ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

基本情報

【元ネタ】ギリシャ神話
【CLASS】バーサーカー
【真名】カリュブディス
【性別】女
【身長・体重】137cm・251kg
【スリーサイズ】62/54/66
【髪色】青 【瞳色】青
【外見・容姿】ほっそりしたギザ歯ぐるぐる斜視娘
【地域】ギリシャ
【年代】神話時代
【属性】混沌・悪
【天地人属性】地
【その他属性】魔性
【ステータス】筋力:B 耐久:B 敏捷:D 魔力:C 幸運:E 宝具:B(限定的にA)

【クラス別スキル】

狂化:B

ランクは高いが正常な会話、思考が可能である。
しかし『怪物』であるため人間と価値観や道徳観がかけ離れている。
茨木童子などと同じく、人間から見た場合に倫理から逸脱した狂っている存在である。

【保有スキル】

食欲の渦:A

相手の逃走判定成功率を著しく下げてしまう。
逃げた相手を追うのではなく、かかった獲物を逃さない。
代償として異常な食欲が発露する。

海峡の悪魔:D(限定的にA)

水場においてステータスと奇襲攻撃が強化され、このスキルと同じかそれ以下のランクの嵐の航海者を持つサーヴァントに対しては更に有利になる。
その場を満たす水の量が多ければ多いほど、潮の密度が高ければ高いほど強化も大きいものとなり、その二つが最大限となる海での戦闘はまさしくカリュブディスの独壇場。
ただし、このスキルのランクを越えるランクの嵐の航海者を持つサーヴァントが相手の場合、逆にスキルを無効化されてしまう。
このスキルはスキュラと共同戦線をとる事でAにランクアップする。

【宝具】

人食い大渦海峡バティス・ディーネー・カリュブディス

ランク:B 種別:合体宝具 レンジ:1〜25 最大捕捉:200人
対象の足元から直系約25mを丸呑みにする。
海上で発動した場合、吸引効果も付加される。
噛む間も無く飲み込んでしまうため、物理的な防御は無意味。
人間の様な高度知的生命体が居た場合、自身の魔力へと変換する。
発動には高い魔力を必要とするが、大量に食えばその分回復は非常に早い。多数の人が集まっていれば連発も可能。
この宝具の発動後は一帯が陥没するため二次被害も大きい。監督者泣かせ。
発動時の見た目はサル○ック。

魔のメッシーナ海峡ビトウィーン・スキュラ・アンド・カリュブディス

ランク:A 種別:合体宝具 レンジ:??? 最大捕捉:???
メッシーナ海峡時代にてカリュブディスと共に古代ギリシア時代に多くの船を沈めた、その神話の姿から生まれた宝具。
仲良しスキュラと一緒でなければ発動できないロマン技。古代のメッシーナ海峡を再現する合体大魔術宝具。
足場はボロ船だけになるが、これは人間で遊びたいカリュブディスの趣味。
これマスター二人はどこに逃げるの?

【解説】

メッシーナ海峡に棲む海魔。ポセイドンとガイアの娘であり、人並み外れた食欲の持ち主であった。
ゲリュオンの牛を盗み食らったことでゼウスの怒りを買い、怪物となる。
以後は日に三回大きな渦潮を起こしてあらゆるものを飲み込んでいた。
この渦に飲み込まれれば、ポセイドンですら手出しが出来ないとさえ言われている。
オデュッセイアにおいてはオデュッセウスの船を飲み込み、部下を全滅させた。
退治をされたわけでもなく、もはや天災に近い対抗し得ない脅威として書かれているのが特徴的。
ギリシャ神話においてスキュラと対をなす海魔であるが、原典においてカリュブディスに関する記述は驚くほど少ない。
多くはオデュッセイアのワンシーンについて触れられており、稀にアルゴナウタイの旅を紹介される程度。
しかもイアソン達はヘラの導きによりスキュラとカリュブディスの海峡をほぼスルー状態で通過している。
よって実質的に活躍したのはオデュッセイアのみであると言える。
産まれは前述の通り多くの日本語資料でポセイドンとガイアの娘であるとされているが、神の系譜を綴ったテオゴニアにはカリュブディスの名は無い。
これらの情報の少なさから、海魔になる以前の経歴は後世の創作であると考えてよいかもしれない。
なお、原典で詳細なサイズが書かれているわけではないが、学者が地形を元に計算したところカリュブディスの大きさは23メートル程度だったと言われている。

【人物・性格】

常にお腹を空かし、獲物を探している肉食獣のような少女。
人間好きだが、それは屠殺場に連れてかれる豚を見るのが趣味とかそういう類。
下等な食べ物として看做しており、コケにした態度を取るのは見下しているから。人間からすれば外道。
食っちゃうぞと可愛く脅して人を恐がらせる。そんな人間を愛でながらマジで食っちゃう。
怪物であるにも関わらず逸話的に目立った弱点も無く、狂化スキルでも理性を失っていない。
更に積極的な人食いで魔力消費の大きさをカバーしており、安定した強さを持つ。
性能だけ見れば優秀だが、性根は最低なためマトモなマスターであればまず御し得ない。
令呪を失ったが最後、パックンチョである。一応充分な食料があれば人食いを我慢するが、トラを50頭飼う方がマシな食費がかかる。
スキュラとは竹馬の友と言うべき存在であり、生前はとても仲が良かった。
しかし曲がりなりにも被害者のオデュッセウスに対し悪かったなーと思ってるスキュラに比べ、カリュブディスは反省のカケラも無い。
出会う聖杯戦争によっては親友の微笑ましい再会にも、楽しい殺し合いにもなるだろう。

CV:大橋彩香

イメージカラー:マリンブルー
特技:まるかじり
好きなもの:人間
嫌いなもの:逃げ足が速い人間
天敵:食えないくらいデカイヤツ
願い:美味い食事と適度な運動

【一人称】おれ 【二人称】お前

【因縁キャラ】

スキュラ:親友。たとえ聖杯戦争で対立しようとも、その友情は変わらない。笑顔で顔面を殴り合える仲。
オデュッセウス:食い損ねた相手。いつか食ってやる
戦艦系:神代の海魔という性質上、相性が非常に良い相手。よほど腕のいい操舵手(マスター)がいない限り、カリュブディスに勝つのは難しい



FGO風セリフ集



キャラクター身上調査書



アンリミテッドコード風キャラ性能

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます