基本情報

舵を這うラディアントローズ・ナヴィア
CV豊崎愛生
誕生日45520
所属棘薔薇の会
神の目
命ノ星座野薔薇座
棘薔薇の会の現会長。愛らしく、強い責任感を持った素晴らしいボス。

命ノ星座

第1重:淑女の距離感
第2重:司令塔の追撃
第3重:実業家の大局観
第4重:誓約者の非妥協
第5重:交渉人の毅然たる協議
第6重:棘薔薇会長の巧妙なる手腕

天賦

戦闘天賦
 通常攻撃・ごめんあそばせ
 セレモニアル・クリスタルショット − 「距離を置くべき相手に、適切な距離を保つことも、社交儀礼の一部よ。ただ…まあ、やり方はいろいろあるけどね…」
 晴天を衝く霰弾のサルート − 「棘薔薇の会の礼砲は、交渉の成立を事前に祝うために、交渉の前にちょっとだけ発砲するの。あ、勘違いしないでね、威嚇の意味はまったくないから。」
固有天賦
 未知の流通ルート
 相互連携ネットワーク
 きめ細やかなビジネス

オリジナル料理「どれでもどーぞ!」(カラフルマカロン)

ナヴィアのオリジナル料理。「さあ、どれでもどーぞ!」といつもの陽気な声が響くと、目に飛び込んでくるのは美しく洗練された、二段の豪華なケーキスタンドと綺麗に並んだマカロン。その上に描かれた表情はそれぞれ違っており、どれも味わい深い…思わず考えてしまう――もし欲張って全部もらったら、ナヴィアはどんな顔をするだろうか?

好感度名刺「ナヴィア・棘薔薇」

名刺の飾り紋。
薔薇は花開き、同様にナヴィアの傘も開く。しかし、薔薇の棘とナヴィアの傘から発射される強力な「傘弾」にはくれぐれも気をつけるように。

ストーリー

キャラクター詳細

フォンテーヌの法律は非常に厳格だが、社会の気風は比較的自由だ。フォンテーヌに存在する大小の民間組織――マフィアとも云う――は、起源も、沿革も、目的も、スタイルも異にしている。
例えば、一時台頭していた「ボウシクラゲ団」は、水域の生態環境の保護を主張する団体だったが、実は爆弾愛好家たちによって設立された。
そういった組織に比べて、棘薔薇の会は若い会長がやや活発すぎるものの、基本的には法を遵守しており、信頼できる良い組織である。
対外的な公式説明によると、棘薔薇の会は「民衆の生活を第一に考え、各業界にまたがって人々のために全力で難題の解決に取り組み、必要があればフォンテーヌ政府とも連携する団体」である。
一方、ナヴィアに言わせれば、棘薔薇の会は「どんな人でも受け入れ、どんなことでも手伝い、適時適切に声をあげ、適切に発砲するビジネスパートナー」だそうだ。
どちらの説明もほぼ間違ってはいないため、好きなほうを採ればよい。ただ、後者を採った者は、ナヴィアと友達になれる可能性が高いだろう。

キャラクターストーリー1

(好感度2で解放)
フォンテーヌで「劇を観て育った」と言う人がいれば、それは「水を飲んで育った」と言っているのと同じことで、取り立てて言うほどのことではない。
ナヴィアも例外ではなかった。幼い頃は舞台上で繰り広げられる物語に夢中になり、父親にねだってチケットを買ってもらった。ただ舞台下の観客席に座って、舞台上の役者と共に波瀾万丈の一幕一幕を経験するために。
しかしナヴィアが持っていた劇への感情は、棘薔薇の会の仕事に関わり始めてから変わり始めた。劇における「衝突」は、交渉のテーブルにおけるものほど頻繁ではないようだ。メイクで表現される傷痕は、サーンドル河の住民の体にいつでも見られるものだ…
次第に、彼女は歌劇場に足を運ばなくなり、周りの人の面倒を見ることに時間をかけるようになった。舞台上の悲劇は人目を引くが、ナヴィアはそんな悲劇が現実に演じられることはあってほしくなかった。
立場の違いから一緒になれない恋人が、抗争の泥沼から抜け出すにはどうすればいい?事故で仕事を失った壮年の者が、家族を養っていくにはどうすればいい?
――世の中にはこうした問題が山積みだ。それは棘薔薇の会の活動を支える主要なビジネスとは異なり、円満に解決させられたとしても何の収益も得られない。それでもナヴィアは力の限り手を差し伸べ続けた。
そんなお節介を拒絶する者がいれば、彼女は胸を張ってこう反論するだろう。
「それがどうして些細なことだなんて言えるの!」ナヴィアは相手が二の句を継げないように、あえて堂々と言った。「こうやってあたしは、小さな問題が大きなトラブルを引き起こすのを防いでるのよ。それに、歌劇場の舞台に立つ人が一人でも減れば、パレ·メルモニアを助けたことにもなるでしょ?」
そんな時、彼女はお嬢様やボス…そして他のあらゆる立派な肩書きの一切を名乗らない。ただの、「親切な市民ナヴィア」になるのだ。

キャラクターストーリー2

(好感度3で解放)
今でこそ人々を助け、トラブルを解決してくれると名高いナヴィアだが、幼い頃は彼女自身が一番のトラブルメーカーだった。
多忙なカーレス会長は、よく棘薔薇の会の構成員に娘の世話を頼んだ。しかし彼らが世話を焼くべき相手はいつも、あっという間に姿を消してしまうのだ。ある時、残されたお目付役はあちこち探し回った末に、ようやく屋根の上にハットのはしっこを見つけた。しかし、慎重に屋根に登ってみると、それは本当にただの小さなハットであった。
その頃、ハットの持ち主はと言えば、モン·オトンヌキで楽しく遊んでいた。彼女は好奇心が旺盛で、遊び相手がいなくても自分で楽しみを見つけられる子供だった。例えば、小さな池があればそれを丸一日眺めていられた。浅瀬で羽をぱたぱたさせながら水浴びしている鳥を見たり、水の底から浮かび上がってきて背泳ぎをするラッコを見たりするだけで、随分長く楽しめたのだ。そんな日は、楽しませてくれたお礼にと、鳥に餌をやり、ラッコに貝殻をプレゼントしたものだった…
時には、自分から遊び相手を探すこともあった。サーンドル河の子供のほとんどはおもちゃを持っていなかったので、ナヴィアは彼らと一緒にかくれんぼをして遊んだ。シルクのスカートの裾を引きずってパイプの中に隠れるのである。勝っても負けても、ナヴィアはいつも他の子供より収穫が多かった。隠れ場所から出てくると、隅っこで拾った何かの部品や、誰かが落としたモラ、そして使い古しの工具箱を懐から出してみせ、仲間たちから感嘆の眼差しを向けられた。
ナヴィアはいつもあちこち駆け回っていたが、大人たちは彼女に特別寛容なようだった(ただし父親は除く)。棘薔薇の会の構成員は擦りむいた膝に包帯を巻いてくれ、サーンドル河のおばさんは破けた服の裾を繕ってくれた。こんなに沢山の人に愛されているんだ――ナヴィアはますます、嬉しい気持ちになった。
ある日、ナヴィアは近所のおばあさんが他の人にこんな話をしているのを耳にした。「…あの子には父親しかいないのに、父親は構ってやる暇もない…いつも一人で外をぶらついていて、見ていてかわいそうでね…」
それを聞いたナヴィアは一瞬、少し嫌な気持ちになった。自分は幸せだ。父親からも愛されているし、周りの大人や子供たちにも好かれていると思っているのに、どうしてそれをかわいそうなどと思う人がいるのだろう。
もしかして、自分がはっきり表現しないから、誤解を与えてしまったのだろうか?これはよくないことよ――ナヴィアは思った。
それ以来、小さなナヴィアは愛されていると感じるたびに、大声で相手にこう言うようになった。「あたしを愛してくれてありがとう、嬉しいわ!」

キャラクターストーリー3

(好感度4で解放)
ナヴィアが銃と傘を一体化させたそもそもの動機は、単純なものだった。他のことをするのに邪魔になるようなものを、あまり手に持っていたくなかったのだ。
フォンテーヌでは雨がよく降るうえ、雨あがりの日差しは決まって厳しくなるため、外出時には必ず傘を持って行かなければならない。また、銃も棘薔薇の会の「お嬢様」にとっては欠かせないものだ。ナヴィアが手にしている銃をただの飾りだと思う者はいないだろう。
彼女の射撃術は見よう見まねで学んだもので、ターゲットに命中させられるならば銃をプクプク獣に置いて構えても構わないと言わんばかりのものだ。
これに対して、きちんとした訓練を受けてファントムハンターの射撃術を受け継いだクロリンデはしきりに首を横に振りつつも、「これほどポジティブに戦場に向き合えるというのは、大したものだ」と評価する。
ナヴィアはこれを純粋に褒め言葉だと受け取っている。彼女は大人になった(と、自分としては思っていた)十数歳の頃からクロリンデとは知り合いであり、彼女の話し方には慣れているのだ。ナヴィアは、すごく的を射た褒め方!――と思った。
「ポジティブ」というのは確かに、得難い素質だ。意識してそうなろうとしても、生活上の困難に笑顔で向き合うのは多くの人にとってなかなか難しいことだ。しかしナヴィアは生まれつき、それができる。彼女からすれば、世の中の問題は二種類しかない。解決できるものと、解決できないものだ。解決できるトラブルに出会ったら直ちに行動し、どうしようもなければ、自分の気持ちを切り換えて受け入れるのである。
ポジティブだけでなく、寛容さも生活の質を改善するのに非常に役立つ長所だとナヴィアは感じている。この長所は、棘薔薇の会の精神を受け継いだものだ。なにしろ棘薔薇の会は手広く事業を営んでいるというだけでなく、構成員も多種多様で、どこから来たのか分からないテントガメまで存在するのだから。
このテントガメはカーレス氏の友人で、名をコンシリエーレという――「参謀」のような意味だそうだ。ナヴィアも何度か話しかけたことがある。忍耐強く、物静かで、長い時を生きてきた彼は、悩みをぶちまけるには絶好の相手だ。ところがある日、ナヴィアが彼に向かってぽつぽつ話しかけていると、通りかかったシャルロットがカメラを向け…その写真を見た多くの人がそのテントガメのもとに押し寄せる事態になってしまった。それ以来、ナヴィアはめったに彼に会いに行かなくなった。
「コンシリエーレさんとおしゃべりする機会を他の人にもあげないと」。ナヴィアは真剣な顔で言う。

キャラクターストーリー4

(魔神四章五幕クリア/好感度5で解放)
世の中というのは、そもそも矛盾だらけなものなのだろう。
例えばナヴィアの父、カーレスも矛盾だらけの人間だった。もし棘薔薇の会がもっと大きなアピール力を持っていれば、多くの仕事はもっとやりやすかったはずだ。しかしカーレスはアクアロードが完成した後、パレ·メルモニアが授けようとした栄誉称号を固辞した。
また、棘薔薇の会の様々な仕事についてカーレスは娘にあえて隠すことはせず、商売上のテクニックについても、知っていることは何でも話した。彼自ら、あるいは人を介して武器の使い方を教えたり、さらには交渉の現場に連れて行ったりと、カーレスは娘を棘薔薇の会の後継者として育てようとしているようだった。一方で、ナヴィアの母親の死因についてはひた隠しにし、ナヴィアに気持ちを吐露したことすらなかった。一時期、ナヴィアは父親と親しいのかそうでないのか分からなかった。
ナヴィアは考えに考えた末、とある結論にたどり着いた。父が自分にこのように接するのは、守るためなのかもしれない。たくさん勉強させ、知識を蓄えさせるのは、将来自分の力で、生活に押しつぶされずに生きていけるようになってほしいからだ。負担や悲しみについて話さず、クレメンタインの死にも触れないのは、悲しませたくないからだ。不必要な負い目を感じさせることを望まないからこそ、たとえどれだけ妻が恋しくとも、彼は娘にそのことを打ち明けないのだろう。
栄誉を捨てたのは、棘薔薇の会は一般市民と触れ合う機会が多いからかもしれない。カーレスは、もし人々が彼を恭しく「カーレス伯爵」と呼び始めれば、知らず知らずのうちに身分の垣根が築かれてしまい、棘薔薇の会が得てきた人々の信頼が失われる可能性があると考えたのではないだろうか…
これらは、あくまでナヴィアの勝手な推測にすぎない。
そして…ナヴィアもまた矛盾を抱えていたと言える。勇敢で、ビジネス以外では思ったことを率直に言ってのける彼女だが、こうした推測を父親に直接確かめることは一度もなかったのだ。
「――パパはあたしを守るためにそうしてるんでしょ?あたしを信じてくれてるはずなのに、あたしの感情コントロール力を甘くみてない?」
…そんな話を、彼女は父親にしたことがない。どうせ急ぐ話ではないし、頑固な父親が今ほど感情を隠さなくなり、自分ももう少し大人になって落ち着いた頃に、ゆっくり話をしても遅くないだろう…そう彼女は思っていたのだ。
結局、時間が答えを出した。それは、父親が彼女に教えてくれなかったことも教えてくれた。
たいていの物事は、同じようなものだ――備えることのできないことは、いざとなってから臨機応変に受け入れていくしかない。マルシラックがいなくなった後、ナヴィアが自分でメモを整理し始めたように。
最初はうっかりしてしまうこともあるだろうが…大丈夫だ。彼女ならすぐに覚えるだろう。

キャラクターストーリー5

(魔神四章五幕クリア/好感度6で解放)
水の国であるフォンテーヌには、古くから水に関する逸話が多く伝わっている。例えば、天から降る雨は水の龍王の涙であるという話や、地上大湖には人間の感情が含まれているといった話がある…
前者は子どもをあやす童謡の歌詞にすぎないと思われているが、後者は、殆どの一般人が証明できないことであるにもかかわらず、「予言」の件の影響もあって、次第に人々の心の拠り所となっていった。
厄災が過ぎ去ってからというもの、フォンテーヌの復興作業は着実に進んでいる。そして同時に、水辺に留まる者が増えていることにナヴィアは気づいた。特に、ポワソン町一帯で、である。
棘薔薇の会の会長を継いで以来、ナヴィアはずっと奔走し続けてきた。しかしある日、とある水辺を通りかかった時、水中に映っている自分の姿を見て、彼女はふと少し足を止めたいと思った。ただひたすらに池を眺めていた、幼い頃のように。
ナヴィアはかがみ込んで、手で水をすくった。水は彼女の指の隙間から少しずつこぼれていき、最後にはわずかに手のひらに残るのみであった。ナヴィアはこの水から、何も感じなかった。ただ雨で薄められた血の跡と、海水が引いた後に残された服だけを思い出した。
ナヴィアは物事の明るい面を見るのが好きだ。それに、悲しい気持ちが周りの仲間にうつるのも嫌なので、泣くことはめったになかった。しかし…彼女の流してこなかった涙は長い年月の間に溜まり続け、ついに出口を見つけたようだった。
それは風に吹かれて乾いたために、水中に落ちることはなかったが、時間とともに消えることはないだろうとナヴィアは思った。
彼女の流したわずかな一滴は、世に在る他の水と同じように、蒸発し、凝結し、そしてまた小雨となって降り注ぎ…雨季が訪れるたびに、彼女と再会するのだろう。

一番のタイミング

(魔神四章二幕クリア/好感度4で解放)
背伸びをしなくても棚の一番上に手が届くようになった頃、ナヴィアはカーレスから一冊のノートをもらった。中身に日付はなく、決まった書き方もなく、一部には句読点さえ打たれていない。そのノートは、母親のクレメンタインの手によるものだった。
初めは驚き喜んだナヴィアであったが、読んでいくうちに内心いらだちを覚えていった。
カーレスと共にルキナの泉を訪れた話から始まるそれは、母親の随筆だった。二人で子供を産み育てると決めた時から、母親はきっと常にナヴィアのことを想っていたのだろう。金色のヒマワリを見ては子供の髪の色を想像し、澄み切った湖を見ては子供の瞳の輝きに思いを馳せる。
母親はそうした期待や願いまでもを、そのノートにひとつひとつ書き記していた。自分たちの子供が素晴らしい美徳をたくさん育んで、世の中の食べ物や冒険を存分に味わって、色んな幸せと楽しみを手にできるようにと、願いを込めて。
ナヴィアが母親の残した記録を読んだのはこれが初めてのことではない。しかし彼女はこのノートを読んで、これまでで一番喜び、そして怒ったーーなぜ父は今までこれを渡してくれなかったのか?と。
しかしこの怒りは長くは続かなかった。薄いノートを、ナヴィアはすぐにすべて読み終えた。最後には、とても簡潔な一文が記されていた。
「子供のことばかり書いてしまったけれど…これはあくまで、私の願い。」
血の繋がりのなせる業だろうか?ナヴィアはすぐにこの言葉の意味を理解した。クレメンタインは、ナヴィアが成長する過程で、自分の願いが重荷になってしまうことは望んでいなかった。だからこそカーレスは、ナヴィアがナヴィア自身の思い描く大人になるのを待って、このノートを彼女に渡したのだ。
この日、ナヴィアは珍しく外出せず、自分の部屋に長いこと閉じこもっていた。そして珍しく、父親の独断専行を認めた。
きっと、本来なら母はこのノートを直接手渡したかったはずだ…大きくなったナヴィアに、一番いいタイミングで――

神の目

(好感度6で解放)
何年も前の誕生日パーティで、ナヴィアは大好きなテーブルゲームを引っ張り出した。
その日は彼女がついに成人した記念すべき日だからか、ゲームに参加する人も格段に多かった。にぎやかな雰囲気の中で、誕生日の主役であるナヴィアがそのままシナリオの主役を演じたことを除けば、誰もが知恵を絞って自分とはかけ離れたキャラクターを作り上げた。
いつもは冷静沈着なマルシラックがそそっかしい依頼人となって、自分の一族にかけられている古い呪いを一緒に解いてほしいと――あるいは「受けてほしい」と言うべきか――皆に声をかける。いつもは身なりの整った礼儀正しい男であるソニィが変身したのは、言葉遣いの汚いコソ泥だ。彼はこのために大きな犠牲を払い、ほとんどずっと着ていた薄い色のコートを脱いだ。会場を通りかかったために卓に引きずり込まれてしまったシルヴァは当時、まだ棘薔薇の会に入ったばかりの、ほやほやの新人であった。皆は戦々恐々とする若者のために、神秘的で強大な力を持つ魔術師の役を作り上げた。
最も致命的だったのは、これまでゲームの進行役を務めるのみであったクロリンデが、この時ばかりは「お嬢様」のコードネームを冠する著名な冒険者と「グルになる」ことを選び、撃てば必ず外す銃使いの専属医として登場人物に転じたことだ。回復役はどうしても必要だろう、というのが彼女の述べた理由である。いなくなったゲームマスターの穴埋め役として、白羽の矢が立ったのは、カーレス氏であった。彼は手にしたソフトドリンクを置き、観客席(ベンチ)を離れてみんなの真ん中(ソファ)に座ることを余儀なくされた。
ナヴィアはこの始まりにとても満足だった。
ゲームは冒頭から思わぬアクシデントが続いた。お嬢様の誕生日パーティに乱入してきた見知らぬ依頼人は、ドアを突き破って入ってきた挙句にひどい「判定」を出し、三段のケーキに頭を突っ込んで窒息しかけ、最初の五分で千年にも及ぶ一族の呪いの件を自己解決してしまうところだった。お嬢様は急いで、親切な医者に彼を助けさせた。「彼を助けることは敵を助けることにも繋がるでしょう」――医者はそう言いながらサイコロを振った。
ゲームマスターは顔色ひとつ変えず、低い声を響かせながら自分の役目を忠実に果たした。
『雨の中飛び込んできた若者は全身ずぶ濡れで、両手が震えていた。』
『彼は懸命に顔と体のクリームを拭い取ったが、まだそこかしこに残ってしまっていた。』
「この邪悪な呪いに立ち向かおうとしてくださるなんて…ありがとう、親切な皆さん!」
ゲームの中盤では、案外幸運が続いた。問題を解決するには、まず問題の根源を調査せねばならない。そこで魔術師は、依頼人の先祖が何らかの理由で悪魔と契約を結んだのではないかと推測した。「もっと運が良かったら原因がはっきり分かっただろうに…」と魔術師は悔しがった。「それじゃあ、そいつのバカな先祖は代償の大きい契約を交わしたってことか。子孫への裏切りだな!」とこそ泥は吐き捨てるように言った。「じゃあ、契約書を盗んで捨てちゃえばいいんじゃない?」とお嬢様は何の気なしに提案した。
経験不足のゲームマスターは、彼らの行動を許したことをきっと後悔したに違いない。しかし、コソ泥の運は並外れて良かった。
『…「お嬢様」は知略に長けており、「怪盗」もそういうことには造詣が深かった』。
『契約書がこうも簡単に手に入れるとは誰も思っていなかった。しかし、そこに書かれた文字は難解だった…』
そして、物語は思いのほか、円満に幕を降ろした――大変努力した、大変善良な(そして大変不慣れな)ゲームマスターのおかげで、ついにお嬢様は様々な能力値を持つ仲間たちを引き連れて太古の悪魔と相まみえることになった。戦闘は、例に洩れず大混乱だった。魔術師はいつも真っ先に正気度を失い、医者の弾丸は一発も命中しない。皆の命が尽きかける中、冒険者のお嬢様は危険を冒してでも行動するしかなかった。彼女は一回の行動で悪魔のそばに移動すると、辛うじて正面攻撃に耐えた。そして破れかぶれになって、「あんたの銃で撃たれたほうがまし!」と医者に言った。
ゲームマスターが口を開くのも待たずに、医者はサイコロを投げた――カーレスは黙って点数を数えると、三度に渡って深呼吸した。
『…弾丸は悪魔の弱点に風穴を開け、巨体は深淵に落ちていった。』
『それは闇に還り、深い眠りにつこうとしているのだった。そのでたらめな呪いと共に…』
『歓呼の声を上げるがいい!勇敢な冒険者のため…そして悪運に取り憑かれていた戦友のために!』
会長の言葉に応えたのか、それともただ抑えきれなかったのか――皆は歓声を上げた。その後…賑やかな声に満ちる中、道具を片付け始めたカーレス氏だけが、呆然としていた。彼はサイコロを入れる箱の中から、金色の宝石を取り出した。「ナヴィア…これはお前のものだと思うが。」
その場には多くの人がいたが、この神の目は確かにナヴィアのものだった。なぜなら彼女がちょっと念じただけで、岩元素の巨大な刃が誕生日ケーキを真っ二つにしたからだ…それも、テーブルごと。
夜が更ける頃には、パーティ会場の喧噪も彼女の興奮も収まっていた。ナヴィアはベッドに横たわっていたが、神の目を得た時に自分が何を考えていたか、どうにも思い出せないでいた。あの時自分は、さんざん苦労したシナリオがついに勝利で締めくくられたことにほっとしていたのだろうか。あるいはこれからも毎年、誕生日には家族や友人がそばにいてくれることを願ったのだろうか…
前者ではまるで、円満な結末を迎えるためには、これからも必ず数々の困難を乗り越えなければならないと言われているようだ…だから、やはり後者のほうがいい。
ナヴィアは半ば夢うつつでそう考えながら、神の目を握ったままゆっくりと眠りに包まれていった。

メール


ボイス

対話

初めまして…かの有名な「棘薔薇の会」の現会長であり、リーダーで、司令塔で、取締役で、ボスのナヴィアよ。あんたに出会えたこと…本当に嬉しく思ってる!あんたって、才能も容姿も申し分ないうえに、オーラもあるでしょ。見てると、何だか予感がしてくるんだよね。あたしたちの縁は、さっきの肩書きくらい長くなりそうって予感がさ。
世間話・旅行あ〜、旅行に行きたい――!どこに行くかなんてどうでもよくて、ただ友達と遊びたいだけなんだけどね、えへへ。
世間話・経験談長年ギャングをやって来た経験から言わせてもらうと――使い慣れない武器を手元に置いとくのって、丸腰でいるより遥かに危険なの。
世間話・ロゴマーク棘薔薇の会のロゴマークはママがデザインしたんだよ。あたし、すごく気に入ってるの。ほら、まるで心臓みたいな形でしょ。
雨の日…あ〜あ…また雨か…
雷の日…ひゃっ…!さっき光るのが見えた瞬間、耳をふさげばよかった…!
雪の日…帽子を外して、雪が頬に落ちてくる感触を感じたほうがいいかも?きっとさっぱりするでしょ。
晴れの日…ねえねえほらほら!見て!上!空のお日様が、炎みたいに明るいでしょ!これが何を意味してるか分かる?
そう…今すぐ一緒に一番大きいサイズのウルトラアイスクリームを買ってきて、どっちが溶ける前に食べ切れるか勝負するの!
雨上がり…やった!雨が止んだ!
暴風の日…もう、帽子とスカート…どっちを抑えたらいいの!
砂漠にいる時…サングラスがあれば、砂粒が目に入るのを心配しなくて済む!でも、日が暮れると前が見えなくなるんだよね…
おはよう…おっはよー!今日の予定は決まった?まだなら、あたしと一緒にいない?
こんにちは…最近、新しい味のラザニアが売れてるみたいだけど、あんたは興味ある?まずいんじゃないかなって気もするけど、やっぱり試してみたくって!
こんばんは…夜のニュースをお伝えいたします。本日も、「棘薔薇の会」会長は相棒と最高の一日を過ごしました。――やったね!
おやすみ…よし、じゃあ頭を空っぽにして…よく眠れますように!また明日ね〜
ナヴィア自身について・楽観的盲目的な楽観はダメよ。幸せな人生は、自分の手で勝ち取るの!だからほら、あたしの両手を握って。そうそう、んで、左右に揺らしてみて――どう?楽しいでしょ?
ナヴィア自身について・運
(野薔薇の章一幕クリア/好感度4で解放)
過去を知ってる人からしたら、あたしって運が悪いって思われちゃうかもね。でも、あたしはそうは思ってないよ。
だって、あれほど沢山の愛をもらえたんだもん。それって人生で一番幸せなことに違いないよ。
相棒について…
(魔神四章二幕クリアで解放)
ボスって呼ばれることもあれば、お嬢様って呼ばれることもある。あたしはどっちでも気にしないけどね。でも、一番嬉しいのはやっぱり、あんたが「相棒」って呼んでくれることよ。だからもっともっと呼んで、あたしの虚栄心を満たしてね?
秘密保持について…
(野薔薇の章一幕クリア/好感度6で解放)
秘密は口に出してしまえば秘密じゃなくなるって言う人もいるけど、友達とシェアできる秘密のほうがもっと貴重だと思わない?
…いやいや、別に脅かしてるわけじゃないってば!棘薔薇の会の会長として、人に秘密を守ってもらう方法ならいっぱい知ってるけど…あんたに使ったりしないから安心して。
「神の目」について…
(好感度4で解放)
ほら、これがあたしの神の目!キラキラしてて、この服にもぴったりでしょ?
でも、やっぱあんたのすごさには適わないわね。あんたって、神の目なしでも色んな元素力が使えるでしょ。あれって練習でどうにかなるもんじゃないよね?
シェアしたいこと・ワンちゃん全部の犬種の中だったら…あたしは栃栗ハウンドが一番好きかな。ほら、目の上にある模様が、眉毛に見えるでしょ?いつも大人しくて真面目そうな顔だなあって思うんだよね。
あ、でもこれについては内緒よ。他のワンちゃんには絶対に教えないでね!
シェアしたいこと・頼もしい棘薔薇の会サーンドル河に行ったことがあるなら、フォンテーヌにはギャングが他にも色々いるって分かるはずよ。彼らの目的はそれぞれ違うし、みんながみんな棘薔薇の会みたいに親切なわけじゃないから、そこは気を付けてね。必要なら、バーテンダーのテトローさんに助けを求めて。もし友好的にお話ができないような相手に出会ったら…そうね、その時は頼もしい白手袋さんのお出ましよ。
興味のあること…プリュイロータスって色が綺麗だよね。しかもあの花が咲くのは、長い雨季がやっと終わったってサインなの。
クロリンデについて…
(魔神四章五幕クリア/好感度4で解放)
普段は無口で、表情も少ないけど、喜怒哀楽くらいは分かるのよ。前は、パパのこともあったし、その…わだかまりがちょっとあって。でもあの頃は、あのやけに気を遣ってる接し方が気に入らなかったんだよね…やっぱり、今のほうがいいと思う。
シャルロットについて…
(好感度4で解放)
ニュースを追いかけてるときの熱意とスピード感よりも感心しちゃうのが、シャルロットの撮影スキルよ。この前、他の用事のついでにポートレートを撮ってもらったんだけど、光の写り具合がまるで丹念に描かれた油絵みたいでね。思いがけない記事を書けるだけじゃなくて、パッと目を惹く最高の写真まで撮れるなんて、まさに記者をやるために生まれてきたって感じ。
千織?について…
(好感度4で解放)
彼女はフォンテーヌのファッション界に異国の風をもたらしたファッションデザイナーなんだけど、裏で棘薔薇の会のこともかなり助けてくれたの。あたしの斬新な発想にかなりのインスピレーションをもらった、って言ってくれたこともあるんだから。あたしの彼女への理解からすると、あれはお世辞なんかじゃなかったはず。でも、十メートルもあるシルクハットを作ってって頼んだときは、きっぱり断られちゃったんだよね。はぁ…お店の前に飾ったらすごく目立つ宣伝になると思ったのに!
フリーナについて…
(魔神四章五幕クリア/好感度4で解放)
子供の頃、一度だけフリーナ様が出演したチャリティー公演の歌劇を観る機会に恵まれたの。ほんとに人気で、当時はチケットを手に入れるのがすごく大変だったのよ!あの時、他の人物を演じてるはずなのに、彼女の振る舞いはかえって、いつもの高いところからの演説よりも自然な感じがした…今思えば、あれは錯覚なんかじゃなかったのね。
ヌヴィレットについて…
(魔神四章二幕クリア/好感度4で解放)
ヌヴィレットさんね。複雑だけど簡単。何ていうか…海にある岩礁みたいに、一見通りにくい道なんだけど、パターンさえ把握できたら、まったく観測できないわけでもないって感じかな。
リオセスリについて…
(好感度4で解放)
あの人とまともに会話しようと思ったら、かなり大変よ。クロリンデが言うには、何らかの契約を結んでる前提なら安心して一緒に仕事してもいいけど、あの人の言葉は絶対に一言も信じちゃいけないんだって。確かに考えてみたら、パパも水の下のことには一度も関与しなかったもんね。念のため、やっぱ今まで通りで行きましょ。
「召使」について…
(魔神四章五幕クリア/好感度4で解放)
彼女は威厳ある優しいリーダーよ。「一家の主」って風格を感じるよね。でも、ファデュイの執行官まで上り詰めた人なわけだから、きっとそれなりに非情な一面もあると思う…
だから安心して。ポワソン町を助けてくれたご恩は永遠に胸に刻んでおくけど、他の場面ではちゃんと用心しておくつもり。
リネリネットについて…
(魔神四章五幕クリア/好感度4で解放)
大魔術師の言葉遣いがちょっと大げさだってのは知ってるよ。でも、周りの親友たちに対して、リネが真摯な気持ちで接してるってことも分かるんだ。たまに、あの年齢に似合わないくらい強い責任感が表情から垣間見えるしね…
あっ、そうだ。この前、リネが無料でポワソン町の子供たちにマジックを見せてくれたの!今度機会があったら、マカロンを食べに来てってリネとリネットを誘ってみよっと。リネットってよくマジックでカップを出してお茶を飲んでるし、デザートだって嫌いなはずないよね?
ナヴィアを知る・1棘薔薇の会の仕事?まあ、「何でもござれ」ってとこかな。でもどれも、みんなの面倒事を色々と解決するためにやってることなの。あっ、「面倒事」っていうのはトラブルそのものを指したんであって、解決が面倒だなんて思ってないからね。むしろ、みんなの力になれるのって気分爽快よ。
ナヴィアを知る・2
(好感度3で解放)
人間、やっぱロマンを解する心がないとね。春の花、夏の海、それに友達の笑顔。どれも見逃せない景色なんだから。
ナヴィアを知る・3
(好感度4で解放)
時々、誰もいない野外に行って、並べた物をターゲットに射撃練習したりするの。
すっごくストレス発散になるから、試してみない?手取り足取り教えてあげる。生徒一号ってことになるけど、あたし、いい先生になれる自信があるよ。だってパパとブラッカリおばあちゃんが教えてくれたこと、全部覚えてるもん!
ナヴィアを知る・4
(野薔薇の章一幕クリア/好感度5で解放)
あたしはパパみたいにはならないよ。棘薔薇の会に昔からいる幹部の中には、あたしがますますパパに似てきてるって思ってる人もいるみたいだけど、それって単なるちょっとした傾向だと思うんだよね。だって一部の問題を解決するには、限られた方法の中から選ぶしかないから。棘薔薇の会は、もう昔とは違う。だから会長だっておんなじなはずないのよ。
ナヴィアを知る・5
(野薔薇の章一幕クリア/好感度6で解放)
ママと同じような人になることもないと思う。性格が似てるってよく言われるし、ママが採った色んな選択の理由も大体思いつくけど、でもやっぱり…
はぁ、急にクレメンタイン線に乗りたくなっちゃった。今から行こうよ、付き合ってくれる?別にこれといった目的はないよ。フォンテーヌ廷の街を一緒にぶらぶらしようっていうお誘い…ってことならいい?
ナヴィアの趣味…小さい頃からお菓子作りが好きだったの。バラバラの食材を決まった割合で混ぜて焼くと、少しずつ膨らんで形を成して、香ばしくなる…すごく不思議でしょ?
そうだ、機会があったら一緒にジンジャーブレッドを焼いてみない?どっちがより高さのある綺麗なヘクセンハウスを作れるか勝負しましょ!
ナヴィアの悩み…うぅ…ケーキを焼いた後、あちこちに散らばってる小麦粉を片付けるのって、すごく大変なんだよね。それに、容器の中にくっついてる卵白とクリームも…す、すぐ助っ人を呼んで来るから待ってて!
好きな食べ物…サプライズをくれる食べ物が好きよ。あっ、でも味覚は疑わないでね。ただ、その中に込められてる創造的なアイデアが気に入ってるだけ。まあ、そういう食べ物の大半が不味いって事実は変わらないけどね。
嫌いな食べ物…ずっと保存されてる食べ残しは苦手かな。何だか、新鮮な食材の一生を無駄にされた気分になるんだもん…
贈り物を受け取る・1すっごい腕ね!あんたと一緒にお出かけするなら、食材とか調理器具を運ぶ係に徹するべきなのはあたしのほうかも。
贈り物を受け取る・2なかなか美味しいじゃない。あたしの芸術的盛り付けセンスが加わったら、もっと完璧になるはずよ。
贈り物を受け取る・3気を落とさないで。世界にはこういう、大胆に創造する精神だって必要なんだから。
誕生日…願いの叶うおまじないって信じる?泉の中にモラを一枚投げて、好運が降りかかるのを待つってやつ。思うんだけどさ、あれって投げたモラの数さえ十分あれば、そのうちいくつかは実現できることなんじゃない?
だから、そんなランダムなイベントに運を任せるより、一袋のモラであんたの今日の願いを叶えてあげようと思うの。このナヴィアの力が及ぶ範囲でなら、何でも叶えてあげる!
突破した感想・起この気分…まるでレモンチーズケーキみたい!
突破した感想・承クリームが舌に溶けるのと一緒に、ストレスも消えてっちゃった。
突破した感想・転弾丸の形をしたチョコレートキャンディがあるって知ってる?全身から力がみなぎってくる甘さなの!あたしの今の気分とおんなじ!
突破した感想・結仕上げにほっとするミルクティーを用意できたら、あたしとあんただけのティータイムを過ごせるね。でも、これだけやってくれたのに、感謝の気持ちがお茶とデザートだけっていうのは、やっぱ不十分だと思う。今後フォンテーヌで何か助けが必要になったら、遠慮なく棘薔薇の会に来て!

アクション

元素スキル・1気を付けなさい〜!
元素スキル・2堂々不意打ち!
元素スキル・3やっほー!
元素スキル・4避けられる?
元素スキル・5あと何発でしょー?
元素スキル・6これって…「傘弾銃」?
元素爆発・1ファイアー!ま、岩元素なんだけどね。
元素爆発・2ローズクラッカー!「棘薔薇の会」特注版よ。
元素爆発・3撃ち続けて〜!うんうん、イイ感じ!
宝箱を開ける・1わーお!ラッキー!
宝箱を開ける・2さ、早くしまって!
宝箱を開ける・3お宝探し、大成功〜!
HP低下・1も…もうちょっと踏ん張るから!
HP低下・2…責任を果たさなくちゃ!
HP低下・3集中集中!
仲間HP低下・1会長に任せなさい!
仲間HP低下・2援軍のお出ましよ!
戦闘不能・1家に…帰ったって思えば…
戦闘不能・2あたしのせい、なのかな…
戦闘不能・3あたしの番…なのね…
ダメージを受ける・1なになに?
重ダメージを受ける・1い、いつの間に!?
重ダメージを受ける・2ッ…どうってことない!
チーム加入・1思い立ったが吉日。
チーム加入・2棘薔薇の会の出番よ!
チーム加入・3今日はあたしが案内してあげる!

壺洞天

対面中ちょくちょく遊びに来たいな!
やっほー!
遠方ケーキ作り…
旅行!
サングラスをピカピカにしよっと!
棘薔薇の会…
楽しいこと!

対話

やほやほ、調子はどう?
ここってホントに良い場所だね。あんたとパイモンって、二人っきりでこんな広いとこに住んでるの?ぽっかりスペースが空きすぎちゃうな〜とか思ったりしない?ってことでさ、あたしもたまに遊びに来ていい?
日中限定夜間限定
💬おはよう、ナヴィア。💬おやすみ、ナヴィア。
おっはよー、今日もきっとサイコーの一日になるよ。ふぁあ――うん、おやすみ、私もちょっと眠くなってきちゃった…あんたもさっさと寝なよ?
一緒に外を散歩しない?どこでもいいよ。荷物をしっかり持って、さっそく出かけましょ!んーっ…楽しい夢を見れたらいいな…

💬もうここには慣れた?(初期開放)
💬もうここには慣れた?
うん、なかなかいいとこだね。あたし、ここが好き。
景色もいいし、室内の装飾もかなりセンスがあるし。さすが、あんたのお家ね。
💬君の家ほどじゃないと思う。(男主人公)
💬あなたの家ほどじゃないと思う。(女主人公)
またまた、そうやって。
家にはそれぞれ、そこに住んでる人だけが醸し出す雰囲気があるの。客から見れば、一番大事なのは他でもない、そこににじみ出る人柄なんだから。
うんうん、あたし今、なかなかいいコト言ったね。そう、人柄よ!
例えばここにも…うん!感じられるよ。ここは紛れもなくあんたとパイモンのお家だってね。
💬どんなスタイルの家が好きなの?💬気に入ったなら、もっと遊びに来て!
えっと…暖かくて実用的な家かな?あたし、別に選り好みはしないよ。いいの?あたし本気にして、しょっちゅう入り浸っちゃうよ?ホントに大丈夫?
でも、うちの家財とレイアウトはほとんどマルシラックが決めて手配したの。だから、ああいう感じのレイアウトが好みかな。一回慣れちゃうと、なかなか変えられないんだよね。へへ、だったら安心して、デザートを持ってくるから。手作りクッキーとかケーキとか…あんたが好きなものなら何でも作るよ。
もちろん、パイモンの分もね!

💬一緒にお話ししない?(好感度4で開放)
💬一緒にお話ししない?
もちろん。あんたと一緒に遊ぶためにここに来てるんだもん。
うーん、まずは何から始めよっか?最近、何かマイブームとかないの?
💬帽子の話でもする?
あっ、帽子と言えばさ、あんたも帽子を買いなよ。
旅をしてるから、風や雨をしのぐのにってわけでもなくて…ただ純粋に、あんたの髪型ってすごく帽子が似合いそうだなあと思って。
💬機会があれば、一緒に服を買いに行こう。
いいね!フォンテーヌいちの服屋さんに連れてったげるよ。そうね…あんたとパイモンなら、正式な場に出るための服も必要になりそうだし、帽子と新しい革靴も…
そういえば今までって、正式な場に出るとき、どんな格好をしてたの?
💬基本的には、今着てるこの服で。
えっ?そうなんだ…ふーん、なるほどね。あんたって、やっぱ達観してるんだ。
知ってる?そういうことができる人って、大抵さっぱりしてるのよ。
世界がどうなろうと関係なく、基本の姿で向き合う!――それはそれであたし、すごくいいと思う!
あちこち旅してるからこその自信ってやつでしょ?あっ、もちろん、機会があれば、帽子も革靴も買ってあげるからね!

💬何かやりたいことはある?(好感度7で開放)
💬何かやりたいことはある?
一緒に遊びに行こう!山登りでも、木登りでも、にゃんことかワンちゃんと一緒に遊ぶのでも…なんだっていいよ。
💬そんな格好で「木登り」?
そだよ。このスカート、ひらひらだけど、こう見えて実は動きやすいんだから。
こういうことも考慮に入れて、ファッションデザイナーに一般的なドレスの裾をちょっぴり改善してもらったんだ。
💬ナヴィアってペットを飼ったことある?
だいぶ前にワンちゃんを飼ったことがあったよ。その子を病気で亡くしてから、新しい子は飼ってないけど。
「シェリー」って名前でね、パパが付けたの。別に特別な意味とかはなくて…ただあの子を拾った日、たまたま浜辺に行ってたから。
あたし、シェリーが大好きだった。小さい頃はよく一緒に出掛けたんだけど、あの子に連れられて廃棄されたパイプの中をくぐり抜けたりしてさ。すごく賢い子だった。
💬今でも恋しくなる?
うん、夢に出てくることもあるよ…夢の中じゃ、あの子とはいつも楽しく遊んでるんだ。でも、目覚めてしまえば、もうそんなに未練はないの…
シェリーだってきっと、あたしが同じことに囚われ続けて、前に進めなくなることなんか望んでないもん。そうでしょ?きっとこれからもっといい友達ができるようにって願ってくれてるはずよ。
💬俺ってナヴィアの友達だよね?(男主人公)
💬私ってナヴィアの友達だよね?(女主人公)
💬ナヴィアは俺の友達になってくれる?(男主人公)
💬ナヴィアは私の友達になってくれる?(女主人公)
何言ってんの!あんたは友達どころか、生死を共にした相棒でしょ!ははっ、何言ってんの。とっくに相棒でしょ?
人生で、これほど仲のいい友人にはそうそう出会えないもん。だから言うまでもなく、あんたのことは大切にするよ。友達でもない人のお家に、しょっちゅう遊びに来るはずないでしょ?
そうだ。相棒として、あんたとあたしとパイモンの名前を入れたケーキを焼いて、ここに持ってくるってのはどう?
ほら、パイモンもものすごく欲しがってそうだし…うん、そうしよう!

ギフトセット

ギフトセット「」
(準備中)

ギフトセット「」
(準備中)

服装

イエローベルベットサロン

ナヴィアの衣装。フォンテーヌの淑女のイメージにぴったりな優雅なスカート。しかし「冒険」と「笑顔」を好む、伝統的とは正反対の淑女が着ていると、また一風変わったスタイルとなる。

登場ストーリー・エピソード

任務

(準備中)

他キャラクターからのコメント

シャルロットから…
(魔神四章二幕クリアで解放)
ナヴィアのお父さんの冤罪が晴れて、「連続少女失踪事件」も無事解決したから、あの子はようやくほっとしたでしょう。それでも、なぜかナヴィアは最近、色んな悪いニュースの主役になってるの。でも私が新聞社にある、あの子に関する報道をすべて引き受けて、原稿の内容をコントロールしてるから大丈夫だけど…
ただ…この件で私はユーフラシアさんに何度も叱られたの。でもナヴィアを助けるために、そして約束してたあの独占取材で根掘り葉掘り聞くためにも…叱られる甲斐はあると思うわ!
ヌヴィレットから…
(魔神四章二幕クリアで解放)
このようなことを言うのは忍びないが…あの時、意図せず彼女の怒りを買ってしまったことや、彼女の謝罪を受け入れたこと、それから私がいま抱いている罪悪感、それらすべてが遠くのものであるように感じるのだ――まるで湖の底に沈み、そこから星空を眺めているかのようにな…私はそのようなつもりは毛頭なかったし、埋め合わせの機会がそう滅多に巡ってこないことも重々承知している。感情は水とは異なり、すぐに修復し、落ち着きを取り戻せるものではないからな。
フリーナから・スイーツナヴィアが焼いたマカロンを食べたことはあるかい?彼女のスイーツに対する造詣は、僕にも劣らないものだと認めざるを得ないね。食感と甘さもさることながら、あのマカロンに描かれた模様…なんっっってかわいいんだ!まるで芸術作品だよ!一体どうやったのかな。まさか、本当に才能だけで?くぅ〜、この僕が敗北感を味わうなんて…今度、絶対に聞き出さないと!
フリーナから・心
(魔神四章二幕クリアで解放)
彼女はとても強いよ。ああいった人は、何が起ころうとも立ち直り、何ともないフリをする。そうすることで、周りの人は余計なプレッシャーを背負わずに済むんだ。かつてカーレスとクロリンデの決闘を見届けた僕には分かる。ナヴィアは…そういうところが、どんどん父親に似てきているよ。
フレミネから…
(魔神四章二幕クリアで解放)
リネから事件の経緯を聞いたよ。あなたとナヴィアさんが熱心に捜査してくれたおかげだってね、本当にありがとう。ぼくの代わりに、ナヴィアさんにもお礼を伝えてくれないかな…えっ?直接お礼を言うべきだって?ぼ、ぼくは…うぅ、急にお腹が痛くなってきた…ごめん、先に失礼するね。
リオセスリからメロピデ要塞と棘薔薇の会は、物資について一部協力関係を築いてはいるが、それ以上のことはない。ナヴィアさんを信用してないとか、彼女の能力を疑ってるってわけじゃないぞ――実を言えばその真逆さ。ただ、水の上と下の事務にお互い干渉しない、というのが俺とカーレスさんの間の約束だったから、それをそのままにしてるだけだ。
リネから…
(魔神四章二幕クリアで解放)
まさか僕のことを知らないのに、手を差し伸べてくれるなんてね。君たちがいなかったら、僕とリネットはきっと冤罪から逃れることができなかっただろう…とにかく、君たちには感謝してるよ。今度、天気のいい日にみんなを招待して、カフェ・ルツェルンで一番美味しいお菓子をごちそうしよう。
リネットから…
(魔神四章二幕クリアで解放)
「棘薔薇の会」の新しい会長だけど、近所にいる世話焼きなお姉さんみたいに振る舞うの。こんなお姉さんが「家」にもいたらいいのに…あっ、不適切な発言だったね…

メディア

(追記予定)

ギャラリー

(追記予定)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリー

任務

地域

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます