Wiple Gamesが開発し、SteamでサービスされているFPS『IRON SIGHT』の攻略情報Wiki

Crawler

紹介

This dorone crawls over low obstacles and deals splash damege to the enemy.

このドローンは低い障害物を乗り越え、爆発してダメージを与える。

短評

必要スコア800
近接信管付きのC4を備えた自立歩行ドローンを放り投げる。
投擲から着地までの間はLethalのように壁に跳ね返る性質を持った状態になるが、この時明らかに柔らかすぎる跳ね返り方をする
着地後のドローンは投げられた向きを基準にして真っ直ぐ進み、破壊されるか敵に最接近、もしくは時間超過で爆発する。
待ち伏せをしている敵に対してカウンターを取れる為、地味に強力なドローンと言える。

簡単な段差や坂道はもちろんの事、マップ外に出る事がなければあらゆる障害物をよじ登ってゆく。
地形に左右されにくい為、思わぬ場所からひょっこり出現されるとビックリするだけでは済まない被害を被るので注意。
天井にさえ張り付いている事もあるが、それ以上移動できない場所へハマるとその場で足踏みしてしまう。
しかしこれを逆手に取って簡易地雷のように使う事も出来る為、狭い通路では意外な活躍を見せる。

進行方向は投げられた時の向きが基準となるが、障害物や壁に近接するとその方向へ進路を変えて登り始める。
進路を変えた後は障害物を上り切った直後の向きへ直進するように進路変更が行われる為、狙った地点へ移動させるには慣れが必要。
直進させるには平坦な場所で使う事が必須となり、入り組んだ地形で奇襲をかける時は投擲の向きや高さ調整の難易度が跳ね上がる。
上り切った先に垂直・水平以外の角度が付いた壁or障害物が無いと、進路変更が効かなくなるので注意。
また円形の障害物や角に複数の頂点があるオブジェクトでは予測不能な動きを見せる為、安定した結果を望めなくなる。

時間経過で勝手に爆発する関係上、進みたい方向へ投げてしまうと自爆の危険があるので注意。
敵が来そうな方向へ先読みで投げたり、移動経路としてよく使われる小部屋にとりあえず放り込んでおく等、自分側に被害が及ばないように運用する必要がある。
通路に放り投げて安全確認を行った後、敵がいないと踏んで進軍したら天井に張り付いていたCrawlerの自爆に巻き込まれたとなっては目も当てられない。

必要スコアが低い為に軽視されがちではあるが、爆発はほぼ即死な事に加えて簡易デコイとしての運用も可能な為、高い汎用性を誇る。
更にはドローンの移動速度はプレイヤーのスプリントよりも若干速い為、近接武器を持って移動しない限りは振り切ることができない。
たかが800PTの歩く爆弾と侮るなかれ、要求ポイント以上に強力なドローンと言える。

このページへのコメント

敵に向けて投げてもなぜか自分の所にすぐ戻ってきて即座に爆散させられる
俺の持つクロウラーはどうも整備不良品らしい。500回近く出してきたが1キルも取れない

0
Posted by 名無し(ID:n8WOcUEF2A) 2019年08月02日(金) 12:24:50 返信数(2) 返信

私は400回弱使って220キルなので、使い方の問題かと。
概ねこのWikiに記載のあるアルゴリズムで動くので、投げる方向を工夫して下さい。
うまく行ったときはクアドロも出したことがあります。

0
Posted by 名無し(ID:8d2qNBiXTQ) 2019年08月04日(日) 23:42:11

もしどうしてもキルが取れないのであれば、500回も使い続ける理由がないのでドローンを変えるべきでは?

0
Posted by 名無し(ID:8d2qNBiXTQ) 2019年08月04日(日) 23:50:25

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

武器

Secondary Weapon

Shotgun

Launcher

Crossbow


Melee Weapon

マップ

データ

どなたでも編集できます