にゃんこ大戦争の非公式wiki

概要

Ver.5.0.0にて登場した新要素。解放条件は1章滋賀県クリア。
探検家ガマトトを特定地点に派遣し、アイテムを採集してもらうシステム。
なお、オトート開発隊の隊長は彼の兄である。

地点を選び時間を指定するとガマトトが各種アイテムの探索に向かう。指定時間が経過すると帰還して探索の結果が得られる。
探検終了通知をONにすると自動的にスマホに通知が入るので、無駄なく探検させたいプレーヤーは利用すると良いだろう。
また、ネコビタンを使用することで探索時間は短縮できる。A・B・Cの3種類あり、それぞれ1・3・6時間短くなる。
なお、レベル上限を解放するアイテムであるキャッツアイは、このモードから効率よく入手できる。

ガマトト

ガマトトはレベルが上がると探索先が増え、入手するアイテムの質もよくなる。
Lv.19で黄金島を探索可能になってからがガマトトの本領発揮

またレベルが上がると新しい衣装を身に付け、お遊び行動の幅も広がる。
Ver.5.2.0からは着せ替え・整列の追加機能が登場し、既に取得した衣装のきせかえや、にゃんこ隊員の整列も可能。
着せ替え機能・整列機能はいずれもガマトト画面内右上のアイコンをタッチすると使用できる。
なお、着せ替えによる能力の変化はない。

現在、最大レベルはLv.120 (Ver.11.3.0〜)

ガマトト着せ替え画像集

ガマトト探検隊スクリーンショット


ちなみに、しばらく待っているとテントの内からネコがひょっこりと顔を出すことがある。

隊員

Ver.5.1.0より隊員システムが登場。 隊員を増やすことで、探検後の報酬が増える。

隊員は、ガマトトがたまに連れて帰ってくることによって増加し、最大数は10名である。
10名の状態でも11人目の隊員を連れ帰ってくることがあるが、11名いると探検に出られないため1名脱退させる必要がある。
脱退させた隊員は再度連れて来られる事もある。

「このままでは探検に出られない」


隊員にはランク(帽子の色)があり、それによって探検後の報酬の増える量は異なる。
ガマトトとは異なり、隊員にレベルはない。

隊員画像集

隊員名簿

レジェンド隊員

Ver.10.4.0(2021.03.15)より登場した、カリスマを上回る伝説の隊員。
下っ端〜カリスマ隊員と違い、「条件」を満たして解放しなければ出現しないため注意がいる。
その条件とはカリスマ隊員を10人集めること。解放されると「レジェンド隊員解放!伝説の隊員が出現するようになりました」と表示が出る。
解放後は他の隊員と同じように探検から帰ってきた際に一定確率で出現し、探検隊に加えることができるようになる。

その他

一時的に加入してくれるキャラ達。
これらのキャラが滞在中、探検終了時の獲得アイテム量を増やしてくれる。
ただし、ネコカンは対象外。
  • いなり

にゃんこみくじを引くことで稀に出現。詳細は後述
  • トト

「メルクストーリア」コラボ期間中、臨時で加入してくれるキャラクター。癒術士の相棒。
  • ギーク

「消滅都市」コラボ期間中、臨時で加入してくれるキャラクター。タクヤの親友。「消滅都市」公式Twitter担当。
  • ラビット・ユキネ

「初音ミク」コラボ期間中、臨時で加入してくれるキャタクター。雪ミクのペット。

探索エリア

各エリアの詳細な解析値については下記の計算式を参照。

常設探索エリア

いつでも探索可能なエリア。
ガマトトのレベルが上がると探索可能なエリアが広がる。

常設エリア

ちなみにパシフィック海から開雲山までは同じ種類のキャッツアイ同士ならドロップ率は同じ
(こたつ豪雪地帯と極秘施設では超激レア猫目のドロップ率は同じ)なので、欲しい組み合わせのエリアを選べばいい。
なお、特定の猫目だけが欲しい場合、パシフィック海以降のエリアよりも黄金島などのエリアのほうが効率よく手に入る。
ただし種類を問わないキャッツアイの総合的な個数では、さすがにパシフィック海以降のほうが入手効率は高い。

期間限定探索エリア

期間限定で新たな探検エリアが出現し、通常エリアでは手に入らない発掘可能アイテムを獲得することも出来る。

XP大収穫祭

ねこの目洞窟

消滅都市

超ねこの目洞窟

キャッツアイの期待値

ver8.9現在使われていると思われる解析値と計算式を用いて、6時間あたりのキャッツアイ期待値を算出した結果がこちら(画像クリックで拡大表示)
※画像はアイテム入手割合に「補正値×ガマトトレベル/50」の計算式を使用しているが、 ver9.1のガマトトのレベルキャップ108解放に伴い、レベル100以上における該当部分の計算式は変更された。(詳細な計算式を参照)
現在はガマトトレベル100の場合はこの通りの期待値にはならないので参考までに。
特に超激レアの期待値において、ねこの目洞窟の6時間×1回は単独ドロップ地帯であるパラボラ山脈を下回った。


常設マップの8か所の期待値を見比べた場合、キャッツアイの単独入手マップは、複数のキャッツアイが入手可能なマップに比べ期待値が約1.5倍高く設定されている。
特にキャッツアイ【超激レア】を重点的に集めたい場合はパラボラ山脈が期待値が高い*5

ねこの目洞窟系列の期待値の優秀さも光る。
また、ねこの目洞窟系列は6時間と1時間×6回で期待値が変わる点に注意。特に入手率が過剰気味に設定されている超ねこの目洞窟は、6時間と1時間の差が顕著。

期待値を求める計算式はやや複雑だが知りたい人は以下を参照。

詳細な計算式

アイテム袋

探険が終わると、地面にネコの顔がプリントされた「アイテム袋」が落ちていることがある。
タップして広告動画を視聴すると掘り起こすことができ、ネコカンやキャッツアイ、開発の素材などどれか1つが入手できる。
ガマトトを次の探検に出すと探検中はアイテム袋を拾えなくなってしまうので、拾いたい場合は探検に出す前にタップして入手をしよう。

なお、条件によっては違う物が落ちている事もある。
ユーザーランク1600未満の場合はネコカンのみが入手でき、アイコンもネコカンとなっている。
下記のにゃんこ神社で手に入るにゃんこみくじの展望で「小袋転じて大袋」が出た場合は、神さま柄の「大袋」になる。
掘り起こすと、中からは伝説レアのキャッツアイやリーダーシップなど豪華なものも出現するようになるが、通常のアイテム袋と同じ物が出現する事もある。

また、タップしてから「いいえ」を選択して動画を視聴しなかった場合、超スピードでわんこが持ち去ってしまう。
ただし大袋になっている場合、袋の前で一度驚いた様子で一歩引いた後、通り過ぎて行き、持ち去られることはない。
おわかりいただけただろうか…大袋の場合…

にゃんこ神社

未来編第3章クリア後にガマトト探検隊に出現する。

一度のセッションでは、各コースに最大5回までお賽銭を入れる(経験値を寄付する)ことができ、にゃんこみくじを1回だけ引くことができる。
経験値を捧げ、一定量レベルアップするか放置するとどこかへ行き、次の出現を待つことになる。
経験値を捧げるにつれ神社はレベルアップしてグラフィックがゴージャスになる。
なお、神社が出ていれば、ガマトト探検隊が探索中でも経験値を捧げることができる。

余談だが、しばらく待っていると賽銭箱から神さまが出てくることがある。
神さま降臨

お賽銭

コースに応じた一定量の経験値を捧げることでご利益(アイテム)を得られる。内容は以下の通り。
お賽銭
コース
ちょこっと
お賽銭
ぼちぼち
お賽銭
がっつり
お賽銭
ぜんりょく
お賽銭
必要経験値10万100万300万500万
ご利益にゃんこ城開発素材マタタビキャッツアイ何かすごく
良さそうなアイテム
それぞれのお賽銭コースをタップすると「(ご利益)を祈って お賽銭(必要経験値)XPを投入しますか?」という確認画面が表示される。
そのため、もし何を入手できるか忘れてしまった場合でも、この確認画面によってある程度認識することが可能。

具体的に貰えるアイテム一覧

レベルアップの台詞一覧

にゃんこみくじ

にゃんこ神社の出現ごとに1回、5経験値を支払うことでおみくじを引くことができる。
結果は大吉、中吉、小吉、末吉、凶、大凶の6種類。

内容は4つの項目があり、上3項目は商売・金運・争事などから選ばれ、4項目は展望で固定。
ゲーム中において有益な効果が表れるのはこの4項目目の「展望」の欄のみで、それ以外の内容はゲーム中での効果はない。
展望一覧画像効果
神様の遣いが福をもたらすいなり
次回のガマトトの探検時に「いなり」が同行して獲得アイテム量を増加させてくれる。
いなりが同行するのは一度だけで、探検終了または探検中断をすると神さまのもとへ帰っていなくなってしまう。

※一部コラボの期間中に臨時加入するキャラは、いなりと同じ効果を持つ。
 そのためなのか、同期間中は展望に「神様の遣いが福をもたらす」が表示されることはない。
小袋転じて大袋大袋
次回のアイテム袋が神さま柄の「大袋」になり内容も豪華になる。内容物についてはこちら
小袋と違ってわんこに持っていかれなくなるが、しばらく取らないままでいると通常のアイテム袋に戻ってしまう。
戦う力が授けられる-ver.11.3から追加。リーダーシップを1個ゲットする。
次回に期待!-特に効果なし。
なお、大吉でも「いなり」「大袋」が必ず出る訳ではなく、大凶でも「いなり」「大袋」が出ることがある。

注意

ガマトトの時間はネットに接続されている時、または接続に関係無くアプリが開いている時のみ動く。
時間が経過したにも関わらずガマトトが帰ってこない場合は、一度タスクキルし、アプリを再起動する。
Ver.5.1.0より、ネットに繋がってないときに警告文が出るようになった。

このページへのコメント

なんか神社1回離れても残留してるんだけどバグ?

0
Posted by チャンコにゃ! 2022年06月04日(土) 22:02:50 返信

クソボトムwarの広告のエラーで気づいたが、大袋は飛ばしても次も継続っぽいな

1
Posted by 名無し(ID:n6T39CsThg) 2022年05月26日(木) 01:50:25 返信

ガマトトレベル108後半でようやくカリスマ揃った

0
Posted by 名無し(ID:oWo/n3zLpQ) 2022年05月14日(土) 11:18:13 返信

イナリ加入時に11時跨ぎの探索をすると、稀に(アプデ等で)探索帰還時に、イナリが消えて2倍報酬を受け取れないことがあります(経験済み)。
アプデ前のイナリ探索に出している場合は、ガマトト帰還を受け取ってからアプデを当てる事を推奨します。

3
Posted by 名無し(ID:53wnw3P2Mw) 2022年04月30日(土) 07:16:55 返信

カリスマとレジェンドほとんど差なくね

0
Posted by 名無し(ID:gqKNafBRqg) 2022年04月24日(日) 10:38:21 返信数(2) 返信

それどころか,全員レジェンドになっても
猫目獲得率が上がった実感がないな

3
Posted by 名無し(ID:AT4K89fGHQ) 2022年04月24日(日) 11:32:47

以前検証した方がいて、隊員なしだとネコカンが多く、オールカリスマだと猫目が多かったという結果が出ていました。
仕様変更されていなければ、レジェンドとカリスマの差が小さいだけで、ランクの高い隊員が多いほど持って帰るネコカンが減り猫目が増えると思われます。

4
Posted by 名無し(ID:53wnw3P2Mw) 2022年04月30日(土) 07:22:24

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ステージ攻略

スペシャルステージ

期間限定コラボステージ

発掘ステージ

キャラクター図鑑

味方キャラクター

EX

イベントガチャ

にゃんこミッション

コラボ関連

特殊条件

レア

にゃんこミッション

コラボ報酬

激レア

レアガチャ(季節)

コラボ報酬

コラボガチャ

超激レア

レアガチャ(シリーズ)

コラボガチャ

伝説レア

レアガチャ(シリーズ)

レアガチャ(限定)

コラボガチャ

敵キャラクター

常設ステージ
スペシャルステージ

曜日・日付開催

月間・季節・記念開催

不定期開催

強襲ステージ

期間限定コラボステージ

コラボステージ

公式Twitter






どなたでも編集できます