にゃんこ大戦争の非公式wiki

画像説明
太古の昔に生息していたわんこ。
まじめな性格で成績も優秀だが、
勉強しながら呪いの言葉を吐く癖が
あり、周りに迷惑がられている

基本ステータス
体力75,000
攻撃力12,000
射程120(範囲)
攻撃速度0.13秒
攻撃間隔1.40秒
移動速度20
KB3回
属性古代種
特殊能力35%の確率で3.33秒間特殊能力を封じる
備考
古代版わんこ
他のわんこ達と比べて、全体的に高ステータスでなおかつ、天使ガブリエルと同様に範囲攻撃を繰り出す。
体力が地味に高く倒しにくいうえに、古代の呪いを放つのでなかなか厄介に感じる。
古代種について
古代種とは、真レジェンドステージの実装と合わせて登場した新しい敵の属性である。
  • 基本的に真レジェンドステージ以降で出現するが、真レジェンド未到達でも古代種と遭遇できるステージが一部存在する。*1
  • 全ての古代種が「古代の呪い」と呼ばれる特有の妨害能力を持つ。古代の呪いについては後述を参照。
  • 白い敵と同様に古代種への特殊能力を強化させる果実系のお宝は存在しない。
古代の呪いについて
古代の呪いとは、古代種に特有の妨害能力である。

詳細

一般にキャラ特性(=特殊能力)は全部ひっくるめて "能力" と呼ばれることが多いが、厳密には「効果」と「能力」の2種類に分けられる*2
古代の呪いを付与されたキャラは、このうち「効果」にあたる特性を一時的に失ってしまう*3。編集時現在での対象となる効果は次の通り。
めっぽう強い、超ダメージ、極ダメージ、打たれ強い、超打たれ強い、攻撃ターゲット限定*4、攻撃無効、各種妨害
一方、上記以外の「能力」に分類される特性は対象外で、古代の呪いを受けても通常通り発動する。

無効化について

古代の呪いは「古代の呪い無効」の能力で無効化できる。
古代マタタビを使用して第3形態に進化するキャラには、対古代種の特性追加と共にこの能力が付与される。
また、一部ステージドロップのキャラや比較的遅くに実装された複数妨害無効キャラの中には、初めから呪い無効を持つものもいる。
この他、本能解放で古代の呪いを無効化するか、耐性を持たせ持続時間を減らすことができるキャラも複数存在する。

これらを踏まえると、対古代種としては古代の呪い無効・耐性を持つキャラのほか、
素のステータスが高く特性を失っても強いキャラ、倒されても早い再生産でリカバリーしやすいキャラなども適しているといえるだろう。

このページへのコメント

新しいクオリネルステージで実感したけど、対属性特性持ちがいないときつい敵のお供に出されるのが一番きつい。ステータス高いから簡単に駆除できないのが非常に厄介

1
Posted by 名無し(ID:fQ0iClrxbw) 2019年02月25日(月) 22:30:17 返信

エリートエイリワンも妨害(ワープ)を使うので訂正

2
Posted by 名無し(ID:mgEm4dyaNA) 2018年09月08日(土) 17:38:46 返信

体力の割に攻撃力が高いな

2
Posted by aaa 2018年05月06日(日) 21:54:03 返信

何だコイツ可愛いな

1
Posted by 名無し(ID:D1V0P+kySg) 2018年04月27日(金) 19:16:01 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アクセスカウンター




Menu

メニュー

ダウンロード

キャラクター集

味方キャラクター

EX(キャンペーン)

EX(コラボ)

レア(コラボ)

激レア(コラボ)

超激レアキャラクター

超激レア(コラボガチャ)

伝説レアキャラクター

伝説レア(コラボガチャ)

その他(アイテム等)


敵キャラクター

月間・季節・記念開催ステージ

曜日・月次開催ステージ

不定期開催ステージ

チャレンジバトル・ネコ道場

コラボステージ敵キャラ

公式Twitter



どなたでも編集できます

閉じる
管理人より
各キャラクター(主にレアガチャから排出されるもの)のページにおけるコメントの投稿の際は、トップページの「レアガチャに関するコメントの投稿について」をご確認ください