基本情報

夢の庭に隠せし財宝・ドリー
CV金田朋子
誕生日12月21日
所属アルカサルザライパレス
神の目
命ノ星座ランプ座
神出鬼没の旅商人。一番好きなものは、キラキラと輝くモラ。

命ノ星座

第1重:追加投資
第2重:スペシャルフランチャイズ
第3重:百技千巧
第4重:益をとって損を補う
第5重:お値段以上
第6重:大金ばら撒き

天賦

戦闘天賦
 通常攻撃・マーベラスソードダンス・改
 ジンニーランプ・トラブルシューター − ドリーに十分な料金を支払えば、どんな悩みでも解決してくれるらしい。
 アルカサルザライの極上サービス − 「ん?お客様がこのランプを選んだのです?あらら…素晴らしいセンスですの!ただ、これはプライスレスなお宝でして。例えば、あなたの隣のマスコットも、いくらモラを出しても売りませんよね?」
固有天賦
 ゴールドマイニング
 砂だるま式利子
 予期せぬオーダー

オリジナル料理「モラ、早くいらっしゃい!」(バターチキン)

ドリーのオリジナル料理。大金をはたいて、やっとサングマハベイ様が直々に作ってくれた料理を食べることができた。滑らかなソースは絹のようにずっしりとした鳥肉を包み込む…この絶妙に人を惹きつけるグルメを目の前にすると、何とも奇妙な衝動が湧いてくる――モラを払って、おかわりしたーい!

好感度名刺「ドリー・魔法のランプ」

名刺の飾り紋。
渡された魔法のランプをこすって、渡す予定のモラをこすったら、どんな願いでも叶う…かな?

ストーリー

キャラクター詳細

「ドリー・サングマハベイ――アルカサルザライパレスの主にして、すべてを有する万能なる大商人!」
ドリーの名刺を手に取ると、そのような文言が堂々と書かれている。
事実、彼女はスメールに数いる商人の中でも最も特別と言える人物だ。
すでに数え切れないほどの富を有しているが、それでもモラを稼ぐことに高い情熱を注いでいる。
彼女は名高いキャラバンを数隊所持しているものの、自らの足でスメールを回り、品物を売っている。
そんな彼女が扱う商品は、実にバラエティに富んだものだ。特製の旅行バッグ、野外用乾燥機、全自動雪玉ランチャーなど…その品揃えの良さは、モラさえあれば何でも買うことができるほどである。

キャラクターストーリー1

(好感度2で解放)
「あらあら、お客様は砂漠を目指していますの?では、こちらの上質な品はいかがでしょう?」
「雨林は湿度が高く、毒蛇や猛獣がたくさんいますわ。万全の準備をするに越したことはありませんの。さあさあ、こちらの道具はいかがでしょう!今ならちょうど20%オフのセール中ですの!」
「おや、お待ちください、お客様。まさか、ここを通るおつもりで?この先には魔物がうようよといますの。護身用に武器を買ってはいかがでしょう?」
「アクタモンエプタ王遺跡に行きたいと?でしたら、私に聞いて正解ですの。まずは採水道具一式が必要になるかと。ふふっ、ちょうど私が扱っていますの。」
スメールを旅する者の間では、このような話が伝わっている。
危険な場所に足を踏み入れようとすると、まるで待っていたかのように小さな人影が現れる、と。
険しい山脈、不毛な砂漠、暗い雨林、そして魔物が跋扈する無人地帯、どんなところに行こうとも彼女の微笑む姿が見られる。
そして、彼女はいついかなる時も、旅する者を苦境から助ける不思議なお宝を持ち歩いているそうだ。
――もちろん、値段は決して安くない。
「絶望的な状況から助かること」と「大量のモラを失うこと」という全く異なる二つの感情がぶつかるため、旅をしている者は彼女に対して愛憎両方の複雑な感情を持っているようだ。
そしてドリーはいつも、彼らの悩む顔を無視して、受け取ったモラをパンパンに膨らんだ財布に詰め込むと笑顔で帰っていく。
「毎度ありですわ、うふふっ。」

キャラクターストーリー2

(好感度3で解放)
他人から見れば、ドリーの商売は順風満帆に映るだろう。だが、誰も想像できないような問題に何度も遭遇してきたことを、ドリーだけは知っている。
ある時、スメール各地からドリーに注文が殺到したことがあった。しかし、ドリーはそれほどの量の品を予定通りに納品することができなかったのだ。
その理由は、周辺の貿易ルートに大量の物資を運べるような広さがなかったからである。
商隊のメンバーは、一部の注文を断るようドリーを説得した。仮に断ったとしても安定した収入があり、このまま続けていればやがて大金持ちになるのは間違いない。
だが、ドリーは非常にリスクのある行動に出た。妙論派と提携をして、危険なエリアに新しい貿易ルートを開拓したのだ。
彼女はこれら新しいルートを周辺の商隊に開放すると、それを機に商会を設立して資源の統合を行い、ついには問題を打開したのである。
今ではドリーの新しい貿易ルートはスメールの各地で見られる。「サングマハベイ様」の名声は高まる一方となった。
それと同時に広まったのが、当時ドリーがキャラバンのメンバーに放った言葉だ。
「注文を諦めるなんて、おバカなキノコしかやらないことですわ。」
「稼げるモラは余すことなく稼ぐ、なぜならそこにモラがあるからですの。」

キャラクターストーリー3

(好感度4で解放)
かつてドリーは、ひどい不眠症に悩まされたことがある。特に理由はないのに夜になっても眠れず、次の日には濃いクマを目の下にこしらえて商会に行くことがよくあった。
もっとも腕の立つ医者に診てもらっても原因が分からず、精神を安定させるお香を焚いても眠れない――むしろ咳が止まらなくなったほどだ。
そんな時、通りすがりの医師がドリーにこう言った。
「砂時計をベッドの横に置いて、砂が落ちる音を聞きながら眠りにつく人がいるそうだ。」
ドリーはそれを何日か試してみたが、それも効果はなかった。だが、ふとひらめいて彼女は特大の砂時計を特注する。
その中身は砂ではなく光り輝くモラ。
夜、モラがぶつかる音を聞くことで、ドリーはぐっすりと眠ることができた。
それ以降、ドリーは「不眠症」への対策を完璧に理解した。
「ぐっすり眠る秘訣は、自分を安心させることですわ。」

キャラクターストーリー4

(好感度5で解放)
モラへの思いが人一倍強いからか、ドリーはモラ以外にも「モラをもたらしてくれる存在」に興味を示す。
例えば、彼女の商隊が荷物を運ぶのに使っているのは主に駄獣だ。そこでドリーは駄獣が休んでいる間、自由に走り回れる「楽園」を作った。
そして彼女は、駄獣たちが強く美しく育つよう、栄養バランスの良い上質な餌を厳選した。
もちろん、敏腕商人である彼女は商機を一切見逃しはしない。
種類の異なる駄獣が共に遊んでいるのを見て、この楽園は面白いものだと気づいた。ドリーは楽園に観光客を呼び込み、チケットや飲食物、お土産を販売して早々に元金の回収に成功したのだ。
彼女の駄獣への愛情は本物であり、それで小さな儲けを得たのも事実である。
この点においてもっとも説得力を持つのは、ドリーのランプに潜んでいるジンニーだろう。最初はドリーに騙されてランプの中に入ってしまったが、今ではずっと離れず傍にいる。
戦いのたびにドリーに呼び出されるが、戦いが終われば、ドリーはジンニーの願いを叶えている。
ジンニーはたまにこう思う、言い伝えにある物語は逆ではないかと――
ランプの中にいるのが強靱な戦士で、ランプの持ち主こそが願いを叶える精霊なのだと。

キャラクターストーリー5

(好感度6で解放)
ドリーとアリスの出会いについて、その経緯を知る者はいない。だが、確かにこの二人は商人たちが嫉妬するほどのビジネスパートナーだ。
世界中を旅しているアリスが、スメールに長居することはない。そのため、アリスは人に頼んで自分の新しい発明品を時々ドリーに送っている。
そして、ドリーはその発明品を売った後、何らかの方法でアリスを探してモラを渡していた。
アリスはたまに手紙を一緒に送ることがある――私はいま危険な場所にいるから、モラはとりあえずドリーのところで預かっておいて。
それでもドリーは人を手配して、アリスにもっとも近い安全地帯までモラを届ける、彼女が一刻も早くモラを受け取れるようにだ。
人件費、輸送費、保険費など…あらゆる費用がかかるが、ドリーは決してそれをケチることなく、前払いする。
「大善人であるドリーは、決して支払いを滞らせたりしませんの。」
「それに、アリスさんの出費は決して少なくないもの。モラで困ることがないように、保証しなければなりません。」
ドリーはいつもこのような言葉を口にし、モラが届いたかどうかを何度も確認する。
アリスがドリーの唯一の仕入れ先でなくなった今でも、彼女はこれをもっとも重んじている。
おそらく彼女は、出会った日に交わした約束をずっと胸に刻んでいるのだろう。
「数え切れないほどのモラが欲しい?ええ、いいわよ。不思議な道具をたくさんあげる。でも、売れるかどうかはあなたの腕次第よ。」
「心配不要ですわ。この私がいい値で売って、モラを大量に稼ぎますの。そして、できるだけ早くあなたに分け前を届けますわ…私はあなたの最高のビジネスパートナーになりますの。」

モラオルゴール

(好感度4で解放)
モラの美しい音をより心地よく聴くため、ドリーは自ら「モラオルゴール」を特注した。
オルゴールの上部には、モラがちょうど通る大きさの穴が空いている。
そこからモラを入れることで、内部の複雑なからくりに沿って転がっていき、時折軽快な衝突音を響かせながら美しい音楽を奏でる。
ドリーも音楽に合わせて、広々としたアルカサルザライパレスの中で踊るのだ。
「モラ、モラ、キラキラとしたモラ。」
「モラ、モラ、数え切れないモラ。」
「美しいモラは私のモラ。」
「他人のモラも、私のところへおいでまし。」
何度耳にしても、この曲は決して飽きることがない。
曲が終わるタイミングで、ドリーはいもしない観客に向かって深々とお辞儀する。
それと同時に、モラはオルゴールの底へと辿り着き、モラの山にぶつかる――
「チャリン」という軽妙な音を響かせ、無事に幕を閉じるのだ。
だが一回だけでは聞き足りないドリーは、よくモラをもう一枚オルゴールに投入する。

神の目

(好感度6で解放)
年の近い二人の少女が手を繋ぎ、少し変調の歌を口ずさみながら、無邪気な日々を共に歩んでいた。
春になると野花を折って互いの耳を飾り、夏の小川を裸足で走った。
秋には黄金色の砂丘を一緒に滑り降り、冬には太陽の下で寄り添いながらで同じ本を読んだ。
時間が長く感じられ、いつまでもずっと終わらないように思えた。
だが時が過ぎ、少し年上の姉が突如咳き込むと吐血した。それから、家の中には見知らぬ大人がたくさん集まるようになった。
大人たちは自分には理解の及ばない病状を真剣な面持ちで説明した後、家の中で首を横に振り、ため息を吐いた。
事情を知らない妹は、毎日姉の様子を見に行った。姉はいつも明るい笑顔でこう言っていた。
「大丈夫、少し休めば元気になるから。」
その笑顔を見て、純粋な妹は期待の表情を浮かべ、次こそは一緒に外で遊ぶのだと胸を躍らせた。
しかしある日、自分の認識が甘かったことに彼女は気付く。物語を話す姉が突然、妹の胸元をぎゅっと握り締めてきたのだ。
その痩せこけた体がベッドの上に倒れ込む。手を差し伸べた妹は初めて気付いた。姉の体が驚くほど軽いことに。
…まるでそれは羽毛のようで、誰も触れることのできない彼方へとゆっくり漂うかのようだった。
その後、姉の枕の下からくしゃくしゃになった紙を見つけた。
それは医師が記した処方箋――そのほとんどが根絶した薬材であった。いずれも数少ない個人コレクターしか有していない代物ばかり。
購入するには少なくとも数千万モラが必要だろう。貧しい家庭では想像もつかない額だ。
いつも笑顔で提案を断っていた姉は、恐らく夜中に隠れて処方箋を眺めては、「生きる」というわずかな希望を夢見ていたのだろう。
妹は処方箋を服のポケットにしまうと決心した。
「モラをたくさん稼ごう。」
「もう二度と親しい人の悲しみに満ちた笑顔を見ないためにも。もう二度とモラがないせいで何かを失わずに済むように…」
神の視線が注がれたのは、その瞬間かもしれない。
しかし、「野心」が急激に膨れ上がった彼女にとって、「神の目」を手に入れたことはほんの始まりに過ぎなかった。
それからの無数の日々、彼女は「冷静であるよう」自分に言い聞かせ、心の中で自分を励まし続けた。
「執念を持つだけではダメですの。私は、最後の力を使い果たすまで、欲しいもののために働き続けますわ。」
「サングマハベイ様にできないことなんてありませんの。」

メール

誕生日(2022年)

誕生日セール
送信者:ドリー
時間:2022-12-21
今日が何の日か、もちろん覚えてますわよね?サングマハベイ様が、年に一度の誕生日を迎えますの!この大切な日を祝うために、私は大金を費やしてスメールで一番有名な一流パティシエを雇い、超豪華で巨大なケーキを作りましたのよ――それがなんと、モジャモジャ駄獣よりも大きいんですの!ご覧になったら、あなたもきっと驚くと思いますわ。
毎年決まって、私は重要なお客様やビジネスパートナーをうちに誘って共にこの日を祝いますの。うふふ…宴会で膨大な数のプレゼントを貰えるだけでなく、皆様がたっぷり美食を堪能していい気分になっていらっしゃる間に、いとも簡単に来年の注文の確約が取れることを考えただけで私…ふふ…無限の商売、ふふ、無限のモラ…
これほど盛大なパーティー、せっかくの珍しい機会…賢いあなたはきっと、見逃したくないとお思いですわよね!私がこんなに積極的にお誘いしているのですから、あなたもそれなりの誠意を見せていただくのが順当ではないかしら?
では、また夜に会いましょう!
添付アイテム:ルッカデヴァータダケ×10、モラ、早くいらっしゃい!(オリジナル料理)

誕生日(2023年)

大商談!
送信者:ドリー
時間:2023-12-21
朗報朗報!朗報ですわ!最近、大儲けに繋がる大商談を成功させましたの!最終的に手に入るモラがどれほどになるか、考えただけで…うふふふっ…
でもまあ、富を求めるならばリスクは避けて通れないものですわ。
今回の商売はまったく簡単なものではありません。荷物を輸送するのに砂漠を大横断する必要がありますの。経験の浅い者は道が分からず、戦闘力が低い者は荷物を守れないんですの。さて…両方の条件を満たす人物は一体誰かと問われれば――もちろん、名高い旅人ですわ!
ビジネスの詳細については…ご心配なく、すべて私に任せてくださいまし。あなたは荷物さえ届けてくれれば、たんまり稼げますのよ!
もちろん、遠路はるばるお越しいただくのは、きっと大変でしょうから――私のおすすめの宿に泊まっていただければ、食事も宿泊費もすべて二割引、そこに砂漠の携帯食と大きな水筒までサービスしちゃいますわよ。お得でしょう?
今日という日を逃せば、チャンスはもう二度と巡ってきませんわ。
お早めに返事をくださいまし!
添付アイテム:獣肉×5、謎の肉×5、モラ、早くいらっしゃい!(オリジナル料理)

ボイス

対話

初めまして…おやおや?これはこれは名高い旅人ではありませんの。私は旅商人のドリー・サングマハベイ。この出会いを記念して、うちらの商品を期間限定で全品10%オフにいたしますわ。さあ、どんどん選んでくださいまし!私が直々に包んであげますの。
世間話・モラララララ〜私はモラを愛し〜、モラも私を愛していますの〜
世間話・ウィンウィン商品の値段を三割増しにし、そこから二割引きして売れば、私が儲かるだけでなく、お客様も得をいたしますの。ウィンウィンの商売ってやつですわ。
世間話・モラ大好き十分なモラさえ払えば、教令院とやり合おうとも大した問題にはなりませんの。
雨の日…傘はいかがでしょう?雨水を集めて浄化し、小さな瓶に入れて飲み水にする特製の傘を売っていますの。まさに、旅の必需品とも言えますわ!値段はたったの五十万モラですの。
雷の日…この天気ではキャラバンも進めませんわね。モラの収入がまた減ってしまいますわ…
雪の日…じゃじゃーん!全自動雪玉製造マシンですの!どうですどうです?レンタル料を5%引きにしてあげますわよ!
晴れの日…太陽に照らされてモラがキラキラと輝いていますわ、なんて綺麗ですの!うふ、うふふ、うふっ。
暴風の日…まさかまさかとは思いますが、強風の日にわざわざ砂漠を横断する人なんていませんわよね?そんなおバカさんを救う方法もあるにはありますが、費用は通常の三倍いただくことになりますの。
おはよう…ごきげんよう。昨夜の夢に、丸くて可愛いモラががっぽがっぽ出てきましたの。きっと今日は大儲けできる日なんですわ。
こんにちは…お昼寝をしたいと?でしたら、ふんわり柔らかな、背中の反りにぴったり合うクッションをお勧めいたしますわ。もちろん、具体的にどれくらい快適になるかは、モラの数にもよりますが。
こんばんは…夜道を急ぐのは挑戦に満ちたもの。ですが、長年外で行商をしてきた私にとっては、朝駆の駄賃みたいなものですわ。
おやすみ…もうお眠りになるのですか?ふふん、ではサービスに、とっておきの入眠法――「モラの歌」をあなたに伝授しましょう!ポケットに一万モラ、ポケットに二万モラ、ポケットに三万モラ、ポケットに…よ、四万、四万モラ…ポケ…ふへへ…
ドリー自身について・客引き万屋ドリーショップ、何でも売っていて、本物だけを取り扱っていますの。モラさえ払えば、あなたの思いつくものがすべて手に入りますわ。さあ、何か欲しいものや困ったことがあれば、ぜひ私に会いに来てくださいまし!
ドリー自身について・妙論派
(好感度4で解放)
私、いつも教令院の人たちを避けているんですの。あの方たちの言う様々な規則は、まるで商売に向いていませんから。まあ、あなたになら言っても問題ないでしょう。実は妙論派には、私と密約を結んだ頭の切れる方がいるんですの。私にはモラがあって、彼らには技術と職人の技がある。さらに私の行商に対しても多くのメリットをもたらしてくれましたわ。ふふっ、大商人であるドリーは、決して損をするような取引はしませんの。
セールスについて…スメールで旅をしますの?スメールの砂漠は危険ですので、このとても善良なドリーがお助けいたしますわ!たららたったら〜、砂漠旅行パックですの。これがたったの五百万モラ!さらに今購入すると、なんと雨林旅行パックもおまけで付いてきますの!ぜひ、この機会をお見逃しなく!
モラの分配について…私のモラは私のもの、あなたのモラも私のもの、うふ、うふ、うふふふっ。
正価について…
(好感度6で解放)
ええ、ええ、分かりましたわ。あなたには本当のことを打ち明けましょう。砂漠と雨林の旅行パックをそれぞれ売った場合、一個あたり二百五十万モラになりますの。でも、一個買ったらもう一個もタダになると思うと、とてもお得な気がしません?
「神の目」について…
(好感度4で解放)
おやおやおや〜?私の神の目がピカピカに輝いていますの。すっごく綺麗だと思いません?こんなに美しいものを目にできたのですから、モラをいただいてもかまいませんよね?
シェアしたいこと…以前もモラを払わずに踏み倒そうとしたおバカさんがいましたの。まったく、私を誰だと思っているのでしょう…さて、彼らの結末がどうなったか当ててみませんか?
興味のあること・共通の話題もし宝盗イタチが言葉を話せたら、私たちにはきっと共通の話題がたくさんあると思いますの。だって、あの子たちには見る目がありますでしょ?それにテイワット全土の中でもっとも愛らしい上に、キラキラと輝く黄金色のモラが大好きなんですから!
興味のあること・駄獣楽園駄獣を見たい?もちろん問題ありませんの!好きなだけ見てくれて構いませんわ!ただし、入場料はこちらになりますの、うふっ、うふ、うふふふ、うふ…
セノについて…
(好感度4で解放)
彼とは、ちょっとした個人的な付き合いがあるんですの。何しろ、「七聖召喚」のグッズをすべて揃えることができるのは、このスメールでは私しかいませんからね。教令院では、彼のように自分の考えを持っていて、見る目があり、値切りをしない方とは滅多に会えませんの。
ティナリについて…
(好感度4で解放)
私がモラを愛するように、彼は学術を愛していますの。彼は時に不思議なものを作ると耳にしますわ。ですので、量産の話を持ちかけたのですが、公務が忙しいことを言い訳に断られましたの。そうでなければ…モラをがっぽり儲ぐことができましたのに!
アルハイゼンについて…
(好感度4で解放)
彼は以前、私の手下を探るような真似をしましたの。教令院のやつらは鈍くて、誠実さに欠けていますわ。だから、私はそのリスクを回避することにしたんですの。子分よ、分かっていただけましたかしら?
カーヴェについて…
(好感度4で解放)
彼は私と手を組んだことのある妙論派の一人ですの。教令院の一部の頑固頭と違って、自分の理想のために戦う人であり、私は彼を尊敬していますわ。だから、裏で彼にたっぷりとモラを貸して、私のアルカサルザライパレスを作ってもらいましたの。心優しいドリーの資金援助がなければ、今のカーヴェはなかったと言えますわね。
ディシアについて…
(好感度4で解放)
時折、キャラバンを守るために彼女を雇いますの。彼女の実力は申し分なく、価格も高くありません。コストパフォーマンスが最高なんですの。
岩王帝君について…
(魔神一章三幕クリア/好感度4で解放)
岩王帝君がご逝去されるまで、朝起きるたびにまず「富の神よ、ドリーが毎日儲かりますように」と唱えていましたの。でも今は神様に祈るより、自力で願いを実現させたほうがいいと思っていますわ。ですので、それ以降は自分自身に向けて「毎日儲かりますように」と唱えていますの!
クラクサナリデビについて…
(好感度4で解放)
スメールでは、クラクサナリデビを信仰する人がほとんどいませんの。私?モラをくれるのなら、永遠の信徒になってあげますわ。
ニィロウについて…
(好感度4で解放)
ダンスはお上手ですが、スメールに留まっていては彼女の真価を発揮できないと思いますわ…つまり、才能の持ち腐れってやつですの。想像してみてください。彼女を連れてテイワットでツアーを行ったら、一体どれほどのモラが稼げると思います?
アリスについて…
(好感度4で解放)
アリスさんはいつも目新しいものを提供してくれる、私にとって最高の仕入れ先ですの。うふっ、うふふふ、企業秘密まで教えてあげたんですから、あなたも少しぐらい、授業料を払ってくれてもいいのですよ?
綺良々について…
(好感度4で解放)
以前、国を跨いで物資を調達していた際、何度か彼女に荷物を届けてもらったことがありますわ。サービスがいい上に、お代もお安いんですの。あっ、そうでした。彼女は綺麗な装飾品が大好きなんですの。しかも、ちょうどうちにいくつか品が入りまして…スメールならではの特色を持ったお手製品で、とても精巧に作られたものなんですが、どうでしょう?彼女に買ってあげてはいかがかしら?あなたにならサービスいたしますわ。
ドリーを知る・1物語を聞きたいのですか?では…百万モラいただきますの。うーん…私とあなたの仲ということで1%引きしてあげますわ。九十九万モラにしてあげますの。どうです?お得だと思いません?
ドリーを知る・2
(好感度3で解放)
ほほう、見る目がありますの。ではお話しいたしますわ!
これは、とある女商人の物語。昔々、彼女は行商の旅の途中で道に迷い、霧の魔物に遭遇してしまいましたわ。霧の魔物が彼女を一呑みにしようとした時、彼女はこう言いましたの――「私はある物語を知っているの。もし面白かったら、どうか食べないでください…」と。
ドリーを知る・3
(好感度4で解放)
霧の魔物はそれに頷きましたの。そして、商人は語り始めましたわ。当時、彼女の商売は今のように繁盛していなかった。途方に暮れていた彼女は、たまたま倉庫から魔法のランプを見つけて、いつの間にかそれを擦っていましたの。するとなんと、ランプの中から赤い霧が出てきたではありませんか。赤い霧は「美しくて心優しい大魔王」と名乗り、商人を見るやいなや自分の愛娘を思い出したと言って、願いを一つ叶えてくれることになったんですの。
ドリーを知る・4
(好感度5で解放)
商人にとってモラほど魅力的なものはない。だから彼女は、これから毎日、数え切れないほどのモラを稼げるようになりたいとお願いしましたの。「美しくて心優しい大魔王」は、その願いを聞き入れてくれましたわ。彼女は商人のために仕入れを行い、絶え間なく摩訶不思議な商品を提供してくれました。おかげで、商人は大儲けできたんですの…
ドリーを知る・5
(好感度6で解放)
その話を聞いた霧の魔物は、自分と赤い霧の大魔王は明らかに同類なのに、何も創り出せない自分のことを不思議に思いましたの。そこで商人はこのように褒めましたわ――「霧の魔物は才能に恵まれている、同じように魔法のランプの中で過ごせば、大魔王と同じ力が身に付くかもしれない」と。霧の魔物はその案に快諾すると、商人の魔法のランプへと入っていったのです…
コホンッ、この物語が本当ですかって?それについては別料金が発生しますの。あと九十九万モラ払えば、教えてあげますわ。
ドリーの趣味…私はたくさんの趣味を持っていますの。一つ、モラを稼ぐこと。二つ、モラを数えること。そして三つ、モラを見ることですの。だって、モラほど人を喜ばせるものなんて、この世に存在しませんでしょう?
ドリーの悩み…たった三割の利益しか生まない商いで、私に話を持ちかけてくる人がしょっちゅういるんですの。はぁ、私だって忙しいんですのよ。元手を倍にするほどの利益がない限り、話を最後まで聞く気になんてなれませんわ。
好きな食べ物…璃月には、モラミートという名の料理があると聞きましたの。名前にモラが付いてるなんて、きっと美味しいに決まってますわ。な、なんですって…あなたそれを作れるんですの?コ、コホンッ、私の子分になってしばらく経ちましたし、色々と学んだことでしょう!その代わりとして、モラミートを作ってくださいまし!
嫌いな食べ物…デーツナンのような黒いものは、私の好みにまったく合いません、絶対に食べませんの!仮にモラをくれたとしても、私は…えっと、うぅ…わ、私も考えますの!
贈り物を受け取る・1ん〜最高、最高ですの。あなたも一緒に行商をしませんか?私の専属シェフになりません?
贈り物を受け取る・2ほほう、私の子分は料理がお上手ですのね。料理を注文してもいいかしら?
贈り物を受け取る・3こんなものを食べさせるなんて…まったく、慰謝料を払ってもらいますの!
誕生日…今日は願い事を一つ叶えてあげますわ!何しろ、私は万屋ドリーですもの。遠慮なく言ってみてください。何かほしいものはあります?…一応、先に言っておきますが、「一生使い切れないほどのモラがほしい」とかはダメですのよ。
突破した感想・起私への投資ですか?見る目がありますわね。
突破した感想・承多ければ多いほど幸せ、幸せですの。
突破した感想・転あれれ?まるで奇妙なお財布を手に入れたかのように、力を無限に引き出せますの。
突破した感想・結おめでとうございます!あなたはこの万屋サングマハベイ様の名誉会員になりましたの!今後、ご注文いただく商品は全品20%オフで提供いたしますわ。このような待遇を受けたのは、あなたが初めてですの!大事にしてくださいまし。

アクション

元素スキル・1えい!
元素スキル・2モラをいただきますわ!
元素スキル・3よいっしょ〜
元素爆発・1魔法のランプよ!
元素爆発・2腕の見せ所ですの!
元素爆発・3毎度ありですわ!
宝箱を開ける・1ふふん、利益は折半でお願いいたしますの!
宝箱を開ける・2どれどれ〜
宝箱を開ける・3私が、私がいただきますわ!
HP低下・1私からモラを奪えるとお思いですの?
HP低下・2強盗ですの!助けてくださいまし!
HP低下・3モラは死守しますの!
仲間HP低下・1この恩はモラでお返しください!
仲間HP低下・2おバカ、命はモラと同じく大事ですのよ。
戦闘不能・1まだ十分に…モラを稼げていませんのに…
戦闘不能・2また…こうなりますの…
戦闘不能・3モラが通用しませんの…?
ダメージを受ける・1問題ありませんわ。
ダメージを受ける・2か、かすっただけですの。
重ダメージを受ける・1やってくれましたわね!
重ダメージを受ける・2ブラックリスト入りですの!
チーム加入・1さあさあ、一儲けしに行きますの!
チーム加入・2ついて来てくださいまし、モラは待ってくれませんわ。
チーム加入・3どのような大商談ですの?

壺洞天

吹き出し

対面中モラをちょうだい…
ごきげんよう…
遠方モラを数えますわ…
仕入れ…
金色の輝き…
一攫千金…
商売…

対話

ごきげんよう。私とお話ししたいと?でしたら、まずはモラを払っていただきますわ。
ふふっ、冗談ですの。あなたのリアクションを見たかっただけですわ。
日中限定夜間限定
💬おはよう、ドリー。💬おやすみ、ドリー。
おはようですわ、私の子分。おやすみですわ、私の子分。
一日の計は朝にあり、モラは待ってくれませんわ。金色に輝くモラの夢が見られるよう、祈ってますの。
さあ、早く行動しますの!

💬もうここには慣れた?(初期開放)
💬もうここには慣れた?
コホン、アルカサルザライパレスには敵いませんが…
私の第二の拠点としては、及第点ですわ!
💬及第点止まり?💬「優秀」を取るにはどうすればいい?
まったく、物知りであるサングマハベイ様からこのような評価をいただいたんですのよ…おや?まさかまさか、アルカサルザライパレスに勝って、ここを私の第一拠点にさせたいのですか?
これは並々ならぬことですの!いい度胸ですわ。どうやら、私の子分には向上心がちゃんとあるようですの。
芸術の才能が欠片もないおバカさんとは、まったくもって違うということですわ!
ただ、知識が豊富なこのサングマハベイ様に、ここの改装顧問を依頼するとなると…
数え切れないほどのモラが必要になりますの。
まあ焦らず、モラをどんどん貯めていけばいいですわ。
それに大口の商売があるから、私もずっとここにいるつもりですし、うふ、うふふ、うふふっ。

💬一緒にお話ししない?(好感度4で開放)
💬一緒にお話ししない?
ええ、ええ、いいですの。
それでは、モラは用意できましたかしら?
💬なんでそんなにモラが好きなの?💬ドリーはなんでそんなにモラを稼ぎたいの?
一つ、もちろん、私が商人だからですの。だって、モラはこの世でもっとも愛らしいものではありませんか!
二つ、モラは丸くてキラキラして美しいですわ!それに、モラが足りないという理由で、また何かを失ってしまうのは嫌ですもの…
三つ、モラを本気で愛さなければ、モラも懐に転がり込んできませんわ。コホンッ、とにかく、モラがあれば、この世の大半の悩みを解決できますわ。
モラで解決できないことがあれば、モラを倍にすればきっと解決しますの!
ですので、あなたも精一杯モラを稼いで、モラを愛してください。
そうすれば、ずっとあなたの傍にいることで、私もあなたからモラを稼げますもの。
頑張ってくださいまし、私の子分!

💬何かやりたいことはある?(好感度7で開放)
💬何かやりたいことはある?
一緒にキラキラと輝く黄金色の彫像を作りたいですわ!それを、もっとも目立つ場所に置きますの!
それが「改装コンサルタント」のアドバイス?
そうですの。これまでずっと考えてきましたわ、ここに何が足りないのかを…
ふふっ、キラキラと輝く黄金色が欠けていたんですの!
💬まさか…黄金色に輝くドリーの彫像?💬もしかして…黄金色に輝くモラの彫像?
そこまでドリーの彫像がほしいというのなら、うーん、なくはないですの!おやおや、私に長いこと付き添ってきたおかげで、子分のセンスもだいぶ良くなりましたわね!
まあ、あなたが巨額の肖像権使用料を出してくれたらの話ですが。その通り、モラの彫像ですの!
とりあえず、今はモラの彫像でも作りますの!
ここも私の拠点の一つなら、私の好みに合ったものにするのは当然のこと!
ただ、先に言っておきますが、これは名高きサングマハベイ様とあなたの共同作品ですわ。
やる気を十分に出していただかないと困りますの。
製作するための道具とキラキラと輝く黄金色の材料は、数日前にすでに用意しておきましたわ。要するに、私はモラを出す、あなたは力を出すってことですの!
💬ドリーが…モラを出す?💬今のって聞き間違い?
っ!…うるさい、うるさいですの!
用意ができたら、私に声をかけてくださいまし。

ギフトセット

ギフトセット「」
(準備中)

ギフトセット「」
(準備中)

※Ver.3.0時点でスメール式ギフトセット未実装のため不明。以降バージョンで追加され次第追記予定

服装

アイ・ラブ・モラ

ドリーの衣装。惜しむことなく宝石や貴金属をちりばめたこの衣装は、着る人が持つ富への欲求を大声でアピールしているかのようだ。しかし、これは商人ドリーの普段着らしい。まさか、これより高価な服を持っているのだろうか!?

登場ストーリー・エピソード

任務

(準備中)

他キャラクターからのコメント

アルハイゼンから彼女は聡明で抜け目なく、どうすれば自分の夢を実現できるかを知っている。実に強かだ。彼女のやり方を肯定するつもりはないし、俺たちの立場は明確に違う、それでも彼女のたくましさは認めざるを得ない。
カーヴェからドリーはアルカサルザライパレスの主で…なんだって?当たり前じゃないか、もちろんあれは僕のじゃないぞ。…そんなこと聞くなよ!
彼女は賢くて抜け目なく、自分のために他人を動かす方法をよく知っている。僕は…ぐぅ…とある理由で彼女から金を借りた。その件はとても複雑で…と、とにかく、彼女にはもう少し手加減してほしいもんだ、金の問題で僕を四六時中苦しめるのはやめてほしいね。…彼女、もっと優しくていい人になれると思うんだけどな。どうしてああなってしまったんだろう。
コレイからパトロール中、彼女に会ったことがある。そしたら、あたしが喉乾いてたのを知ってたみたいに、布の袋から美味しそうなジュースを取り出したんだ…幸い師匠がその場にいて、彼女を止めてくれた。師匠がいなかったら流されて、せっかく貯めてきたモラを全部使っちゃうとこだったよ…
ティナリから名高いサングマハベイ様って言うのは――実はドリーなんだ。かつて研究のためにレアな資料が必要だったとき、謎の仕入れ先を持つドリーだけがそれを手に入れることができてね、それを機に知り合えた。その…彼女から何を買ったか、何の研究をしてたかは聞かないで!
ディシアからあの商人か…何でも売ってるって聞くぜ。ただ、値段はちょっと高いみたいだけどな?ハハハッ、あたしも会ってみたいよ。何しろ…傭兵稼業に必要なものの中には、市場で金をはたいても買えないものがあるからな。
ナヒーダから
(魔神三章五幕クリア後)
彼女が私に初めて会った時、開口一番に「あなたの宮殿を気に入りましたわ、いくらなら売ってくださりますの?」と言われたわ。スラサタンナ聖処を売るなんてできないけど、その質問には確かに悩まされたわ。とても長い間考えたのだけれど、結局どれだけの値をつけるべきか分からなかったの…
ニィロウからあの気前のいい大商人のドリーも私のダンスを見てくれたことがあるんだ。でも確か、ズバイルさんと何か話し合った後、来なくなっちゃったんだよね。一体何があったんだろう?…え?彼女は私を連れてテイワットでツアーを行いたかった?それはないと思うよ、ズバイルさんもきっと断ってくれてるだろうし…たぶん…

メディア

キャラクター実戦紹介 ドリー「毎度ありですわ!」

https://www.youtube.com/watch?v=0vGcmw3H83U
「万屋ドリーショップ」を構成しているものは?
珍しい商品、謎の供給元、法外な値段、優れた話術――
そして、モラへの飽くなき追求。

チュートリアル動画 ドリー「珍品売惜、商売繁盛」(ナレーション 井上喜久子ver.)

※従来のダインスレイヴのナレーションではなくアリスがナレーションをしている。
https://www.youtube.com/watch?v=U3rI6m5AaMg
ドリーが五回言葉を口にする間、金儲けの話を出させないようにするのは、今後スメール人に香辛料を使わずに料理しろと言うのと同じで、ほぼ不可能なことである。
その取引の割がいいかどうかは、買い手の腕、もしくは心理状態に関わってくるだろう。
動画内字幕※スキル解説などフレーバーではない部分は畳んでいます
私が初めてドリーに会った時
彼女はまだ「すべてを有する大商人」じゃなかったわ
でも彼女はあの時から
何でも手に入れられる自信に満ちていた
彼女の真剣な目を見ると
偉大な魔女も手を貸さずにはいられなくなる
事実
私の目に狂いはなかったわ
ささやかな支出と引き換えに
私にとって最高の投資の一つになったの
「さあさあ、一儲けしに行きますの!」
ドリーのような目利きの大商人は
顧客の要望が難しいからといって取引を断ることはない
価格が「適切」であれば
自ら雷元素の神の目の力を使って
顧客の問題を解決することもあるの
同じ取引でも
ドリーの手にかかれば
予想外の収穫が手に入るわ

ドリーの目には
常に商機が見えている
だから、よりスピーディにプランの提供ができるの

一流の商人は予測に長け
顧客自身が必要なものに気づく前にプランを立てる
だから危険なエリアに足を踏み入れようとする者は
必ずこの小さな人影に出会うの

これまで世界を旅し
数え切れないほどの出会いを経て
多くの人を助けてきた
でも、ドリーみたいに連絡を取り続けている人はほとんどいないわ
ドリーからの「見返り」は気にしてないけど
彼女の行商スタイルは高く評価してる
商売は冒険や発明と同じで
怯めば何もできない
だから
ドリーはとてもいいビジネスパートナーなの
彼女にならお気に入りの発明を委ねられるわ
星を研究しているどっかの誰かさんはまた「因果と後患」とか言いそうだけど
まだ何も起こってないし
放っておいてもいいわよね

ギャラリー

声優発表
https://twitter.com/Genshin_7/status/1558426480496...
【声優発表】
ドリー CV 金田朋子
「いかがです…お客様はどんな物が欲しいのかしら?」
キャラクター紹介 ドリー・夢の庭に隠せし財宝
https://www.hoyolab.com/article/5918223
神出鬼没なドリーは、数え切れないほどのお宝を保有している。
スメールで「最も人脈の広い」大商人として、珍しい宝石や、在庫僅かな希少薬材、さらには前代未聞の不思議なアイテムまでも、彼女は手に入れる手段を持っている。
そして、当然それは――決して容易く受け入れられるような値段ではない。いつも温かい笑顔を見せてくれるドリーだが、その見積もりにはいつも舌を巻いてしまう。
彼女を「窮地から救ってくれた恵みの雨」だと言う者もいれば、「混乱の中で一稼ぎしようと企む悪徳商人」だと言う者もいる。
だが、これらの議論をドリーの耳に入れることは難しいだろう。何せ、アルカサルザライパレスに響くのは常に、モラのぶつかり合う澄んだ音だけなのだから。

「どんなに希少な実験材料も、ドリーのところでなら購入できる。一体どこから仕入れてるんだろうね…そうだ、彼女のところで何か買うなら、値段に気をつけなよ。会計の度に、心臓をチクチク刺されるみたいな痛みを味わうハメになるから。」
――ティナリ
ミニイラスト
https://twitter.com/Genshin_7/status/1568178650536...
【ドリーミニイラスト】
「今日はこれくらいにしておくよ。」
「ええ、構いませんわ!えーっと、そうですわね…しめて…」
誕生日(2022年)
https://twitter.com/Genshin_7/status/1605412754411...
【ドリー生誕祭】
私のパレスに感動して言葉も出ませんの?
チケット代もお忘れなく。モラミートお一つで十分ですわ〜。なんてお買い得!
あら!そう言えばお土産はいかが?
超レアな古代文字の秘伝?古代都市の宝の地図?
誕生日限定割引で、全部たったの99万モラですのよ!
https://twitter.com/Genshin_7/status/1605412753908...
【ドリー生誕祭】
「ドリーのやつ、いい夢を見てるみたいだな。しーっ…起こさないようにしようぜ、旅人。」
「どんな夢を見てるんだろうな?もしかして…モラで埋め尽くされた部屋の夢だったりして?」
留影叙佳期(2022年)
※2022年3月から本国サーバーで開催されるようになった誕生日Webイベント。本キャラクター分公開時点でグローバル展開なし。
以下Webイベント内のダイアログの中国語版をそのまま掲載しています。
多莉:赚呀赚呀赚摩拉,亮晶晶的摩拉少不了,看一看呀数一数,只要有摩拉就没烦恼
多莉:哎呀,这不是大名鼎鼎的旅行者,还有…旁边的小吉祥物嘛!
派蒙:喂!
多莉:等等,你们手上拿的莫非就是…
旅行者:摩拉肉。
多莉:送给我的吗?干得不错,快让我尝尝――
多莉:嗯!味道真棒!只不过摩拉肉里没有摩拉呢。
派蒙:渔人吐司里没有渔人,黄金蟹里面也没有黄金呀!
多莉:也对,如果用摩拉做原料,再把它卖掉去赚摩拉,不就得不偿失了嘛。
多莉:但如果把一份普普通通的商品用「摩拉」包装一下,就可以获得百倍利润…
多莉:比如在盘子底部印上摩拉的符号,再做一些宣传:「每天用它吃饭,就能招财进宝,日进斗金。」
多莉:嘿嘿,发现新商机!
多莉:怎么样,旅行者,心动了吧?
多莉:你是第一个顾客,可以给你打八折优惠哦!

「嘿嘿,发现新商机!」

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリー

任務

地域

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます