ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。



「やぁやぁそこのお姉さん。今宵は俺と一晩……どうだい?」


基本情報

【元ネタ】タイ民話
【CLASS】ランサー
【真名】クライトーン
【性別】男性
【身長・体重】174cm・62kg
【肌色】褐色
【髪色】金
【瞳色】金
【外見・容姿】鈍く七色に輝く槍を持つチャラい美男子
【地域】タイ、ノンブリー
【属性】混沌・善
【天地人属性】人
【ステータス】筋力:B 耐久:C 敏捷:B 魔力:A 幸運:B 宝具:A

【クラス別スキル】

対魔力:C++

ランサーの素の対魔力はCランクだが、呪文念法スキルや護符によってランクの底上げが可能。
一時的ではあるが、最大A+ランクの魔術までレジストできる。

騎乗:A

乗り物を乗りこなす能力。騎乗の才能。
Aランクでは幻獣・神獣ランクを除くすべての獣、乗り物を乗りこなせる。
若いながらに自分の船を持つ船乗りであり、また捕縛したワニ王チャーラワンを乗りこなした逸話から高ランク。
無論、夜の騎乗も強い。

【保有スキル】

呪文念法:EX

十八歳の若さにして、免許皆伝の領域と評された仏教系列の魔術、錬金術の知識。
所持する護符と併用すれば物理干渉の完全シャットアウトを可能とし、また敵を強制的に自身のいる方角へと吸い寄せる招魂の儀式、直前まで殺意を向けてきていた女性すら一息で蕩けさせ魅了する天効媚薬之呪テーパランチュワン、対象の意識を混濁させ催眠状態にする大眠之呪マハーラルワイといった呪法、更に指輪を媒介にワニ嫁の人化が解けないようにする封印など、幅広く強力な効果を発揮する。

一応、仏教由来のもののため殺生や色欲に溺れた場合に使用できなくなるというデメリットがあるはず……なのだが、少なくとも民話では「鍛えないと鈍る」程度のものとして描写されている。
恐らく信仰の加護のような、信仰はあまり関係のないタイプのランサー自身の能力だと思われる。

勇猛:B+

威圧、混乱、幻惑といった精神干渉を無効化する。また、格闘ダメージを向上させる。
黄金の勇気という意味の名を持ち、不死身のワニ王に対しても果敢に立ち向かった英雄。
女性が絡むとランクが向上する。

黄金律(富&女):B

身体の黄金比ではなく、人生において金銭と女がどれほどついて回るかの宿命。
ランサーはもともと商人として名を馳せており、更にワニ退治の後は大富豪の持つ財産の半分とその娘二人、ついでに倒したワニの嫁までも手に入れた。

【宝具】

不死身殺しの七金鎗ホーク・サッタロハ

ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:1〜5 最大捕捉:10
真名開放の必要なく常に不死殺し・獣狩り・防御貫通の効果を発揮する、「金・銀・銅・水銀・鉛・錫・鉄」の七つの金属により作られた不可思議な槍。
一説には「賢者の石」の材料ともされるこれらの金属から作られたこの槍は、槍としての性能もさることながら魔術の媒介としても役に立つ。

また、ランサー本人が扱わなくとも性能の大半を発揮できるというのも大きな特徴。
これは、ワニ王に止めを刺す際に殺生を嫌い、村人に槍を貸してワニ王を殺させたことに由来する。

【Weapon】

不死身殺しの七金鎗ホーク・サッタロハ

七本の金属棒をねじり合わせたような外見。
払うよりも突きに向いており、運用としては槍というより銛に近い。

『爆燭』

召喚時に持ち込むアイテム。
錬金術によって作られた蝋燭であり、火を灯すことで周囲に水を弾く結界を作り出す。
これを使うことで、筏を使って潜水艦のように川底へと潜るといった芸当も可能。
蝋燭であるため時間制限はあるものの、場所や相手によっては強力な切り札となりうる。

『護符』

爆燭同様、持ち込んでいるアイテム。
一枚ごとにDランク相当の結界を張ることができ、重ねることでランクが1ずつ向上する。

これらのアイテムは錬金術を用いて作り出す必要があるため、戦闘中の急な補充はできない。

【解説】

タイの民話に伝わる英雄。
十八歳にしてすでに一流の商人であり、また仏の教えに敬虔だったため呪文念法の優れた能力を持っていた。
色事家として有名になろうとしてみたり、未亡人を洗n…催淫してモノにしたりするなど性に奔放な面も目立つ。

原典要約


泥モザイク市において


【人物・性格】

勇気よし、実力よし。
ただし器量と自制がちょっと足りていない。
悪い性格ではないのだが、とにかく女に目がない上に全体的にノリが軽いため信頼されづらい男。

美人であれば人妻だろうと未成年だろうと誰彼問わず口説き、ちょっと面倒な流れになるとすぐさま呪文を使いたがるところがあるためある意味危険なサーヴァント。
制御の上手いマスターに召喚されない限り、聖杯戦争如何より先にまず警察に捕まりかねない。

イメージカラー:金
特技:ナンパ
好きなもの:女、金
嫌いなもの:面倒なこと
天敵:惚れた女
願い:美人食い放題

【一人称】俺
【二人称】名前呼び捨て、さん付け、あんた、お前など
【三人称】名前呼び捨て、さん付けなど

【台詞例】

「おーっす、ランサー、クライトーンですよっと!……おおっ!?いい身体してるねぇお姉さん!どう、今夜?」

「一応仏教徒じゃないのか…って?だって、信心と性欲は別だろー?仏さまを信じて修行するのと、繁殖の欲求が強いのは別のことじゃんか」

「へー、いいのかい?俺、女の子に負ける気はしないぜ?例えワニだろうと、竜だろうとな!」

「あーはいはい分かった分かりましたー!……隙あり!天効媚薬之呪テーパランチュワン!……どう?俺の事好きになったっしょ?」

「俺が英雄になれたのは、この槍のおかげだ。だから、英雄として召喚された以上。この『不死身殺しの七金鎗ホーク・サッタロハ』に見合わない戦い方は、できないよなぁ……!」

【因縁キャラ】

:得意な相手。
七金鎗は相手がワニであれば無類の強さを発揮する。

真田ミコウ:モザイク市世界におけるマスター。
他の女の子に手を出すことを基本禁止してきたり、お触り禁止だったりするわりに、たまにすごい勢いでデレてくれる面白い女……という認識。
引き締まっていながらも女性らしい脂肪はしっかりある身体と、ストレスをぶつけるように激しく求めてくる姿が好印象。
現状、彼女の言いつけを破るつもりはない。

※彼女による要請で、ランサーの他のモザイク市ガールズに対する評価はセクハラであると判断され掲載不能となった。

【FGO風ステータス】


【コメント】

変なところで察しが良すぎるし雑に強すぎるチャラ男。
女に詰め寄られたらとりあえず媚薬ぶっかけて解決する姿はまさしく仏の教えに篤い英雄……嘘だろ?
実際にはこの性格はタイ式「英雄色を好む」らしく、現地で映画化されたときもバトルシーンよりチャーラワン×タパオトーンとかクライトーン×ウィマーラーの濡れ場に異様に力が入っていたらしいのでそういう文化のようです。

(ほぼ)出典:タイ国古典文学名作選
ほか、原典や槍の調査に協力してくださった「」ゲミヤに感謝を。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます