にゃんこ大戦争の非公式wiki


概要


Ver6.0.0で追加された、にゃんこ城の様々な強化が行えるシステム。日本編第1章クリアで解放される。
ガマトトでありにゃんこ城開発隊長の「オトート」に一定時間開発させると、様々な見た目のにゃんこ城や、特殊効果を持つにゃんこ砲を開発することができる。

にゃんこ砲の開発・強化

各にゃんこ砲は、土台部位→装飾部位→主砲部位の順で開発し、主砲まで開発すると戦闘で特殊なにゃんこ砲が撃てるようになる。
土台・装飾にはにゃんこ砲への特殊な効果は無く、装飾として使うことが出来る。
開発・強化には、指定数の「助手と素材」が必要。開発を中断しても、素材・助手は戻らないので注意。
ガマトト探検隊と同様に「ネコビタン」を使用することができ、開発時間を短縮することも可能である。

特殊効果を持つにゃんこ砲は、にゃんこ砲攻撃力レベルが合計10以上*1でなければ開発ができない。
さらにLv11以降の強化には、にゃんこ砲攻撃力レベル20+10、にゃんこ砲チャージレベル20+10とする必要がある。
ver.9.8から特殊効果を持つにゃんこ砲の一部につき強化レベルがLv30まで拡張され、素材としてアンモナイトが必要になる。
各砲の詳しい強化内容と素材数

にゃんこ城強化

スロウ砲開発

鉄壁砲開発

かみなり砲開発

水鉄砲開発

エンジェル砲開発

キャノンブレイク砲開発

呪い砲開発


素材必要数まとめ

助手と素材の入手先

助手
助手はガマトト探検隊で見つけることができる。助手の定員数は5人。
ガマトト隊員脱退時にも助手として採用することができる(助手定員オーバーの場合を除く)。
にゃんこ城開発の手伝いに参加した助手は開発後はいなくなる。
素材
素材の入手先は主に以下の通り。 ※アンモナイトは、真レジェンドステージのドロップ報酬でのみ入手可能。

レジェンドステージでの素材ドロップでは、各マップごとに「抽選回数」「ドロップ率」の2つのパラメーターが設定されている。
「抽選回数」は素材入手のドロップ判定が行われる回数で、これは挑んだマップと★に依存する。
基本的にステージの★が高い程ドロップ判定の回数が増え、「千里の道」以降の★3ステージで最大となる(★4は★3と同じ)。
尚、ドロップ判定は最大5回だが、ハズレの確率もあるので必ず5つ素材が手に入るというわけではない。

そしてマップごとに「各素材のドロップ率」が決められており、抽選回数だけドロップ判定が行われる。
例えば絶島パンデミックの★2に挑んだ場合、レンガ8.8%、羽根4,9%、備長炭4,9%、歯車13.7%、骨18,6%、のドロップ判定が4回行われる。

ドロップ率はマップごとに決められているので、★が変わってもドロップ率自体は変わらない。
但し抽選回数が増えて結果的に素材が手に入る確率が上がるので、素材を集めるならばドロップ率と共に★が高いステージがいい。

以下マップごとの詳細な抽選回数とドロップ率表(ver8.9)


いにしえの素材ゲリラ発掘祭についてはこちら参照。
  • 羽根と歯車と黄金の岬
  • 備長炭と謎の骨の島
  • レンガと宇宙石の洞窟
これらの各ステージをクリアすることでも素材を入手できるが、目当ての素材は狙いにくい故に素材の偏りが大きく、消費統率力に対する効率も★3のレジェンドと比べると悪いので、あまり効率的ではない。

素材集め用おすすめステージ

素材ドロップの確率はエリアごとに決まっているので、そのエリアの中で消費が少なくクリアしやすいステージを選べばよい。
レジェンドステージの★が高い程ドロップ判定の回数が増えるものの、★3と★4では変わらないため、多くのキャラで攻略できる★3の方が基本的に有効。
但し後半では敵のステータスが★1と同等になるので、覚醒ムートやレアキャラを使ってクリアするなら★3よりクリアしやすい場合がある。

〜ステージを選択する上でのポイント〜
・素材ドロップの確率が高いか、効率が良いか
 素材を集める目的ならば如何なる方法でも最重要視
・統率力が少ないか
 統率力が少ないとそれだけ複数回戦闘を行いやすくなり、素材の獲得量も増す
・手早くクリアできるか
 何度も周回するのなら時短でクリアできた方が精神的にも優しい
 逆にクリアが難しいステージだと敗北して無駄に統率力を減らすことにもなりかねない
・他の素材の効率も良いか
・その他
ステージを選択する上での判断基準となるのは上記の通り。
しかし多少の難易度があっても統率力を大事にしたいユーザーもいれば、急いでいる場合は逆もあり得る。
中には所持するキャラによってステージの得意不得手が変わったり、ユーザーによってはそもそもレジェンドステージのクリアが進んでいない場合も当然ある。
どのステージが最も都合が良いのかは、ユーザーによって様々といえる。

以下のステージは素材集めにおいて好評なステージなので、これを参考にして自分が優先するものとマッチしたステージを考えるといいだろう。
宇宙石謎の骨は、レジェンド終盤の高確率エリアにいけば一気に集められる。
鋼の歯車はドロップ率が低いわりにそれなりの数が必要なので、意識して集める必要がある。

各素材の期待値の最高ステージ
素材ステージ統率力100あたりの期待値
レンガアオ・ザ・カナ-磯のささやき★3,41.59個
羽根岩海苔半島-イベリコ平野★3,41.00個
備長炭魔王の豪邸-拷問部屋★3,41.50個
鋼の歯車伝説の始まり-大地を揺るがす★2,3,40.78個
黄金バトルロワイアル-ロイヤル・ミル・クティ★3,40.81個
宇宙石エリア22-チュパチュパカブラ遭遇★3,41.10個
謎の骨ハリーウッド帝国-バブリーヒルズ白書★3,41.39個
アンモナイト深淵を覗く者-かわいい壁画★20.64個


伝説のはじまり - 大地を揺るがす

千里の道 - 憂愁の木

魔王の豪邸 - 拷問部屋

海を汚す悪しき者 - いにしえの裁判

岩海苔半島 - イベリコ平野

恐ろし連邦 - ポッポー領土

絶島パンデミック - 先祖の行進

ハリーウッド帝国 - パパラッチフィーバー

エリア22 - チュパチュパカブラ遭遇

超越サバンナ - ウキウキ乾季

オワーリ大陸 - 終末の谷

酩酊製鉄所 - 不動のコンベア

このページへのコメント

なんか骨だけ異常に足りないのは自分だけ?よく足りないって言われてるアンモナイトも歯車も常に40以上はあるのに骨だけいつも1桁か10代なんだけど

1
Posted by 名無し(ID:+PIfRfq7Ew) 2021年11月16日(火) 15:53:20 返信数(2) 返信

骨はパパラッチフィーバー星3で簡単に貯まるよ
攻撃力(小)コンボを組んで、コアラが城を叩いたら覚ムーを出すだけの簡単なお仕事です

1
Posted by 名無し(ID:V5chyQ1LSg) 2021年11月16日(火) 20:47:02

多分そのうち歯車も足りなくなるから先祖の行進周回した方がいいかもよ

0
Posted by  2021年12月02日(木) 17:24:45

最速砲の問題故にこのコンテンツの価値が半減してる気がする
しかし、最速砲を諦めて次に進もうとした人も一部パーツ不足でやはり休眠長くなる
ポノスにはオトート兄ちゃんの待遇改善をお願いしたいなあ…

5
Posted by 名無し(ID:QiGhA0zZYA) 2021年11月11日(木) 22:52:00 返信数(1) 返信

現状最速砲のメリットが大きすぎるんだよね
Lv.30砲を最速砲と同じ頻度で撃てるようにするか、最速Lv.10砲と最遅Lv.30砲を自由に切り替えできるようにしてほしい…

2
Posted by 名無し(ID:m7K2y4+D2Q) 2021年11月16日(火) 18:38:48

各素材の期待値の最高ステージはどういう計算で期待値を出したの?

0
Posted by 名無し(ID:/OmphdPS+A) 2021年10月25日(月) 13:27:43 返信数(1) 返信

素材の入手確率/消費統率力*100*抽選回数
だと思います

0
Posted by 名無し(ID:KqqrsP7nNQ) 2021年11月11日(木) 13:47:13

結局レベル上げるにはにゃんこ砲の攻撃力も最大まで上げなきゃなのね

0
Posted by 名無し(ID:/6a31wiApg) 2021年10月14日(木) 14:08:12 返信

歯車って要求量自体は少ないんだな
集まりづらすぎて全くそんな気しないけど

3
Posted by 名無し(ID:e3uyZ8q6WQ) 2021年09月09日(木) 05:59:35 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


ステージ攻略

スペシャルステージ

発掘ステージ

期間限定コラボステージ

キャラクター図鑑

味方キャラクター

EX

にゃんこミッション

コラボ関連

特殊条件

レア

コラボ報酬

激レア

レアガチャ(季節)

コラボ報酬

コラボガチャ

超激レア

レアガチャ(シリーズ)

コラボガチャ

伝説レア

レアガチャ(シリーズ)

レアガチャ(限定)

コラボガチャ

敵キャラクター

常設ステージ
スペシャルステージ

曜日・日付開催

月間・季節・記念開催

不定期開催

期間限定コラボステージ

コラボステージ

公式Twitter



どなたでも編集できます

閉じる
管理人より
各ページにおいてコメント・編集をされる場合は事前にトップページの「当Wikiを利用するにあたって」の項目を確認し、荒れるきっかけを作らないようご配慮をお願い申し上げます