ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。


「生きているなら、どこへだって行けるんだ」


基本情報

【元ネタ】史実
【CLASS】ストレンジャー
【真名】アメリア・イアハート
【異名・別名・表記揺れ】アメリア・メアリー・イアハート、ミス・リディ、女王陛下に次ぐ女性
【性別】女性
【身長・体重】156cm・39kg
【髪色】薄くピンクがかった白金髪 【瞳色】群青
【スリーサイズ】73/56/77
【外見・容姿】チャーミングなパイロットスーツにゴーグルを身に着けた小柄な少女
【地域】アメリカ合衆国
【年代】近代
【属性】中立・中庸
【天地人属性】人
【ステータス】筋力:D 耐久:D 敏捷:B 魔力:E- 幸運:EX 宝具:C

◆完全フリー素材◆

この泥はどなたでも自由に加筆・修正・追記していただいて構いません。
性能を変えたり解説を正しくしたり因縁欄を更新したりなど、ご自由にどうぞ。
全体的にまるっと書き換えてしまっても全然大丈夫です!

【クラス別スキル】

単独漂流:C

 ストレンジャーのクラススキル。
 特定の条件下で単体で現世に現れるスキル。彼女の場合“世界が封鎖された時間軸”。
 世界と世界が両断され閉ざされた世界。人々は歩むことを止め、旅することすらも忘れた世界にて彼女は現れる。
 また、このスキルは“条件を満たすどの時空にも存在する”在り方を示しているため、時間旅行を用いた
 タイムパラドクス等の攻撃を無効にするばかりか、あらゆる即死系攻撃をキャンセルする。

文明理解:B

 ストレンジャーのクラススキル。
 流れ着いた異邦の地の文化や言語を、知識ではなく肌で理解できる特権。
 異邦人であるにもかかわらず、その世界に馴染むことができる。
 言ってしまえば“郷に入っては郷に従う”スキル。
 多くの都市伝説で顛末が語られたイアハートは、様々な文化や言語に対して一定の理解力を発揮する。

忘却補正:B

 世界から課せられた役割による呪い。
 彼女は何処までも広がる空の世界を忘れることが出来ない。

【保有スキル】

情報抹消:EX

 対戦が終了した瞬間に、対戦相手の記憶から情報を抹消する。
 史実において、彼女に繋がる情報や物品は全て何らかのアクシデントにより消失し、人々の意識より抹消されてしまっている。
 そんな史実での逸話が影響し「彼女」に纏わる記憶自体は残るものの、彼女の「真名」に関わる情報は失われてしまう。

扇情効果:B

 イアハート・エフェクト。「ナンバーワンでなくとも切り口を変えればナンバーワンとなりうる」というマーケティング戦略の一つ。
 非戦闘時、何らかの序列が発生する状況において1位を維持しやすく、また人々の意識に結び付けられやすい。パッシブで発動される特殊な魅了効果。
 一方、相手からの意識が向けられやすい……即ちヘイトを集めやすく神秘も薄れてしまう等、少々ピーキーなスキルとなっている。

空中殺法:D+

 滞空、滑空、飛行状態で行われる動作に際してアドバンテージを得られるスキル。
 イアハートの場合、アクロバティックな軌道や曲芸的なアクションを得意とするが、戦闘面ではあまり効果を発揮しない。

【宝具】

素晴らしき空への愛情アメイジング・エア・ハート

ランク:D 種別:対空宝具 レンジ:1-99 最大捕捉:100人
 空を愛した少女の追憶。大西洋や太平洋の空を駆け抜けたイアハートは、果てしなく広がる蒼穹を“識っている”。
 空に対して発揮される気配感知、レンジ内ほぼ全域に作用する高性能レーダー。サーヴァントだけでなく、単純な「飛翔体」も感知出来る。
 遠距離攻撃や空中からの奇襲に対して大幅なアドバンテージを有しており、“飛翔“或いは“射出”されて行われる攻撃はほぼ須らく回避可能。
 が、流石に銃弾等の“瞬間的な攻撃”には弱く、感知は出来ても身体の回避が間に合わないという事も在りうるので慢心してはならない。

知らない私の在り得た話ミス・リディレクション

ランク:C 種別:対認識宝具 レンジ:- 最大捕捉:1人
 史実に於いて語られた様々な都市伝説や疑惑、陰謀論、自らが題材となった空想を「実際に起った事である」として認識を書き換える。
 例えば「彼女は日本軍のスパイであった」という認識を真実であるとすれば、一時的に【諜報】のスキルや日本の英霊としての属性を獲得。
 「実は生き延びていた」という認識なら【戦闘続行】や【仕切り直し】を獲得するが霊格が失われる……と言った具合に、「if」の可能性を選択し身に付けることが出来る。
 しかし欠点として、この宝具は使用するたびに本来の人格が消失して行き、人々の認識に依る「捻じ曲げられた人格」に侵されて行ってしまう。
 故に、この宝具を使い続けた果てに待つのは―――――――文字通りの「消失」であろう。

【Weapon】

『ロッキード L-10 エレクトラ:イアカスタム』

 イアハートが背負う全金属単葉双発機体。生前の彼女の愛機を“武装”として登録させたもの。
 大幅なカスタムが施されており、「乗る」と言うよりは「身に着ける」もの。これによりイアハートは手軽かつ素早く離陸飛行を行うことが出来る。
 運動性能も向上していて、空中であれば現代のジェット機にすら劣らぬ機動性を発揮してみせる事だろう。
 なおステータスの敏捷値は飛行中の最大加速時に依るもので、地上での敏捷性はD-程度となる。

【解説】

20世紀初頭、女性で初めて大西洋単独横断飛行を成し遂げ、航空史に様々な偉業を残したアメリカ出身の冒険家。
その武勇は全米に留まらず欧州にも知れ渡り、当時の新聞には「世界でエリザベス女王に次いで有名な女性」としてその名が記載されたほど。
歴史の浅いアメリカにとって彼女はまさにライト兄弟に並ぶ「国民的英雄」であり、博物館にはライト兄弟の情報の隣に彼女の功績などが記されている。
一方、彼女がここまで名を挙げられた裏には様々な宣伝策略があったとされ、現代でもマーケティング戦略の一つとして名を残されている。

そんな彼女の最期は決して華やかなものであったとはいえず、彼女は女性初の世界一周飛行へ挑んだ最中で消失。行方不明という結末を迎えた。
太平洋・ニューギニアの洋上で消息を絶ち、アメリカや日本の大規模な捜索が行われるも機体の破片すら見つからず……彼女の武勇伝は途絶えてしまう。

…………しかし、そんなミステリアスな最期こそがアメリア・イアハートを“英霊”足らしめていると言っても過言ではなく
彼女の死後、世界各国では彼女の死に纏わる噂や都市伝説がまたたく間に広がり―――「実は生きている」「彼女はスパイだった」「日本の捕虜となり連れ去られた」等など
根も葉もない噂が次々と広まり、挙げ句の果てには陰謀論を唱えるものまで出始めてしまうのだった。

そんな彼女が何故狂化を抱かず、そのクラスを“失う”事もなく、特異なる『ストレンジャー』で居られるのかと言えば――――――
――――それは、偏に“素晴らしき空への愛情アメイジング・エア・ハート”を抱き続けているからに違いない。

Matrix Lv.A


【人物・性格】

明るく軽快。好奇心旺盛で直感的な性格で、その行動力は時として大きな結果を齎すことも。
人懐っこく分け隔てなく人に接するタイプ。伴って相手の人柄を見抜く観察眼に長け、大まかながら相手のアライメントを(一方的に)判別できる。
また少々目立ちたがり屋な面があり、保有スキルも相まってか居場所を隠したり隠密行動を取るのは苦手。

男性がマスターの場合は良き「相棒」として接し、女性がマスターの場合は良き「親友」として接する。
臆病な者や頑固な者でも、手を引っ張って共に歩もうとするその姿は、人によってはかけがえのない「希望」として映るかもしれない。


イメージカラー:スカイブルー
特技:アピール、アクロバット飛行
好きなもの:大空、大海原
嫌いなもの:陰謀論、向かい風
天敵:特に無し
願い:「……本当の私を見つけて欲しいな」

【一人称】私 【二人称】キミ、貴方 【三人称】彼、彼女、あの人

セリフ集



【因縁キャラ】

ハンス・ウルリッヒ・ルーデル:後の世のエースパイロット。
 自身に並ぶパイロットの英雄として尊敬しているが……彼女と彼とでは「エースパイロット」の意味合いが大きく異なる。
 とはいえその尊敬の念は真のもので、例え第一次世界大戦時に敵対していたドイツの所属だろうと気にしない。だって、空に国境なんて無いじゃない!
 
 「撃墜王……っていうのはよくわからないけど、貴方もあの空を賭けた英雄なんだね!」


A-10F-14:後の世の戦闘機。
 レシプロ機が基本であったイアハートにとって、ジェット戦闘機など夢のようなもの。出逢えば目を輝かせて「乗りたい!」と願う。
 また、仮に聖杯戦争で敵対した場合、彼女(彼)たちにとっては脅威となる宝具を所有しているため、相性は比較的良い方となる。
 
 「ジェット機!?すごいすごい、こんなに速い飛行機があるなんて!…………これが私の時代にあったら、太平洋もひとっ飛びだったのかな」


ゼロ戦:最高傑作とも呼ばれたレシプロ機。
 彼女が消息を絶った後に初フライトされたため、残念ながら史実でお目にかかる機会はなかった。
 しかし“ある人格”はゼロに関する知識を持っていたり、また「生き残っていたら」というifにより知識を持っている等、少々複雑な関係。
 
 「ゼロ戦!知ってるよ、日本が生み出した日の丸の翼だよね!……日本のパイロットには随分お世話になったな」
エンタープライズ:アメリカ海軍が誇る武勲艦。
 尤も、イアハートが知っているのは「就役直後のエンタープライズ」であり、直接その有志を拝むこと無く消息を絶ってしまった。
 飛行機乗りとしても“空母”というものには憧れを抱いていて、洋上に補給地点を作れるとか何それすごい!とうきうき気味。燃料と一緒にアイスも補給させていただきたい。

 「あ、エンタープライズ!もしレキシントンに会う機会があればこう伝えておいてくれる?私を発見できなかったのは貴方の落ち度じゃないよ、って!」


日本海軍所属艦:消息不明となった際、アメリカ海軍とともに捜索にあたってもらった。
 その縁で彼女たちにはあまり頭が上がらず、しかし“ある人格”の記憶も影響してしまうなど、中々素で接することが出来ない相手達。
 

【コメント】

高気圧幼馴染系ガール
呼び出してなんやかんやで戦い抜いて消滅して別れた後主人公が「台風みたいなやつだったな」と少し涙ぐみながら静かに笑う展開が似合いそう

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます