にゃんこ大戦争の非公式wiki

編集関連専用スレッド

• 200名無し - 20/06/06 17:44:01 - ID:Zn9E8oHI3w

射程距離表についてですが、過去の編集履歴も残っていないので、最初期の編集者たち(ページ作製者)がどのような意図であの表を作ったのかは想像するしかないのですが、
    もともと実用性という観点は求めていなかったのではないでしょうか?現在のようにキャラが膨大になってくるとああいう表を作るのは大変ですが、キャラ数が少なければ手間もそれほどかからず、「お遊び」ぐらいの気持ちで作る人もいると思います。単純に雑学的面白さを求めたという線もあります。
    また、リリース初期のにゃんこ大戦争ならば、波動もゾンビの潜伏もなく、「射程」が現在よりも重要な要素だったと想像できます(だからこそ、第2形態ムートやエンペラーズが評価されていた)。そのため、あの表も実用性があったのかもしれません。

現在の波動・遠方などの要素が多数登場し、射程さえ上回っていれば勝てるとも言い難い状況で、正直言ってあの表の意味は…と思ってしまいます。
    維持するにしても、遠方キャラの射程3要素を全部網羅するなどをしていくと、将来的に破綻すると思います。烈波とかどう書きますか?(本人の攻撃範囲に加え、個別で烈波の発生範囲、有効射程が存在する)

個人的には「直接敵に殴られるか?」という路線で、遠方アタッカーは感知射程表記、波動その他は色分けなどでそのキャラが追加攻撃範囲を持つということが把握できるようにする程度がベターだと思います。
    ちょっと厳しい言葉になってしまい申し訳ありません。

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ステージ攻略

スペシャルステージ

期間限定コラボステージ

発掘ステージ

キャラクター図鑑

味方キャラクター

EX

にゃんこミッション

コラボ関連

レア

コラボ報酬

激レア

コラボ報酬

コラボガチャ

超激レア

レアガチャ(シリーズ)

コラボガチャ

伝説レア

レアガチャ(シリーズ)

レアガチャ(限定)

コラボガチャ

敵キャラクター

常設ステージ
スペシャルステージ

曜日・日付開催

月間・季節・記念開催

不定期開催

強襲ステージ

期間限定コラボステージ

コラボステージ

属性別敵キャラクター
(五十音順・コラボ、月イベ、狂乱系除く)

公式Xアカウント

どなたでも編集できます