毎週土曜日開催の
暴風ステージ「台風零号」に登場するボス敵。
名前通り古代種のサイクロン。サイクロンだが、特に説明もなく
浮いていないので注意
*1。
古代種共通の
古代の呪い効果も持っており、封印時間は15秒とかなり長め。
サイクロンとしては攻撃力が低い方だが、移動速度が速めであり、体力低下で攻撃力が3倍に上昇する。
これが曲者で、能力が発動するとレベルの上がりきっていない
ゴムや
大狂ゴムが一撃で倒されるほどの突破力になる。
またKB数も1回な為、移動速度低下や停止等を使えば侵攻を止められるがふっとばしやスニャイパー、にゃんこ砲等を使わない限り
押し返すことが出来ない。
Ver.11.4.0にて、「台風零号」はコンティニュー不可ステージへと修正されたため、運に左右される攻略を
タスクキルでリトライする方法が取れなくなっている。

「台風零号」攻略
戦闘開始から約30秒後にエンシェントサイクロンが登場。その後、
ちびぶんぶんや
ブラッゴリが時々前線に訪れる。
取り巻きはあまり警戒しなくて良いが、裏返すと
金欠ステージである。一度前線を崩されるとまず立て直せないので、妨害キャラは確実性を重視した選定がおすすめ。
妨害キャラは確定妨害を持つ
スーパーハッカーや
ネコクエスト第3が有効。
小型キャラならば本能を解放した
ロデオや
医師が有効。
ただし、医師は出し過ぎるとボスを押し込んで前線が崩壊する危険性があるので注意。
アタッカーとしては
カメラマンや
にゃんでやねん等の小型の方が小回りが効いて良い。
壁役としては、
ごろにゃんがオススメ。取り巻きも少ないので、確実にボスを1秒超足止めできる。
また、
おかめが非常に強力であるため持っていればぜひ編成しよう。

常設レア・激レアによる攻略(本能不要)
ネコボン必須
キャノンブレイク砲
キモモモ、カボチャパンツ
Wゴム、
ねこ大魔王、
ネコメデューサ、
押忍!ネコ番長
※この攻略に限っては、
にゃんでやねん等の火力役は入れない方がいい。
古渦の攻撃力UPを早めてしまい、ネコメデューサが十分貯まらない。
ただひたすらに運ゲー。
序盤は5枠を連打し、大魔王が数匹溜まったら大魔王を除いた4枠を連打。
キャノンブレイク砲は、メデューサの攻撃範囲の内側に古渦が入った時に撃つ。
古渦の攻撃力上昇の前に、大魔王で遅延させつつ番長・メデューサをいかに貯められるかの勝負。
攻撃力上昇後はもう手が付けられないので、ほぼ完全停止状態に持っていけないとあっという間に前線崩壊する。

絶ステージの攻略

始祖
コスト900円以下の出撃制限がかかっている。基本的な戦略は「台風零号」と同じ。
必然的に小型の妨害キャラを編成する事になるため、研究力アップのコンボが非常に強力。
また、前ステージのドロップキャラの
古代ネコが壁役として有効。Lv50であれば約2秒
*2足止めが可能である。
ネコボンを使用しつつ、ロデオや医師などの対古代種妨害キャラで対抗しよう。おかめも相変わらず使えるので、所持しているならばヌルゲーと化す。

常設レア・激レアによる攻略(本能不要)
ネコボン必須
キャノンブレイク砲
キモモモ、カボチャパンツ
Wゴム、
ねこ大魔王、
ネコメデューサ、
現代ネコ
タスクキルもできない運ゲー(成功率は5回に1回ぐらい)
怒りのネコ番長→大狂ムキ足 と置き換える以外は基本的に上記攻略と同じ。
ただし、上記の攻略よりも更に多くのネコメデューサを貯める必要があり、生産制限を気にする必要がある。
- できるだけ自城の近くで戦う
- 古渦が永久停止しかけていて、取り巻きが居なければ壁役を少なめにする(移動速度の遅いゴムネコの生産を止める)

絶滅
ボスが城連動になり、取り巻きに
天使スレイプニールと
天使ヒオコエル、
キャプテン・モグーが追加された。
どちらも遠距離から悪質な妨害を与えてくるため、これらを削るために遠方攻撃や波動攻撃を持つキャラを編成する必要がある。
遠方攻撃キャラは、特性の刺さる
Gメガロディーテや
巴マミは特におすすめ。
ボスの妨害は
達人ウリルが最適。勿論本能解放ロデオも有効。
城を叩くまでに、
天使ガブリエルや
古代わんこ、
スター・ペンが登場する。
本能解放
カンカンと2枚の壁があれば楽に資金稼ぎが可能。
ただし、取り巻きは全て真レジェンド準拠の倍率に設定されているため、キャラ出しを惜しんで城を攻撃されぬよう注意。
ボスが城連動になっており、最初に資金源も多くいるので大型キャラを事前に準備し易い。
また、敵に超長射程遠方範囲がいないので、射程が長いキャラを壁キャラで守る戦法が通用する。
よって難易度はそこまで高くない。どちらかといえば金欠の1ステージ目の方が難しい。
このページへのコメント
絶1の方ロデオや医師の本能解放するNP無いしおかめも無かったけど何とか妨害無しで前線崩壊する前にカンカンカメラ飛脚で倒しきれたわ…
もう二度とやりたくない
昔のおれ→おかめ...おかめがいないとここはクリアできない...でも持ってない...ToT
今のおれ→ガンマンとウリルとナーラでいいじゃーん^o^.....でもウリルとナーラゲットするまで勝てなかったから真レジェむっちゃキツかったToT
そうかな?俺的には真レジェの冠3,4を攻略するよりも、君のことをを理解する方がむっちゃキツいんだが…
絶2の妨害はフライングチキン入れたら基本的に全無視できるからおすすめ 絶ドレミは1ステ用の超激さえあればここより簡単だし
フラチキ入手してる頃には多分みんなクリアしてるよ
台風零号←かっこいいネーミング
クリア編成(通常版)
大狂乱ゴム Lv,50
キョンシー Lv,30
ロデオ Lv,30
半魚人 Lv,30
にゃんでやねん Lv,30
コンボ 研究力小×3
本能 キョンシー 移速
ロデオ 古代 呪い無効
半魚人 鈍足 体力 攻撃力
にゃんでやねん 攻撃力ダウン 体力 攻撃力
貴方様と一つ下に書き込んでらっしゃる方の書き込みを参考にして本日クリアできました!本当にありがとうございました!