にゃんこ大戦争の非公式wiki


概要

Ver.8.0(2018/11/08)より追加された新要素。未来編3章を攻略すると解放される。
Lv.30以上で第3形態への進化を終えた一部のキャラに「NP(にゃんこポイント)」を投じることで、第3形態以降のステータス・特性の強化や新たに特性の追加を行う事が出来る。
本能の強化Lv.の最大値は10。
なお、本能が実装されているキャラは本能玉も装着することができる。

1キャラにつき5〜6つの本能が設定されており*1、以下のような特徴がある。

本能による強化の特徴

同じ本能でも、キャラのレア度が高いほど強化するのに多くのNPを要求される。
なお、EXキャラは激レアキャラと同等のNPを必要とするが、攻撃力・体力の上昇幅が大きいなど恩恵もある。
また、Lv.6以降はLv.1~5に比べてより多くのNPを要求されるため、消費NPの計算は間違えないようにしよう。

「本能」は、第3形態以降にしか反映されず、第1・第2形態には反映されない。ダークヒーローズやウルトラソウルズのような、進化前の形態もよく使うキャラは注意を要する。

また、一度強化したら戻せないあるキャラでは効果的だった本能が、別のキャラでは全く役に立たなかったということも十分ありうる。
中には、プラスに働くとは限らない本能もあるため、強化する際は正確な情報をもとに検討したい。*3

Ver.12.1(2023/01/23)より、一部の超激レアがLv.60(+値を含む)に達すると超本能を解放できるようになった。
実装時点で超本能が追加されたのは、メギドラクウアキラの3キャラである。

どの本能を解放すればよいか?

比較的解放が勧められる本能、あるいは注意を要する本能を、こちらにまとめている。
|*キャラクター一覧
本能が実装されているキャラクター、およびその本能と優先度の一覧。
各キャラのページを元に評価しているため、より詳しく知りたい場合はそちらも併せて読んでもらいたい。
手持ちキャラの状況などで実際の優先度は変わってくるので、あくまで参考までに
優先度の凡例
全体的に見て秀逸 or 他のキャラで替えが利かない。全体的に優先度が高い。
長所をより強化できる or 短所を的確に補強できる。該当キャラの使用頻度が高いならおすすめ。
無印上げて無駄にはならない。☆や◎を解放したあとにNPが余っていれば解放してもいいだろう。
基本的には有効だが要注意。詳細は該当キャラの記事やコメント欄を参照。
活かせる場所がとても少ない。解放はあまりおすすめできない。
×逆に使い勝手が悪くなる可能性がある。解放はしないほうが良い。
(#)Lv.1解放時の強化量が多い。Lv.1だけ上げることでNPを温存できる。*4

超激レアキャラクター

激レアキャラクター

レアキャラクター

EXキャラクター

NP(にゃんこポイント)

未来編第3章のクリア後に、各種ガチャで入手したキャラ(貯蔵庫に送られるタイプ)をNPに変換することで入手可能。
また、Ver.9.7にて実装された本能玉もNPに変換できる。本能玉ランクCとDは1NP、Bは2NP、Aは7NP、Sは25NPになる。

キャラの変換レートは次の通り。
【基本】1NP※
【EX】1NP
【レア】5NP
【激レア】15NP
【超激レア】50NP
【伝説レア】150NP
※基本キャラはにゃんこガチャ+の解放(宇宙編3章のクリア)と同時に変換量が2NPになる。

どのキャラをNPに変換すればよいか?

以前はガチャでキャラが重複すると、+値強化に使用するのがセオリーだったが、NP実装により、出撃する機会の少ないキャラや、あまり+値が重要でないバララガおかめはちもくネコといったキャラは、NPに変換するという選択肢が出てきた。

その際の注意点として、NPでなく+値にしておけばよかったという後悔(具体的には、壁キャラ・妨害キャラの体力が重要になってきた、弱キャラが後に実装された要素で強キャラに化けた、コラボイベントキャラで次回開催が未定、など)を避けるためにも、よく考えた上で変換したい。現環境では超激レアの超本能解放や第4形態進化条件としてLv60にする必要があるため、それらに期待するなら弱キャラでも+値に振る価値はある。
言うまでもないが、新キャラクターは取得することでにゃんこ図鑑経由でネコカンも5個貰えるため、最初は変換せずに取得することをオススメする。
何も悩まずにNP変換して良いのは、+値が限界になったキャラと、2体目以降のメタルネコのみ。*5
比較的限界に達しやすいと言える基本&ちびキャラ・イベントガチャキャラは、NP変換により無駄なく活用できる。福引チケットステージやキャラの排出率がやや高いトキメキにゃんこ学園悪魔のジューンブライドイベントなどを周回してイベントガチャを回すとある程度NPを稼ぐことができる。
また、不定期開催だが「福引チケット付きレアガチャ」を回すことで、レアキャラを入手しつつ福引チケットからちびキャラを期待するという二重のNP稼ぎも狙える。

一つの考え方として、【レア】キャラを合計Lv.90で止めて、以降はNPに変換するという運用もある。
これは、【レア】キャラの場合、Lv.91以上は強化効率がかなり低くなるためである。
詳しくはパワーアップ・お宝ページを参照。
ただし、ネコパーフェクトねこラーメン道といった、+値が特に重要となるキャラは合計Lv.90に達しても、そのまま+値を重ね続けるという選択肢をとるプレイヤーは多い。

また、+値で上がるのは体力と攻撃力なので、+値を上げる代わりに基本体力アップと基本攻撃力アップの本能を解放した方が、解放に必要な個体数で上がる+値を上回るのでお得という考え方もある。
Lv50の超激レアの場合、体力と攻撃力の本能全解放で+11相当の強化がなされるが、強化には計NP350必要で、これは+値に換算すると7体分であり、+4分多くステータスが上がることになる。
レアや激レアの場合、+値の強化減衰などの関係で厳密な比較は難しいが、レアで合計Lv.71、激レアLv.54で本能で強化したほうが効率がよくなる。
ちびキャラはカンストまで+値のほうが高効率。
ただし、これは本能の強弱を言っているのではないので注意。NPの変換と消費の比の問題で、超激レアは1体で攻体1.6レベル分ずつ強化のNPが手に入るのに対し、レアは1レベルの強化分に2体必要。ちびキャラに至っては10体必要というだけである。
もちろん、フル解放してもまだステータスを積み増ししたいのなら+値を振るしかない。
本能が反映されない第3形態以外をよく使う(ウルトラソウルズやダークヒーローズなど)、必要なステータスが本能に対応していない(Gメガロディーテなど)のなら+値のほうがいいだろうし、攻撃力を捨てた壁キャラ、無被弾前提(=体力不要)のアタッカーなら、NPが節約できるので上記レベルより低いレベルでも本能解放のほうがよいだろう。

消費NPについて

本能の強化に要求されるNPは、以下の9種類のパターンが存在し、必ずこの中のどれかに当てはまる(「-」の部分はデータそのものが存在しない)。
例外的に、EXキャラネコななふんの本能「攻撃力ダウン【エ】」、ネコぺろきゃんの本能「動きを遅くする【メ】」、Hyper Mr.の本能「ふっとばす【ゾ】」、ちびゴムネコの本能「攻撃無効【ゾ】」は属性追加+能力追加のせいか、最大Lv.10なのにLv.1に75NP消費する。
消費NPテーブル
ID分類Lv12~56~101~5 合計1~10 合計
1【レア】255104595
255102575
350---50
4【激レア】
【EX】
50101590165
510101550125
675---75
7【超激レア】751520135235
815152075175
9100---100
キャラのレア度と本能Lv1に必要なNPが分かれば、合計で必要なNPも分かる。
変換レートを見てのとおり、レア以上のキャラを変換しないとNPがかなり不足するようになっている。
タグ

このページへのコメント

耐性本能が2つ以上あるキャラ一覧(キャラ本体の強さは考慮しない)
キョンシー、マキシマム、医師、ラーメン、大魔王、草刈り
極上、タコつぼ、アップル、バスタブ、奥様、
真田、カイ、カッパー、ガメレオン、ゼウス、メガロ、クロノス、ガレオン、バーニング
まあ体力・攻撃力さえあれば文句はそこまでないんだけれども

0
Posted by   2024年03月01日(金) 13:14:08 返信数(3) 返信

つまり、どういうこと?
ただ単に事実を述べただけ?

2
Posted by  2024年03月02日(土) 22:23:59

意味の分からんツリーを建てられて、推測せざるを得ない状況から場が荒れたってのに、
コメントを全部消して木元だけ残されたら、そりゃまぁ繰り返しになるわなぁ…

0
Posted by   2024年03月03日(日) 03:03:33

きっと事実を述べただけだよ。
それでいいじゃない

0
Posted by 寛容にゃんこ 2024年03月03日(日) 09:19:32

旧レジェ真レジェの冠4を考えると、レアとEXの本能解放は激レアと超激よりも一段階優先順位が高いと思われる。
特にアタッカーの烈波無効、波動無効あたりの☆印。

1
Posted by 名無し(ID:x74Lnevjfg) 2024年02月17日(土) 05:22:51 返信

第四はレベル60で開放なんだからプラスは5はあっても良いよね
闇目がボロボロ手に入る訳でもないんだし

1
Posted by 名無し(ID:0LCn2x3uJA) 2024年01月03日(水) 01:18:11 返信

妨害無効より妨害耐性のほうがMAXにする必要NP量が多いのはちょっとね、、

15
Posted by 名無し(ID:aQ+A+xVgaQ) 2023年12月07日(木) 16:58:42 返信数(1) 返信

妨害耐性を5まで伸ばせるキャラと10まで伸ばせる(=妨害無効になる)で差別化すればまだ不平等感は少なかったかもね
後の祭りだけど

0
Posted by 名無し(ID:nVEC7ZNfYA) 2024年04月21日(日) 07:18:23

本能の優先度のところで気になったんだけど
×に纏められてる「活かせる場面が極端に少ない」と「逆に使い勝手が悪くなる可能性がある」は分けて表記したほうが良くないかな
上げることによるデメリットの有無が区別されてないと誤解を招きそうな気もするし

18
Posted by 名無し(ID:hzPReu1uQg) 2023年07月02日(日) 12:22:54 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ステージ攻略

スペシャルステージ

期間限定コラボステージ

発掘ステージ

キャラクター図鑑

味方キャラクター

EX

にゃんこミッション

コラボ関連

レア

コラボ報酬

激レア

コラボ報酬

コラボガチャ

超激レア

レアガチャ(シリーズ)

コラボガチャ

伝説レア

レアガチャ(シリーズ)

レアガチャ(限定)

コラボガチャ

敵キャラクター

常設ステージ
スペシャルステージ

曜日・日付開催

月間・季節・記念開催

不定期開催

強襲ステージ

期間限定コラボステージ

コラボステージ

属性別敵キャラクター
(五十音順・コラボ、月イベ、狂乱系除く)

公式Xアカウント






どなたでも編集できます