にゃんこ大戦争の非公式wiki

wikiについての質問

味方キャラのページにあるキャラクターの攻撃力や体力には、お宝は反映されていますか?

はい。特に記載のない限り、日本編のお宝が最高(300%)の状態のものを記載しています。


〇〇という言葉の意味が分かりません。

当wikiで使われている用語を解説します。
ほかのゲームでも使われる言葉もあります。
DPS
ダメージ・パー・セカンド(Damage Per Second)の略。1秒当たりの敵に与えるダメージ(の理論値)。この数値が高いほど、ダメージ効率が良いとされる。
実際には、KBや射程などの関係で数値どおりにならないことが多い。
KB
ノック・バック(Knock Back)の略*1。敵にダメージを与えた時や敵からダメージを受けた時などに起こる、仰け反りのこと。
ヒット・バック(HB)と表記されることもある。
攻撃発生
キャラクターが攻撃モーションに入ってから、攻撃がヒットするまでにかかる時間。
攻撃間隔
キャラクターの攻撃モーションが終わり、次の攻撃モーションに移行するまでにかかる待機時間。
攻撃頻度
攻撃モーションに入ってから次の攻撃モーションに移行するまでの、キャラクターの一連の動作が要する時間。
表記された秒数ごとにキャラクターが攻撃を繰り返すという意味になり、この秒数が短いキャラほど短時間でより多く攻撃することができる。
(攻撃頻度には攻撃発生と攻撃間隔も含まれ、それらを合計した秒数が攻撃頻度となる。詳しくは検証用雑記を参照のこと。)
倍率
敵キャラクターにおける、強さの度合いのこと。パーセンテージで表し、通常のステータスを100%とする。この倍率が上下することで、同じ敵でも体力・攻撃力が変わってくる。
例えば、殺意のわんこの通常(100%)個体の体力は5,000、攻撃力は2,000だが、これが倍率200%に強化された個体は体力10,000、攻撃力4,000となる。
倍率は、難しいステージほど高くなる傾向にある。
なお、本wikiに記載されている各敵キャラクターのステータスは特に特記されていない場合は、全て倍率100%時のものである。

知りたい情報がここにありません。

下記も参考にしてください。
また、wikiのコメント欄からのリクエストには有志がお答えします。

ゲームについての質問

各種能力の詳細はどこに載っていますか?

キャラクターの特殊性能ページに全て記載されています。


経験値(XP)のオススメの稼ぎ方を教えてください。

最初は、日本編の岩手県西表島で稼ぐのが良いでしょう。統率力あたりの獲得経験値が多いからです。
ただし、こちらにもある通り、クリアを重ねるたびに獲得XPが減っていくので、最終的には全ステージを満遍なくクリアするのがオススメです。
レジェンドストーリーも日本編には劣るもののそこそこ効率が良いです。
未来編では、後半の北米・南米大陸のステージあたりが高効率です。逆に序盤の日本などはかなり低効率です。

ある程度キャラが育ち(そろい)、ゲリラ経験値ステージの「経験は蜜の味 超激ムズ」がクリアできるようになったら、そこで稼ぎましょう。

さらに、もっと稼げる高難易度のステージもありますので、XP入手量および統率力あたりのXP入手効率の比較については、終末ノ連戦場を参照してください。


レジェンドストーリーが出現しましたが、未来編/宇宙編とレジェンドストーリーのどちらを進めるのがいいですか。

基本的にはクリアしやすいほうを進めていくのが良いですが、未来編3章クリアで手に入る、ネコムートの第3形態「覚醒のネコムート」が非常に優秀な性能を誇ることから、未来編を優先すると攻略が楽になります。
また、レジェンドストーリーの最後から2番目のステージは、一度に統率力800を要求するため、制覇するには未来編等の進行が必要となります*2

宇宙編3章の「アンドロメダ」ステージは、レベル40以下では厳しいという声をよく耳にするため、ここに挑戦する前にレジェンドストーリーを制覇し、さらに真レジェンドストーリーの特定ステージをクリアして、キャラクターのレベル上限を50まで解放しておくと良いでしょう。

以下、未来編/宇宙編とレジェンドストーリーをそれぞれクリアすることのメリットです。
未来編/宇宙編の進行特典
お宝の効果を受けられるので、味方全体の戦力アップを図れる。
特にエイリアン/スターエイリアンに有利になるクリスタルは、対象属性の敵との戦闘で重要。レジェンドストーリーにはクリスタル100%発動が前提となるステージも存在し、また、進化の青マタタビを始めとしたスペシャルステージでも格段に有利になる。
未来編/宇宙編のクリア特典
覚醒のネコムートを始めとした、強力なキャラを入手できる。
未来編3章クリアで本能システムが解放される。
宇宙編1章クリアで神さまの力に要するネコカンが7割引きされる。
宇宙編3章クリアでにゃんこガチャが「にゃんこガチャ+」にグレードアップされる。
一部のにゃんコンボが使えるようになる。
一部のスペシャルステージに挑戦できるようになる。
レジェンドストーリー及び真レジェンドストーリーの進行特典
ウルフとウルルンを始めとした強力なEXキャラクターを入手できる。
リーダーシップを獲得できる。
未来編の採点報酬よりも多くのネコ缶を入手できる。
レジェンドクエストで多くのステージに挑戦できるようになる。
レジェンドストーリーのクリア特典
レジェンドストーリーで入手したEXキャラクターたちを第3形態へと進化させることができるようになる。
古代マタタビステージ」に挑戦できるようになる。
真レジェンドストーリー「真・伝説のはじまり」のクリア特典
キャッツアイで更にレベルを上げられるようになる。
虹マタタビステージ」、一部降臨ステージに挑戦できるようになる。
真レジェンドストーリー「人類ネコ化計画」の進行特典
「原罪を贖いし時」クリアで真レジェンドストーリーで入手したEXキャラクターたちを第3形態へと進化させることができるようになる。
進化の虹獣石」に挑戦できるようになる。
「古代を統べる猿人」~「新人類創生」クリアでプラチナのかけらを獲得できる。(初回のみ)
真レジェンドストーリー「人類ネコ化計画」の進行特典
一部のEXキャラクターをキャッツアイで更にレベルを上げられるようになる。
魔界編に関しては、序盤から難易度が非常に高く進行途中でのメリットもほとんどないので、最初は放置でも問題ありません。
(中盤の富士山クリアで貴重な悪マタタビが手に入るので、必要なキャラが手持ちにいるのなら、そこまでを目標に進めるのもあり。)


にゃんこたちのレベル上限の解放条件、進化条件を教えてください。

下の表をご覧ください。



トレジャーレーダーはどこで手に入りますか。オススメの使いどころはどこですか。

未来編の採点報酬として6個用意されているほか、一部のスペシャルステージやコラボステージの採点報酬として手に入れることができます。また、レジェンドストーリーのドロップ報酬(非常に低確率・上限なし)としても設定されています。
そのほか、不定期開催の強襲ステージ風雲にゃんこ塔レジェンドクエストでも手に入ります。
定期的に行われる「福引ガチャ」は良心的確率かつ上限なしなので、ぜひ活用しましょう。

使いどころとしては、レジェンドストーリーのEXキャラのドロップがかなりの低確率なため、そこで使う人が多いです。
また、宇宙編やサイクロンステージ・降臨ステージなどのドロップを狙う際も、ステージ難易度が高いこともあり周回を断念してすぐに使うことも多いです。
そのほかでは基本的に、ステージを周回していればいつかはドロップ報酬が手に入るため、トレジャーレーダーがなくとも困りません。
日本編・未来編・宇宙編のお宝を集めたい場合は、「トレジャーフェスティバル」開催期間中に周回するとトレジャーレーダーの節約に繋がります。

完全に余っているプレイヤーは「にゃんチケ★チャンス*7」、各種ゲリラ経験値、発掘ステージの「にゃんチケ★ハンター(G)」で使います。

にゃんこまめちしき

ネコ基地の右側にいるにゃんこのセリフにはこのゲームに関する豆知識が含まれています。
セリフ内容はバージョンアップのたびに追加、変更されています。
なお、ネコ基地関連/その他ネタ系はフキダシをタップしても出てきません。読みたい場合はネコ基地やパワーアップ画面などを出入りする必要があります。

全般

戦術/攻略関連情報

お宝/キャラ強化関連

ステージ関連情報

イベント/ゲリラ

アイテム関連情報

敵キャラ関連情報

編成/にゃんコンボ関連情報

ガマトト探検隊/オトート開発隊関連

ネコ基地関連/その他ネタ系

このページへのコメント

質問なんですけど
データが消えてしまってお問い合わせコードが期限切れになっている場合はもう何をしてもデータ復旧はできませんか?1から始めるしかありませんか?

0
Posted by 名無し(ID:5Gpb+qEvVw) 2023年11月19日(日) 08:03:56 返信数(1) 返信

何かすればデータ復旧が出来るかもしれないけど、それはPONOS以外答えられないと思う

0
Posted by 名無し(ID:6AKuEjaj8A) 2023年11月19日(日) 08:46:58

質問です
8/5以降急激にアプリが重くなり、約10〜20分間隔で完全フリーズする様になしました。
キャッシュクリアしようと思い、アプリの詳細を確認したら合計ストレージが1.8GB(内キャッシュは200MB程度)もあります
これは通常の状態ですか?

0
Posted by 名無し(ID:Ct1rDgvhhQ) 2022年08月07日(日) 11:53:00 返信数(1) 返信

私652MBです

0
Posted by 名無し(ID:zV3bBAkMWA) 2022年08月07日(日) 15:33:04

春イベって今年やりましたか?

0
Posted by 名無し(ID:ZOGX9dEMew) 2022年05月14日(土) 08:08:27 返信数(2) 返信

大乱闘春イベスペシャルの事でしょうか?
それならまだです。
武者わんこが出てたので今月だと思います。
去年も5月だったと思います(うろ覚え...)

3
Posted by 名無し(ID:U3Jnb8KzUQ) 2022年05月14日(土) 08:39:14

ありがとうございます!
メダルがそれだけなので気になってました。

0
Posted by 名無し(ID:SLRjaDbstQ) 2022年05月16日(月) 00:21:26

猫基地のにゃんこと会話してたらネコカン777個貰えたんですけど、このことって既にどこかに書いてありますか?

8
Posted by まんべ 2020年05月03日(日) 12:52:09 返信数(1) 返信

それはきっと7周年記念だったと思います。毎年やっていますよー

0
Posted by 名無し(ID:1jbcxWOgmw) 2021年03月18日(木) 15:52:43

にゃんこクラブのページがないのでここに書き込みます、すみません
初回ゴールド会員無料で、猫缶600・レアチケもらえるようです。
太っ腹すぎて気が引けますが、ありがたくいただきましょう
PONOSさんありがとう(._.)

6
Posted by ななし 2018年11月22日(木) 09:32:07 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ステージ攻略

スペシャルステージ

期間限定コラボステージ

発掘ステージ

キャラクター図鑑

味方キャラクター

EX

にゃんこミッション

コラボ関連

レア

コラボ報酬

激レア

コラボ報酬

コラボガチャ

超激レア

レアガチャ(シリーズ)

コラボガチャ

伝説レア

レアガチャ(シリーズ)

レアガチャ(限定)

コラボガチャ

敵キャラクター

常設ステージ
スペシャルステージ

曜日・日付開催

月間・季節・記念開催

不定期開催

強襲ステージ

期間限定コラボステージ

コラボステージ

属性別敵キャラクター
(五十音順・コラボ、月イベ、狂乱系除く)

公式Xアカウント






どなたでも編集できます