ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。



「…あいつさえいなければ、私だって……!」


基本情報

【元ネタ】マビノギ四枝
【CLASS】ライダー
【マスター】サンドレーネ・ジアー・アーデル
【真名】アリアンロッド
【異名・別名・表記揺れ】アリアンフロド、アランロド
【性別】女
【身長・体重】176cm・65kg
【髪色】薄金
【瞳色】赤
【スリーサイズ】111/56/88
【外見・容姿】二つの車輪を従え、魔杖を持った銀の装束の女(111/56/88)

けおおん

【属性】混沌・中庸
【天地人属性】天
【その他属性】人型・神性
【ステータス】筋力:D 耐久:D+ 敏捷:C+++ 魔力:A 幸運:C 宝具:A-

【クラス別スキル】

騎乗:D

騎乗の才能。大抵の乗り物なら人並み程度に乗りこなせる。
ライダーは魔杖に乗って飛行する。

対魔力:B+→A+

本来の能力でも現代の大魔術程度ならノーアクションで弾けるが、宝具『乙女の魔杖』の影響によりさらにランクが向上している。
事実上、現代の魔術でライダーを傷つけることは不可能。

【保有スキル】

高速神言:B

呪文・魔術回路との接続をせずとも魔術を発動させられる。
大魔術であろうとも一工程(シングルアクション)で起動させられる。
現代人には発音できない神代の言葉を、神託により授かっている。

誓約呪術:A

ゲッシュ等の古典的儀式魔術を広く習得している。
自身や他者に誓約を掛けることで力を増したり、あるいは行動を束縛したりする一種の呪い。
ライダーのものは基本的に他者への押し付け専門で、特に男性に対しては強い効力を発揮する。

北天の砦冠:A

固有スキル。
神性等の強力な複合スキル。
北の冠座の女神としての威光と絶世の美貌、そして処女性を示す。
他の北の冠座の神話の能力を一部借り受けることもできるが、ライダーはそれを良しとせず使用しない。

【宝具】

乙女の魔杖ヴァージンロッド・マース

ランク:A- 種別:対人〜対城宝具 レンジ:? 最大捕捉:?
ライダーが跨がり、魔力の放射により飛行する杖。
その正体は、叔父にして魔術の師である魔術師マースの持つ魔杖を借り受けてきたもの。
ライダーにもその力の全貌はよくわかっておらず、正しく使えば大魔術クラスの魔術を息つく間もなく行使できる筈なのだが、今のところほぼ推進装置としてしか使用していない。
ライダーは自身がこの杖に跨がっ(て弟にひどい目に遭わされ)た逸話を利用し、この杖を宝具として持ち込むと共にライダークラスでの現界を果たしている。

乙女駆る銀輪戦車ヴァージンライド・シルヴァホイール

ランク:B+ 種別:対軍宝具 レンジ:1〜120 最大捕捉:300
銀の輪アリアンロッド、その名が示す銀の輪を二つ召喚し自在に操る。時に盾となり時に刃となる、何かと便利な代物。

更に真名開放により、自身の跨がった魔杖の左右に銀の輪を車輪のように配置、周囲に魔術壁を展開し戦車のような形態へ変化。
地上、空中ともに突撃速度と制動性が大きく向上するが、マスターの魔力負担も大きくなる。

【Weapon】

乙女の魔杖ヴァージンロッド・マース

基本的に飛行時の推進具として利用するが、直接殴りつけても何ら問題のない程度の強度も持つ。

乙女駆る銀輪戦車ヴァージンライド・シルヴァホイール

光弾とか出る便利な車輪。
実はこちらに乗る事も可能。

『魔術』

の用いるものと違い、本来の島ケルトの魔術のみを使用する。
複雑な詠唱や儀式の必要なものが多く効果にも派手派手しさはないが、高速神言スキルによる恩恵と呪法に特化している事から一風変わった戦術をとることも可能。

『突進』

前方に魔術壁を展開し、推進力に任せて突進する。轢き逃げアタック。
そこまで上手く制御できるわけでもないので魔術で動きを止めてから撥ねるのが基本戦法だが、第二宝具発動中ならば大抵の英霊相手に追い付けるだろう。

【解説】

名前は聞いたことのある、という者も多いであろう、マビノギ四枝に登場する絶世の美貌を持つ魔術師。
女神ドーン(ダヌ)の娘であり、弟にグウィディオン、甥にグウィネズの領主マースを持つ。

彼女個人(神?)の逸話についてはグウィディオンの項にて語られている事がほぼ全て。
ただしドーンの娘であったこと、美しさ、呪いの強力さなどからか信仰は集めたらしく、北の冠座が『アリアンロッドの砦』と呼ばれ信仰されたり、「時」を司る女神ともされた事もあった。
一説には、彼女の逸話は本来より古い時代の月の女神のものだったゆえ、とも言われている。

…以上のように女神としての信仰も持つものの、今回は神性を持つ一般サーヴァントとして現界している。弟なんて神性捨ててるしネ!
因みにライダークラスである理由は弟に対する魔術師としてのコンプレックスゆえのキャスタークラスからの逃避と、自らにとっての最大の汚点トラウマである魔法の杖またぎを克服するためである。

【人物・性格】

古い伝統を尊び、新しいものを苦手とする典型的な魔術師タイプの人柄。
恥ずかしがり屋なのに半ばプライドが高いせいで常識人枠のツッコミ役になったり、無駄に正直なことが災いして被害を被ったりする微・不幸体質。
気を許した相手に対しては嫉妬深く我が儘な面を見せることもしばしばあり、甘え下手なのも相まってちょっと面倒くさい。

イメージカラー:可哀想な白
特技:古典
好きなもの:古きよきもの、純潔、弟
嫌いなもの:新しいもの、複雑なもの、弟
天敵:弟
願い:弟を大人しくしてほしい 今からでもいいから

【一人称】私
【二人称】お前、名前呼び捨て、その他罵詈雑言
【三人称】あいつ、あの人

【台詞】

「ライダー、アリアンロッド。力は貸してやるが、服従する気は無いからな」

「…”Tynged誓約”!そこから一歩でも動いたら、お前に呪いが降りかかるぞ!」

「ルーン…?…余所の神の発明など信用できるか!だいたい、そういうシステムには裏があるに決まってるだろ…!ブツブツ…」

「…寄るな、この阿呆が!”Fflam”ッ!」

「……あぁ、いたとも…!とびきりの変態で馬鹿な弟が、一人か二人なぁ…!」

「あいつさえいなければ、私にもこの杖を跨ぐ資格がある…!飛べ、『乙女の魔杖ヴァージンロッド・マース』!!」

「…決めに行く!”Rhedeg駆けろ”、『乙女駆る銀輪戦車ヴァージンライド・シルヴァホイール』!!!」

【因縁キャラ】

グウィディオン:世界で最も憎らしく、尊敬すべき愛する愚弟。
最大の天敵にして、時によっては最大の味方ともなりうる存在。

【コメント】

ふふふ…キャスター詐欺を食らえ!っていう気持ちを込めた泥

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます