ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

「彼が料理を求めたのは、食欲を満たすためではなく、むしろ食欲を掻き立てるためだったのだ」
――――ルキウス・アンナエウス・セネカ

基本情報

【元ネタ】史実
【CLASS】美食家のクラスを自称するが霊基はランサー
【マスター】
【真名】ルキウス・リキニウス・ルクルス
【異名・別名・表記揺れ】ルクッルス
【性別】男
【身長・体重】165cm・65kg
【肌色】 【髪色】 【瞳色】
【外見・容姿】落ち着いた風貌だが眼だけはギラギラしてる。
【地域】ローマ
【年代】紀元前118年 - 紀元前56年
【属性】中庸・悪
【天地人属性】人
【その他属性】人型・ローマ
【ステータス】筋力:B 耐久:C 敏捷:A 魔力:D 幸運:E 宝具:EX
【イメージカラー】
【特技】
【好きなもの】食事、スッラ
【嫌いなもの】ポンペイウス
【天敵】
【願い】美食を極める。
世界で一番の美味しいものを、世界で一番豪華な別荘で、世界で一番の音楽とともに、
世界で一番の友人たちを招き、世界で一番幸運だったあの人のために、作ってくれ。
【一人称】ルクルス、ボク
【二人称】キミ
【三人称】

【クラス別スキル】

対魔力:C

魔術への耐性。二節以下の詠唱による魔術は無効化できるが、大魔術・儀礼呪法など大掛かりな魔術は防げない。

【保有スキル】

軍略:A

一対一の戦闘ではなく、多人数を動員した戦場における戦術的直感力。
自らの対軍宝具や対城宝具の行使や、逆に相手の対軍宝具、対城宝具に対処する場合に有利な補正が与えられる。
ルクルスは戦術レベルの軍略は高ランクであっても戦略に関してはまったく持っていない。
ライバルのポンペイウスは割りと逆。

黄金率:B

身体の黄金比ではなく、人生において金銭がどれほどついて回るかの宿命。
大富豪でもやっていける金ピカぶりだが、散財のし過ぎには注意が必要。
プルタルコスによればルクルスの金の扱い方はまるで蛮族(バルバリ)の捕虜を扱うようだったとされる。

芸術審美:B

芸術作品、美術品の蒐集による知識。
芸能面における逸話を持つ宝具を目にした場合、かなり高い確率で真名を看破することができる。

美食家:EX

食通の代名詞としてのスキル。
あらゆる食を極めた者。
ヨーロッパではルクルスは食通の代名詞であり、豪勢な食事をルクルス式という。
実際、Lucullusで検索すれば高級レストランなどにつけられているのが分かるだろう。

【宝具】

美食大宮殿グラ・パラティウム

ランク:EX 種別:対陣宝具 レンジ:30、60、90 最大捕捉:100、500、1000
固有結界と似て非なる大魔術。
それにより自身の魔力によって世界の上に1から豪華な別荘を建築する。
さらに、その内部に自身の固有結界を重ね、料理を作り出すという二重結界。
エミヤが持つ無限の剣製のように英霊となってからも、ルクルスが食べたあらゆる『食』が収集されている。

……これは、膨大な魔力を贅沢に使いただ豪勢な食事をするための暴食宝具である。
暴食の罪へ繋がる宝具。

秘密裏設定

見窄らしき食卓アルタクサタ・エピューロ

ランク:A-- 種別:対軍宝具 レンジ:1〜99 最大捕捉:1000
世界史上でも類を見ないほどの大戦果を上げたアルタクサタの戦いの逸話による宝具。
自身を分身させての包囲殲滅戦術。
マスターの消費魔力量により倍率を変更することが出来、基本10倍まで引き上げることが出来る。
対軍勢宝具とも言うべき宝具であり、数が劣勢であればあるほどこの宝具はその輝きを増す。
ただし、被害を受けないことを重視した宝具であり、この宝具で敵にとどめを刺すことは難しいとされる。
負けず軍勢相手にも勝つだろう。だが、決定的な一打を生み出せない。

【Weapon】

美味死槍フォルカ

現代で言うフォークである。

【解説】

独裁官ルキウス・コルネリウス・スッラの一番弟子とも言える存在。
そして自身ですらスッラの副官であった頃が全盛期であると自負している男。
しかし、副官であった頃あまりに副官として優秀過ぎたためその活躍が伝わっていない不遇の男。
若い頃は弟とともに父親の仇討ちをしたことがある。
キケロによると彼は記憶力抜群であらゆることを一度で覚えてしまったという。
ティグラネス2世とミトリダテス6世という巨大な二国の王を倒すその軍事的手腕は凄まじい。
しかし兵士たちからは人気がなく敵も作りすぎ
晩年は政治から身を引き、贅を尽くした生活に走った。

【人物・性格】

穏やかで誠実なまさに副官という男。
スッラを真似しているため、彼と同じく一人称に自分の名前またはクラス名を使うが時々素が出る。
まぁ正確には個人名はルキウスで、ルクルスは家族名であるが、家族名は個人識別用であるため仕方ない。
当時のローマは個人名被りだらけなのだ。
ただしマスターから不信を買うような行動を良くする上に弁明などもないため
彼と良好な関係のまま聖杯戦争を終えるというのは難しいだろう。
幸運Eはマスターによってはさらにマイナスが付く。ランサーらしいサーヴァント。

【因縁キャラ】

スッラ:敬愛する師匠。彼の前では駄犬。
――――幸運なるあの人の人生は幸せであったのか? スッラから託された22章で終わる未完の回顧録。現代にもう残って居ないそれにも、その答えは書かれていない。
ポンペイウス:水と油。しかし心の奥底では友人であったと認めている。
キケロ:また討議でもしようか。
フィロンの弟子アンティオコス:当時の哲学者であり、ルクルスは戦場でも連れて行って話を聞いたという。
ジュリアス・シーザー、カエサル:若造に頭を下げざるを得なかったことは少しだけ恨んでる。

エウパトール:ある意味、自分を最も評価してくれていた敵。それはそれとして戦利品ありがとうございます。毒?って美味しいの?

料理人鱒:「ルクルスを満足させられる料理を期待するよ」

台詞例

「今夜は、ルクルスがルクルスの家で食事をしているんだよ」

「美食家のサーヴァント、ルクルスです。このルクルスが来たからには、少なくともキミに退屈な食事はさせないよ」

「ルクルスはそうは思わないな」

「ルクルスがやることを説明する気はないよ。マスターにわかるとも思えないしね」
(こうしてマスターと仲が悪くなっていく…)

「キミたちも食事をしていくといい」

「そうか、ルクルスと戦おうというのかい…」
穏やかな口調ではあった。しかし、その眼はギラギラとかがやき、獲物を見つけた獣のように口元を釣り上げた。

「今から、ルクルスがキミたちを調理しよう。
たくさんある方がいいね。食べでがある。
さぁ…ルクルスを満たしてくれ」
『見窄らしき食卓(アルタクサタ・エピューロ)』

【コメント】

副官キャラだし語りも落ち着いてはいるが、眼と性根が狂犬(スッラには駄犬)
ものすごい戦果を挙げたが晩年はもう好き勝手生きちゃった人。
美食家キャラで食べる方専門。
ある意味では、内乱や裏切りで死んだポンペイウスやカエサルよりも早々に政治に見切りをつけた結果、豪奢な生活を送った彼は幸せ者だったのかもしれない。
その辺の目利きはスッラ譲りといえる。


【めっちゃながい解説】

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます