ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

 
 
「実に、実に面倒だ」



基本情報

【出典】史実
【CLASS】キャスター
【マスター】フリーデ・ネヴ・アーベントロート
【真名】ティベリウス・ユリウス・カエサル
【異名・別名・表記揺れ】ティベリウス・クラウディウス・ネロ
【性別】男性
【身長・体重】185cm・79kg
【肌色】色白【髪色】アッシュブロンド【瞳色】金
【外見・容姿】地味な格好をした気だるそうな男
【地域】欧州
【年代】BC42年〜AD37年
【属性】秩序・中庸
【天地人属性】人
【その他属性】人型、王、ローマ
【ステータス】筋力:B 耐久:C 敏捷:C 魔力:C 幸運:D 宝具:A


Picrew:私好みの男めーかー様で作成

【クラス別スキル】

陣地作成:A+

自らに有利な陣地を作り上げるスキル。
アウグストゥスの帝政を引き継ぎ、ローマ帝国の基礎を磐石なものにしたことから高ランクで有する。
しかし主力となる陣地は宝具で用意できるため、このスキルで工房を作ることは滅多にない。

道具作成:B

魔力を帯びた器具を作成するスキル。
サーヴァントとして現界するにあたり、皇帝特権によってキャスタークラスの適性と共に獲得した。
生前に魔術を嗜むことは無かったが素質はあったらしく、作成した魔術礼装はどれも優れた物である。

【保有スキル】

皇帝特権:A

本来持ち得ないスキルも、本人が主張することで短期間だけ獲得できる。
該当するスキルは騎乗、剣術、芸術、カリスマ、軍略など。
ランクがA以上の場合、肉体面での負荷(神性など)も獲得する。
ティベリウスは生前に神格化を固辞しており、サーヴァントとなった今も神性を獲得する気はない。

吝嗇家:A

先天的な金運ではなく、倹約による蓄財。
同ランクの黄金律として機能しつつ、自身とマスターの浪費を抑制する。
また、魔力を消費して行動する際に達成値や効果量を半減する代わりに魔力消費を軽減することが可能。

専制君主:A

独裁者の類似スキル。
カリスマと並び、そして相反する稀有な才能。単独による国家の牽引、或いは運営能力。
このランクともなると、もはや独断で最適な未来を選び取る力に近い。
また、同ランクまでのカリスマの影響を受けない。
ローマに帝政を定着させ、第一人者プリンケプスとして専制的な政治を敷いたことからランクは高い。

【宝具】

皇帝の意、神威を穿つロンギヌス・アウグスティ

ランク:A+ 種別:対人宝具 レンジ:1 最大補足:1人
ティベリウスの治世でイエス・キリストが処刑されたことから獲得した宝具。
自身や他者の持つ武器に「神聖なるもの」に対する特攻効果を付与する。
付与された武器は相手の神性が高いほどに威力を増し、また加護や恩寵による防御を貫通するようになる。
相手がキリスト教にまつわる神の加護を受けている場合、伝承再現によりあらゆる条件を無視して即死させる。

彼方、静寂なる楽土よりシレンティウム・カプレアエ

ランク:A 種別:対民宝具 レンジ:20〜70 最大補足:1000人
カプリ島に隠棲し、その場に居ずしてローマを統治した政治体制を再現する宝具。
拠点となる陣地を作成した上で、それとは別にティベリウスの治世の帝国を模した結界を作り出す。
結界内にいる者には威圧・重圧・混乱・恐怖などの弱体効果が付与され、継続的に魔力を搾取される。
更に「ティベリウスは結界内にいる」という思い込みを付与され、結界からの脱出より捜索を優先してしまう。
拠点となる陣地には遠見の機能があり、遠方から戦場を監視しもう一つの結界を作る場所を吟味するのに役立つ。

【Weapon】

我がものは我に返るレッデ・カエサリ・クアエ・スント・カエサリス

ティベリウスが作成する陣地に必ず搭載される機能。
陣地内にいる者の魔力を徴収し、ティベリウスに還元する。

『無銘・槍』

神の子を貫いたものではなく、ローマ軍の兵士が使う普通の槍。

【解説】

ローマ帝国二代目皇帝。最良の皇帝の一人と称賛される一方、暴君としても恐れられた人物。
元々の名はティベリウス・クラウディウス・ネロだが、初代皇帝アウグストゥスの養子となりティベリウス・ユリウス・カエサルとなる。
アウグストゥスの血を引くゲルマにクスの中継ぎとして帝位を継いだティベリウスは、金融危機対策や辺境防衛網の確立など政務に励む。
しかし人気取り政策を一切無視したため、元老院はおろかローマ市民からも反感を買われるようになっていく。
権謀術策に疲弊した彼はカプリ島に隠遁し、帝位簒奪を企てたセイヤヌスを謀殺すると、以降没するまで恐怖政治によってローマを治めた。

【人物・性格】

基本的に無気力。ため息が多く面倒臭がり。
しかし一度請け負った(請け負わされた)仕事は途中で放り出さず最後までやり通すなど責任感の強い人物でもある。
スキルになるほどの吝嗇家。無駄を嫌い、必要ないと判断したものは省く。浪費なんてもってのほか。
一方で優れた軍略家として機を見ることに長け、必要な時には躊躇わず資金を使い、戦場でも攻め時を見逃さない。
生前に神格化を固辞した理由は「神になって死後も働くことになるのは嫌」だから。
神にはならなかったが英霊になってしまったため、この願いはある意味叶わなかった。


イメージカラー:濃紺
特技:指一本でリンゴに穴をあける
好きなもの:静かな場所、天文学、甘いワイン
嫌いなもの:仕事、浪費、仕事を押し付けてくる人
天敵:カリギュラ、ネロ
願い:仕事を全部終わらせて寝たい
CV:森川智之

【一人称】私 【二人称】君、お前、呼び捨て 【三人称】彼、彼女

台詞例


【因縁キャラ】

ネロ・クラウディウス/カリギュラ:自分より後のローマ皇帝。
3人とも暴君と呼ばれたが、ティベリウスが厳しすぎたのに対し2人は自由にやり過ぎたタイプと正反対。
自分が蓄えたローマの国庫を使い尽くす勢いで散財したことを知った時には酷く頭を痛めた。
「節制しろ。私から言えるのはそれだけだ」

ガイウス・ユリウス・カエサル:自分より前の時代のローマの英雄。
お互いに面倒臭がりで、しかし仕事はできるしやってしまうタイプなので性格面での相性は良好。
同陣営になることがあれば仕事を押し付けあい、最後にはティベリウスが折れるというやり取りを繰り広げる仲になる。
「食事制限した方がよろしいかと」

ロムルス/ロムルス・クィリヌス:偉大なるローマの建国神祖。
一ローマ市民として尊敬しつつも、その人とは異なる神としての視座に苦手意識を抱いている。
また嫌われることに慣れ過ぎて認められることに弱いのでローマ認定してくるロムルスはある種天敵と言える。
「私もまたローマだと。過大評価にも程がありますよ」

アルミニウス:同じ時代にローマと敵対していた英雄。
ゲルマニア戦争で何度か衝突し、アルミニウスが死んだ際には毒殺を疑われるなど因縁浅からぬ仲。
しかし互いに過去の遺恨を気にしていないため、もしも同陣営になっても決して険悪な関係にはならないだろう。
「禍根を断つためにも、一戦ぐらいはしておくか」

聖杯戦争に関わってくる「ロンギヌスの槍」が強い縁となって召喚された。
ちなみに既に槍の宝具持ちとして一番最適なランサー、適性のあるアサシンの枠は埋まっていたのでキャスタークラスになった。
他のクラスの殆どが対魔力を持っているのでキャスターは一番辛いのでは? そう思いティベリウスは召喚早々ため息をついた。
しかし例え不本意でも召喚された以上は全力を尽くすのがティベリウスという人間である。
幸いにもティベリウスは魔術以外の攻撃手段があるのでそこまで不利ではなく、十分に勝算はある。

とりあえず宝具で拠点の陣地を作り、複数のサーヴァントが戦っているところがあればそこに結界を投げ込むのが基本戦法になる。
もしも拠点に誰かが入ってきても皇帝特権で防戦ぐらいは十分にできるのでそこまで追いつめられることもない。
陣地に搭載されている『我がものは我に返るレッデ・カエサリ・クアエ・スント・カエサリス』で相手の魔力を吸収し弱らせられれば倒すチャンスがあるかもしれない。

関係キャラ

フリーデ・ネヴ・アーベントロート:自分のマスター。
ティベリウスは聖杯を欲していないので純粋にマスターの願いを叶えるために尽力する。
「はぁ……ローマが後に続くように働いた私が、今度は後に続かないように働くことになるとはな」

早い段階で彼女の諦観や善良さは見抜いており、冷徹に徹しようとする彼女の代わりに偽悪的に振る舞う。
あまりにも露骨なのでフリーデはすぐその気遣いに気づくが、キャスターは「効率的な役割分担」と言い張る(気遣い自体は否定しない)。
「やめておけマスター。お前にそういうのは向いていない」

また、自分より他人を重んじすぎる彼女に「自分の夢」を持つように度々助言する。
「槍を捨てればすぐ死ぬのか? もしそうでないのなら、死ぬ前にやりたいことぐらいは決めておけ」
「人は皆いずれ死ぬものだ。お前のその死の呪いは、自分を大切にしない理由にはならない」

「万人にとって死とは苦しいものだ。後悔なく死ねる人間なぞいないからな。
 その後悔という苦しみを和らげるためには、生きている内に減らす他ない。
 生きることを諦めれば失う苦しみも無いと思う者もいるが、いいや、空虚な人生ほど心に来るものはない。
 私がそうだったからな」

「槍の呪いを終わらせないことには夢を叶えようもないがな。だが、これは戦争だ。
 明日の生を心から欲さぬ者に、生きて勝利を掴むことなどできないのだから」

【FGO風性能】


【コメント】

2代目ってだいたい苦労人だよね
タグ

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます