ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

【基本情報】

【元ネタ】史実
【CLASS】ランサー
【真名】ユリアヌス帝
【性別】男
【身長・体重】176cm・61kg
【容姿】ネロ系皇帝衣装(黒と青)
25歳前後の外見の顎の長いイケメン
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力:C 耐久:D 敏捷:C 魔力:E 幸運:B- 宝具:C+++

【クラス別スキル】

対魔力:C

中程度の魔術は無効化し、それ以上のものは軽減する。

【保有スキル】

懐古の背信者:A++

固有スキル。
在りし日を尊び、新たに変わる世の中を過去へ逆行させようとした彼の、偉業であり汚名である人生全てがスキルとなったもの。
『新しいもの』、『キリスト教』、更に『過去を忘却した者』そして『過去を捨てた者』の全てへと強力な特効を得るが、その代償として、例としては現代での生活などの自分の時代より新しいもの全てに適応し辛くなるデメリットを与えられている。

無辜の怪物:EX

本来ならばBランク程度のものなのだが、彼は自らこれを受け入れ、自身の精神性を無辜の怪物へと近づけている。

疑心のカリスマ:B+

特殊な人心掌握力。
これは多数の民を纏め上げる力のみならず、数人の心を巧みに惑わせ、その上で自らに有利になるように争わせる力を持つ。

軍略:B+

複数対複数の戦闘における直感的判断力。
彼のものは更に、味方の敏速に上昇補正をかける。

皇帝特権:C

槍を出現させるのにリソースを欠いておりあまり使用できない。

【宝具】

『忘れざれ背教(アポステイト)』

ランク:C+++ 種別:対人宝具 レンジ:1~20 最大捕捉:1人
自らを殺した投げ槍を宝具化し、相手へと投擲する。
これは彼のなんだかんだ運の良かった生涯にトドメを差した最大の不運であるゆえに、幸運ランクの高いサーヴァントほど命中確率の上がる補正を持つ。
特に対EXランク(A以上的な方)だと因果収束効果すら得る。

さらに、この宝具を使う際には彼の生涯そのものである『懐古の背信者』のスキルが消失し、その特効効果がこの槍に収束する。
そのため、全ての特効を強く満たす標的が相手の場合は凄まじい威力を叩き出すだろう。

【Weapon】

『投げ槍』

死因である投げ槍を持ってきた。
投げても皇帝特権で回収できる。
スキルによる特効が乗るものに対しては普通に投げても凄まじい威力を誇るが、対幸運補正は宝具時にしか乗らない。

【解説】

本名をフラウィウス・クラウディウス・ユリアヌス。
『最後の(キリスト教から見た)異教徒皇帝』と言われ、特に背信者という異名が有名である。
キリスト教の優遇を廃し、かつてのローマ神話などの信仰を取り戻そうとした人物。
また、哲学者としても知られ、様々な著作を残している。

産まれは王の家系であったが政敵により家族を兄以外全て失い、様々な家を転々としたことが結果的に勉学や哲学に励ませ、それにより才覚を養う。
だが先に出世をした兄が同じく政治的に処刑され(無能だったのもあるが)、自らもそうなるかと思ったところ、当時の王の妻の口利きにより処刑を免れるどころか、兄と同等の位置(副帝)まで昇進させてもらう。
その後は主に戦闘面で優秀な働きを見せるが、それ故に帝と決裂し戦争になりかけたのだが帝が急死、なんと帝は遺言でユリアヌスを次の帝に使命し、正式に帝となった。
これは創作したものとも、先帝は彼と敵対はしたものの、唯一の肉親でもあったため情があったからとも言われている。
ともあれ正式に帝となると、過去の勉強で疑問を持っていたキリスト教の優遇の是正や、最近の絶対君主的な皇帝の在り方を過去の民に寄り添う形へ戻そうとするなど急激な改革を推し進めることとなる。
これらは大きな反響を呼び、すぐさま受け入れられることはなかったが、彼はそれをのらりくらりとかわして少しずつ干渉をかけることで、国家を自らの理想へと近づけた。
しかし、王となって二年ほど経ったある時、みずから戦闘の指揮をしていた際に敵の投げ槍に当たり死亡。
30代半ばでこの世を去った。

彼はキリスト教を弾圧したかったわけではなく、過去の皇帝達のような政治へと戻したかった、とされる。
原初へと回帰せんとするその考えは、新しくなっていく世界に取り残されてしまった結果とはなったが。

【人物・性格】

昔大好きもったいないおばけ。
ある意味泥新宿のアヴェンジャーの時よりめんどくさい奴。

イメージカラー:黒雲の中の青い稲妻
特技:暗記、メモ、ナンプレ
好きなもの:昔の聡明な人
嫌いなもの:今の愚鈍な者
天敵:投げ槍
願い:全ての人類が最も優秀であった時代への歴史逆行

【一人称】我
【二人称】貴様
【三人称】○○、○○殿

【因縁キャラ】

・敬虔なキリスト教鯖と鱒
殺す。
「本来ならそこまで恨みはないのだが、背信者の名がそうさせるのだ!だから死ねぇ!」

・近代鯖、改革者鯖と鱒
とりあえず殺す。
彼にとって世界を新しくするものは全て敵である。
「改善など有り得ない、すべての改は改悪なり!ゆえに死ねぇ!」

・記憶喪失鯖と鱒
それでも殺す。
「過去の損失は価値の消失なり!よって死ねぇ!」

・○○のために全てを投げうった系鯖と鱒
やっぱり殺す。
「理想があるなら何も捨てずに実現してみよ!それのできん意志希薄は死ねぇ!我のようになぁ!」


・キリスト教迫害系鯖と鱒
大好き。

・若々しい理想を掲げる鯖と鱒
大好き。
「良い!例えそれが実現できなかろうと、全てにおいて自身が終わらせられるというその根拠のない自信!…我は、そういうものになりたかったのだ!ゆえに進め!」

泥新宿のアヴェンジャー
「…あれが我だと?……いや、そうだな。我の本質はそうかもしれん。…だが、今の私は、罪無き者を傷付ける事は許さぬ!…死ねぇ!」

安倍晴明
喋り方にシンパシーを感じる。
「「ふははははははは!!!!!」」

【FGO風台詞集】

【FGO風ステータス】

【コメント】

近づかない系ランサー。 
宗教delってこういうのですかね?

このページへのコメント

キリスト教徒のことは「ガリラヤ人」と呼ぶ方がそれっぽいかもしれない。
それにしてもいいキャラ…(*´-`)

1
Posted by 教会史家 2021年06月29日(火) 21:30:46 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます