にゃんこ大戦争の非公式wiki

※にゃんこ大戦争を始めたばかりのエントリーユーザーは、こちらのページを一通り見ることをおすすめします。



基本的な攻略法

壁用キャラと攻撃用キャラを使い分ける

まずは体力があり安価なキャラを壁役として連続で生産し、敵を自城に近づけないようにしよう。
壁役に向いているキャラ:ネコタンクネコネコフィーバースモウネコなど

壁役が敵の進攻を食い止めている間に、遠距離攻撃キャラを生産し、後方から少しずつ敵の前線を削っていこう。
遠距離攻撃キャラ:キモネコネコトカゲネコヴァルキリーネコムートなど

切れ目なく壁役を前線に送り込むことによって、その後ろのキャラは体力を減らすことなく攻撃しつづけられ、やがては敵城を落とすことができる。

XPを稼いでキャラクターを強化する

クリア済みのステージを再びプレイしてXPを稼ぎ、それを使ってキャラをレベルアップしよう。*1
レベルは10まで上げると一旦MAXとなる。日本編2章をクリアすることにより、レベル20まで上限が開放される。
レベルがMAXになると、XPではそれ以上レベルアップできないが、ガチャで取得したキャラを使用して「+値」を付加することで更なるパワーアップが可能である。

お宝を集めて戦力を底上げする

お宝の効果を発動させて、キャラクターの攻撃力・体力、働きネコ、研究力、会計力などを全体的に強化しよう。
ただし、お宝を獲得するには運も必要。また、統率力やプレイ時間にも限りがある。どのお宝を優先的に集めるかはよく考えよう。
パワーアップ・お宝の詳細
日本編でおすすめのお宝:九州、中国、東海、甲信越、関東

なお、お宝の効果は章が変わっても発揮され、未来編以降のステージやレジェンドステージにおいても適用される。*2

にゃんこ砲の攻撃力とチャージ時間について(Ver2.0.9更新)

にゃんこ砲の攻撃力とチャージ時間について(Ver4.6.0)

日本編3章のぶんぶん先生を攻略する

日本編3章西表島以外のステージは、「九州」「四国」「中国」「北陸」「東海」「甲信越」「関東」のお宝300%、かつ基本キャラクターのレベルがMAXであれば、余裕をもってクリアできる。
しかし、3章西表島のぶんぶん先生はそう簡単には倒れてくれない。
もし攻略に行き詰まってしまったら、下記の戦術を参考にして頑張ってみよう。
  1. まずカ・ンガリュ等を少し倒しながら、所持金MAXを目指す。そのためには、自城ギリギリまで相手を引きつけるようにネコカベで防衛しつつ、ネコドラゴンを順次出していく。
  2. 間髪入れずにカベを量産しながら、ドラゴンを15体程度ためる。
  3. 進軍し、敵城をドラゴンが叩けるようになったころ、ネコビルダーも量産開始。以降、ビルダーとカベは常に交互に量産。
  4. そろそろ先生が出てくるかなーというタイミングの少し前あたりで、ネコヴァルキリーを出す。
  5. 先生が出てきたら、すかさずにゃんこ砲。以降、ゲージが溜まり次第発射。
  6. ドラゴンの前方に常にビルダーやカベ、その他がいるようにひたすら生産を頑張れば勝利。

ぶんぶん先生は範囲攻撃なので、ドラゴンにまで攻撃が及ぶとまとめて殴られてしまう。そのため壁の生産速度が大事。
また、もし資金に余裕があるなら、スピードキャラを投入するのも良いだろう。オススメは攻撃力が高めのネコギャング
ただし高額キャラを量産するとお金が尽きる。あくまでドラゴンを守っている前衛のサポート役として使おう。

ニャンピュータ放置で勝つ方法(※情報が古いため注意)

特殊な攻略法

速攻

にゃんこ大戦争には、お宝集め、経験値稼ぎ、マタタビ集めなどの周回要素がある。一回の攻略にかかる時間を短くして周回数を増やすために、速攻戦術は有効である。
また、強力な敵が出てくるステージでは、まともに戦うよりもこの速攻戦術を使うほうが楽な場合もある。

速攻は、敵の準備が整う前に素早く城を落とすという戦術。
基本的には、ウシネコ系や覚醒のネコムートのように、足が速く攻撃力や攻撃頻度の高いキャラクターを使う。

また、速攻の発展形として、通称「1f攻撃」というものもある。
これは、ボスの出現条件が「敵城体力の減少」であるステージにおいて、ボスの出現と衝撃波の発生タイミングのズレを利用し、1フレーム(1/30秒)の僅差で先に敵城を攻撃して落とす方法である。

出撃制限

実は敵にも出撃制限がある。それを利用して強敵を出現させることなく勝つという方法である。*4
  1. まず敵の城まで攻める。
  2. たどり着くまでに敵が出てきたら、ノックバックさせて敵城の奥へと押し込む。
  3. 敵を倒さないように注意しながら(倒して良い場合もある)、敵城の体力を削る。

以下と併用すると成功率が上がる。

味方と敵の射程を調整する
味方の攻撃が、敵城には届くが敵キャラには届かない、という状況を作り、壁役には敵の攻撃に耐えられるキャラを選ぶ。
「ふっとばす」能力を持つキャラを利用する
「ふっとばす」キャラで敵を吹っ飛ばしながら敵城の体力を削る。
たいていの「ふっとばす」キャラは体力が低いため、できるだけ溜め込んで敵を吹っ飛ばしつづける状況を作りたい。ある程度運も必要。
またこの方法は、吹っ飛ばしつつ敵にダメージも与えてしまうため、体力が高めの敵以外には使用しにくい。
「攻撃ターゲット限定」能力を持つキャラを利用する
例えば武田信玄は、黒い敵・エイリアン・城にしか攻撃できない。つまり、敵が黒・エイリアン以外のステージでは城削り要員として活躍できる。
また、似たような能力を持つ呪術師デスピエロは、形態によってターゲットが異なるためうまく使い分けると良い。*5
この攻略方法が使えるステージ

すり抜け

チャレンジモードに出現するブラックマウシネコ系を突進させたときなどに、味方キャラが敵キャラをすり抜けてしまうことがある。
その状況を意図的に発生させて、敵の裏にまわり、そのまま敵城を破壊するという方法である。
ただしタイミングが非常に難しいため、多くの場合は普通にクリアするほうが簡単かつ統率力やアイテムの消費も少なくて済む。

ステージごとにやり方が違うので一概には言えないが、にゃんこ砲とスニャイパーのタイミングを合わせて、敵がノックバックしている間に覚醒ネコムートをすり抜けさせることが多い。
また、ザコ敵の処理などにネコ特急を使うので、すり抜けを使う場合は是非持っておきたい。

戦術以外の初心者向け情報

キャラのステータス

にゃんこ大戦争は、いわゆる「タワーディフェンス型」のゲームである。そのため、キャラの編成と戦術がとても重要になってくる。
ここでは、編成時における判断材料の一つとなる、ステータスについて説明する。
射程
このゲームでは射程がかなり重要である。
射程が長ければ長いほど敵から攻撃を食らうことが少なくなり、敵との間に壁役を差し挟んでおけば、敵の射程圏外から一方的に攻撃できる。

逆に、敵側に射程の長いキャラがいるステージでは、味方側は体力の多いキャラで接近戦を仕掛け、少しずつ削っていくのが有効。
それ以外も含めて、遠距離攻撃をしてくる敵キャラにダメージを与える方法としては、以下の4通りがある。
ノックバック(KB)回数
ノックバックとは、ダメージを食らって後ろに下がることである。ヒットバック(HB)ともいう。*6
ノックバックは、キャラの体力÷KB回数のタイミングで発生する。仮に10,000の体力でKB4回だとしたら、2,500ダメージごとに後ろに下がる。
ノックバックしやすいキャラと、しにくいキャラとでは、使い勝手が変わってくる。

KBが少ない(1回)キャラ
倒されるまでずっと前線を維持できる。射程の長い敵に有効。
KBが多いキャラ
遠距離攻撃キャラであれば、攻撃を食らうことで敵との距離を空けられるので、それだけ戦場に長く居座ることができる。
逆に、近接攻撃キャラがすぐに後ろに下がってしまっては、敵にダメージを与えられず、後衛も守れない。
超射程から高頻度で攻撃してくる敵には、一度も触れることなく倒される場合もある。
生産速度
キャラごとに、1体生産したあとに一定の待機時間が発生する。
その時間が短ければキャラを大量に生産できる。最速生産できるキャラは、重要な壁役として立ち回りに関わってくる。また、前線が崩れた場合のリカバリーも早くなる
逆に待機時間が長ければ、一回のステージで数体しか生産できないということもありうる。

もう一つ、生産速度が重要である理由は、火力への影響が大きいからである。
にゃんこ大戦争においては、単発火力の高いキャラをたくさん編成に入れれば攻略が楽になるかというと、必ずしもそうではない。
多くのステージで敵は物量で押してくるが、大型キャラ数体ではとても太刀打ちできない。したがってこちらも物量で対抗することになる。
そこで肝心なのが、各キャラの攻撃力と生産速度を合わせた総攻撃力で考える、ということである。

ネコムートとネコジェンヌの比較


効率的なレアガチャの回し方

レアガチャを回す場合は、以下のような使い分けをすると効率が良い。
  • 通常開催のレアガチャ…回さずにレアチケットを温存する。*7
  • 超ネコ祭・極ネコ祭等…レアチケットを使って回す。
  • 超激レア確定ガチャ等…ネコカンを使って回す。

超激レア確定ガチャステップアップガチャは、一定数のネコカンを使って回すことができるが、レアチケットでは回せない
超ネコ祭極ネコ祭では有用な限定キャラも排出されるので、集まったレアチケットはこちらで使おう。また、もしネコカンに余裕があるのであればそれで回すのもあり。

レアガチャでキャラクターが被った場合は、絶対に使わないことがわかっているキャラ以外は、XPに変換せずに+値を上げたほうが後々役に立つ。
星4ステージや宇宙編、チワワン伯爵降臨などの出撃制限ステージでは、+値の大小で難易度が変わってくる。
もちろんユーザーランクも上がるわけで、さらなる強化にもつながる。
また、NPに変換するという選択肢もある。

ちなみに、「初回半額キャンペーン」というイベントが不定期で開催される。
通常の半数のネコカンでレアガチャを回せるというものだが、有効期限があるわけではないので、確定ガチャと組み合わせられるまで保留しておくのも良いだろう。

アイテムガチャ

通常のにゃんこガチャに加え、期間限定で、バトルアイテムorキャッツアイorネコビタン入りガチャが開催される。
しかし、バトルアイテムは曜日ステージで入手でき、キャッツアイはガマトト探検隊の特定のエリアで入手でき、ネコビタンはアイテムショップで入手できる。(Ver.7.1より福引ガチャからも入手可能になった)
このようにアイテムは別の手段でも入手でき、またいずれのガチャも、30,000XP・10,000XP・5,000XPと少量の経験値(実質ハズレ)を高確率で引いてしまう。

そういったマイナス面がなく、むしろメリットのあるにゃんこガチャを引いたほうが良い
例外的に、マタタビガチャはマタタビステージを周回しづらい初心者にとってはお得な内容である。

EXキャラの評価

正直なところ、純粋な性能としては、ネコカンを使ってまでの取得をおススメできるEXキャラは少ない。
一方でEXキャラの特徴として、レベルアップに必要なXPが少ないためユーザーランク上げの目的でとりあえず買っておいたほうが良い、という考え方もある。

なお、EXキャラがらみのにゃんコンボは多い。特に研究力(キャラの生産速度アップ)は、他の選択肢が超激レア依存のものしかないので一考の余地あり。

もねこ
最序盤で手に入るクリティカルキャラ。コストの割にステータスが高いが、生産速度に難あり。
ネコヴァルキリー
第3形態への進化により再評価された。停止能力が非常に使える。足の速さを活かして採点報酬ステージにも出番あり。使い方によってはレジェンドストーリーでも活躍する。
ネコムート
長射程・高火力の第1・第2形態に加え、高速・高頻度・高火力の第3形態が使用できるようになり活躍の幅が広がった。レジェンド攻略、宇宙編攻略でほぼ必須。
ウルフとウルルン
ムートと並ぶ火力要員。攻撃頻度が高いのと「ふっとばす」能力が特徴。ムートと使い分けたり併用したりと汎用度は高い。
第3形態で体力と攻撃力が1.5倍、古代の呪い無効を取得。DPSが6000台になったことにより、ほとんどの超激レアの上を行く強さを得た。(同レベル時)
コニャンダム
無課金では貴重なムート超えの長距離攻撃キャラ。ただし攻撃頻度が低く、妨害効果発動率も低いため、出番はそう多くない。
第3形態で全体的にステータスが上昇した。「メタル以外の動きを遅くする」能力は発動率が30%から50%に上昇、攻撃頻度も上がったことで、妨害能力はかなり優秀になった。
ネコずきんミーニャ
初の無課金遠方範囲攻撃持ちのキャラ。生産速度も早いが、射程が少し短い。「ミーニャ溜め戦術」が強力。
第3形態で体力、攻撃力の大幅上昇、最大射程が上昇した。たまに古代種の攻撃力を下げる能力と、古代の呪い無効を取得。攻撃頻度が高いので敵の攻撃力を下げやすい。
宮木武蔵
無課金キャラで唯一の波動無効・遠距離アタッカー。ステータスはやや物足りないものの、波動ステージでは十分に使える。
第3形態で並のステータスになり、古代種をたまに停止する能力とゾンビキラー、古代の呪い無効を取得。色々な役割を持つ多芸なキャラとなった。
女王猫
第3形態から使える。一撃の火力は大したことはないが、ウシネコレベルの攻撃頻度でLv30時点でDPSは6000を超える。
更に赤い敵と黒い敵にめっぽう強いので、それも踏まえるとDPS約11000というかなり高い性能を誇る。*8
KBも1なのでゴリ押し性能も抜群。射程勝ちしていればかなり有利に戦える。特に殺意のわんこには1回攻撃するごとにノックバックするため*9、持ち前の攻撃頻度により完封できる。
弱点は体力が少ないことで、敵が1回の攻撃でノックバックしてくれないとすぐ倒される。また、コストがかなり高く、採算が取れないこともあるので過信は禁物。
ネコスカート
第3形態まで育てる必要があるが、EXキャラでは珍しいバリアブレイカー持ち。EXキャラかつバリアブレイカーが要求される宇宙編第2章のアグハムムでは、このキャラorちびムキあしorキャノンブレイク砲のどれかが必須である。
Mr.ネコゾンビ
キャラクタースロットの1段目にこの2キャラを配置することで、にゃんコンボ「バイオハザード(研究力アップ【小】)」が発動し、キャラの生産速度が1秒近く短縮される。
壁キャラを次々と生産できるようになるため、前線が安定する。

期間限定キャラの評価

コラボなどの期間限定ステージでドロップするキャラは、実用性がないことが多い。
ただし、レベルアップに必要なXPが少ないのでユーザーランク上げには最適。
ユーザーランクを上げることに損はなく、後々実用的な活用法が見つかることも考えられるので、この機会に入手しておこう。

トレジャーイベント

トレジャーフェスティバルとは?
日本編や未来編のお宝ドロップ率が×2に上がるにゃ!
まだお宝を手にしていないステージはトレフェスの時を狙うといいにゃ!
日本編
曜日出現時間
月曜日12:00〜13:00
火曜日21:00〜22:00
水曜日21:00〜22:00
木曜日17:00〜18:00
金曜日12:00〜13:00
土、日曜日12:00〜13:00・19:00〜20:00
未来編
曜日出現時間
月曜日17:00〜18:00
火曜日12:00〜13:00
水曜日12:00〜13:00
木曜日21:00〜22:00
金曜日21:00〜22:00
土、日曜日12:00〜13:00・19:00〜20:00
宇宙編
曜日出現時間
月曜日21:00〜22:00
火曜日17:00〜18:00
水曜日17:00〜18:00
木曜日12:00〜13:00
金曜日17:00〜18:00
土、日曜日12:00〜13:00・19:00〜20:00

上記以外の時間でも、特定の1ステージのお宝ドロップ率が2倍になる「トレジャーチャンス」がある。開催はランダムと思われ、端末により異なる。

各種計算式

獲得経験値


体力、攻撃力


統率力

このページへのコメント

2列スロにしてたら、クリア済み編成でやる時に量産キャラが上になっちゃうから変えるの面倒っすわ

0
Posted by 名無し(ID:KVZNXCCgzQ) 2021年03月15日(月) 23:21:40 返信

狂乱のバトルってどうやってクリアするだろう?

0
Posted by にゃん 2021年02月20日(土) 20:52:46 返信数(4) 返信

ネコムートを入れてください あと超激レアと伝説レアも入れましょう

0
Posted by 名無し(ID:StaTTShs4A) 2021年04月03日(土) 14:25:16

使用キャラはLv.50にしておくと安定感が出ます

0
Posted by 名無し(ID:dKT8Ccbidw) 2021年04月03日(土) 15:52:09

狂バトに挑戦する人がレベル50に出来る訳ないだろうが

5
Posted by 名無し(ID:KVZNXCCgzQ) 2021年04月04日(日) 19:09:42

その前の伝説レアにも突っ込もうよ…

5
Posted by 名無し(ID:2Z5rzriDOg) 2021年04月04日(日) 21:17:54

キャラの第一第二の使い分けって日本編2章で解放されるんだね
白がおうが第一形態に戻せなくて困ってる

3
Posted by おっぱi(読み方:おっぱあい 2020年09月05日(土) 23:25:25 返信

今持っている超激レアですが
どれを優先して育成すればいいですか。未来編二章まで進めてる途中で宝集め中です。全部で12体います。ランキング式で教えてください(あと理由も)
武神・信長(14」
武神・前田慶次(15)
エアフワン(14)
メガロ(16)
かむくら(15)
ディオラムス様(18)
ネコクエストⅪ(17)
メルシュ(9)
クウ(ノーマル)(4)
ネコルガ(1)
キンレンジャー(16)
ガメレオン(19)
ゾンビ対策コラボキャラに渚引く予定なので
猫缶は節約中です教えてください

6
Posted by msiですがなにか 2020年05月08日(金) 12:45:59 返信数(3) 返信

使う予定の無いユニットのレベルは上げなくてもいいと思うよ

未来編だけを視野に入れるなら超激よりもネコロッカーやネコサーファーを鍛えるべきだと思うけどその中ならメガロ一択かな
今後狂乱にも挑戦していくと思うけどやっぱ長射程は魅力的

渚ってのが何なのか全くわからないんだけど未来編攻略途中ならゾンビ対策とか考える時期じゃないと思うわ。
レジェンドでミーニャ手に入るあたりで改めて考えてみて

7
Posted by 名無し(ID:ocGYKTVNgg) 2020年05月08日(金) 14:20:14

ありがとうございます。
メガロと亀、クエストを集中育成しようと思います。
今度まどかコラボ来たとき用に猫缶をためてます。
べべ狙いです。頑張ります

2
Posted by 名無し(ID:VZoDj/xrrw) 2020年05月11日(月) 12:41:46

クエストいずれ使わなくなるよ
メガロとガメレオンと、前田
が後々助かるバス

5
Posted by 名無し(ID:kUWAjU1vZw) 2020年07月01日(水) 17:32:52

ゾンビ襲来の周期性などはあるのでしょうか?

5
Posted by  こんなところですみません 2019年08月09日(金) 02:12:02 返信数(1) 返信

特にないと思われます。面倒ですがこまめなチェック頼りですね。トレフェス時は選択画面にゾンビ襲撃表示がないので気をつけてね。

7
Posted by   2019年08月09日(金) 03:04:52

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


ステージ攻略

スペシャルステージ

発掘ステージ

期間限定コラボステージ

キャラクター図鑑

味方キャラクター

EX

コラボ報酬

特殊条件

レア

コラボ報酬

激レア

コラボ報酬

コラボガチャ

超激レア

イベントガチャ

コラボガチャ

伝説レア

イベントガチャ

コラボガチャ

敵キャラクター

常設ステージ
スペシャルステージ

曜日・日付開催

月間・季節・記念開催

不定期開催

期間限定コラボステージ

コラボステージ

公式Twitter



どなたでも編集できます