ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

基本情報

【元ネタ】アイルランド民話『モラハ』(Morraha)
【CLASS】セイバー
【マスター】
【真名】ニアル
【異名】青のニアル(Blue Niall)、適当なニアル(Rough Niall)
【性別】女
【身長・体重】148cm・39kg
【スリーサイズ】82/55/84
【外見・容姿】杖を持った狼耳娘
【地域】アイルランド・ケルト
【年代】不明
【属性】中立・善
【天地人属性】地
【その他属性】人型・猛獣
【ステータス】筋力:C 耐久:B 敏捷:A 魔力:B 幸運:A++ 宝具:EX

【クラス別スキル】

対魔力:B

道具作成:A

本来はキャスターのクラススキル。
というか同じ霊基のままキャスターでも出てこれる。

【保有スキル】

万獣転変:A

変化、獣化、混沌などの複合スキル。
鳥から聞いた知識によって見出された魔法の杖により様々な鳥獣へと変化した。
馬、鴉、狐、犬などへと次々に変身させられたとされる。

光の剣:A++

自立稼働する光の剣。宝具クラウソラス。
持ち主以外に触られると叫ぶ盗難防止機能、自力でニアルのもとへ帰還する遺失防止機能などを民話で発揮している。
さらに、光子で構成されていることを活かして分裂、変形、オールレンジ攻撃などを行う。
ピンポンダッシュして逃げたモラハの乗る馬だけを前後半分に真っ二つにするなど、かなり器用で奇怪な技を披露している。

動物会話:EX

母から鳥の言葉を教わり、後にはあらゆる鳥獣に変化させられてさらなる獣の言葉を習得している。
直接会話をするまでもなく動物や自然の噂話から秘密の知識を得たり、使役することが可能。

青の賢者

青の異名で知られる隠者としての智慧。
機転によって単眼の巨人アンシュゲイリアヒトを倒したことから口八丁による奇襲攻撃、巨人殺しなどを。
また、スレンダー・レッド・チャンピオンのような邪悪なるドルイドへの対処法を瞬時に伝えたことから魔術知識、呪術破りなどを。
王の誘拐された子供の居場所や自身が人間に戻る方法を突き止め解決したことから事件調査、解決能力などを内包していると思われる。
ただし適当の異名で知られる通り、仕事はわりと雑。

忠犬

マロックのものと同じ。

【宝具】

輝ける命の奔流クラウソラス

ランク:A 種別:対魔宝具 レンジ:? 最大捕捉:?
アイルランド民話に度々登場する「光の剣クラウソラス」のひとつ。
後に近代アイルランドの民族運動を経て国家のシンボル(のひとつ)ともされた。
日本ではよく誤解されるが、神話には登場しない。民話の英雄の剣である。(クーフーリンは民話にも登場するので、そこで結び付くこともあるようだ)

輝ける命の奔流・過重騒光クラウソラス・オーバーロード

ランク:EX 種別:対界宝具 レンジ:? 最大捕捉:?
「必ずニアルのもとへ戻ってくる」という特性を利用した必殺技。
光の剣クラウソラスを無数の光子に分解して四方八方、異界や虚数空間などへも追放する。
追放された光の剣達は、妖精の路などを通って強引に帰還する。
その際の帰還路は予測不能な異次元の軌道を描き、次元突破の余波により無数の爆裂や光線を起こすため、周囲一帯への奇襲対界攻撃となる。

【解説】

アイルランド民話『モラハ』における「光の剣」の所持者。スペックルド・ロック(まだら石)なる所に住まう。
青のニアル(Blue Niall)、適当なニアル(Rough Niall)とも呼ばれる。
モラハの探す「光の剣」と「アンシュゲイリアヒトの死の報せ」を貸し与え、邪悪なドルイドのスレンダー・レッド・チャンピオンへの対処法を教える。

物語の構造、要素の類似などから、マロックのようなウェールズ、ブリテンなどの人狼伝説群と強い関連があるとされる。

あらすじ

主人公モラハは、スレンダー・レッド・チャンピオンとの賭け事で負けた際にかけられた呪いを解くため、「光の剣」と「アンシュゲイリアヒトの死の報せ」を手に入れなくてはならなかった。
その二つの所持者がニアルである。
モラハはニアルが寝ている間に光の剣を握るが、光の剣が叫んで助けを呼んだために起こしてしまう。
そしてニアルとその妻は不思議な話を語った。

鳥の言葉を聞けるニアルが、魔法の杖なる樹を知ったこと。
聞き出した妻が、魔法の杖でニアルを次々に鳥獣へと変化させたこと。
犬となったニアルが、王の信頼を得て王子の子守となったこと。
王子を誘拐しようとした巨人の手を噛みちぎったこと。
浮いて逃げた「手」が隠れた箱を突き止め、王子を取り戻したこと。
1年後、やがて育った王子が姿を消したこと。
放逐された後、我が家で王子と魔法の杖を見つけ、王子に魔法の杖を振らせて人に戻ったこと。
妻には互いに何も秘密を漏らさないことを約束したこと。
王子を王の国まで連れ帰る途中、不気味な城に立ち寄ったこと。
そこで老婆から、息子が腕を千切られて苦しんでいると聞くと、医者と名乗ったこと。
傷の治療で叫ぶが気にしないように、と伝え、その息子……怪異なる「手」を失った単眼の巨人、アンシュゲイリアヒトの目に赤く焼いた鉄の棒を突き刺してとどめを刺したこと。
アンシュゲイリアヒトが誘拐した王子の兄弟たちを確保し、王のもとへ送り届けたこと。

これでわたしの話はおしまいだ。
スレンダー・レッド・チャンピオンにアンシュゲイリアヒトの死のことと光の剣のことをきかれたら、彼の兄弟が殺された話をしてやって、剣は持っていると言いなさい。すると彼が剣をよこせと言うだろう。そしたらこう言うのだ。「持って来るとは約束したが、やるとは約束していない」それから剣を空中に投げれば、それがわたしのところに戻って来るだろう。

【人物・性格】

円卓の騎士の側面を放り投げてきたマロック
森の賢者モード。
あまり変わらないような気もする。

特技:留守番、子守
好きなもの:散歩
嫌いなもの:子攫い、不義理
天敵:妻
願い:楽しい出会いがあれば何でもいいワン

【一人称】私【二人称】おまえ/ご主人(対マスター)【三人称】あやつ/こやつ/呼び捨て

セリフ


【因縁キャラ】

マロック
同じ人。

【ソース】

Morraha(『More Celtic Fairy Tales』所収)
https://www.sacred-texts.com/neu/celt/mcft/mcft08....
和訳は小辻梅子訳・編『ケルト妖精民話集』所収

【TRPGシート】

英雄点式日帰り(マスター:レーヴル・ケモミミコヌングル)

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます