaa wikiの記法を練習することができます。
編集に慣れていない方はこちらで試した後、編集を実施してください。


味方キャラのテンプレート / 敵キャラのテンンプレート
味方キャラ・敵キャラクターの新しくページを作成する際に利用できます。


編集関連専用スレッド
各ページにおいて大幅な編集をしたい時にはこちらでまず提案をお願いします。
なお、アップデート毎に追加されるキャラクターなどの新しいページについては作成は自由です。


管理要望
管理人に連絡がある場合や、荒らし行為の報告はこちらからご連絡をお願いします。
管理人自身はキャラクターのステータスや使い方などについて特別な場合を除き言及はせず、ページの編集作業もほぼ行いませんが、
提案に対する管理人としての意見を共有したり、代理編集などを可能な範囲で受け付けています。

Menu

ステージ攻略

スペシャルステージ

期間限定コラボステージ

発掘ステージ

キャラクター図鑑

味方キャラクター

EX

にゃんこミッション

コラボ関連

レア

コラボ報酬

激レア

コラボ報酬

コラボガチャ

超激レア

レアガチャ(シリーズ)

コラボガチャ

伝説レア

レアガチャ(シリーズ)

レアガチャ(限定)

コラボガチャ

敵キャラクター

常設ステージ
スペシャルステージ

曜日・日付開催

月間・季節・記念開催

不定期開催

強襲ステージ

期間限定コラボステージ

コラボステージ

属性別敵キャラクター
(五十音順・コラボ、月イベ、狂乱系除く)

公式Xアカウント






管理人/副管理人のみ編集できます