リンゴ

サッパリした酸味と甘みの果物。そのままでも酒漬けにしても美味しい。

夕暮れの実

テイワットの自然の恩恵を受けた果実。夕暮れの色と特殊な香りが特徴。

鳥肉と野生キノコの串焼き

鳥肉と野生キノコの串焼き

キノコと鳥肉を組み合わせた串焼き。ジューシーな鳥肉が香りのいいキノコを引き立てる。食べる時に好き嫌いをしないように。

微妙な鳥肉と野生キノコの串焼き

キノコと鳥肉を組み合わせた串焼き。ちよっと見ただけでは両者の違いが分からないかもしれない。

美味しそうな鳥肉と野生キノコの串焼き

キノコと鳥肉を組み合わせた串焼き。ちょうどいい火加減で、1本の串に山の幸の味を凝縮している。

オリジナル料理「フルーティーな串焼き」

ガイアのオリジナル料理。とても美味しそうな串焼き、しっかりとした濃厚な甘みを感じる。待って…本当にフルーツの香り?

テイワット風目玉焼き

テイワット風目玉焼き

鳥の卵の片面焼き。箸先で黄身をプチッと突つくと中身がとろりと流れ出て、食欲をそそられる。

微妙なテイワット風目玉焼き

鳥の卵の片面焼き。食感は少し硬めで、栄養が損なわれていないことしか期待できない。

美味しいテイワット風目玉焼き

鳥の卵の片面焼き。太陽のように温かい口当たり、一口食べるだけで生命力がみなぎってくる。

オリジナル料理「テイワット風焦げ卵」

ベネットのオリジナル料理。目玉焼きのまわりはどうしても焦げがちだが、そのパリパリした食感は新しい風味をもたらしてくれる。

ステーキ

ステーキ

強火で焼いたステーキ。肉汁を逃さずに焼き上げたジューシーなお肉はたまらない。

微妙なステーキ

強火で焼いたステーキ。表面はやや黒っぽく、十分な美味しさを発揮できないことを嘆いているかのようだ。

美味しそうなステーキ

強火で焼いたステーキ。高温で焼くことで水分を中に閉じこめ、ナイフで切った後に流れ出る肉汁が楽しみで仕方ない。

オリジナル料理「偵察騎士ステーキ!」

アンバーのオリジナル料理。片面は血の色をしており、もう片面からは焦げた肉の微妙な香りを放っている。目を閉じて一気に食べると、アンバーは喜んでくれるだろう。

大根入りの野菜スープ

大根入りの野菜スープ

ダイコンをメインにした野菜スープ。ほのかに甘酸っぱいスープの中に柔らかいダイコンが隠れている。栄養バランスがとれた一品。

微妙な大根入りの野菜スープ

ダイコンをメインにした野菜スープ。スープの中の野菜は元気がなく、まるで真冬でも経験したかのようだ。

美味しそうな大根入りの野菜スープ

ダイコンをメインにした野菜スープ。爽やかで素朴な田園の香りがする。のんびりした午後の時間を楽しめるようだ。

モンド風焼き魚

モンド風焼き魚

弱火でじっくり焼き上げた魚。焼き加減がちょうどで、身が締まっている。コショウをかけると一層美味しくなる。

微妙なモンド風焼き魚

弱火でじっくり焼き上げた魚。焼き過ぎたせいか、魚肉はかなり硬い。

美味しそうなモンド風焼き魚

弱火でじっくり焼き上げた魚。脂が乗ってて、一口で魚の旨味が口の中に広がる。

絶対オツマミじゃない

Ver.1.1で追加
ディオナのオリジナル料理。パリパリした魚の皮に、柔らかい魚肉、魚を愛する者だけが作れる美味しさ。もし何か酒とか…まずい、ディオナの視線を感じる!

ミントゼリー

Ver.1.4実装

ミントゼリー

ひんやり爽やかなデザート。作り方は非常に簡単。滑らかな食感とふんわりとしたミントの香りは一日の気分を爽やかにしてくれる。

微妙なミントゼリー

ひんやり爽やかなデザート。料理の過程でいくつかの問題があり、均一に固まらなかったゼリー。甘いミント水として飲んだ方がいいかも?

美味しそうなミントゼリー

ひんやり爽やかなデザート。適度な弾力を持ち、スプーンで触れると可愛く揺れ出す。一口食べると、爽やかな味わいがすべてのネガティブ感情を一瞬で払拭し、人々をリフレッシュさせる。

満腹感ゼリー

Ver.2.1実装
アーロイのオリジナル料理。切り口が完璧で、形がよく整い、涼やかな雰囲気をかもしだしている。最初、アーロイはあなたがこの特別な見た目のデザートを受け入れられるか心配していたが、一気に食べ尽くしたあなたを見て、彼女はほっとした…

モラミート

モラミート

肉たっぷりの焼餅。しっかりしすぎた皮は硬く、とても食べづらい。脂っこさを我慢して、肉だけ食べれば、肉の香りを味わえなくもない。

微妙なモラミート

肉たっぷりの焼餅。焼餅を二つに分けると、中にはジューシーな肉が挟まれている。肉の脂っこさはなく、焼餅の甘さがより際立つ一品。縁起のいい食べ物として、その表には「モラ」の模様がついていることが多い。

美味しそうなモラミート

肉たっぷりの焼餅。パリパリの皮とジューシーな肉。一口でハマる美味しさ、たとえ目の前にモラがたくさん積まれても、気を取られることはないだろう。

オリジナル料理「乾坤モラミート」

凝光のオリジナル料理。皮はちょうどいい柔らかさ、肉は上質なものしか使わない、蜜のような肉汁がジュワッとあふれてくるのがたまらない一品。「天権」凝光様は一体どこでこの料理を学んだだろう?

豚肉の油炒め

豚肉の油炒め

強火で炒めた獣の肉。肉の香りと唐辛子の刺激。箸が止まらない。

微妙な豚肉の油炒め

強火で炒めた獣の肉。焦げた肉と絶雲の唐辛子がぐちゃぐちゃになっている。あまりオススメしない。

美味しそうな豚肉の油炒め

強火で炒めた獣の肉。吹雪の中に燃える炎のように、刺激性が最強な料理。一度口にしたら、もう止められない。

オリジナル料理「豚肉の唐辛子炒め」

北斗のオリジナル料理。香菱に教わった料理をさらに改良を加えたものらしい。一気に全部食べると、北斗の賞賛を得られるかもしれない。

チ虎魚焼き

チ虎魚焼き

強火で焼いた魚の串焼き。埠頭で引き上げられた魚を軽く漬け焼いたもの、その香りは野良猫をも虜にする。新鮮が美味しさの秘訣である。

微妙なチ虎魚焼き

強火で焼いた魚の串焼き。その焦げた見た目から、なんとなく焼き魚なのは分かるが、よく見たら鱗がまだたくさん残っている。

美味しそうなチ虎魚焼き

強火で焼いた魚の串焼き。金色の皮が柔らかい魚肉を包み、ハフハフしながら、串につくの細かい肉をも食べ尽くしたいほどの美味である。

オリジナル料理「九死一生の焼き魚」

刻晴のオリジナル料理。火で焼くではなく、雷元素で魚を内部から加熱した料理。程よく焦げた皮が身を包み、一口で旨味が広がる。野宿するときはこれで耐えるのか?見た目によらずだ。

米まんじゅう

Ver.1.6で追加

米まんじゅう

ふんわりとした歯ごたえのある主食。米と馬尾で生地を練り、形を作って蒸し焼きにしたもの。そのまま食べるだけでなく、他の料理を包む食べ方もある。持ち運びが便利でお腹もいっぱいになるため、璃月で高い人気を誇っている。

微妙な米まんじゅう

ふんわりとした歯ごたえのある主食。こね上げた後の生地が十分に発酵しておらず、蒸しても丸く膨らまなかった。ざらざらとした堅い食感は、期待していたのとほど遠い。

美味しそうな米まんじゅう

ふんわりとした歯ごたえのある主食。噛むと口の中に雑穀特有の甘味が広がる。どんなに素朴な食材でもちゃんと手を加えると心身ともに温まる力となる。汗をかいた後にこれを味わうのが一番おいしく、庶民にとって幸せのひと時でもある。

鳥卵の玉子焼き

Ver.2.0実装

鳥卵の玉子焼き

油で焼き上げた卵料理。まずは卵に味付けをして鍋に流し込む。弱火でじっくりと焼き、一面を固めながら巻き、再び卵を入れる…一定の厚さになるまでこの手順を繰り返し、出来上がったものを皿に盛り付ける。素朴で親しみやすい味を持つ稲妻料理。

微妙な鳥卵の玉子焼き

油で焼き上げた卵料理。柔らかすぎて、箸で少し触れただけで崩れてしまう。スプーンですくった方が食べやすいかも?

美味しそうな鳥卵の玉子焼き

油で焼き上げた卵料理。しっかりとした形、黄金の色でふっくらとした食感…一口ではお腹いっぱいにはならないが、心を落ち着かせる。容易に手に入れられるのも魅力の一つ。

オリジナル料理「永遠なる信仰」

Ver.2.1実装
九条裟羅のオリジナル料理。料理というより、甘味と言った方が正しい。甘くてふわとろな食感は裟羅本人の好みには合わないようだ。待て、この上の印はまさか、「あの方」と関係があるのか?

干物の網焼き

Ver.2.0実装

干物の網焼き

炭火でじっくり焼いた干物。一晩干した魚は、皮に海の香りが染み込んでいる。焼くとしょっぱい香りが広がる。海沿いに住んでいる稲妻人がよく知る味だ。

微妙な干物の網焼き

炭火でじっくり焼いた干物。干物の中のわずかな水分も吸い取られ、木材を噛んでいるような食感だ。パサパサ過ぎて、魚肉と骨の区別もつかない。

美味しそうな干物の網焼き

炭火でじっくり焼いた干物。炭火で焼くことで濃厚な脂がにじみ出し、魚に黄金色の衣を与えた。身がしっかりしていて味もよく、食べやすい。これ以上の海の贈り物はない。

オリジナル料理「雨奇晴好」

楓原万葉のオリジナル料理。航行中の船で一晩風乾させた魚を使った料理。万葉によると、普通の干し魚を使っただけらしい。しかしこの味…森羅万象すべてを受け入れる酒脱を表しているのか?

味噌汁

Ver.2.0実装

味噌汁

素朴な汁もの。よく見かける食材と、簡単な調理法を使った料理。この小さな味噌汁一杯には「三里の力」が宿っていて、食べると旅の際に疲れなくなるという。

微妙な味噌汁

素朴な汁もの。茹ですぎた海草、崩れた豆腐と濃すぎた味噌が混ざったもの。朝に一杯食べると、一日の機嫌を損ねてしまう恐れがある。

美味しそうな味噌汁

素朴な汁もの。風味豊かな香りを放つ。ご飯と一緒に食べれば、食事全体の完成度が高まる。

オリジナル料理「温もり」

トーマのオリジナル料理。精巧な見た目のわりに、使われている材料はごく普通。一口飲むと、太陽のように温かいトーマの笑顔が思い浮かぶ。素朴な食材を使って人の心を暖める料理を作られるのは、彼の腕前によるものだろう。

甘エビの握り寿司

Ver.2.1実装

甘エビの握り寿司

甘くて美味しい伝統料理。ご飯を手で握り、背開きしたエビをのせる。ふっくらで歯ごたえのあるエビと美味しい米の組合わせは、甘味をより引き出す。

微妙な甘エビの握り寿司

甘くて美味しい伝統料理。エビが乾き、噛むと米粒と一緒に歯にくっつく。どうやら長時間放置してから食べてはいけないようだ。

美味しそうな甘エビの握り寿司

甘くて美味しい伝統料理。透き通ったエビが雪のように白い銀シャリにのっている。酢飯の酸味とエビの甘さが舌の上で溶け合い、波と白砂の戯れのように軽やかで柔らかい。

鳥の玉子寿司

Ver.2.1実装

鳥の玉子寿司

稲妻の家庭料理の一つ。薄切りにした鳥卵の玉子焼きを味付けたご飯にのせる。作り方は簡単だが、十分においしい。

微妙な鳥の玉子寿司

稲妻の家庭料理の一つ。鳥卵の玉子焼きを作る時、卵をよくかき混ぜていなかったようで、酢飯の味付けも少し濃すぎた…いくら簡単な料理でも適当に扱ってはいけないようだ。

美味しそうな鳥の玉子寿司

稲妻の家庭料理の一つ。滑らかな鳥卵がふっくらした米粒と一緒に舌の上で踊り、子供の時代に戻ったような楽しさをもたらす…この幸せを口に留めるため、知らず知らずのうちに次の寿司を手に取ってしまう。

オリジナル料理「奇策」

珊瑚宮心海のオリジナル料理。卵で作った皮が袂落としのような形で全体を包んでいる。端にある魚の尾は小さくてとてもかわいい。「袂落とし」の中身は気になるが、食べるのがもったいないと思ってしまう…心海は笑みを浮かべた。くっ…もう策にはまったのか?

そば

Ver.2.2実装

そば

素朴で簡単な麺類。ソバで作られた麺を水に通してから冷やす。歯応えのある滑らかな食感。材料は安く、作り方も簡単なため、稲妻人の間で広く親しまれている。

微妙なそば

素朴で簡単な麺類。ざらざらした舌触りの麺を、無理やりに飲み込むと、舌にほんのりとした苦味を感じる。これは本当に麺類なのか?

美味しそうなそば

素朴で簡単な麺類。ソバの独特な香りを絶妙に引き出した料理。しなやかな麺が喉を通り、口の中に残る淡い余韻は、まるで質素な回廊に響いてくる古謡のようだ。

完熟トマトのミートソース

完熟トマトのミートソース

ミートソースたっぷりのスパゲッティ。スパゲッティがトマトソースで真っ赤に彩られている。甘酸っぱく美味しく、食欲をかきたてる。

微妙な完熟トマトのミートソース

ミートソースたっぷりのスパゲッティ。濃厚な口当たりで、歯にくっつく感覚が少し不快。

美味しそうな完熟トマトのミートソース

ミートソースたっぷりのスパゲッティ。濃厚な甘酸っぱさで最後の一口まで美味しく感じる。

オリジナル料理「魔法のミートソース」

リサのオリジナル料理。見た目はちょっと微妙なミートソーススパゲッティだが、一度口にしたらもう手が止められない。一体どんな魔法をかけたんだろうか?

鳥肉のスイートフラワー漬け焼き

鳥肉のスイートフラワー漬け焼き

蜜漬けにしてから焼いた鳥肉。ジューシーな鳥肉からスイートフラワーの蜜が滴り落ちる。甘くて美味しい。

微妙な鳥肉のスイートフラワー漬け焼き

蜜漬けにしてから焼いた鳥肉。焼きすぎでスイートフラワーが萎れ、鳥肉の苦みしか残っていない。

美味しそうな鳥肉のスイートフラワー漬け焼き

蜜漬けにしてから焼いた鳥肉。肉質は蜜のように甘くて柔らかい。骨まできれいに食べたくなってしまうほど。

北地のスモークチキン

北地のスモークチキン

野菜と燻製にした鳥肉の組合せ。北地の家庭料理の定番。大事な客をもてなす時に出す。

微妙な北地のスモークチキン

野菜と燻製にした鳥肉の組合せ。誰かをもてなす前には、まず一口味見しよう。今から作り直すのがまだ間に合えるかも。

美味しそうな北地のスモークチキン

野菜と燻製にした鳥肉の組合せ。完璧な食感をしており、国の主をもてなす時に出しても恥ずかしくない。

ホワイトソースポトフ

ホワイトソースポトフ

クリームで煮込んだポトフ。濃厚なソースによって、しっかりした口当たりとなっている。口に入れるとみずみずしくて柔らかい。

微妙なホワイトソースポトフ

クリームで煮込んだポトフ。ソースが乾いているせいで、鉄板焼きのような料理になっている。

美味しそうなホワイトソースポトフ

クリームで煮込んだポトフ。食材が口の中で融け、ミルク風呂に入っているかのように全身がリラックスする。

オリジナル料理「スパイシーポトフ」

バーバラのオリジナル料理。星の形に切ったニンジンで可愛さを増している…待って、この鬼のような辛さはどういうことだ?

午後のパンケーキ

午後のパンケーキ

丸いパンケーキ。最初はアフタヌーンティーのおやつだったが、今は普通の主食になっている。飾りとして最高のラズベリーを使っている。

微妙な午後のパンケーキ

丸いパンケーキ。パンケーキの香りが焦げ臭さに負けている。ラズベリーだけが唯一の良心。

美味しそうな午後のパンケーキ

丸いパンケーキ。いい香りにフワフワな食感、まるで雲の上を歩いているようだ。

オリジナル料理「ふわふわパンケーキ」

ノエルのオリジナル料理。この分厚いパンケーキは騎士団のアフタヌーンティーのお供、雲の中にいるような幸せな気分になれる一品。隣にいるノエルの笑顔を見ると、その甘さがまた少し増えたような気がする!

大根の揚げ団子

大根の揚げ団子

油で揚げた大根団子。柔らかくて香りの良い独特な食感。熱いうちに食べるのがおススメ。璃月のレシピらしい。

微妙な大根の揚げ団子

油で揚げた大根団子。食べてみると油っぽく、水と一緒じゃないと飲みこめない。

美味しそうな大根の揚げ団子

油で揚げた大根団子。材料が素朴なダイコンとは信じられないほどの美味しさ。食べたことのある人は、璃月の美味しそうな食事に想いを馳せるだろう!

満足サラダ

満足サラダ

冷たいサラダ。茹でたジャガイモ、新鮮な果物や野菜、さらに半熟の卵が添えられている。食べると満腹感を得られる。

微妙な満足サラダ

冷たいサラダ。盛り付けに気をとられ、ジャガイモと鳥の卵の調理時間が間違えられた残念な一品。

美味しそうな満足サラダ

冷たいサラダ。爽やかで軽い口当たり。残りの人生でこのサラダしか食べられなくなっても、飽きることはないだろう。

オリジナル料理「最高の知恵・生活」

モナのオリジナル料理。偉大なる占星術師による偉大な料理、その偉大さはこの料理は効率よく空腹を満たせるところにある。

漁師トースト

漁師トースト

玉ねぎを敷き詰めたトースト。漁師の間に流行っている主食。袋にいっぱい詰めて、一日川辺で過ごせる。

微妙な漁師トースト

玉ねぎを敷き詰めたトースト。焼き方が少しおかしくて、釣りをしながら食べても、味の違いははっきりと分かる。

美味しそうな漁師トースト

玉ねぎを敷き詰めたトースト。人を誘うような香りがする。エサとトースト、魚はどっちに引き寄せられたかは分からない。

オリジナル料理「魚香トースト」

クレーのオリジナル料理。爆弾を勝手に投げて魚を驚かせたクレーは、ジンの指導の下、このトーストを作って漁師たちに詫びを入れた。味がよく、満腹感を長く保つこの料理のおかげで、爆弾で魚が逃げても、クレーは怒られなくなった。

お肉と野菜のシチュー

※Ver.1.2で実装

お肉と野菜のシチュー

熱い煮込み料理。冷製鮮肉と野菜を細かく切り、トマトを加え長い間煮込んで作る。スープを纏ったほかほかの食材を飲み込めば、寒さを追い払ってくれる。

微妙なお肉と野菜のシチュー

熱い煮込み料理。煮込むときに火力を少し間違えてしまったため、食感が少し硬い。ただ適当に食べるだけならそんなに悪くないし、寒さを凌ぐ効果はまだ残っている。

美味しそうなお肉と野菜のシチュー

熱い煮込み料理。一口スープを味わうだけで、確かな満足感を心の底から感じられる。噛めば噛む程、肉の香りが溢れ、氷に包まれた地で生きる無尽の力を与えてくれるようだ。

杏仁豆腐

杏仁豆腐

杏仁が原材料のデザート。滑らかな舌触りと杏仁の香りがする。豆腐に似ていることが名前の由来。

微妙な杏仁豆腐

杏仁が原材料のデザート。手抜きしたため、口触りはあまり良くない。

美味しそうな杏仁豆腐

杏仁が原材料のデザート。形も色もまるで芸術品みたい。食べるのがもったいない。

オリジナル料理「夢」

Ver.1.3で追加
魈のオリジナル料理。彼の「夢」は、ただ良い夢を見たいだけ。

椒椒鶏

椒椒鶏

鶏肉の和え物。鶏肉のジューシさをそのままキープされ、金色の皮の下にあるピリ辛の味わいが魅力的である。

微妙な椒椒鶏

鶏肉の和え物。タレが染み込んでいないため、椒椒鶏というより、鶏肉の水煮と思われる。

美味しそうな椒椒鶏

鶏肉の和え物。柔らかな鶏肉を噛んでみると、ジュワッと溢れ出す肉汁。夢であるように、自分の居場所も分からなくなる。

オリジナル料理「ロック・チキン!」

Ver.1.1で追加
辛炎のオリジナル料理。化け物のような見た目の中に化け物のような辛さが隠されている。食べると涙が溢れるが癖になる味。化け物にしか作れないだろう!

真珠翡翠白玉湯

真珠翡翠白玉湯

簡単な材料で作られたスープ。沸騰したお湯に金魚草、豆腐、蓮の実を入れるだけ。緑野菜と豆腐は翡翠と白玉に見えるのが名前の由来だが、本当は簡単に作れる家庭料理。

微妙な真珠翡翠白玉湯

簡単な材料で作られたスープ。味は薄くて、萎びてる野菜は荒地を彷彿させる。

美味しそうな真珠翡翠白玉湯

簡単な材料で作られたスープ。野菜本来の味がする。自然の味はどんな珍味よりも味わえる。

松茸の肉巻き

松茸の肉巻き

肉を焼いた料理。松茸を肉で巻いて、弱火でじっくり焼く。肉汁を吸い込んだ松茸にもはや我慢できない。

微妙な松茸の肉巻き

肉を焼いた料理。乾いた松茸は想像と大違い。でも松茸の栄養素を考えると、捨てない方がいい。

美味しそうな松茸の肉巻き

肉を焼いた料理。自然の真髄と月日はここにある。栄養補給以外に、幸せも感じさせる一品。

水晶蝦

水晶蝦

璃月の伝統点心の一つ。餡はエビのむき身を丸ごと使用し、明るいピンクは半透明の皮の下に隠れている。プリプリの食感がたまらない。

微妙な水晶蝦

璃月の伝統点心の一つ。薄暗い皮にはべたべたした食感があり、中の餡は乾燥していて、口の中の水分は全部持っていかれそうだ。

美味しそうな水晶蝦

璃月の伝統点心の一つ。皮は水晶のように透き通り、プリプリのエビが口の中で踊っているような食感が楽しめる、おかわりがしたくなる一品。

オリジナル料理「江湖百味」

行秋のオリジナル料理。工芸品のような見た目は食べるのがもったいないと思わせるが、一口食べてみるとすぐにその甘い味わいの虜になる。待って…ニンジンをこっそり捨ててないよね?

ハスの実入り茶碗蒸し

ハスの実入り茶碗蒸し

卵の茶碗蒸し。透き通った黄色の卵の上に、ハスの実が輝いている。朝食としても、食後のデザートとして、栄養バランスのとれた一品。

微妙なハスの実入り茶碗蒸し

卵の茶碗蒸し。調理時間が長すぎて表面がでこぼこして蜂の巣のようになった。それと比べればハスの実の苦みは取るに足らない。

美味しそうなハスの実入り茶碗蒸し

卵の茶碗蒸し。滑らかな茶碗蒸しが口の中に溶けて、気がついたらすでにのどを通った。口の中に残る余韻が綻びるハスのように甘くて清々しい。

オリジナル料理「雲隠し玉」

雲菫のオリジナル料理。喉に負担をかけない、甘くてもちもちとしたお菓子。雲菫の大好物である。後味が軽く、たくさん食べても飽きがこない。よく見ると、普段彼女が自分のために作るものより量が多い。これも彼女の優しさなのだろう。

山幸の麺

山幸の麺

栄養バランスが良い麺。具材たっぷりで、麺とスープが良く絡む。ごく普通の作り方だが、濃厚な味を楽しめる。

微妙な山幸の麺

栄養バランスが良い麺。強火で食材の水分が飛んだため、麺が非常に乾いている。ゆっくり食べても噎せてしまう。

美味しそうな山幸の麺

栄養バランスが良い麺。一見普通の麺に見えるが、山の幸を吸収しており、一口で旨味の極みを感じられる。

オリジナル料理「山幸の冷やし麺」

重雲のオリジナル料理。歯ごたえのある麺は夏に最適だ。でも重雲は冬でも主食として食べている。本当に大変だ。

松茸のアワビもどき

Ver.1.3で追加

松茸のアワビもどき

味が濃厚な菜食。松茸を薄切りにし、焦げ茶色に炒めた後、ソースを入れる。松茸はアワビのような食感と香りをもつため、ほぼ本物に近い料理だ。

微妙な松茸のアワビもどき

味が濃厚な菜食。濃すぎるタレが食材本来の味を完全に消している。水をどんなに飲んでもしょっぱく感じる、ただ調味料を食べているようだ。

美味しそうな松茸のアワビもどき

味が濃厚な菜食。濃厚なタレによって、松茸を新鮮な貝類のように柔らかく、本物のアワビのように新鮮な、品のある食感に作り上げた。お客様に当ててもらい、「アワビではなく松茸です」と答えを明らかにすると、さぞ驚くだろう。

オリジナル料理「幽々大行軍」

胡桃のオリジナル料理。丸い頭の幽霊が一か所に集まる様子がかわいい。もし好奇心を抑えきれず、その内の「一匹」を食べたら、きっと後悔するだろう…何故なら、口に入れたのは、味覚を完全に失わせるほど衝撃的な――「得体のしれない食材」だからだ。

岩港三鮮

Ver.1.3で追加

岩港三鮮

多めの油で炒めた菜食。温度コントロールが出来ていないせいで、非常に脂っこく、口にすると少し気持ち悪い。希少な琉璃袋が台無しだ。

微妙な岩港三鮮

多めの油で炒めた菜食。三種の璃月特産品を使用した炒め料理。作り方は素朴だが、食材本来の旨味を十分に引き立てた、高級料理に負けない一品だ。

美味しそうな岩港三鮮

多めの油で炒めた菜食。木漏れ日の涼しさ、大地の潤いがこの料理に終結する。シンプルな白米と合わせて食べると、味覚だけでなく、心も十分に魅了する。

ミントの和え物

Ver.1.4で追加

ミントの和え物

爽やかに香る和え物。絶雲の唐辛子を細かく刻み、調味ソースとミントを加えて良くかき混ぜた料理。一見目立たない作り方だが、意外と爽やかでリフレッシュ効果があり、暑さ対策にも非常に役立つ。

微妙なミントの和え物

爽やかに香る和え物。ミントと絶雲の唐辛子のバランスが悪く、よくかき混ぜられてないゆえ、絶句するほど辛く感じる。

美味しそうなミントの和え物

爽やかに香る和え物。ミントの爽やかな苦味は、絶雲の唐辛子の辛さを覆い隠すだけでなく、辛さの品格を一層上げる効果がある。二つの食材は口の中で華麗なダンス勝負をしているようだ。

かにみそ豆腐

Ver.1.5で追加

かにみそ豆腐

繊細な食感の料理。かにみそを炒めて油を出し、事前に温めておいた豆腐を入れ、煮込んだ出汁で味付けをする。材料はシンプルだが、口に入れた瞬間に旨味が広がる一品。

微妙なかにみそ豆腐

繊細な食感の料理。新鮮なかにみそでも、豆腐の硬すぎる食感を緩和できない。箸で潰してから白米に混ぜて食べるしかない。

美味しそうなかにみそ豆腐

繊細な食感の料理。豆腐はスプーンで割れるほど柔らかく、かにみそは濃厚で、一口食べるとカニの油がこぼれて口の周りに付いてしまう。噛まなくても優しく口の中に滑り込み、唇と歯の間に美味しさが漂い続ける。

オリジナル料理「法律ここにあり」

煙緋のオリジナル料理。真四角に調理されたかにみそ豆腐。作り方も味も、レシピに書かれた「かにみそ豆腐の法律」に完璧に従い、法律の尊さを感じさせる形にした。

魚肉の焼き麺

Ver.1.5で追加

魚肉の焼き麺

風味の強い主食。麺、半熟魚肉といくつかの具材を強火で炒めたもの。食材の旨味を麺が吸収し、なめらかな味わいをかもしだす。多くの客に愛されている。

微妙な魚肉の焼き麺

風味の強い主食。面と魚肉はほぼ全部くっ付き、べたべたした食感は人を遠ざける。一見シンプルな料理だが、料理人の腕前の大切さを改めて思い知らされる。

美味しそうな魚肉の焼き麺

風味の強い主食。見た目は食欲をそそり、口にした後の香はたまらない。麺の滑らかさが魚の新鮮さを引き立てている。高価な食材や特別な調理法はないが、宴会などで出されても劣らない一品。

マグロの握り寿司

Ver.2.0実装

マグロの握り寿司

素手で握った伝統料理。柔らく少し酢の効いたお米に、新鮮なネタを乗せた。地元の人にとっては、少し贅沢な料理だ。

微妙なマグロの握り寿司

素手で握った伝統料理。上に乗せるネタは変色しており、お米の酸味とネタの生臭さ、どっちが強いかすら判別できない。

美味しそうなマグロの握り寿司

素手で握った伝統料理。繊細な脂の筋は優しく降りる白い霜のようで、肉との割合が絶妙。作り方は素朴で伝統的だが、陸と海の精髄を融合したような美味を感じさせてくれる。

おにぎり

Ver.2.0実装

おにぎり

お米を握って作られた携行食。作り方は簡単で、常温でも美味しく頂けるため、兵士や一般の人の間で広く親しまれている。

微妙なおにぎり

お米を握って作られた携行食。三角形を維持しているのがやっとで、手に取るとすぐ崩れてしまい、客を失望させる。

美味しそうなおにぎり

お米を握って作られた携行食。パリパリとした海苔がほのかなうま味を、もっちりとした米はしっかりとした甘みをもたらす。そして、隠し味として秘められた美味しい魚肉は、まるで勝利のファンファーレのように、心身ともに満足させる。

オリジナル料理「眩暈回避術・改」

早柚のオリジナル料理。早柚によって、可愛い形に握られたおにぎり。その形はムジナである。タヌキと間違えないように。もしかしたら、この料理こそ、早柚が丸一日ぐっすり寝ていられる秘密の術なのだろうか?

焼きそば

Ver.2.0実装

焼きそば

稲妻の家庭料理の一つ。麺と具材を炒め合わせるだけで出来上がる。作り方も簡単で、食べると満腹感も得られるため、稲妻の人たちに大人気。

微妙な焼きそば

稲妻の家庭料理の一つ。麺と具についた黒焦げの跡は、先ほど起こった惨事を物語っている。

美味しそうな焼きそば

稲妻の家庭料理の一つ。少し縮れた麺と普通の具は、ベースとなる調味料に何かの魔法をかけられたかのようだ。滑らかで弾力があり、味も濃厚…お皿の上に魔法が施されているようで、食べ飽きることがない。

強者の道のり

Ver.2.3実装
荒瀧一斗のオリジナル料理。本人によると、これは「荒滝・美食マスター・一斗」が直々に作った「古今東西激ウマ料理」らしい。立っていても、座っていても、横になっていても、口に入れればとにかく腹を満たすことができ、さらには、世界を制覇する強者になれるらしい…わざわざどうも。

かにみそ甲羅焼き

Ver.2.0実装

かにみそ甲羅焼き

炭火で焼き上げたカニ料理。カニ肉とかにみそを混ぜ合わせ、美味しい脚肉を乗せる。口に入れた瞬間から広がる幸福感は、この料理にかかったこれまでの時間に意味を与えた。

微妙なかにみそ甲羅焼き

炭火で焼き上げたカニ料理。カニの殻の肩とかにみそが混ざり合っている。歯に挟まること自体は大事ではないが、料理を楽しむという気持ちは跡形もなくなった。

美味しそうなかにみそ甲羅焼き

炭火で焼き上げたカニ料理。カニの脚肉は美しい朱色で、繊細でジューシー。かにみそは香ばしく、口に入れると濃厚でまろやかな食感が味わえる。舌の上で起きた繊細な瞬間は、カニの甲羅の味まで興味を持たせる。

うなぎの蒲焼

Ver.2.1実装

うなぎの蒲焼

焼き上げた料理。切っておいたウナギを蒸すことで余った脂を落とし、焼いてからタレを塗る。料理名の由来について、稲妻では様々な説があるが、これだけは皆が認めていること――完璧なウナギを焼くには、一生をかけて専念する必要がある。

微妙なうなぎの蒲焼

焼き上げた料理。ウナギの表面の色が火の中の木炭とそっくりで、見るだけで失敗作だと分かる。裏返して食べようとしても、焦げ臭さで引いてしまう。

美味しそうなうなぎの蒲焼

焼き上げて出来た料理。油がウナギの表面でじりじりと鳴り、まるで色彩豊かな前奏を奏でているようだ。炭火の洗礼とタレの潤いで、ウナギの肉質が繊細で柔らかくなっている。ご飯と一緒に食べれば、タレを食べ尽くしても、まだ足りないと感じるだろう。

若竹煮

Ver.2.2実装

若竹煮

薄い色合いの野菜料理。タケノコをスープに入れて、煮詰める前にワカメを入れる。上品な見た目と、あっさりとした優しい食感を持つ。おつまみにも、正餐の料理にも適している。

微妙な若竹煮

薄い色合いの野菜料理。ワカメを飲み込むには長い時間噛む必要があり、硬すぎるタケノコを食べると歯が割れるような錯覚を覚える。見た目以外に取り柄がない。

美味しそうな若竹煮

薄い色合いの野菜料理。海で生まれた柔らかさと、山で芽を出したシャキシャキ感がスープに凝縮している。あっさりとした優しい味から、万物が蘇る時と四季の始まりの素晴らしさを感じられる。

魚とダイコンの煮込み

Ver.2.2実装

魚とダイコンの煮込み

栄養バランスが良い料理。皮を剥いて輪切りにしたダイコンを煮込み、下処理済みの大きな魚肉を入れた後、調味料を加えて弱火でじっくりと煮込む。大きく切られた食材は満足感をもたらし、ご飯の組み合わせとしては最高である。

微妙な魚とダイコンの煮込み

栄養バランスが良い料理。見た目は完成されているが、食べてみると魚肉の旨味が全然ダイコンに染み込んでいない…いや待て、ダイコンに刺さった魚の骨はどういうことだ?

美味しそうな魚とダイコンの煮込み

栄養バランスが良い料理。極寒、波、雷の試練を乗り越えた魚は鍋に飛び込み、ダイコンと共に旨味たっぷりのソースを吸収した後、皿に落ちた。この甘味は、氷に覆われた地で揺らめく篝火のように、心を奮い立たせる。

ラズベリー水まんじゅう

Ver.2.2実装

ラズベリー水まんじゅう

透き通ったお菓子。透明の皮で黄金色の餡を包んだ食べ物。ひんやりと爽やかな食感を保つために、それを陶製のお椀に入れて、水に浸ける商人もいるそうだ。水のように透明だが、水に流されない、それがこの名の由来だろう。

微妙なラズベリー水まんじゅう

透き通ったお菓子。見た目は水のようだが、食感も水と同じように、何の味もしない。一体どこで間違えたのだろう?

美味しそうなラズベリー水まんじゅう

透き通ったお菓子。きれいな球形、まるで凝縮した水が皿にあるようだ。澄んだ皮の下に、真珠のように輝いている餡がある。暑い日にこの光景を見るのも楽しみの一つ。口に入れると、ほんのりとした甘みが広がり、全ての焦燥感を取り除く。

さんが焼き

Ver.2.5実装

さんが焼き

素朴な漁師メシ。獲れたての魚を皮引きしてぶつ切りにし、キンギョソウと一緒に叩く。それを味噌と塩で味付けして、最後に焼く。口にする前から、良い香りが鼻孔をくすぐり、三人前食べても飽きない。

微妙なさんが焼き

素朴な漁師メシ。過剰な量の塩と魚肉の生臭さが嵐のように舌の上を駆け巡る。次からは、手が滑らないように気を付けよう…

美味しそうなさんが焼き

素朴な漁師メシ。栄養満点で美味しい。表面はこんがりと焼き目がついてカリッとしているが、包み込まれた中身は柔らかであり、一口で二つの食感を味わえる。魚のたたきは生でも美味しく食べられるが、炭火で焼くことで風味がさらに増している。

うどん

Ver.2.5実装

うどん

歯ごたえのある麺類。何度も寝かせて伸ばした生地は滑らかで、コシのある麺に変わった。味の濃いラーメンと違い、うどんはあっさりとした味付けで稲妻の人々を癒やしてくれる。

微妙なうどん

歯ごたえのある麺類。麺と出汁の味が薄すぎて、すごく残念な気持ちになる。味付けを侮ることはできないようだ。

美味しそうなうどん

歯ごたえのある麺類。雪のように白くてしなやかなうどんに、上品な淡い味わいのつゆを加えた。その素朴な美味しさは人々の心をいたわってくれる。ほのかな小麦の風味が甘くしなやかな麺と共に胃袋に滑り込み、温かい後味が心に沁みる。

オリジナル料理「福は内うどん」

八重神子のオリジナル料理。真ん中に載っている油揚げは「狐お姉さん」のれっきとした特注品である。真心を込めて一気に食べると、その日はまる一日「仙狐様」のご加護を受けられ、不運を遠ざけ強運に恵まれると言われている。

濃厚マッシュポテト

Ver.1.4で追加

濃厚マッシュポテト

味付けしたマッシュポテト。ジャガイモを押しつぶし、なめらかでコクのある味に仕上げた料理。おかずとしてもよし、主食としてもよし、お腹が空いたときの最高の一品。

微妙な濃厚マッシュポテト

味付けしたマッシュポテト。中には硬く潰せないジャガイモが混ざっており、食べるときにランダム性を兼ねたおかしな一品だ。

美味しそうな濃厚マッシュポテト

味付けしたマッシュポテト。なめらかなマッシュポテトを口に入れると、口中に強い香り、そして旨味とミルクの風味が広がる。こんなに素晴らしい味は、まさか日常の食材であるジャガイモから生まれたとは。

エビのポテト包み揚げ

Ver.1.1で追加

エビのポテト包み揚げ

エビを使った揚げ料理。サクサクしたジャガイモにエビの甘みが染み込んでいる。見た目もかわいらしく、食欲をそそる一品。

微妙なエビのポテト包み揚げ

エビを使った揚げ料理。慌てて揚げたから、出来上がったものは生煮えだったり、焦げたりしした。

美味しそうなエビのポテト包み揚げ

エビを使った揚げ料理。黄金色のジャガイモの千切りにじゅわっと溢れるエビの甘い肉汁。一口食べてみるとその旨味が口の中に広がる。満足度が高い一品。

ドドリアン海鮮スープ

ドドリアン海鮮スープ

栄養バランスのとれた海鮮スープ。透明なスープを一口飲むごとに、カニの旨味が広がる。ミントとドドリアンが爽やかさを添えている。

微妙なドドリアン海鮮スープ

栄養バランスのとれた海鮮スープ。ドドリアンの苦み、ミントの渋み、カニ肉の生臭さ……食材の欠点を全部この一皿に凝縮させたのも、ある種の才能だろう。

美味しそうなドドリアン海鮮スープ

栄養バランスのとれた海鮮スープ。カニの旨味が舌の上で踊り、爽やかなミントやドドリアンに合わせると、まるで裸足で夏の水辺で戯れるような爽やかさがある。

極みの一釣り

Ver.1.1で追加
タルタリヤのオリジナル料理。海を漂う野獣が、野垂れ時ぬ前に発した音のない咆哮のようだ…ただ、タルタリヤは笑いながら、海釣りの戦利品が勝手に故郷の土産を持ってきたのだろうと説明した。

松茸のバター焼き

松茸のバター焼き

松茸のスライスを焼いたもの。薄くスライスした松茸をバターで焼き、柔らかい口当たりにした。あっという間になくなってしまう。

微妙な松茸のバター焼き

松茸のスライスを焼いたもの。残念ながら火加減が悪く、作っているところを見ていない人は、焦げたジャガイモスライスを出されても分からないだろう。

美味しそうな松茸のバター焼き

松茸のスライスを焼いたもの。滑らかな口当たり、口の中で広がる香り。まるで春の活力がお腹の中に入ってくるかのようだ。

冷製肉盛り合わせ

冷製肉盛り合わせ

肉類がたくさん入った盛り合わせ。ベーコン、ハム、ソーセージを同じ分量で組み合わせている。食べる時は、どの肉が一番美味しいかという議論は横に置き、平和に味わおう。

微妙な冷製肉盛り合わせ

肉類がたくさん入った盛り合わせ。冷やしすぎてしまったようで、歯や胃が弱い人にとっては一種の苦行になるかもしれない。

美味しそうな冷製肉盛り合わせ

肉類がたくさん入った盛り合わせ。絶妙な調味料の加減で、食材の香りを引き立てている。3種類の肉のコンビネーションが口の中で最高の美味しさへと変わる。悩みを一時的に忘れさせてくれるだろう。

オリジナル料理「祈聖シンフォニー」

フィッシュルのオリジナル料理。精美に盛り付けられた料理は誰も知らない奥深さを感じる。料理を口にする時、フィッシュルに視線を向けると、その顔を隠す指の隙間から彼女の期待を込めた視線が見れるかもしれない…これも秘密の一部だろうか?

ニンジンとお肉のハニーソテー

ニンジンとお肉のハニーソテー

ハチミツソースをかけた肉料理。ニンジンが上手に肉の生臭さを消している。ハチミツソースに包まれ、口に入れると甘味が広がり、熱が後まで残っている。冬に食べるのがおススメ。

微妙なニンジンとお肉のハニーソテー

ハチミツソースをたっぷりかけた肉料理。肉とハチミツソースが完璧に絡み合う。肉の香りも、ハチミツソースの甘味も分からなくなっている。

美味しそうなニンジンとお肉のハニーソテー

ハチミツソースをたっぷりかけた肉料理。ジューシーな肉に熱々なソースがよく絡み、驚くほどの美味しさ!オレンジ色の日差しを浴びているかのようだ。

かにみそとハムのグリル野菜

かにみそとハムのグリル野菜

トッピングが豪華なグリル。黄金色の皮の下から、バラのように赤いハムと青々とした野菜が姿をのぞかせている。鮮やかな彩りに、思わず食欲がそそられる。

微妙なかにみそとハムのグリル野菜

トッピングが豪華なグリル。この濃厚な有様を見てしまうと、中に何を加えたのか、或いは何を加えなかったのかも分からなくなってしまうだろう。

美味しそうなかにみそとハムのグリル野菜

トッピングが豪華なグリル。口に入れる前からかにみそとクリームの濃厚な香りが漂ってくる。最後にはペロリときれいに平らげてしまう。

オリジナル料理「五九三式栄養食」

スクロースのオリジナル料理。一見変わった錬金物に見えるが、スクロース本人は「これは何度も実験を繰り返した上でできた栄養食品」と主張している。「健康」の緑色はクリームに天然の野菜汁を入れているから…野菜汁?

キノコピザ

キノコピザ

キノコとチーズを敷き詰めたピザ。熱いうちはチーズが細長い糸を引ける。ガブリと食べると止まらなくなる。

微妙なキノコピザ

キノコとチーズを敷き詰めたピザ。レンガのような食感を我慢すれば、主食としてしっかりとしたエネルギーを補給しくれる。

美味しそうなキノコピザ

キノコとチーズを敷き詰めたピザ。柔らかいキノコと野菜がフワフワのチーズの絨毯を踏み、手をつなぎながら舌の上で踊っている。

オリジナル料理「眠気覚ましピザ」

ジンのオリジナル料理。工芸品のように整えられたピザ。一切れ食べるだけで元気がみなぎる。彼女が何時間も仕事を続けられる秘密は、これだろうか?

特製キノコピザ

Ver.2.0実装
具材をたっぷりと乗せたピザ。色んなレア食材が揃っており、口の中で奇妙な踊りを楽しめる。味も悪くない。
関連:伝説任務:雪鶴の章 第一幕「鶴と白兎はかく語りき」

モンド風ハッシュドポテト

モンド風ハッシュドポテト

ジャガイモで作ったスナック。少し加えたナッツが食感に変化をもたらしている。ジャムと一緒に食べてもよい。幅広い年齢層の人から慕われている。

微妙なモンド風ハッシュドポテト

ジャガイモで作ったスナック。ジャムのないハッシュドポテトはモンドの名前を冠することができないらしい。しかし、この塊の様子を見ると…ハッシュドポテトとすら呼べないのでは?

美味しそうなモンド風ハッシュドポテト

ジャガイモで作ったスナック。目を閉じて小さなハッシュドポテトを食べる。すると爽やかな柔らかさと甘露のような甘みが広がるだろう。

オリジナル料理「ツメ型ハッシュドポテト」

レザーのオリジナル料理。丁寧に狼の爪の形にしたハッシュドポテト。素朴な味の中に甘い香りが広がり、人間の料理に対するレザーの努力を味わえる。

「お肉ツミツミ」

「お肉ツミツミ」

たくさんの材料を使った肉料理。ステーキ、ジャガイモ、チーズを積み重ねたモンドの家庭料理だったが、後にバドルド一祭のフィナーレ料理として有名になった。

微妙な「お肉ツミツミ」

たくさんの材料を使った肉料理。おそらく積み重ねる順番を間違えたのだろう。この皿の上でグラついている料理をテーブルまで運べるのか、大きな問題になっている。

美味しそうな「お肉ツミツミ」

たくさんの材料を使った肉料理。食材を積み重ねて目でも楽しめる。適切な割合になっているので、どの層の組合せを食べても食べ飽きない。あぁ、もっと高く積み重ねてみたいなぁ。

オリジナル料理「モンドの過去」

ディルックのオリジナル料理。まずは目で綺麗な盛り付けを楽しむ。柔らかいステーキが口の中で融けていく。えっ…旦那様にこんな得意料理があったとは知らなかった。

風神ヒュッツポット

風神ヒュッツポット

長い歴史を持つ簡単な料理、どこにもあるような材料しか使っていない。どこにいても、こういうアツアツの料理がくれる満足感に勝てるものはない。

微妙な風神ヒュッツポット

長い歴史を持つ簡単な料理。風神は自由の象徴とはいえ、この料理はあまりにも自由すぎる気がする。狂風ヒュッツポットという名前のほうがしっくりくる。

美味しそうな風神ヒュッツポット

長い歴史を持つ簡単な料理。じっくり煮込めば、三つの野菜の味が程よく溶け合う。「今まで食べた最高の料理」と褒める人も少なくないらしい。

オリジナル料理「真・風神ヒュッツポット」

ウェンティのオリジナル料理。装飾用のセシリアの花を除けば、普通の風神ヒュッツポットと何の変りもないように見えるが、ゆっくり食べてみると、「些細な転機と希望の風」の味がする。もしかして…これがウェンティの気持ち?

冒険者エッグバーガー

Ver.1.1で追加

冒険者エッグバーガー

栄養素たっぷりのたまご料理。トーストにハムと温泉たまごを載せ、マヨネーズをたっぷりかけると完成。滑らかな食感で冒険者にエネルギーを与える。冒険者協会の中で最も好評な朝食。

微妙な冒険者エッグバーガー

栄養素たっぷりのたまご料理。固まったマヨネーズの下には、固ゆでの卵と噛み応えしかないソーセージがある。顔をしかめて完食すれば、腹は満たされるだろ。

美味そうな冒険者エッグバーガー

栄養素たっぷりのたまご料理。マヨネーズは波に差し込む朝日のように、温泉卵の上にかかっている。ツルリとした食感に心がざわめくと、ソーセージ特有の塩の香りが吹き込んでくる。朝日の光を止めるものはいない。

北地のリンゴと肉の煮込み

Ver.1.1で追加

北地のリンゴと肉の煮込み

リンゴと一緒に煮込んだ肉料理。獣肉の滑らかな食感に溢れ出す肉汁とフルーツの香り。今までなかった爽やかな一品。

微妙な北地のリンゴと肉の煮込み

リンゴと一緒に煮込んだ肉料理。少しすっぱい以外に、フルーツの香りを感じられない普通の肉料理。リンゴを入れ忘れてしまったのだろうか。

美味しそうな北地のリンゴと肉の煮込み

リンゴと一緒に煮込んだ肉料理。獣肉に纏ったフルーツの香りは、完食してもまだ口に残っている。まるで、甘美な香りが漂うリンゴ園に寝っ転がっているようだ。

中原のもつ焼き

中原のもつ焼き

味付けしてから出来上がった肉料理。材料は動物の内臓や小間切れだが、味付けなど下ごしらえをしたため、肉の生臭さはしない。

微妙な中原のもつ焼き

味付けしてから出来上がった肉料理。作り手のレベルは見た目から分かる。一番人気な屋台に置いても売れないかもしれない。

美味しそうな中原のもつ焼き

味付けしてから出来上がった肉料理。「璃月の味」がするお肉。年寄りが食べたら感激して泣いてしまいそう。

バター魚焼き

Ver.1.2で追加

バター魚焼き

じっくり焼いた魚料理。丁度良い火加減で、魚肉の鮮度を最大限に保てている。口当たりは柔らかく、表面の焦がしバタ一が複雑な食感を作り出している。

微妙なバター魚焼き

じっくり焼いた魚料理。焼き過ぎたせいで、魚肉は完全に鮮度と弾力を失った。少し動かすだけで、ポロポロと崩れてしまう。

美味しそうなバター魚焼き

じっくり焼いた魚料理。魚を口に入れた瞬間、海と陸の味がぶつかり合い、忘れ難い味となる。単純な料理でも、このような大層な味を産み出せるのだ。

オリジナル料理「林の夢」

アルベドのオリジナル料理。平らに並べた果物は草を表し、立てたものは樹を表す。皿の上では世界が斑模様の城壁を囲み、茶色の小道に沿って歩けば、淡いオレンジの城に辿り着く。柔らかく甘い味は瞬時に咲き誇る。目を開けば、白髪の王子が目の前で微笑んでいた。

エビのポテトカナッペ

Ver.1.4で追加

エビのポテトカナッペ

食欲をそそる色鮮やかな前菜。ポテトとラズベリーを混ぜた具とエビ1匹を丸ごと、カリカリのポテチの上にのせる。甘くてコクのある味わいが食欲を刺激し、ミントとの組み合わせも不思議な味を楽しませる。

微妙なエビのポテトカナッペ

食欲をそそる色鮮やかな前菜。見栄えを追求しすぎて時間をかけすぎてしまい、ベースのポテチが水分でふにゃふなになり、食感がガタ落ちした。

美味しそうなエビのポテトカナッペ

食欲をそそる色鮮やかな前菜。エビのやわらかさとポテチのカリカリ感が最初の一口でコントラストを感じさせる。その後、ポテトの濃厚さが2つの風味を引き立て、心と体の両方がリラックスできる甘美な味とまとまった。

カリカリチキンバーガー

Ver.1.4で追加

カリカリチキンバーガー

主に鳥肉を使ったハンバーガー。やわらかいパンにサクサクの鳥もも肉と新鮮野菜を挟んだ料理。ナイフで切る必要はなく、手で直接持ち「ガブッ」と豪快に噛むのが一番だ。

微妙なカリカリチキンバーガー

主に鳥肉を使ったハンバーガー。誤って鳥肉を薄く切りすぎ、小麦粉を使いすぎてしまった。パンに餅を挟んだような食感だ。

美味しそうなカリカリチキンバーガー

主に鳥肉を使ったハンバーガー。金色でふっくらな鳥もも肉、肉汁を絞り出すかのように柔らかい。さっぱりとした野菜と濃厚なタレを加えると、まるで雲の中で飛んでいるかのような、不思議な美味しさを味わうことができる。

黒背スズキの唐辛子煮込み

黒背スズキの唐辛子煮込み

魚の煮込み料理。魚の身がぎゅっと締まって、味も染み込んでいる。この料理のコツは、最後にかける熱々な油に琉璃袋の粉を入れること。

微妙な黒背スズキの唐辛子煮込み

魚の煮込み料理。辛すぎて、魚本来の味を損なった。ごく一部の人だけが、この衝撃的な辛さを耐えられる。

美味しそうな黒背スズキの唐辛子煮込み

魚の煮込み料理。滑らかな魚肉は口からこぼれ落ちそうになる。一口食べたらまた次へと。

オリジナル料理「万民堂水煮魚」

香菱のオリジナル料理。万民堂とっておきの一品。香菱が料理に対する情熱を込められている。食べた人はその爽快な味の中で、美食に対する純粋な感動を覚える。

揚げ魚の甘酢あんかけ

揚げ魚の甘酢あんかけ

手間をかける魚料理。骨を取り、片栗粉をつけて揚げた魚に、甘酸っぱいソースをかける。外はサクサク、中はしっとりしている。

微妙な揚げ魚の甘酢あんかけ

手間をかける魚料理。魚には見えるが、リスとの関係は全く分からない。手間をかける料理はそう簡単には行かない。

美味しそうな揚げ魚の甘酢あんかけ

手間をかける魚料理。見栄えがとても良く、甘酸っぱいソースが料理を昇華させた。料理人の凄腕が窺える。

軽策農家料理

軽策農家料理

強火で炒めた料理。もとは軽策荘地域の家庭料理だったが、その辛さは案外他の地域でもウケがよく、徐々に璃月地域で広く伝わる料理となった。

微妙な軽策農家料理

強火で炒めた料理。どうやらこれが失敗作らしい。味が苦くて辛い。白米を美味しく楽しみたいなら、この料理と一緒に食べないほうがいい。

美味しそうな軽策農家料理

強火で炒めた料理。匂いだけで食欲をそそられる。病みつきになる辛さが刺激的で、ご飯10杯でも行ける気がする。

お食べくだ菜

お食べくだ菜

具材たっぷりの一品。具材の選択や作り方に特にこだわりはないが、璃月の祭りではよく登場する一品。名前は、「どうぞ、お食べてください」という意味から由来する。

微妙なお食べくだ菜

具材たっぷりの一品。全ての食材を大ざっぱに混ぜただけで、食材の味が複雑で美味しいとは言えない。あれ…なんか砂が入っているけど?

美味しそうなお食べくだ菜

具材たっぷりの一品。盛り付けが綺麗で、野菜とお肉が入っている栄養バランスの良い一品。食材の旨味を凝縮したスープがあっという間になくなる。

オリジナル料理「アシタナシ」

七七のオリジナル料理。綺麗に並べられた食材はとても美味しそうに見える。白朮曰く、この料理は七七がかなり時間をかけた成果らしい…しかし七七は味覚がないから、食べるのにかなり勇気がいる。

腌篤鮮

Ver.1.1で追加

腌篤鮮

長い時間をかけて煮込んだスープ。新鮮なタケノコ、豚肉、ハムを細かく切って、スープが白くなるまで弱火でじっくり煮込む。2種類の肉から異なる味がして、スープに旨味が凝縮される。

微妙な腌篤鮮

長い時間をかけて煮込んだスープ。火加減により肉は硬くなり、ソーセージの塩味が全ての素材の味を消した。2種類の肉の味がしみ込んだタケノコは、まだなんとか食べられるだろう。

美味しそうな腌篤鮮

長い時間をかけて煮込んだスープ。匂いだけで食欲が湧き、一口飲めば凝縮された旨味が体を駆け巡る。翼を広げ香しい雲の間を散策している気分になる。

オリジナル料理「とろ火で煮込んだ腌篤鮮」

鍾離のオリジナル料理。ハムは月海亭の基準を満たした部位を使用し、肉は清泉町でその日捕れたばら肉、タケノコは軽策荘で取れたもの。それらを弱火でじっくり煮込みんだ…「こだわり」の美味。味の分かる人としか分かち合わない。

璃月三糸

Ver.1.1で追加

璃月三糸

盛り合わせが綺麗な一品。ハム、豚肉、タケノコを同じ長さに千切りし、強火で蒸し焼きしたら裏返して皿にのせる、旨味たっぷりのスープを掛けたら完成。くっきりとした味わいがする。

微妙な璃月三糸

盛り合わせが綺麗な一品。だが、口に入れた時、それが水のような薄い味をであることに気づく。スープを希釈しすぎたのだろうか?

美味しそうな璃月三糸

盛り合わせが綺麗な一品。均一な細切りからは料理人の腕前が伺える。これは料理ではなく芸術品だ。口に入れれば、その美味しさに再度驚かされる。芸術品のままにしておくのはもったいない。

ハスの花パイ

Ver.1.1で追加

ハスの花パイ

璃月の伝統点心の1つ。油と粉を混ぜて甘い餡を入れたら、小麦粉の皮で包んで揚げると完成。花のように咲いていて、手のひらにのせると実に美しい。

微妙なハスの花パイ

璃月の伝統点心の1つ。花びらは退色し、焦げて黄色くなっている。油の温度は無情だ。

美味しそうなハスの花パイ

璃月の伝統点心の1つ。そっと息を吹きかけると、生命を吹き込まれたかのように花びらが揺れる。目をつむって一口かじれば、甘さが口に広がり、まるで風が吹き、花が咲き、鳥が歌いだすよう。

四方平和

Ver.1.2で追加

四方平和

カラフルな主食。柔らかくモチモチした米の間に、各種甘い食材が挟まっている。味よりも興隆と天下泰平の意味を込めることを重視している。込められた心は最高の調味料であるため、味もきっと悪くない。

微妙な四方平和

カラフルな主食。製作過程で大量の水分を失っているため、想像力と水を追加することで、ようやく本来の食感を取り戻せる。

美味しそうな四方平和

カラフルな主食。甘酸っぱいドライフルーツは米と混ざり合い見えなくなっている。飲み込んだあとでも、ほのかな甘さと香りが口に残り、幸福感が倍増する。

オリジナル料理「盛世太平」

甘雨のオリジナル料理。麒麟が花畑で休んでいる光景は、見る者の心を穏やかにする。甘雨は世への願いをこの料理に込め、己が最も好んでいる清心の花びらを何も言わずにあなたに残した。

絶雲お焦げ

Ver.1.2で追加

絶雲お焦げ

璃月のご当地グルメの一つ。薄切りにしたハムと絶雲の唐辛子を素早く炒め、米と馬尾の穂を焼いて作ったお焦げの上にのせる。肉と香辛料が混ざり合った香りによって、なんの変哲もない米が絶品の料理へと生まれ変わった。

微妙な絶雲のお焦げ

璃月のご当地グルメの一つ。辛うじて香りが残っているお焦げの上では、褐色の絶雲の唐辛子とハムがくっ付いて一塊になっており、食感で判別するしかない。

美味しそうな絶雲のお焦げ

璃月のご当地グルメの一つ。サクッとしたお焦げに、熱々のハムをのせて口に放り込む。香りと辛さが我先にと鼻孔を突き抜ける、癖になる味。小さな欠片も食べ尽くしてしまう。

明月の玉子

Ver.1.3で追加

明月の玉子

璃月の伝統点心の1つ。卵と小麦粉の皮でエビと魚肉の具を湯呑のように包み、エビ一匹丸ごと上に載せて蒸した点心である。雲が月を包む様な形である為、「明月の玉子」と名付けられた。

微妙な明月の玉子

璃月の伝統点心の1つ。違和感のある奇妙な皮で肉の具を包み、水分を吸い取られるほど乾燥し、小麦粉の固まりを食べているような食感だ。

美味しそうな明月の玉子

璃月の伝統点心の1つ。熱いうちに一口噛むと、じゅわっと肉汁が溢れだし、エビの甘味が全体のうまさを一気に引き出す。まるで秋の明月と小池、小舟が岸に泊まり、漁師の歌声が響く、この様な美しい風景を思わせる美しさだ。

ミントの獣肉巻き

Ver.1.4で追加

ミントの獣肉巻き

酸っぱ辛い料理。ソースに漬けた獣肉を薄切りにし、ミントの葉を巻き絶雲の唐辛子で作った調味料をかけ加えた。独特のミントの香りがこの料理の特筆すべきポイントであり、冷たい和え物としては最適な一品だ。

微妙なミントの獣肉巻き

酸っぱ辛い料理。しょっぱすぎる味付けは食材本来美味しさを台無しにした。水でしょっぱさを薄めない限り、ご飯と一緒に飲み込む他食べる方法がない。

美味しそうなミントの獣肉巻き

酸っぱ辛い料理。獣肉とミントの絶妙なバランス、柔らかな食感で脂っこくもない、薄苦い香りがとても上品。ちょっとした辛さはこのうまく調和された2つの食材を完全に目覚めさせ、口の中で躍動し、最後に完璧な終止符で終わり告げる。

干し肉の炒め鍋

Ver.1.5で追加

干し肉の炒め鍋

強火で炒めた料理。松茸と干し肉をスライスし、香辛料を少々加えて炒める。干し肉の香りと松茸の食感が、噛めば噛むほど口内に広がり、病みつきになる。加熱しやすい鍋を使えば、長時間熱さを保てる美味しい料理が出来上がる。

微妙な干し肉の炒め鍋

強火で炒めた料理。干し肉の食感は悪くないがしょっぱすぎた。一枚食べたら、それ以降はキンギョソウだの松茸だの、何を食べても塩の味しか感じなくなる。

美味しそうな干し肉の炒め鍋

強火で炒めた料理。干し肉の油が料理をまんべんなく包み、香ばしい香りが浸透し、鮮やかな色が食欲をそそる。璃月人が一口食べると、必ず故郷と祭日に思いを馳せる。

エビのあっさり炒め

Ver.1.6で追加

エビのあっさり炒め

あっさりした料理。エビに衣をつけて、さっと炒める。極めてシンプルな味付けは、エビという食材自体の新鮮さを際立たせる。家庭料理から宴会まで、ありとあらゆる場面に登場する料理。

微妙なエビのあっさり炒め

あっさりとした料理。焦げないようにするため、誤って油を入れすぎた。「揚げ物」になってしまったこの料理、エビはまずまずな弾力を持つが、食べ過ぎると喉が痛くなってしまう。

美味しそうなエビのあっさり炒め

あっさりとした料理。風味豊かなエビは、新鮮さ蓄え、噛まれる瞬間を待っている。穏やかな湖面に水滴が次々と落ちていくように、美味の響きが漂い続ける。繊細な甘さが終わるまで、魅惑的な感覚は止まらない。

三色団子

Ver.2.0実装

三色団子

柔らかで歯ごたえのある菓子。米粉と水を練って丸め、蒸した菓子。緋櫻毬とキンギョソウの色合いは、団子に楽し気な雰囲気を与えた。

微妙な三色団子

柔らかで歯ごたえのある菓子。作る時に水分が不足してしまい、表面にひび割れが生じたようだ。無理に口に入れたら、窒息する恐れがある…

美味しそうな三色団子

柔らかで歯ごたえのある菓子。団子の表面のつやは、花に降り注ぐ露のようで、花の香りが口の中に広がる。花見の時にこの菓子を口にすると、一年中が花の如く華やかになるかのような幸福感を感じ取れる。

オリジナル料理「夏祭りの游魚」

宵宮のオリジナル料理。花火を見ている時に宵宮から貰った菓子。彼女の無邪気な子供のような笑い声と、ドンドンと打ち上がる花火の音が重なる。独特な響きの中で、手の中のふっくらとした金魚が今にも泳ぎ出しそうな雰囲気を醸し出している。

獣骨ラーメン

Ver.2.0実装

獣骨ラーメン

アツアツのラーメン。低温調理された獣肉が麺の上に乗せられ、塩味とうま味のあるスープが麺に染み込んでいる。疲労しているときに、このような一品を食べると気持ちも高まる。

微妙な獣骨ラーメン

アツアツのラーメン。トッピングの処理に時間を取られ、忘れられた麺は伸びてしまい、スープに溶け込んだようだ。一気に飲み込めば、味も気にしなくなるだろう。

美味しそうな獣骨ラーメン

アツアツのラーメン。しなやかな麺がスープの旨みを十分に吸収し、豊富なトッピングが味を引き立てている。スープは獣骨の濃厚な香りが漂い、麺は柔らかくもっちりしている…気が付いたらとっくにスープを飲み干しており、おかわりが欲しくなる。

常勝伝説

Ver.2.3実装
ゴローのオリジナル料理。高く積み上げられた具は、彼の気持ちと同じように心が動かされる。麺とスープを一気に食し、膨らんだお腹をさすりながらそばにいるゴローを見ると…満面の笑みを浮かべ、しっぽを軽く振っていた。おそらく、本人も気づいていないだろう…

串焼き三種

Ver.2.0実装

串焼き三種

串焼きの盛り合わせ。一度に三種類を味わうことができるのが人気の理由。お酒に合う料理に迷ったら、串焼き三種を頼んでおけば間違いない。

微妙な串焼き三種

串焼きの盛り合わせ。変色した食材を串刺しにした黒ずんだ竹串は、何とも言えない異臭を放っており、野外で食べるとヒルチャールを呼び寄せてしまうかもしれない。

美味しそうな串焼き三種

串焼きの盛り合わせ。火加減が絶妙で、油がじわじわと鳴る。豊富な調味料が食材の旨みを引き出す。調味料は多くもなく、少なくもなく、ちょうどいい。偏りのない、バランスのとれた味わいは、料理人が披露する職人技だ。

渡来鳥肉

渡来鳥肉

タレのかかった肉料理。鳥肉に味付けをし、衣で覆って揚げ、その上に濃厚なタレをかけた。付け合せの野菜は地元産だが、味付け方法やタレは外国から輸入しているため、「渡来鳥肉」という名前になった。

微妙な渡来鳥肉

タレのかかった肉料理。見た目は問題ないようだが、食べると失望する。鳥肉は脂っこく、野菜を咥えてもうまく呑み込むことができなかった。

渡来鳥肉

タレのかかった肉料理。事前に味付けをした鳥肉にさわやかな風味を与え、脂っこさを見事に中和した。一口食べると、皮のサクサクとした食感と、唇と歯の間で肉のジューシーな味わいがはじける。

緋櫻餅

Ver.2.0実装

緋櫻餅

繊細で上品な子。濃い緑の壁が、全体の暖かい色合いに高級感を与えた。観賞するだけでも、安らぎの美しさを感じることができる。残念ながら、その美味しさを味わえる期間は花のように短いため、躊躇わず早めに食べた方がいい。

微妙な緋櫻餅

繊細で上品な菓子。見た目はまあまあだが、気持ち悪いほど甘すぎる。食べると喉がつかえたような感じがして、二個目を諦めてしまう。

美味しそうな緋櫻餅

繊細で上品な菓子。緋櫻のほのかな香りが周囲に漂い、見た目は儚い美しさを秘めているようだ。静寂に包まれたとき、一口食べると、緋櫻の散る刹那に時が戻ったような気がする。

オリジナル料理「紅炉一点雪」

神里綾華のオリジナル料理。まるで小さな可愛らしい工芸品のようだ。ほのかに赤い衣は、乙女心を象徴している。白鷺の如く優雅な姫君とお茶を楽しめるなら、時間を永遠に止めたいという欲張りな考えが生まれるかもしれない。

紺田煮

Ver.2.0実装

紺田煮

ゆっくりと煮た郷土料理。紺田村の家庭では定番の料理。本来は名前がなかったが、栄養が高くておいしいため、稲妻全域に広まった。そのため、紺田村以外の人はこの料理を「紺田煮」と名付けた。

微妙な結田煮

ゆっくりと煮た郷土料理。下処理をしなかった鳥肉はまだ許せるかもしれないが、煮込まれていないスミレウリは最悪だ。味がとんでもなく渋いだけではなく、お客さんの舌を中毒になったかのような色に染めてしまう。

美味しそうな紺田煮

ゆっくりと煮た郷土料理。絶妙な火加減で、食材を完璧に調理することができた。夕方に紺田村を散歩していると、この素朴ではあるが高級料理にも勝る美食の香りが漂ってくる。外国を漂流している村人がこれを食べたら、きっと故郷が恋しくなるだろう。

市井おでん

Ver.2.0実装

市井おでん

よく見かける巷の料理。だしを十分に吸収した具材は、ついつい食べたくなってしまう。始めはシンプルな具材しかなかったと言われているが、時代が進むにつれて種類が増え、今の組み合わせになった。

微妙な市井おでん

よく見かける巷の料理。長時間の過熱により、具材がほとんど溶けてしまい、スプーンで掬うしか食べる方法がない。何もかもが混ざってしまっているため、何を食べているのか判別が難しい。

美味しそうな市井おでん

よく見かけるきの料理。あっさりとしたスープが、素材本来の味を引き立て、稲妻の巷の古き歴史を感じさせてくれる。一人きりの雪の夜に、このような素朴で飾り気がない料理を食べることができたら、きっと心も体も温かくなる。

緋櫻天ぷら

Ver.2.0実装

緋櫻天ぷら

油で揚げた料理。漬けた緋櫻の花びらと新鮮なエビ、野菜にとろみをつけ、揚げてから油を切る。簡単そうに見えるが、極上の天ぷらを作るには、技術も必要だ。

微妙な緋櫻天ぷら

油で揚げた料理。油の温度を上手くコントロールできなかったせいか、揚げ始めたとたんに異臭がする煙が上がった。出来上がったものも焦げて茶色くなってしまっている。勿体ないが…食べない方がいいかも。

美味しそうな緋櫻天ぷら

油で揚げた料理。衣は薄く透き通っており、食材に豪華な服を着せたようだ。外のカリッとした食感と中身のジューシーさが何層にも重なって、食べる人を感嘆させる。

お米プリン

Ver.2.1実装

お米プリン

米で作られた甘味。お米を炊いてから、他の食材と一緒に鍋に入れ、よくかき混ぜてから蒸したもの。甘くてふわとろな食感は、食事の締めとしては最適である。

微妙なお米プリン

米で作られた甘味。食材の量を間違えたため、過度に甘いご飯の味しかしない。爽やかな飲み物と一緒に食べるしかない…

美味しそうなお米プリン

米で作られた甘味。モチモチした米と甘い牛乳が溶け合い、味が絶妙にマッチしている。熱いうちに食べると、クリーミーな米粒を楽しむことができ、冷ましてから食べると、滑らかな牛乳の香りを味わうことができる。それぞれの楽しみがあるとも言える。このような完璧な配合は、一体どれほどの試行錯誤をして得た結論なのだろう?

獣肉シチュー

Ver.2.1実装

獣肉シチュー

煮込んだ料理。大きく切られた獣肉をこんがりと焼き、具を炒めて香りを出す。そしてお湯を加え、余分な水分を飛ばし、スープにとろみをつけるまで煮込む。じっくり煮込むと、獣肉の食感は柔らかくなり、満足感をもたらしてくれる。

微妙な獣肉シチュー

煮込んだ料理。調理方法をうまく把握していないようで、全ての材料を鍋に入れただけなため、野菜が煮込みすぎてスープに溶けてしまった。結果、脂っこい肉の味しかしない料理となった…

美味しそうな獣肉シチュー

煮込んだ料理。濃厚なスープと旨味たっぷりの獣肉が香ばしい香りを漂わせる。野菜は十分に煮込まれ、豊かな味をもたらした…このような美味い一品は、湯気が立ってもついつい食べたくなってしまい、あっという間に飲み干してしまう…そうだ、スープにパンをつけて食べるのも悪くないかも?

文心豆腐

Ver.2.1実装

文心豆腐

包丁技術を重んじる料理。全ての食材を糸のように細かく切り、水に通してから、スープに入れて煮立てる。デリケートな味わいとたっぷりな旨味は、璃月食堂の定番になるには十分だ。

微妙な文心豆腐

包丁技術を重んじる料理。無細工な包丁技術で食材がめちゃくちゃになってしまい、バラバラな食感にがっかりする。豆の青臭みだけがこの料理のメイン食材が豆腐であることを証明している。

美味しそうな文心豆腐

包丁技術を重んじる料理。細い豆腐の糸切りは、森の霧のように皿に広がり、タケノコの糸切りが爽やかな彩りを加えた。鳥肉とハムの旨味が凝縮されたスープは、濃厚な香りをしている。一口味わうだけで、客はこの香ばしい霧の中で酔ってしまう。

活力にゃんこ飯

Ver.2.1実装

活力にゃんこ飯

見た目がかわいい主食。木南杏奈の助けのもと、「代理宮司寝子」の口に合わせて作った料理。「響」の味は復元できないが、寝子様が気に入ったようで何よりだ。調味料を加えなかったため、人間にとっては少し味が薄い。

微妙な活力にゃんこ飯

見た目がかわいい主食。料理の経験が少ないため、食材を適当に混ぜ合わせただけだ。「代理宮司寝子」はこの料理を受け入れるだろうか…

美味しそうな活力にゃんこ飯

見た目がかわいい主食。簡単な調理方法で食材の鮮度が最大限に保たれた。どんなに無愛想な子猫でも、この香りを嗅ぐとついてくるだろう。しかし、どうして子犬までも…?

オムライス

Ver.2.1実装

オムライス

卵で包んだ主食。溶きほぐした卵液を半熟まで焼き、ご飯を上にのせ、包んでからケチャップをかける。この料理は他の地域の料理をもとに調整したもので、より複雑な作り方もあるようだ。

微妙なオムライス

卵で包んだ主食。ご飯をギリギリ包んでいる卵が、焼きすぎて固まってしまっている。いっそのこと、目玉焼き丼という名に変えた方がいいかも?

美味しそうなオムライス

卵で包んだ主食。卵の部分を箸で軽く刺すと、繊細で半熟な卵がふっくらした白いご飯を包み、とろとろした甘酸っぱいソースと共に口にする者の食欲をそそる。楽しみながら味えば、口角に笑みが浮かんでくるだろう。

夕暮れの鯛焼き

Ver.2.1実装

夕暮れの鯛焼き

鯛の形をしたお菓子。カリカリした皮で甘いあんこを包んだ食べ物。稲妻人の中では大人気である。最初は普通の円柱の形をしたが、改良を重ねて、今このかわいい魚の形となったそうだ。

微妙な夕暮れの鯛焼き

鯛の形をしたお菓子。あんこが甘すぎたため、小さな一口でも、水をたくさん飲んで緩和する必要がある。いくら狂熱的な甘味愛好家でも、この甘さに耐えることはできないだろう。

美味しそうな夕暮れの鯛焼き

鯛の形をしたお菓子。出来立ての時は熱々で、心を躍らせる香りがする。一口噛むと、その瞬間に甘さが口の中で溶けてしまう。夕方の池にいる一尾の魚のように、うろこに温かい金色の光が輝いている。

お好み焼き

Ver.2.1実装

お好み焼き

鉄板で焼き上げた食べ物。小麦粉に水を加えてよく混ぜ合わせ、野菜と肉を加えた後、鉄板で焼く。最後はソースと鰹節を上に散らす。食材をいくら入れても美味しい。多く入れば入れるほど美味しくなるため、お好み焼きという名になった。

微妙なお好み焼き

鉄板で焼き上げた食べ物。見た目は悪くないようだが、一口で小麦粉の固まりを食べてしまった。やはり料理をするには、手を抜いてはいけないようだ。

美味しそうなお好み焼き

鉄板で焼き上げた食べ物。豊かな食材が重ね合わせ、噛むと外はサクサクで、中は柔らかい。滑らかなソースが具材に絹の衣を着せたように、唇と歯の間からお腹へするりと滑り込む。空気の中に残っている香りも、忘れがたいものとなった。

うな茶漬け

Ver.2.3実装

うな茶漬け

さっぱりとした主食。うなぎを乗せたお米にお茶を入れ、お米がお茶の香りを吸収するまで静かに待つ。うなぎのほんのりとした甘さは絶妙な美味しさを引き立て、箸がどんどん進んであっという間に食べ終わってしまう。

微妙なうな茶漬け

さっぱりとした主食。お茶の味が薄すぎて、うなぎの塩味に負けてしまい、お茶の香りがほとんど感じられない。よく混ぜてお粥のようにして飲めば、口にすることはできる。

美味しそうなうな茶漬け

さっぱりとした主食。お茶と煮込んだ出汁のほんのりとした香り、白くふっくらと炊き上がったごはん、そして炭火の洗礼を受けた柔らかいうなぎ。魚とお茶の香りが舌の上で踊り、爽やかで甘い米の香りと共にさらに美味しく溶け合う。この三つの組み合わせによる誘惑に耐えられる者はいないだろう。

五宝漬物

Ver.2.3実装

五宝漬物

野菜の漬物。長時間発酵した食材は味が濃く、長期保存できる。本来4種類しかなかったが、縁起をよくするため、盛り付けの際に4種の野菜にもう一種加えることから、五宝漬物と名付けられた。

微妙な五宝漬物

野菜の漬物。なぜかは分からないが、変わった酸味を感じる。ほのかに酸っぱい味は食欲を引き出せるが、これは明らかに酸味が強すぎる。ヒルチャールシャーマンの好物かも?

美味しそうな五宝漬物

野菜の漬物。発酵させることで、食材の自然な甘みに一風変わった風味を加えたもの。シャキシャキとした食感も特徴の一つである。ごはんをさらに美味しく食べることができ、お酒に合うお供でもある。まさに五宝という名に相応しい料理だ。

緋櫻えびせんべい

Ver.2.3実装

緋櫻えびせんべい

サクサクとしたせんべい。ジャガイモのでん粉にエビと緋櫻球を入れ、焼き上げる。おやつにしては香り味共に優秀。老若男女問わず食べられるため、贈り物としても人気がある。

微妙な緋櫻えびせんべい

色合いが悪く、サクサクとしたせんべい。丸い形から見れば、確かにせんべいだが…実際に食すと、なぜか生臭いエビの味がする。

美味しそうな緋櫻えびせんべい

サクサクとしたせんべい。緋櫻毬の愛らしい色とエビの美しい滑らかな形を完璧に再現している。口の中に入れる前に、エビの香ばしい風味が勢いよく漂う。食べると、サクサクとした味が、噛むたびに口の中で広がり、花と海の美しさを楽しむような感覚を味わえる。

龍髭麺

Ver.2.4実装

龍髭麺

龍の髭のように細い麺類。ねぎを炒めた後、煮込んだ出汁と副菜を入れ、最後に麺を投入し、出来上がった品を器に盛りつける。何度も生地を伸ばさないと、立派な細い龍髭麺にはならない。璃月の麺類の中で、もっとも技術が試される一品である。

微妙な龍髭麺

龍の髭のように細い麺類。細さにこだわり過ぎて、調理後に麺がちぎれてしまった。簡単に作れそうだが、しっかりとした練習が必要である…

美味しそうな龍髭麺

龍の髭のように細い麺類。麺は滝のように伸び、山幸の精髄が凝縮された出汁の中に落ちていく。通常の麺よりも柔らかく、絡みつくような食感で、箸が止まらなくなる。

オリジナル料理「連心麺」

申鶴のオリジナル料理。思い出の味を再現するためか、申鶴は調理と盛り付けに長い時間を費やした。なめらかな麺と舌を唸らせる出汁の組み合わせは、実に印象深い。しかし一番印象に残っているのは、やはりこの料理を作った者の気持ちである…

ムーンパイ

Ver.1.1で追加

ムーンパイ

モンド伝統の主食。漬けた肉は風味が強く、パイ生地で包んで焼き上げると甘くて肉汁がたっぷり。モンドの祝日には欠かせない一品。

微妙なムーンパイ

モンド伝統の主食。焦げたパイ生地はまだ許容範囲に見える。だが、モンド出身の人には見せないほうがいいだろう。手取り足取り成功するまで口出しされてしまうだろう…

美味しそうなムーンパイ

モンド伝統の主食。切れ込みを入れれば、バターと肉の香りが鼻をくすぐる。甘い食感は人々に祭りの日を思い起こさせ、自然と幸せな笑みがこぼれる。

オリジナル料理「荒波パイ」

Ver.1.5で追加
エウルアのオリジナル料理。三日月の牙のような形は、伝統に反抗したものなのか。もしくは彼女の「歯には歯を」の精神の表れなのかもしれない。黄金色の皮の中は、塩味と新鮮なスモークの風味が漂う。こんなに美味しいものを作れる人は、彼女以外いないだろう…しかし、このような褒め言葉は彼女に聞かれない方がいい。「借り」を覚えられるからだ。

黄金のジャンボチキン

Ver.1.4で追加

黄金のジャンボチキン

味付けした鳥肉の揚げ物。食材を生地に混ぜ鳥肉を包み、高温で揚げた料理。香りを嗅ぐだけでサクサクの皮とやわらかい肉を想像させる。噛むと肉汁が溢れだすゆえ、この誘惑に抵抗できる人はほとんどいない。

微妙な黄金のジャンボチキン

味付けした鳥肉の揚げ物。油温のコントロールが不十分なせいか、サクサクのはずだった皮が柔らかくなり、脂っこい食感になった。

美味しそうな黄金のジャンボチキン

味付けした鳥肉の揚げ物。金色の皮が肉汁をしっかりと包み、豪快に噛むと大きな満足感を得られる。つかの間で感触してしまいうが、指先に残る香りでも後味を感じさせてくれる。

翠玉福袋

翠玉福袋

見栄えがいい料理。歯応えのある野菜がハムの旨味を包む。スープと一緒に口にすると、そのピリ辛の旨さを忘れられない。

微妙な翠玉福袋

見栄えがいい料理。野菜が萎びてて、中の具材も半生。がっかりする一品。

美味しそうな翠玉福袋

見栄えがいい料理。野菜包みの中にハムと蓮の実が入っている。ハムの旨味とクリスピー蓮の葉が相まって、濃厚なスープと一緒に食べるのがおすすめ。

黄金ガニ

黄金ガニ

古いレシピ通りに作られたかに料理。かにを数個に分けた後、小麦粉をつけて、金色になるまで強火で炒める。食欲をそそる香り、見た目もそのクオリティも黄金の名に負けないほどの絶品である。

微妙な黄金ガニ

古いレシピ通りに作られたかに料理。小麦粉はジャリのようにざらざらしていて、殻もたまに入っている。けど、味のないかに肉より、殻の方が風味がある。

美味しそうな黄金ガニ

古いレシピ通りに作られたかに料理。遠くからでも分かるかにの香り、一口食べてみるとその潮の香りが口に広がり、黄金のような華やかさと長く伝わる文化の美を体験できる一品。

天枢肉

Ver.1.1で追加

天枢肉

じっくり煮込んだ獣肉。肉と脂のバランスが絶妙な獣肉に香辛料を揉み込んでじっくり煮込む。出来上がった肉は綺麗な色をしていて、柔らかくてとろける。噂によるとこの料理は歴代の天枢の中である人が研究を重ねて開発した傑作らしい。

微妙な天枢肉食べ物

じっくり煮込んだ獣肉。長時間火にかけたことにより食感は皆無で脂身はギトギト。イグサに包むことで、ようやくなんとか飲み込める。

美味しそうな天枢肉

じっくり煮込んだ獣肉。香り豊かで味わい深く見た目も美しい。この料理の真髄はここにあるだろう。月海亭の宴会に並べても遜色ないだろう。

鶏豆花

Ver.1.6で追加

鶏豆花

細かく作られた料理。鳥肉を細かく刻み、歯ごたえが出るようにこねる。そしてひき肉を煮たスープを入れ、弱火でゆっくりと焼く。出来上がりは白く上品で、豆花の食感を味わうことができる。鳥肉を食べているように感じないのに、普通の鳥肉料理に勝る美味しさを持っている。

微妙な鶏豆花

細かく作られた料理。ベースのスープはしょっぱくて、鶏豆花の食感は雑。技術が欠けているため、形はちゃんとしていても、魂が抜けている。残念な一品だ。

美味しそうな鶏豆花

細かく作られた料理。豆花のようなしっかりとした形。レンゲで口に入れると、舌の上でトロトロと溶けていく。その直後、美味しさが猛烈に変わり、まるで客の魂を押し出すかのような衝撃を与える。目の前にあるのは、もはや鳥肉料理ではなく、神の思いが込まれた春のそよ風なのかもしれない。

刺身の盛り合わせ

Ver.2.0実装

刺身の盛り合わせ

新鮮な食材を組み合わせた海鮮料理。薄くさばかれ、キレイに並べられた魚と貝。軽くて柔らかな食感で、良質な栄養を与えてくれる。ほんのりとした後味は、食材自身の新鮮さによるもので、一ロ一口が極上の喜びとなる。

微妙な刺身の盛り合わせ

新鮮な食材を組み合わせた海鮮料理。誰かの練習作のようで、錆びた包丁は食材本来の味を損ない、魚の骨も完全に取れていない。今からプロの料理人に指導してもらったとしても、もう手遅れなのだろうか?

美味しそうな刺身の盛り合わせ

新鮮な食材を組み合わせた海鮮料理。芸術品の如くこだわりがある盛り付けを動かすのはもったいない。巧みな包丁さばきは、食材の味を最大限に引き出した。繊細な食感と極上の弾力、自然な甘み…まるで生命力あふれる何かが口の中で飛び回り、心の中へと滑り込んでいくようだ。

カニのバター添え

Ver.2.0実装

カニのバター添え

焼き上げたカニ料理。絶妙な火加減で、カニの身の水分と脂を適度に保っている。カニ肉に染み込んだバターの香りに食欲をそそられる。

微妙なカニのバター添え

焼き上げたカニ料理。固く、冷えたカニ肉は、しょっぱさと臭みを口の中に押しつけてくる。まるで海水を力いっぱい吸ったかのようだ。

美味しそうなカニのバター添え

焼き上げたカニ料理。バターとカニ肉が濃厚な香りを放ち、味覚を揺さぶる。この新鮮な香りの誘惑には、誰も敵わない。知らない間にカニの身を食べ終えると、その美味しさを思い出したいあまりに、殻についているバターをもう一度舐めたいとさえ思わせる。

ピリ辛蒸し饅頭

Ver.2.1実装

ピリ辛蒸し饅頭

璃月の民間で広まっている料理。新鮮な生地を練って形を作り、寝かせてから蒸し焼きにする。それから、野菜と肉を洗ってみじん切りにし、油で炒める。食べる時には、炒めた具材を蒸し饅頭の窪みに入れて一緒に食べる。カリカリの野菜と香ばしい肉の相性がなかなか良い。

微妙なピリ辛蒸し饅頭

璃月の民間で広まっている料理。大量に炒めた絶雲の唐辛子が積み重なり、耐えられない辛さになっている。一口味わうだけで、喉が焼けるように痛くなる。もっと食べると…グゥオパァーのように火を噴くことができるかもしれないかも?

美味しそうなピリ辛蒸し饅頭

璃月の民間で広まっている料理。熱々の具材をふんわりとした蒸し饅頭の窪みに入れて、抜群の香りが口の中に広がっていく。勤勉な璃月人が七国に名を馳せる繁華な港口を作ったように、普通の食材も努力の「発酵」により、驚きに満ちた美食になれる。だからこそ、眠る魔神をも引き付けるのだろう…

実り豊か

Ver.2.4実装

実り豊か

贅沢な極上のお刺身。薄く切られた刺身を満開の花の形に並べ、その周囲を様々な食材が囲んでいる。食べる前にそれら食材と刺身を一緒にかき混ぜて味わうのが一般的。これからの日々も、実り豊かに過ごせるようにという意味が込められている。

微妙な実り豊か

贅沢な極上のお刺身。しかし切り身は不揃いで、大波に飲まれたかのような魚は、頭を下げて皿に張り付いている。全く食欲がそそられないが、たっぷりと盛り付けられているため、食べないともったいない一品…

美味しそうな実り豊か

贅沢な極上のお刺身。幾重にも重ねられた刺身は、蝉の羽のように薄く、煙のように軽く、まるで大地に霜が降りたかのようにかすかな白い質感を持つ。刺身を口に入れると、柔らかく舌触りの良い身と色鮮やかな食材が絡み合い、様々な味をかもし出す。その様子は、まさに世にある至味である。

仙跳牆

仙跳牆

手間をかける璃月の名物料理。厳選した食材にそれをかぶるくらいのストックを加えて、弱火でじっくりと煮込めば完成。記憶を元にレシピを書いただけで、仙人が凡人のように心が揺れ動いて、人間界に赴いた。

微妙な仙跳牆

手間をかける璃月の名物料理。スープの作り方を理解していないため、出来上がったものはしょっぱくて臭みがある。でも食材の値段を思うと…ああ、どうしようかな。

美味しそうな仙跳牆

手間をかける璃月の名物料理。山と海の幸が詰まった一品。一口食べてみると、その滑らかな食感がたまらない。よく味わってみると、口の中に残る余韻が素晴らしくてたまらない。仙人でさえも、その美味しさに住み処から誘い出せるらしい。

アップルサイダー

最近流行っているノンアルコールドリンク。酔い覚めのドリンク。酒飲みたちが飲み会の最後にシメとして注文している。

ググプラムのジュース

最近流行っているノンアルコールドリンク。搾りたてのググプラムのジュースに氷を入れた、幻の紫色のドリンク。

ミントベリージュース

最近流行っているノンアルコールドリンク。爽やかなミントドリンクにラズベリーが入り、優雅な香りが仄かにする。

聖水

透き通った無色で無垢な液体。清泉水と同じ用に見える。これに期待していい?

大椀のお茶

璃月の名物飲み物。領土が広い璃月で旅するのが大変なことである。故に大椀茶の容器が大きいほど助かる。

団子牛乳

Ver.2.1実装
ねっとりとした団子を牛乳に加えて出来上がったオリジナルドリンク。甘くて滑らかな食感で、食べた客に好かれている。
だが、団子が入っているため、飲みすぎると食欲に影響するかもしれない。

耐性薬剤

耐塵薬剤

飲むと砂嵐にも耐えられる不思議な薬剤。岩元素耐性が上がる。
飲むと、口の中にマグネットの匂いが広がる。疲れた旅人にとっては清潔感を保つ方法の一つである。

耐電薬剤

飲むと感電にも耐えられる不思議な薬剤。雷元素耐性が上がる。
飲むと全身がピリピリと感じる。逆な交流電気を作ることにより、雷のダメージを相殺する。

耐風薬剤

飲むと強風にも耐えられる不思議な薬剤。風元素耐性が上がる。
よく野宿をする冒険者にとって非常に便利な薬剤。風邪予防にも使えるらしい。

耐寒薬剤

飲むと極寒にも耐えられる不思議な薬剤。氷元素耐性が上がる。
飲むと冷気が舌から全身に響き渡るが、その後は寒気を感じなくなる。

耐湿薬剤

飲むと湿っぽい環境にも耐えられる不思議な薬剤。水元素耐性が上がる。
防湿効果もあるらしい。リウマチ患者にとっては宝物。

耐熱薬剤

飲むと酷暑にも耐えられる不思議な薬剤。炎元素耐性が上がる。
その原理は体を冷やすのでなく、暑さに慣れさせることである。

オイル

磐石のオイル

岩元素ダメージを上げることができるオイル。
中には細かい粒が入っている薬、塗るとその岩元素を感じられる。外傷にいいと言われる。

驚雷のオイル

雷元素ダメージを上げることができるオイル。
触れるとビリビリする。塗るとより効率よく雷元素を獲得するが、電気による火花も発生しやすくなるらしい。

狂風のオイル

風元素ダメージを上げることができるオイル。
爽やかなにおいがする。野原で旅する時、この薬を使うと途中の風は全て追い風になると言われる。

霜劫のオイル

氷元素ダメージを上げることができるオイル。
塗ると冷たく感じ、汗が出にくくなる。氷元素の魔導能力を高められる以外、頭をスッキリさせられる。

激流のオイル

水元素ダメージを上げることができるオイル。
ぬめりのある外用薬、水元素をより効率的に利用することができる。変わった匂いがする。

烈火のオイル

炎元素ダメージを上げることができるオイル。
炎元素を育む物質で作られたもの、塗るとより効率的に炎元素を集めることができ、使用者自身もより情熱的になる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ストーリー

任務

地域

Wiki内検索

メンバーのみ編集できます