Wiple Gamesが開発し、SteamでサービスされているFPS『IRON SIGHT』の攻略情報Wiki



FAQ

一般事項

日本語が表示されないんですが
デフォルトでは英語が選択されていますので、オプションから日本語を選択する必要があります。
詳しくは初心者指南を見てください。

これ何?
CoDの丸パクリライクなランアンドガンFPSです。
走り回りながらの撃ち合いが主体のゲームですが、試合中に獲得したポイントを使って様々な特殊兵器を使うこともできます。
リコイルコントロール難度は低めで、全体的にカジュアルで解り易いシステムになっています。
ピョンピョンしないCoDBO2と言えば、わかる人はわかるかもしれません。


何人で遊べるの?
クイックマッチを選択した場合は6:6(Front-Lineのみ10:10)になっています。
カスタムマッチであっても同じ人数迄対応していますが、Free For Allのみ6人迄となっています。
パーティは3人まで組むことが可能。

めっちゃラグいんですが
日本国外にあるサーバーで遊んでいる場合、割と強烈なラグが発生します。
チャット欄を見れば一目瞭然ですが、英語の他にも様々な言語が流れる事があります。
障害物に隠れた後にワンテンポ遅れて被弾する等、多少のラグは許容しましょう。
言うまでもなくアジアサーバーに接続すべきですが、時間帯によっては国外サーバーの方がマッチングに不自由しない事もあります。
アジア圏内以外のサーバーに繋ぐ時は、最もマシな北米(NA)に設定しておきましょう。
解らなければ初心者指南を見てください。

アジアサーバーを選択しているのに何やらラグい場合、サーバーに異常が発生している等の原因があります。
若しくは、あなたの回線状況がよろしくない事も考えられます。

ゲームスタートのボタンを押せないんですが
サーバーメンテナンスやサーバーに異常が発生しているとそうなります。
公式サイトにメンテナンス告知が出ていないか確認しましょう。

起動したら画面真っ暗なんですが
メンテナンス中だとそうなります。
文字化けしたエラーメッセージが出て来てクライアントが落ちる場合もその可能性が高いですので、時間を改めましょう。

フレンドと一緒に遊びたいのにパーティを組めないんですが
繋いでいるサーバーが違うと一緒に遊べません。

GPとCHIPとAPとW Coinって何が違うの
  • GP
    ゲーム内で手に入る通貨。
    武器の修理や購入に使用する。
  • CHIP
    APを変換するか一部のアチーブメントの報酬で手に入る稀少通貨。
    CHIPでしか購入できないスキン・ランダムボックスや、キャラクタースキンのアンロックに使用する。
  • W Coin
    課金によって手に入るポイント。
    主な用途はCHIPへの変換やランダムボックスの購入で、課金しないと絶対に手に入らない。

変なメッセージが出てゲームが動かないんですが
メンテナンス状態でなければ、再インストールで大体解決します。
当然ですが要件を満たしていないスペックのPCや、パーツ間の相性の問題も考えられます。
インストールの際に「管理者として実行」を選択するといった事や、セキュリティソフトの例外設定も見直してみましょう。

イベント情報とか全然わかんないんだけど
ユーザー主催のものはフォーラムやdiscordを見てください。
Steam版はストアページを見てください。

戦闘

相打ちになる事があるんですが
ネットコードアップデート以降はあまり見なくなりましたが、お互いにラグい場合は忘れた頃に発生するようです。
敵より先に撃てる状況を作るといった工夫がより大切になります。

すぐ死ぬんですが
例として、フルオート機種のアサルトライフルを胸に撃ち込んだ時、有効射程内であれば3発〜4発で落ちるバランスになっています。
外す事さえなければ0.5秒あるかないかという状態でKILLが発生します。
殺られる前に殺ってください。

飛び出されてから死ぬまで早すぎない?
国外サーバーはラグの影響で全体的に飛び出し微有利な状況です。
アジアサーバーでもネットコードの関係か飛び出し側が微有利となる局面があります。
またそれを前提に動いた方がKILLに繋がる為、決め撃ちしながら突っ込んでいった方が良い場合もあります。
ただし、相手の方がPingが小さい場合等、必ずしも有利になるとは限らないので注意しましょう。

ヘッドショットしたのに敵が死なないんですが
ヘッドショットの基本倍率は武器によって異なります。
概ねx1.5程度が多いようですが、スナイパーライフルやセミオートのアサルトライフルはヘッドショットで即死が発生します。

弾が真っ直ぐ飛ばないんですが
ADSしてください。
デフォルトでは右クリックでADS状態に移行します。
移動速度低下と視野が若干狭まるペナルティがありますが、射撃精度が劇的に向上します。

課金武器強すぎない?P2W?
通常スキンと課金スキンに性能(アイアンサイト形状等含めて)差はありません。
ただし、高い等級の武器は取得XPといったものにボーナスが発生します。
ぶっちゃけ、課金スキン武器は目立つので視認性が上がるという弱点があったりなかったりします。
EMP Grenadeを持っていたハズなのにいつの間にかFlash Grenadeを装備していたんですが
一部の武器やアタッチメントは永久品が手に入りません。
投擲武器に関しては、期限切れとなっている物は自動的にFrag GrenadeFlash Grenadeに置き換えられます。
インベントリを確認してからプレイしましょう。

弾切れになったんですが
セカンダリを抜くか、誰かが落とした銃を拾ってください。

変なロボが出て来るモードで勝てないんですが
ロボを倒すとゲームのロゴマークが出現しますので、それを集めてください。

爆破したいのにチームデスマッチに飛ばされるんですが
画面上部のPlayボタンを押した後、マッチングボタンの下にあるセッティングボタンをクリックします。
参加したくないルールからレ点を外せば、そのルールの部屋にマッチングしなくなります。
解らなければ初心者指南を見てください。

走れなくなったんですが
スタミナ切れです。
画面右下の赤いバーがスタミナなので残量を確認しましょう。
Marathonを装着するとスタミナが増えますので活用しましょう。

スナイパーライフルを使っていたらいきなり手ブレが酷くなったんですが
ADS中の息止めを限界まで維持すると、呼吸が乱れて一定時間手ブレがすごいことになります。
適度に呼吸してください。

スタックしたんですが
ジャンプや乗り越え動作を行った時に、設置型ドローンと壁との隙間等の狭すぎる場所に着地しようとするとハマることがあります。
スタックから抜け出す方法は死ぬ事しかないので、自爆する事が出来なければ発砲するなどして敵をおびき寄せ、殺してもらいましょう。
弾切れの状態でスタックした場合はエンターキーを押し、commonチャットで「stuck」と発言しつつスタックした場所を言えば誰かが殺しに来てくれるかもしれません。
当然の事ではありますが、殺しに来てくれたプレイヤーがいたらお礼を言うのを忘れずに。

強い武器は何ですか
Primary Weapon
ぶっちゃけ、運用方法を間違えなければ取り立てて弱い産廃武器というものは存在しません。
一部の得意シチュが限定されがちな武器がやや弱めかもしれませんが、どの武器でも自分の土俵であれば十分勝てるバランスです。
強いキャラクターは何ですか
1発ずつしか撃てない銃があるんですが
仕様です。
一部機種はセミオートです。

SR強すぎない?
どちらかと言えば強いです。
射線を横切らないようにする、相手にしない、Smoke Grenadeを投げる等、対策をしておきましょう。
特にSmoke Grenadeは個数制限こそあれど極めて有効な手段なので覚えておきましょう。

ショットガンはどこにありますか
セカンダリ枠にあります。
ただショットガンに不利な間合いが多いゲームですので、それをメインに戦うのはオススメしません。

足音を立てないチーターがいるんですが
足音はしゃがんで移動するか、ADS状態で移動するか、Feather Stepsを装着して歩く事で消えます。
Feather StepsについてはLong Earsを装着する事で看破できますが、前者の2つはどうやっても聞こえません。
またBalistic Shieldを装備していると、どの方法を取っても無条件で音が出るようになります。

変なモーションでリロードしてる人がいるんですが
一部の武器スキンを装着するとリロードモーションが変わります。
名前が紫色かピンク色の武器を手に入れたら使ってみましょう。

負けると変なダンスで煽られるんですが
仕様です。
終始棒立ちを決め込む人もいれば、喜びを表すかのように何度も変なダンスをする人もいます。
キメポーズをとっているとでも解釈して見守っておきましょう。

投げたグレネードが突然爆発したんですが
シビアですが、本作のグレネードは被弾判定が存在していて、銃撃によって即時爆発させる事が可能。
敵陣に投げたら流れ弾に当たって空中で爆発四散する場合が、極々極々極々稀にあるようです。
また微量のダメージ判定があるFlash GrenadeShock Grenadeに巻き込まれても起爆します。

飛んできたグレネードが爆発してないのに死んだんですが
吸着型以外のグレネードが体に命中した時、微量のダメージを受けます。
瀕死状態の時にそれが起きると、そのダメージで死ぬ場合があります。
人力で狙ってやるのは正直なところ無理なので運が悪かったと諦めてください。

Flash Grenadeで死んだんですが
微量のダメージがありますので、瀕死状態だと死亡する可能性があります。
Flash Grenadeの他にも同様に極少量のダメージを伴うTacticalがありますので、運が悪かったと諦めてください。

爆発物の表示が出てないのに、自分の近くで爆風が発生することがあるんですが
味方が投げた爆発物には、危険物の表示が出ません。
よって、表示が出てないのに足元で何かが爆発するということは割と頻発します。
またSticky GrenadeRemote Bombのような吸着性を持つ物は味方に貼りつける事が出来ます。
よって、誰かがあなたに貼り付けて起爆した可能性もあります。
尚、その爆風によってダメージを受けたのであれば、M320 GLMを撃ち込まれた可能性があります。

味方や自分のドローンに投擲武器が当たると跳ね返ってきてウザいんですが
仕様です。
上手く転がすか、やや高めに投げる等の方法を取ってください。

LAWSが無い事を確認してBlade Droneを撃ったら撃墜された、チート?
超シビアですが、空中を飛んでいる時のBlade Droneに照準を合わせると、Hellbirdと同様にヘルスバーが表示されます。
尋常ではない小ささではありますが被弾判定があるようで、銃撃で破壊が可能。
ただチートに近い腕を持った人でないと撃ち落とす事は到底不可能なので、もしかしたらチートかもしれません。
これとは別に、悠長にお空の散歩に興じているとEMP Launcherで撃墜される事もあります。

キルカメおかしくない?
ハイライト開始後のタイミングでリスポーンしたプレイヤーは透明で表示されてしまう事があります。
酷い時には壁の向こう側にいるプレイヤーを射殺したり、誰もいないところを撃ってKILLを取っているように見える事もありますが、実際はそんなことはありません。
また死亡直後にハイライトシーンがあった場合、死亡後にカメラ移動がされず死体が表示され続けてしまうこともあります。

決め撃ちの精度がやたら高い人が多いんですが、もしかしてチーターだらけ?
透明人間に殺されることがあるんですが、もしかしてチーターだらけ?
昔からあるバグです。
自分より先に部屋に入っていたローディング状態のプレイヤーよりも後から入った自分のローディングが先に終了したり、その逆が発生するとそうなる事があるようです。
時間が経過するとスコアボードに表示されはしますが、そのプレイヤーのスコアが画面上部のスコアに反映されない(Team Deathmatchが時間切れでもないのに87:98で終了するetc)といった症状も同時発生します。
透明人間は足音・マズルフラッシュ・ヒット時の血等が全て無く、Tactical Droneでも探知不能で一部のドローンの操作画面にも表示されません。
対処法は無いので諦めましょう。

〇〇の武器に勝てません、くそげ
その武器を試しに使ってみましょう。
1日期限であればそこまで値が張るというわけではない為、比較的簡単に試遊する事ができます。
自分で使ってみる事で何か弱点が見つかるかもしれません。

Gear PouchつけてClaymoreで立て籠もってるヤツどうすればいいの
相手にせず無視する事が最善策です。
立て籠もられたポジションから狙える範囲を調べ、その場所へ徹底的に近づかないようにしましょう。
そうする事で立て籠もっているプレイヤーは攻撃対象を失う為、その場から動かざるを得なくなります。
仮にその場に居座り続けてくれるのであれば占めたもので、数的有利な戦況を作り出すことができます。
Secure Point等ではどうしても相手にしなければならない場合もありますが、その時も出来る限り敵が浮き駒になるように立ち回ってみましょう。


死体が動いたんだけど
爆発に巻き込まれる等した場合、死体が吹き飛ぶことがたまにあります。
それとは別に、伏せている状態のプレイヤーを死体と誤認してしまった可能性があります。
他の死体に混ざるようにして伏せていると実際わかりにくく、Detecting Sight等で探知しないと見落としやすくはあります。
生きている状態のプレイヤーに照準を合わせると名前が表示されますので、何か表示されたのならとりあえず発砲する癖をつけておくと良いでしょう。
また、リロード中に下を向きながら伏せると完全に突っ伏した状態で伏せてわかり辛くなるので、不安ならとにかく撃っておくと良いでしょう。


インベントリ・UI

所持金はどこで見るの
右上に書いてあります。


全然お金貯まんないだけど
Custom Matchで遊ぶと報酬が貰えません。
Playボタン内にあるHawkが映っている「Match」を直接クリックしてマッチングを行いましょう。


武器を変更しようとしても反応が無いし変更もされないんだけど
サーバーの調子がおかしかったり、ラグってたりするとそうなる事があります。
Useを連打するか、数秒待ってからUseを押してみてください。

アタッチメントを付けられないんですが
アタッチメントはアンロック式になっています。
その武器を使い込んでレベルを上げてアンロックしましょう。
アンロックに必要なレベルはアタッチメントの枠にポインタを乗せると表示されます。
欲しいアタッチメントに課金スキンや特殊スキンがある場合、それを買うかBoxで引き当てればレベルに関係無くいきなり使う事ができます。
また、武器によっては装着不能なアタッチメントが存在します。

つまり最初はアタッチメントが無い状態で狩られろってこと?
AI Team DeathmatchでBOTを相手に戦っても武器のレベルはあがります。
武器の挙動を調べるには持って来いのモードなのでそちらで使い心地を確かめつつ、レベルを上げましょう。
やや高額且つ色合いの問題を孕んでいますが、場合によってはGPで購入できるスキンを買って装着するのも手です。

レベルを上げたいだけの場合、EMPをひたすらプレイするとそれなりに高速でレベルが上がります。
非常に作業感が強いですが、スキンが存在しないアタッチメントの開放には便利なので覚えておきましょう。

GPのアタッチメント買おうと思ってるんだけど、他の武器でも使える?
他の武器でも使えます。
SCAR-Hで迷彩柄の照準器アタッチメントを購入し、ソレをG36Cでも使う事ができます。
よって、色を合わせたいといった理由が無ければ各アタッチメントのGPスキンを1種類ずつ持っていれば使い回しで事足ります。
ただし武器によっては使用できないアタッチメントが存在していますので気をつけましょう。
また、スキンが存在しないアタッチメントについてはレベルを上げないとどうやっても使えませんので注意しましょう。

拡張マガジンやサプレッサーを付けようとしたら付けられない、バグ?
アタッチメントは特定機種専用のものがあったり、一部の機種には装着できなかったりする場合があります。
ポインタを乗せた時に「Unable to use」と表示されていた場合、そのアタッチメントはその機種では使用できません。
何か数字が書いてあった場合、武器のレベルを上げれば使用可能になるのでがんばりましょう。

武器に変な表示が出てるんですが
壊れていてリペアが必要か、期限を過ぎたので使用不可能になっています。
リペアするか期限を延長してください。
期限が迫っている場合も表示されますので、とにかく表示されていたら何かしらの対応をしてください。

武器のレベルが上がらなくなったんですが
武器のレベルは100が最大です。
そこが天井なので諦めてください。

武器の命中率が100%を超えてるんですが
Armor-Piercing Bulletによって複数の敵を攻撃するとそうなり易いようです。
また敵の死体越しに2名以上(計3名以上)の敵を攻撃してもそうなるようです。

チャットログを見れないんですが
チャットキーを押す事でチャット欄が上部に伸びてログを参照できるようになります。
キーを押さなくてもホイール操作でスクロールできますが、間隔がおかしいのでまともに閲覧できません。

手袋とか帽子手に入れたけどどこで使うの
キャラクターをCustom Characterにすれば使えます。
それ以外のキャラクターでは使えません。
変わるのは見た目だけで防御力やスプリント速度は変わりません。


入手先が書いてないネームカードがあるけどあれ何?
期間限定販売だったものや、イベント報酬だったものがそれに該当します。
Steam版が開始したらイベントは再度行われるとのこと(Ddiscord上での開発者の回答より)なので気長に待ちましょう。

kawaii killerの絵ってなんかアレじゃない?
後発のkawaii killerについてはオリジナルですが、最初に実装されたもの(ネームカード)は版権絵を元にユーザーが作成したイラストとなっています。
著作権問題については回避されているので問題無いようですが、見覚えがある人は一定数いた模様。
ちなみに、元になった絵は「超次次元ゲイム ネプテューヌ Re;Birth1」のエンディング(「うん、ただいま!」のシーン)で確認できる。

その他

名前変えたいんだけど
コールサインを変える為には2通りの方法があります。
  1. アカウントを作り直す
    アカウントを作り直せば簡単にコールサインを変更できます。
  2. Change Call Signを購入する
    Storeページ内のAP Storeに、Change Call Signというアイテムが売られています。
    2900W Coin(約290円)で購入できますので検討しましょう。

サポートにメールを送りたいんですが
日本語で対応してくれるDiscordといった手段を使いましょう。
なお、チケットで送る際は日本語で問い合わせても返事は来ませんのでGoogle翻訳などを使い、必要な情報を送れば大丈夫です。


created file 32のように表示されて起動できない
エクスプローラーから Windows(:C) → proglamfiles → EasyAntiCheat → EasyAntiCheat.exe
でEasyAntiCheat.exeをダブルクリックして起動し、choose game から ironsight を選択し、
Installをクリック、そしてFinishをクリックすると直ります。

このページへのコメント

プレイヤーのランク上げるのってEMPが早いんですか?

0
Posted by 名無し(ID:1jLCkkKg9g) 2020年02月16日(日) 22:49:29 返信数(4) 返信

そうです。EMPミッションを周回するのがもっとも効率的です。
得られる経験値の量は破壊した敵ロボットの数に比例しますので、頑張ってたくさん倒しましょう!

ちなみにですが、武器レベルを上げる武器経験値はその武器でキルした時にしか手に入りません。(1体につき50点です)
攻撃ドローンを使うとキル数を稼げますので(最終ウェーブ時は特に)プレーヤー経験値は多く獲得できますが、得られる武器経験値は減ってしまいます。
武器の育成も同時に行いたい場合は注意してください。

0
Posted by 名無し(ID:Jyz55DQoqQ) 2020年02月16日(日) 23:47:28

武器レベルは知っていたのですがプレイヤーレベルもEMPが速いんですね…SMG使って倒してきます

0
Posted by 名無し(ID:TAJUrDREkw) 2020年02月17日(月) 10:37:54

55KILLぐらいでプレイヤー側の経験値は300か400ぐらいだから、時間効率はいいかもしれないけど通用するのは序盤だけかもね
リザルトでミリしか動かなくなったら潮時

0
Posted by 名無し(ID:x4DNRaUBZQ) 2020年02月17日(月) 10:57:10

うちの環境だと50キル以上なら少なくとも250経験値ぐらいは貰えるかな?
慣れると3分かからずに周回できますし、ソロミッションなので開始までの待機時間がないのも良い点です。

アジア版はドローンがレベル開放性になってますし、何より初心者ボーナスがもらえます。
永久武器の引換券2枚(レベル2とレベル10で1枚ずつ)は確保しておきたいので、以前よりも恩恵は大きいかもしれませんね。

※EMPミッションを連続で周回しようとするとミッションが開始できない不具合があります。(悪名高きヘリ墜落バグ)
 他の操作を挟めば回避できますので(AIチームデスマッチの待機に並んですぐに離れるなど)、少しで大丈夫なので時間を空けてみてください。


--追記--
欧米版でスピードラン企画が行われたことがあります。最速はなんと2分12秒です。
キル数ではなく速度を競う趣旨でしたが、ドローンを呼び出すタイミングなど周回ペースを掴む参考にはなると思います。

上位入賞者の動画はこちら
ttps://ironsightgame.com/forum/index.php?thread/11693-event-emp-speedrun-contest-results/

エントリーされた動画の一覧はこちら
ttps://ironsightgame.com/forum/index.php?thread/6218-event-emp-speedrun-contest/

0
Posted by 名無し(ID:Jyz55DQoqQ) 2020年02月17日(月) 15:26:59

かれこれ2日間、起動しようとしたらタイムアウトになるんだけど、これはメンテナンス中?それとも不具合?もし対処方あったらそちらもお願いします

1
Posted by 名無し(ID:RwolFzk/tg) 2019年07月08日(月) 16:08:31 返信数(1) 返信

スチームのアカウントの認証に失敗すると出るエラーらしいです。
スチームから完全にログアウトした後で、再起動と再ログインを試してみてください。

0
Posted by 名無し(ID:NsUE74DiBg) 2019年07月09日(火) 19:49:10

Steam版はサーバーはどこですか?

0
Posted by 名無し(ID:lPUVYcxCdw) 2019年06月25日(火) 22:27:38 返信数(1) 返信

今はまだ韓国だけですね。
アジア版は日本語での公式なサポートが決定しており、近いうちに日本サーバーが立つことも決まっているそうです。

0
Posted by 名無し(ID:NsUE74DiBg) 2019年06月26日(水) 14:26:11

何故かは知らないのですが、音がでないんですよね…

0
Posted by 名無し(ID:8mLzoWZfjA) 2019年06月23日(日) 13:33:36 返信

Steam版でアカウント作り直しってどうやるんですか?
Steamそのもののアカウントを作り直すってことですか?

0
Posted by 名無し(ID:bOixaftjBQ) 2019年06月22日(土) 23:55:39 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Wiki内検索

Menu

武器

Secondary Weapon

Shotgun

Launcher

Crossbow


Melee Weapon

マップ

データ

どなたでも編集できます