ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

「オレこそは日本海軍最強の戦艦。名は金剛」
「ついてこい。お前に鬼を見せてやる」

基本情報

【元ネタ】史実
【CLASS】シールダー
【真名】金剛
【性別】女
【身長・体重】127cm・28kg
【髪色】白 【瞳色】金
【スリーサイズ】81/55/74
【外見・容姿】バンカラ衣装に身を包んだ少女
【地域】日本
【年代】20世紀
【属性】混沌・善
【天地人属性】地
【ステータス】筋力:D 耐久:C 敏捷:A 魔力:E 幸運:B 宝具: B


【クラス別スキル】

神速防護:B

自陣防御の変種スキル。
戦闘開始から4ターンの間敏捷と筋力をランクアップさせる。
この間は敵の飛び道具による命中率が著しく減退する。
また、敵の奇襲に対し指揮系統を混乱させることなく対応が可能。

【保有スキル】

コーチング:A

厳しい教育と指導により、誤ったバトルスタイルを矯正する。スパルタな為、コーチされた者は多大なダメージを負う。
金剛はかつて鬼金剛と謳われるほどの訓練を課していたことで有名で、山城と並んで海兵から恐れられた。シゴキが激しい

砲撃:C

軍艦としての攻撃スキル。火器を用いた攻撃時は筋力ではなくこのスキルのランクを参照して各種判定を行う。
一般的な銃、弓と比べると火力、射程、攻撃範囲に秀でているが、代わりに発射音が大きく隠密行動や狙撃には向かない。

嵐の航海者:B

船と認識されるものを駆る才能。
集団のリーダーとしての能力も必要となるため、軍略、カリスマの効果も兼ね備えた特殊スキル。

対地攻撃:C

接地している相手に対する対抗性能。
陣地・陣形に対する特効も得る。


【宝具】

『ルンガの焔』

ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:1〜99 最大捕捉:999人
全兵装を広範囲に撃ち込む対地艦砲射撃。
九五式水偵を事前に飛ばすことで攻撃範囲をより正確に定めることが可能。
単純な攻撃は勿論、結界や工房といった地上に構築する戦略基地を一網打尽に破壊する。
この砲撃中も金剛の速力は衰えることなく、いわゆる発動時のスキが存在しない。
ヘンダーソン基地への艦砲射撃が由来の宝具。ルンガとはヘンダーソン基地の日本軍による名称。

『勲の遅れ無し』

ランク:D 種別:対艦宝具 レンジ:1 最大捕捉:1人
自身の筋力と敏捷を向上させる自己改修。
発動にはかなりの魔力を必要とするが、一度発動すれば霊基自体が改修され、維持には魔力を要しない。
むしろ燃費は向上し、消費した魔力を回復さえすれば戦闘行動を行える時間は大幅に伸びる。
一見便利に思えるが、戦闘中の発動は勿論不可能。
また、マスターの魔力が回復しきるまでは万全の状態で戦うことは出来ないので出し得の宝具とは言えない。
安全を確保した上で改修を行わなければならない。

【Weapon】

『25mm三連装機銃』

高速戦闘を得意とすることと、対艦戦闘と勝手が違うことからこれがメインウェポンとなる。
やや威力は心もとないが、弾幕を張ることでカバーする。

『三式弾』

主砲35.6cm連装砲から発射する対空砲弾。
信管を爆発させ、弾子を撒き散らすことで命中率の上昇を図った砲弾だが、効果の程はだいぶ怪しかったようだ。
金剛はむしろ対地攻撃や対艦攻撃で戦果を上げている。

『一式徹甲弾』

主砲35.6cm連装砲から発射する特殊徹甲弾。
海中に突入後、水中弾効果により水中を直進し魚雷の様に着弾する。
ただしこれは外した時の為の保険の様なものであり、当然直撃させるに越したことは無い。

『九五式水偵』

太平洋戦争で広く使われた零式観測機の前身となる水上偵察機。
主任務は偵察だが、最低限の戦闘行動も可能。

【解説】

金剛型戦艦一番艦。
装甲巡洋艦として計画されていたが、建造中に巡洋戦艦に変更。その後第一次改修を経て戦艦に艦種変更される。
第二次改修では大幅な速力向上が行われ、速力30.3ktを誇る非常に高速な戦艦へと生まれ変わった。
しかし建造当初は世界最強といって過言では無い能力を誇っていたものの、就役は大正、起工に至っては明治である。
第二次世界大戦時には戦艦の中では殆ど最古参の部類となっていた。(『戦艦』としては最古。艦種変更が行われた『元戦艦』であれば金剛以上に古い艦は存在した)
艦歴にして30歳を超えていた金剛型は既にロートルであり、日本海軍は新鋭艦の消耗を防ぐために、金剛型を使い潰す方針でいた。
しかし日本海軍の戦艦で最速の速力を誇っていた金剛型は戦場を縦横無尽に駆け巡り、結果として日本の戦艦の中でも屈指の戦果を挙げることとなった。
本来、日本海軍は艦隊決戦を想定していたが、太平洋戦争では航空戦力が当初の想定以上の活躍をした。
このために艦隊決戦は殆ど行われることがなく、莫大な費用をかけた大艦巨砲は戦局に寄与しない事態となった。
金剛は日本の戦艦で最大の戦果を挙げたが、これは『最強』の戦艦であったことではなく、戦略上『最適』な戦艦であったことの証左とも言える。
レイテ沖海戦後、帰路についていた金剛は台湾沖で潜水艦から雷撃を受け沈没。日本戦艦で唯一潜水艦に撃沈された戦艦となった。
この際、魚雷二発で沈没すると思われていなかったために総員退艦命令が遅れ、1300名が金剛と運命を共にした。
既に旧式な上に老朽化が激しく、度重なる戦闘で傷ついていた金剛にはそのたった二発を耐えることが出来なかったのであった。


【人物・性格】

その有様は鬼。バーサーカーじゃないかと勘違いされることも多いがシールダー。
連合国軍大嫌い。枢軸国にも態度が厳しい。あと陸軍も嫌い。
心は未だ戦中にあり、特にアメリカを見ると露骨に不機嫌になる。
生まれ故郷のイギリスにさえも敵愾心を抱いている。
そのちっちゃな見た目に反して可愛らしさとは無縁。
鬼金剛の異名通りマスターに熾烈な訓練を課すのも悩みどころ。
ババア呼ばわりすると怒るが、無礼に対して怒るのであって年齢自体は気にしていない。
枢軸国の艦船におばあちゃん扱いされる分には問題なかったりする。
総じて刺々しく触れにくいタイプだが、鬼畜米英という共通の敵を持つと優しく頼もしい仲間となってくれる。



イメージカラー:モノクロ
特技:カラオケ
好きなもの:ちゃんぽん麺
嫌いなもの:連合国
天敵:潜水艦
願い:大日本帝国に勝利を

【一人称】オレ 【二人称】あんた・貴様 【三人称】奴・鬼畜米英・露助・毛唐

【因縁キャラ】

キルケー:髪型や瞳の色がよく似ていることから何故か姉妹分に。金剛が妹。一番艦であったことから艦船としては姉がおらず、初めて出来た姉は嬉しい様子。
メアリー・スー:アメリカ由来の英霊と聞き処刑を始めた。主砲を股ぐらにねじ込み貞操も肉体も霧散させるところであったが、発射する主砲を間違えたため危機は脱した。

【コメント】

お船のゲームがちらつくのでイギリス要素はばっさりカット
艦船系因縁キャラはセリフ集に


セリフ集(CV:小清水亜美)

このページへのコメント

関連セリフに新宿系がだいぶ抜け落ちてることに気づいたので指摘もらえると嬉しい
艦船網羅したいネ!

0
Posted by  nevadakagemiya nevadakagemiya 2018年04月04日(水) 15:54:27 返信

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます