ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

「動きってのはさ、つまりは物理現象だからね」

「適切な情報さえあれば、いくらでも予測だってできるさ」


基本情報

【元ネタ】史実
【CLASS】アーチャー
【マスター】
【真名】エドモンド・ハレー
【異名・別名・表記揺れ】エドモンド・ハリー
【性別】男性
【身長・体重】179cm・58kg
【肌色】コーカソイド 【髪色】ダークブラウン 【瞳色】青緑
【外見・容姿】細身で柔和な顔立ちをした長髪の青年。腕を組むのが癖。
【地域】イングランド
【年代】1656年〜1742年
【属性】秩序・中庸
【天地人属性】人
【その他属性】人型

【ステータス】

筋力:D 耐久:D 敏捷:B 魔力:C 幸運:B 宝具: B

【クラス別スキル】

対魔力:D

一工程(シングルアクション)による魔術行使を無効化する。
魔力避けのアミュレット程度の対魔力。

単独行動:D

マスターからの魔力供給を断ってもしばらくは自立できる能力。
ランクDならば、マスターを失っても半日間は現界可能。

【保有スキル】

高速思考(軌道計算):B

思考速度を高速化するスキル。
正しく配置された思考の手順と常人離れした理解の速さによるもの。
アーチャーのものは特に数式の計算に特化しており、常軌を逸した速度で目前の物理運動を計量・数値化し、演算する事ができる。

黄金律:C

身体の黄金比ではなく、人生において金銭がどれほどついて回るかの宿命。
富豪になれるほどの金ピカぶりだが、散財のし過ぎには注意が必要。
友人の科学書を広くに自費出版してやることができる程度の裕福さ。

嵐の航海者:E

船と認識されるものを操る才能。集団のリーダーとしての能力も必要となるため、軍略、カリスマの効果も兼ね備えた特殊スキル。
アーチャーは自ら船団を指揮し南半球での星空の観測を成功させた。
ただし、海賊やコンキスタドールたちの持つものとはことなり、争いごとについてはこのスキルの勘定に入らない。

凶兆の否定:C

凶兆とされていた彗星の出現をただの天文学的現象であると証明したことに由来する固有スキル。
望むならば、一定の確率で自陣の幸運判定の成功率を反転させることができる。ただし、このスキルは幸運判定が行われた後には使用することはできない。

天文学:B

天文学の知識・才能を持つことを表すスキル。 星に関するものに対して何らかの有利な補正を得る。

【宝具】

定まりし天弧を描け落つる星シノプシス・アストロノミア・コメーティカ

ランク:A 種別:対軍宝具 レンジ:10-99 最大捕捉:10人
アーチャーの名を知る最も多い機会は、その名を冠した大彗星の名前であろう。
しかしながら、この彗星にその名がついているのは彼が発見者だからではなく、彼がその論文『彗星天文学概論』内にてその周期を予測したからである。
これが世界で初めて彗星が既定の軌道を描いて公転をしていることを示し、ケプラーの法則を証明した例であった。
この逸話が昇華され、彼は魔力弾としての「彗星」を操る能力を得た。
古来より「矢」に例えられてきた彗星を「撃ち出す」能力から、彼はアーチャーのクラスを会得した。
魔力弾の軌道は発射時に決定され、アーチャーの手から離れた後はプログラムされた軌道通りに飛行する。
しかしながらアーチャーの優れた予測演算思考能力の補助を受けることにより、驚くべきほどの命中率を誇る。最大5発を同時に生成可能。

真名解放を行うと巨大な魔力エネルギーの彗星を生み出し、敵の頭上から落下させて叩き潰す。
また同時に思考能力にブーストがかかるため、軌道計算による命中率が更に上昇する。

南天星表ステーラム・アストラリウム

ランク:C 種別:対天宝具 レンジ:0-50 最大捕捉:10人
彗星の軌道予測と並ぶ、アーチャーの大きな功績の一つ。
南半球から見える恒星について詳細に記録された書籍であり、後の天文学研究の基礎ともなった研究である。
これはそれまで北半球のものしか存在していなかった天の星図を完成させるミッシングリンクであり、これの発表により人類は夜にならずとも紙の上を見るという形で夜空を観ることができるようになった。
宝具の効果は単純に言えば簡易プラネタリウム。
自身を中心とした半径50m程の空間を結界により隔絶し、その内部を夜とする。
この「夜」は単純に太陽光が届かないという状況であるだけではなく概念としての「夜」であるため、内部にいる存在は、アーチャー本人を除いて魔術師・サーヴァント問わず視覚情報が大幅に制限される。
ただしその空には降るような星空が輝いているため、暗黒に閉ざされたような状況になるわけではない。
ムード作りにも最適。

【解説】

18世紀の英国で活躍した天文学者、数学者、物理学者。
その功績は星の固有運動や月の長年加速の発見、世界初の気象地図や地磁地図作製、オーロラの研究、モンスーンの研究など多岐に渡るが、何よりも有名なのは彗星の軌道予測と周期の予言であろう。
天体についてある程度の興味がある者であれば、「ハレー彗星」の名を知らぬ者はまずいないだろう。
偏屈な研究者が多かったこの時代にしては人格的にも優れていたことも知られており、とあるコーヒーショップをサロンとして無数の科学者や錬金術師たちと友好的な関係を築いていた。
その筆頭がかのアイザック・ニュートンであり、「プリンキピア」はハレーの勧めによりニュートンが執筆し、富豪であったハレーにより自費出版されたものである。
このように科学者同士の緩衝材として果たした役割も自身の研究発表と同程度には大きいと考えられており、科学革命時代の隠れた功労者とも言えるだろう。
また意外な一面として船団の指揮にも優れた才能を示しており、南天星表の制作に際しては当時は荒くれ者の集団が殆どであった海の男たちを自らの手で見事に纏め上げたと言われている。
最終的にはロンドン・グリニッジ天文台の二代目天文官となるも、若い頃から愛飲していたブランデーの飲み過ぎで死去。
予測した彗星の軌道が正しかったか否かを自らの目で確かめる前にこの世を去った。

【人物・性格】

穏やかで理知的、物腰柔らかく社交的な好人物。
口調はややきざだが、柔和な表情と優雅な立ち振る舞いがそれを感じさせない。
会話しているだけで生まれの良さをひしひしと感じさせる生まれついてのジェントルマンである。
ただし自らの研究とくれば話は別。
語り口は爽快ながらも話し始めればその勢いは止まらず、他者の研究であろうと興味深いと思えば根掘り葉掘り話を聞き出し、その押しの強さでちゃっかりと共同研究者の席を確保する。
また協力をこぎ着けるためには進行中の自分の研究を開示するのも厭わない、全方面にオープンな人物。
このような態度は一見研究者としてのプライドに欠けるようにも見えかねないが、あくまでもこれは「科学研究は個人の功績のためにあるのではなく、人類の発展のためにあるのだ」という信念に由来するもの。
どんな高度な研究も人々に伝わらねば意味がないと考えているが故の言動である。

イメージカラー:ラピス・ラズリ
特技:コーヒーのドリップ、説得
好きなもの:コーヒー、ブランデー、科学者仲間
嫌いなもの:隠蔽体質、曇天の夜、悪の科学者
天敵:衝動的な人
願い:世界中の人々の科学知識の共有

【一人称】僕 【二人称】君 【三人称】彼、彼女

【因縁キャラ】

大親友の一人。
彼の才能を誰よりも認めており、そして現代において彼が人類史でも指折りの科学者だと評価されていることを何よりも嬉しく思っている。
彼との議論はアーチャーの最大の楽しみの一つであり、それゆえについ彼を挑発し論破モードに持ち込んでしまうこともしばしば。
また、知識は広く知られてこそ、という信念ゆえに、神秘を秘匿して力を得る魔術への否定的な感情に於いても、アーチャーは彼に同調している。
アルキメデスという人物自身は、偉大な科学者の先達として非常に尊敬している。
それゆえに、アークエネミーとして人類に牙を剥いているこのアルキメデスの存在は認められない。
「この」アルキメデス同様、ヴェルバーの手先に墜ちたアルキメデスに対しても、アーチャーは敵意を露わにするであろう。
同じ科学者として敬意を表し、またその先見の明には一目置いている。
しかしそうであるからこそ、曖昧な予言を残し人類を混乱させたことについてはマイナスな感情を抱いている。
彼自身が明確な予測を残しつつも確証を得られぬまま世を去ったこともあり、他者に理解できない予言は存在価値に疑問を呈する。

【コメント】

先生をつけて呼ばれるようなキャラをイメージした。
キャラメイキングは泥ニュートンと対になるようなイメージに


[END]

FGO風サーヴァントセリフテンプレ集

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます