ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

基本情報

【元ネタ】史実、三国志演義
【CLASS】ライダー
【真名】劉備
【異名・別名・表記揺れ】劉備玄徳
【性別】男
【身長・体重】173cm・70kg
【地域】中国
【年代】161〜223
【属性】混沌・善
【ステータス】筋力:C 耐久:B 敏捷:B 魔力:C 幸運:B 宝具:A

【クラス別スキル】

対魔力:B

魔術に対する抵抗力。
Bランクでは、魔術詠唱が三節以下のものを無効化する。

騎乗:B

乗り物を乗りこなす能力。「乗り物」という概念に対して発揮されるスキルであるため、生物・非生物を問わない。
Bランクでは大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、幻想種あるいは魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなすことが出来ない。

【保有スキル】

皇帝特権:C

本来持ち得ないスキルも、本人が主張する事で短期間だけ獲得できる。
該当するスキルは騎乗、剣術、芸術、カリスマ、軍略、等。
ライダーは蜀漢を建国し、初代皇帝を名乗った。

カリスマ:B+

軍団の指揮能力、カリスマ性の高さを示す能力。団体戦闘に置いて自軍の能力を向上させる稀有な才能。
その三国時代屈指のカリスマ能力により放浪と出奔の末に国を建国するほど。

軍略:C+

一対一の戦闘ではなく、多人数を動員した戦場における戦術的直感力。
自らの対軍宝具や対城宝具の行使や、逆に相手の対軍宝具、対城宝具に対処する場合に有利な補正が与えられる。
ライダーは様々な戦で引き際、攻め時を見極めており、夷陵の戦い以外では致命的な失敗をしなかった。

鑑識眼:A

人間観察を更に狭くした技術。対象となる人間が将来的にどのような形で有用性を獲得するかの目利きに極めて優れている。
その観察眼は死ぬ直前までぶれることはなかった。

【宝具】

『的盧(ルーマ)』

ランク:A 種別:対人宝具 レンジ:- 最大捕捉:1
しもべが乗れば客死し、主が乗れば刑死するといわれる凶馬であり、ライダーの命を何度も助けた彼にとっては幸運を運ぶ馬。
谷川に落ち出られなくなった時には三丈(約10メートル)跳んで難を逃れ、荊州で逃走する際には電光のごとき速さで駆けたという。
ライダーがこの馬に乗っている限り仕切り直しA相当のスキルを持ち、幸運のランクを一つ上げる。
ただしライダー以外が乗ると幸運ランクが著しく低下し、暗殺されやすくなる。

『雌雄双股剣(シュアンクージエン)』

ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:20 最大捕捉:1
旗揚げ時に作った一対の剣。
元々はただの二本の剣でしかなかったのだが、様々な軍師に魔改造を施された結果、文字通りの一対の剣となった。
片方の剣を持っていれば、もう片方の剣を遠隔で操作する事が出来るというとんでもないもの。
ただし生前使う機会はなかった。

『白帝城(バイディチェング)』

ランク:C 種別:対軍宝具 レンジ:100 最大捕捉:500人
ライダーが夷陵の戦いに負け逃げ延びた場所であり、彼の最期の地。
発動すると彼を中心として白帝城が出現する。
白帝城の周りには孔明特製の石兵八陣が敷かれており、ライダーを攻撃することは困難である。
ただしこの宝具を使用できるのは一回限りであり、この宝具を発動している間ライダーは外に出ることもできない。
またこの宝具を発動している間ライダーは弱体化していく。

『赤霄剣(チーシャオジエン)』

ランク:A- 種別:対軍宝具 レンジ:1〜50 最大捕捉:500人
高祖劉邦が巨大で凶悪な白蛇を斬ったのに使用したと言われている宝剣であり、ライダーの切り札。
赤龍の血族、つまり劉氏でなければ使用することはできない剣である。
ライダーは血を受け継いでいるものの傍流であるためかその全力を引き出すことは出来ない。
それでも絶大な威力を持っており、一振りで敵を切り払う一点集中型のビームを放つ。
また天、地属性のサーヴァントに対してはより強い攻撃力を持つ。


【解説】

三国時代の英雄の一人であり、蜀の建国者。
セイバーの劉備は『演義寄り、旗揚げ当初』の劉備であり、こちらの劉備は『史実寄り、建国時』の劉備である。
旗揚げ当初から基本的に前線で戦っており、勝てるときに勝ち負ける時は上手に負けている。
人間観察力にも優れており、呂布に裏切られて本拠地を乗っ取られた際には呂布に降伏し、
殺されることも冷遇されることも無く呂布から信頼された。(その後曹操と手を組んだため攻撃されるが)
死ぬ直前も息子の器を見抜いていたのか、いざとなれば跡を継いでくれと孔明に託している。
大きな失敗も夷陵の戦い以外はしておらず、この時代の大英雄と言えるだろう。

【人物・性格】

根本の部分ではセイバーの劉備と同じであるが、建国時の壮年〜中年期の姿であるので比較してかなり落ち着いている。
その為セイバーの時より扱いやすくはあるのだが、その分柔軟性が減っており、奇抜な発想などは出来ない。
またセイバー時より情に厚くなった部分もあり、夷陵の戦いについては
「荊州閥が多い蜀なので嫌でも攻撃しなければならなかった」と表面上はしているが、本音の動機では関羽の仇討ちの部分が大きい。
聖杯にかける願いも受肉ではなく人生のやり直しであり、聖杯に対する執着もより強くなっている。
ガジェット装備はやはりない。


イメージカラー:緑
特技:人から好かれる事
好きなもの:義兄弟、孔明、蜀
嫌いなもの:孫権、孫尚香、魏
天敵:義兄弟(失った時の精神的な意味)
願い:やり直し

【一人称】俺 【二人称】お前 【三人称】アイツ

【因縁キャラ】

曹操
若い時から何かと因縁のある相手であり最大の敵。
定軍山の戦いでは勝ち切っているため苦手意識は薄れている。
ちなみに的盧は曹操から馬を下賜されたときに選んだ馬である。

趙雲
建国前から長く一緒にいた、最も信頼できる将の一人。
内憂と化していた孫尚香の護衛に選ぶほど(通常妻に男の護衛は付けない)。

劉備
若い時の自分。
特に恥ずかしいとも羨ましいとも思わず「若いなぁ…」という目で見る。

馬謖
だからやめとけって言ったのに…


FGO風セリフ集

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます