ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

【元ネタ】史実など
【CLASS】セイバー
【真名】シャクシャイン
【性別】男性
【身長・体重】195cm、98kg
【属性】混沌・善
【ステータス】筋力:A 耐久:B 敏捷:C 魔力:B 幸運:E 宝具:D


【クラス別スキル】
対魔力:C
 第二節以下の詠唱による魔術を無効化する。
 大魔術、儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。
 アイヌの首長としての祭祀術などに長ける。

騎乗:C
 騎乗の才能。大抵の乗り物、動物なら人並み以上に乗りこなせるが、
 野獣ランクの獣は乗りこなせない。
 一般的な馬程度なら自在に乗りこなせる。

【保有スキル】
カリスマ:B
 軍団を指揮する天性の才能。団体戦闘において、自軍の能力を向上させる。
 カリスマは稀有な才能で、一国の王としてはBランクで十分と言える。
 アイヌ蜂起の首長として北海道中のアイヌをまとめ上げた伝説的なカリスマを持つ。

倭人殺し:A
 日本人(日本由来含む)に対する特攻。
 生前の逸話上、シャクシャインは日本人(日本由来含む)に対し、強い恨みを持つ。

獣殺し:B
 魔獣や野生動物に対する特攻。
 獣の性質を深く知るアイヌたちは、獣の殺し方を知っている。
 特に熊はアイヌにおいて崇拝の対象であり、狩猟の対象である。


【宝具】
『イペタム』
 ランク:D 種別:対人宝具 レンジ:1〜10 最大補足:1
 アイヌに伝わる伝説の妖刀。イペ(食う)タム(刀)。
 独りでに鞘から飛び出し、人に飛びかかり、殺し、鞘に戻ってきた逸話を持つ人喰い刀。
 真名を解放すると急速に回転しつつ、飛び回り、相手を四方八方から切り刻む。
 『イペタム』をシャクシャインが直接持っていたという記述はないが、
 『イペタム』はシャクシャインの伝説の一環として、伝承されているのでここでは彼の持ち物とする。

『ピリカ・カムイ』
 ランク:E 種別:対人(自身)宝具 レンジ:0 最大補足:1
 条件付き常時発動。
 アイヌの祭祀術により、大自然からの恵みと加護を受ける。
 特に魔力に満ちた土地(霊地)において自己の能力を向上させる。


【weapon】
 『イペタム』:アイヌに伝わる伝説の妖刀。

【解説】
 江戸時代前期の北海道日高アイヌの首長。1606年生-1669年没。
 アイヌの伝説的蜂起の主要人物として有名。

 シャクシャインはメナシクル(北海道日高)の首長である。
 先代の首長であるカモクタインが、シュムクル(北海道西方)の首長オニビシとの抗争により殺害されたことから
 副首長であったシャクシャインが首長となった。
 その後もシャクシャインとオニビシの抗争は続き、松前藩の仲介で一度は講和するも、対立は再燃し、
 ついにはシャクシャインはオニビシを殺害する。
 怒りに駆られたシュムクルの残党たちは松前藩に武器の援助を申し出るが拒否される。
 そのシュムクルの使者が急病死したため、アイヌたちの間で「使者は松前藩により毒殺された」との噂が立つ。

 これを機に北海中のアイヌたちは、支配者である松前藩に対し、一斉蜂起。
 抗争をしていたアイヌたちが、松前藩という一つの大敵に対し、一致団結するという皮肉な結果となる。
 アイヌの蜂起は北海道各地で発生し、序盤は優勢であったのだが、
 時の権力者、徳川幕府からの支援を受けた松前藩は、次第に戦況を逆転。
 劣勢となったシャクシャインは講和の道を探り、松前藩陣営を訪れるが、その席にて松前藩に謀殺された。
 そして、指導者シャクシャインを失ったアイヌたちは松前軍に降伏することとなった。

【特徴】
 外見年齢50代後半。
 アイヌの民族衣装に身を包み、首長にふさわしい立派なヒゲを蓄えた毛深い男。

【サーヴァントとしての願い】
 アイヌの復興と誇りの回復。

【補足】
 日本人殺すマン。
 その生前の逸話上、日本人に激しい怒りを抱いている。
 日本人が召喚した場合、彼を御するのは困難を極めることになるだろう。
 なお、シャクシャインはセイバー、アーチャー、バーサーカー、アヴェンジャーの適性を持つ。

【ステータス補足】
 筋力A:アイヌ蜂起の伝説の首長にして戦士である。
 耐久B:アイヌ蜂起の伝説の首長にして戦士である。
 敏捷C:馬に乗っていたので素の敏捷は高くない。
 魔力B:アイヌの首長としての祭祀術などに長ける。
 幸運E:抗争と復讐と蜂起の末、最後は謀殺されるという人生を送った。
 宝具D:あまり強力な宝具は持っていない。

【関連キャラ】
伊東一刀斎?:殺す
聖徳太子:殺す
平将門:殺す
ヤマタノオロチ:殺す
戦艦大和:殺す
雪風:殺す
上杉輝虎:殺す
蘆屋道満:殺す
折口信夫:殺す
清姫[オルタ]:殺す
玄翁和尚:殺す
中将姫:殺す
鳥山石燕:殺す
北条政子:殺す
無名の猫:殺す
雷電為右衛門:殺す
瓜子姫:殺す
国定忠治:殺す
悉平太郎:殺す
宮本武蔵(殺):殺す
龍造寺の猫:殺す
アトム:殺す
プリカンダカムイ:殺す
宮本武蔵:殺す
村正:殺す
龍造寺の猫:殺す
雷電為右衛門(秤):殺す

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます