にゃんこ大戦争の非公式wiki

概要

ver.5.0より追加された新要素。
キャッツアイを使用することで、キャラクターのレベル上限値を解放できる*1。通称「猫目」。
パワーアップ画面にて、対応したレアリティのキャッツアイ1個につき1レベル解放できる。Lv46以上は2個消費する。
巻き戻しはできないため、ご利用は計画的に。
また、これはあくまで上限値を解放するアイテムであり、実際にレベルを上げるには別途XPが必要。

キャッツアイの種類

以下の通り。所持数はパワーアップ画面の右上に表示される。100個以上の所持も可能。


キャッツアイ【EX】→EXキャラのLv上限解放に用いる。
キャッツアイ【レア】→レアキャラのLv上限解放に用いる。
キャッツアイ【激レア】→激レアキャラのLv上限解放に用いる。
キャッツアイ【超激レア】→超激レアキャラのLv上限解放に用いる。
キャッツアイ【伝説】→伝説レアを含めたすべてのキャラ*2のLv上限解放に用いる(基本キャラ・メタルネコを除く)。

入手方法

※現状、キャッツアイ【伝説】の入手手段は後四者とおみくじの展望を受けた探検隊大袋である。

レベル上限解放

レベルの上限値は無限に解放できるわけではなく、“上限値の上限”が段階的に設けられている。
ユーザーランク達成など、さまざまな条件を満たすことで一定の上限値まで解放できる。
レベル上限値〜20〜25〜30〜40〜50
基本日本編2章クリア上限解放なし
EX
(特定キャラ以外)
制限なしランク1600キャッツアイ【EX】使用真・伝説の始まり-古代の呪いクリア
キャッツアイ【EX】使用
EX
(特定キャラ)
真・伝説の始まり-古代の呪いクリア
キャッツアイ【EX】使用
現Ver.では不可能
レアランク900ランク1200キャッツアイ【レア】使用真・伝説の始まり-古代の呪いクリア
キャッツアイ【レア】使用
激レア
(狂乱系以外)
ランク1000ランク1300キャッツアイ【激レア】使用真・伝説の始まり-古代の呪いクリア
キャッツアイ【激レア】使用
激レア
(狂乱系)
ランク3600ランク3650キャッツアイ【激レア】使用真・伝説の始まり-古代の呪いクリア
キャッツアイ【激レア】使用
超激レアランク1100ランク1400キャッツアイ【超激レア】使用真・伝説の始まり-古代の呪いクリア
キャッツアイ【超激レア】使用
伝説レアランク1110ランク1410キャッツアイ【伝説】使用真・伝説の始まり-古代の呪いクリア
キャッツアイ【伝説】使用
※EX(特定キャラ)とは以下を指す。

上限解放後の必要XP

ガチャキャラの必要XPは下の表の通り。
ただし全キャラがこれに当てはまるわけではなく、コラボキャラやドロップキャラなど、例外も多いので注意。
Lv40、Lv50近くになると必要XPがハネ上がり、特に超激レアはその傾向が顕著である。

レア

激レア(狂乱シリーズ以外)

激レア(狂乱シリーズ)

超激レア・伝説レア

上限解放後のステータス

Lv30+0→40+0になることで、攻撃力・体力が約1.3倍(狂乱シリーズのみ約1.17倍)、Lv30+0→50+0になることで、約1.59倍(狂乱シリーズのみ約1.35倍)に上昇する。

ねこベビーカーズなど短射程で殴り合うキャラの場合、攻撃力だけでなく体力が生存時間に直結するため、壁戦法前提の長射程キャラに比べて、キャッツアイ投入の恩恵は大きい。

レベルアップと生存時間の伸び

おすすめキャラ

キャラを出撃させてこそキャッツアイ投入の意味がある。よって基本的には、自分がよく使うキャラに使用すれば間違いはない。
「そうは言っても、貴重なキャッツアイは慎重に使いたい」という方のために、ここでは編集者の主観で推奨キャラとその特徴を紹介する。

EX

レア

激レア

超激レア

このページへのコメント

おすすめの超激レアの「素の性能が…」項目のGデスハーデスと「短射程・高火力…」項目の召し猪のカイμ/常夏の果実カイμの説明文を変更しました。

Gハーデスは無効の種類を追加。
カイの所は夏カイもふっとばす無効を持っていそうな説明だったので変更しました。

0
Posted by 名無し(ID:CrVxbJVFew) 2021年05月11日(火) 01:32:39 返信

エヴァ零号機やベビーカーズが載ってるけど、東京ミクやネコシンジも準ずる価値があると思っていいのかな?

0
Posted by 名無し(ID:OcZj8Ov9Hg) 2021年04月13日(火) 09:45:44 返信

ネコックマが3属性に極ダメージがかなり破格だと思うので追加しました。
あとオビスやちびシンジとかは再生産が遅いのでキャッツアイを使う優先順位は低いとみて外しました。

3
Posted by 名無し(ID:uK6Hmzp1CA) 2020年10月24日(土) 15:50:29 返信数(2) 返信

実際使ってみて不便と感じたなら消してもいいけど、データだけで検証したならそのままでもいいと思います。
オビスは分からないがシンジはかなり長持ちします。ラーメンやにゃんまとか誰でも分かる例より、意外なキャラを載せる意味の方が大きいと感じます。
最終判断はプレイヤーに任すとして、サホリやケリ姫なんかはなるほどなーと思いました。
キャッツアイ最優先の投入先は当然なんですが、次期候補の隠れた性能にスポットを当てるのも悪くないと思います。
キャラが多過ぎると見にくくなるので加減はあると思いますが、検証して再考してもいいのではないでしょうか?

9
Posted by  2020年10月26日(月) 06:25:18

私は消したほうに賛成です。
情報の取捨選択という点で、再入手出来るか不明なコラボキャラの優先度は、どうしても下がると考えるからです。
全部が新規向けに配慮しろとは言いませんが、定期入手可能な強キャラに無い面白みがある奴がいいと思います。(個人的にネコセイバーや野球マンはかなり面白いと思う)

6
Posted by 名無し(ID:bf/TSQYB3Q) 2020年10月29日(木) 14:47:27

推奨キャラは編集者の主観との事でしたが、非常に実用的で参考になりました。
コメントを追ってみたら、前回の編集時?では第2止まりだったネコックマは記載対象外になったようですが、第3で誰が見ても分かりやすい強さを手に入れたと思っているので、追記してみていいでしょうか?

9
Posted by 名無し(ID:LZphcLO7Ng) 2020年10月22日(木) 05:16:32 返信数(2) 返信

いいと思うゾ

1
Posted by  2020年10月22日(木) 09:29:48

自分もこの推奨キャラ一覧は非常に良いと思う
コラボだけど、かなり強いので老守、神帝も加えた方が良いと思うけど

0
Posted by 名無し(ID:+3spGyDJGQ) 2021年02月14日(日) 20:27:15

自分みたいな人がいるかも知れないから書いておく。賽銭の300万のためにトレジャーレーダーを買って極ゲリ、ネコビタンAを買って超猫の目、あるいは猫の目でどちらがキャッツアイを得る手段として効率的か比べてみた。アイテム半額時で猫の目洞窟は期待値通りを想定した。
トレジャーはキャッツアイ一つ当たりの消費ネコ缶が約30個。ネコビタンAはキャッツアイ一つ当たりの消費ネコ缶が約7.5〜15個(左から超猫の目、猫の目)。トレジャーよりネコビタンAの方が2〜4倍キャッツアイを得る手段として効率が良い。極ゲリに必要な統率力も必要ない。

20
Posted by 名無し(ID:NpaZFgdzSw) 2020年09月06日(日) 01:17:37 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


ステージ攻略

スペシャルステージ

発掘ステージ

期間限定コラボステージ

キャラクター図鑑

味方キャラクター

EX

コラボ報酬

特殊条件

レア

コラボ報酬

激レア

コラボ報酬

コラボガチャ

超激レア

イベントガチャ

コラボガチャ

伝説レア

イベントガチャ

コラボガチャ

敵キャラクター

常設ステージ
スペシャルステージ

曜日・日付開催

月間・季節・記念開催

不定期開催

期間限定コラボステージ

コラボステージ

公式Twitter



どなたでも編集できます

閉じる
メンバーの申請に関して
トップページにも記載していますが、現在メンバーの募集はしていないため、メンバー申請はすべて拒否しています
当Wikiを利用される際は必ず事前にトップページの確認をお願いします