にゃんこ大戦争の非公式wiki



概要

Ver.9.7(2020/06/23)より追加された新要素。本能と同じく、未来編3章を攻略すると解放される。

本能を解放できるキャラにこの本能玉を1個装着することができ、特定の属性に対するダメージを上げたり、被ダメージを軽減したりする効果が得られる。
また本能玉は同じ属性・内容・ランクのものを合成することでランクを上げることができ、ランクの高い本能玉ほど装着時の効果が増す。

本能玉は本能のウィンドウにて装着できるという都合上、第3形態への進化と本能を解放できることが前提となる。さらに「超ダメージ強化」「打たれ強い強化」「めっぽう強い強化」の本能玉は、すでにそれらの特性を持っているキャラに限り該当するものを装着できる。
注意点として、「超ダメージ強化」本能玉を極ダメージキャラ、「打たれ強い強化」本能玉を超打たれ強いキャラに使うことはできない。

そして本能と同様に第3形態でしか効果を発揮せず、第1・第2形態には効果がない。進化前の形態目当てで(ウルトラソウルズ・ダークヒーローズなどの第1・第2形態ならではの使いみちがあるキャラ)本能玉を装着しないようにしよう。

なお、本能玉は一度装着したあと別の本能玉で上書きすると消滅してしまう
外せば貯蔵庫に戻るが、その際に10NP(にゃんこポイント)消費するのでよく考えて装着しよう。
キャラに装着済みの本能玉もそのまま強化できるが、その分にはNPを要求されない。

本能玉は、発掘ステージ超生命体強襲ステージ(EX)から入手でき、ドロップすると本能玉貯蔵庫に入る。
本能玉は128個まで保管可能。
ver11.4.0アップデートでの本能玉貯蔵庫レイアウトの変更に伴い、上限が撤廃された。

本能玉の種類

本能玉には、対応する7つの属性(赤い敵・黒い敵・浮いてる敵・天使・エイリアン・メタルな敵・ゾンビ)が存在する。*1
メタル以外の6つの属性それぞれに、「ダメージアップ」「ダメージ軽減」「めっぽう強い強化」「超ダメージ強化」「打たれ強い強化」の5種類がある。*2また、メタルな敵に対しては「ダメージ軽減」のみがある。
さらに効果の大きさでS〜Dの5つのランクに分けられる。
効果本能玉
ダメージアップ
ダメージ軽減
めっぽう強い強化
超ダメージ強化
打たれ強い強化

貯蔵庫内、あるいはキャラに装着した状態で、同じランクの本能玉を複数合成することでランクを上げられる。
ランク上昇D→CC→BB→AA→S
必要な本能玉の数2個2個3個3個

なお、不要な場合にはNPに交換することもできる。
本能玉ランクDCBAS
入手できるNP量1NP2NP7NP25NP
NPへの交換は、Dはそのまま交換、C以上はSまで強化してから交換すると効率が良い。*3

本能玉の効果

それぞれの効果の度合いは下表の通り。
ランクダメージアップダメージ軽減超ダメージ強化打たれ強い強化めっぽう強い強化*4
D+Lv2相当4%+0.1倍5%+0.06倍
2%
C+Lv4相当8%+0.2倍10%+0.12倍
4%
B+Lv6相当12%+0.3倍15%+0.18倍
6%
A+Lv8相当16%+0.4倍20%+0.24倍
8%
S+Lv10相当20%+0.5倍25%+0.30倍
10%

ダメージアップ

「ダメージアップ」の本能玉は、対応する属性の敵に対して、装着したキャラのレベル2〜10程度に相当する分のダメージ量を増やす。
このダメージの増加量はキャラ毎に固定で、装着キャラのレベルに依存しない。(例えばLv30のキャラにつけてもLv50のキャラにつけても同じ)
キャラのLvや+値が高くなるとLv+1した際の強化幅が減衰するという仕様があるが、本能玉は減衰がなく固定値で強化できるため、そのようなキャラについては「ダメージアップ」本能玉での強化の恩恵は相対的に大きい。

また、このダメージ量は攻撃力上昇や超ダメージといった特性で〇倍化されず、敵の攻撃力ダウンを付与されても半減されない。
つまり、以下のような計算となる。
(与えるダメージ量)=(通常ダメージ量)×(特性や妨害等による変化率)+(本能玉による増加分)

「ダメージアップ」の強化量の%換算

ダメージ軽減・打たれ強い強化・めっぽう強い強化(被ダメ)

「ダメージ軽減」「打たれ強い強化」「めっぽう強い強化」の本能玉は、対応する属性の敵から受けるダメージ量をそれぞ4〜20%、5〜25%、2〜10% の割合で軽減する。
これらは最終的なダメージ量への掛け算で軽減される。
例えば、被ダメージ1/4の打たれ強いを持つキャラにランクSの「ダメージ軽減」本能玉を装着させた場合、
0.251/4×(1-0.220%)= 0.21/5
となり、1/4→1/5までダメージを軽減できるようになる。

超ダメージ強化・めっぽう強い強化(与ダメ)

「超ダメージ強化」「めっぽう強い強化」の本能玉は、ダメージアップの本能玉と違い、キャラの基礎攻撃力ではなく特性の強化倍率を底上させる効果を持つ。
それぞれ+0.1〜+0.5倍、+0.06〜+0.30倍の値だけ上昇し、例えば与ダメージ4倍の超ダメージを持つキャラにランクSの「超ダメージ強化」本能玉を装着させた場合、倍率上昇量は+0.5倍なので、4.0倍→4.5倍のダメージを与えられるようになる。

本能玉の活用

基本的な2種類については、そのキャラの特性に対応する属性で「ダメージ軽減」を付ける、超ダメージに頼らず火力の出せる汎用攻撃役ユニットや被弾しないことを前提とするユニットなどに「ダメージアップ」を付けると効果的とされる。

「ダメージ軽減」は、特性込みでダメージを割合軽減するので、どんなキャラに装着しても安定した効果を得られる。
「ダメージアップ」は、超ダメージなどの特性による増加を考慮しないため、攻撃力値・DPS値自体が高いキャラに装着すると大きな効果を発揮する。例えばターゲット限定をもつキャラなどは一つの選択肢である。

特性専用の「超ダメージ強化」「打たれ強い強化」「めっぽう強い強化」については、元々所持する特性に合わせて付ければ、同ランクの他の本能玉よりも大きな効果が見込める。
例えば、超ダメージを持つキャラにつける場合、Sランクの「ダメージアップ」と「超ダメージ強化」では前者が6%程度の火力UPに対して、後者は12%UPになる。同様に、打たれ強いを持つキャラにおいて「ダメージ軽減」と「打たれ強い強化」では後者のほうが生存時間が6%長い計算になる。
ただし、特性専用本能玉は普段は入手しづらく、いざつけるとなると、例えばSランク「ダメージ軽減」とCランク「打たれ強い強化」との比較ということもある。
また、古代の呪い被弾時には「打たれ強い強化」本能玉は元特性ごと無効化されるが「ダメージ軽減」は無効化されないなど、数値に表れない優劣もある。

実際には、自分の手持ちのキャラ、苦手としているステージなどで判断すべきだろう。
例えば、ガメレオンのように複数の属性に対応する場合は、一本に絞りにくく、装着した後に気が変わることもある。
他にも、例えばネコいて座なら特性上、浮いてる敵の本能玉が最有力だろうが、本能を解放して対ゾンビにも対応すれば、ゾンビの本能玉にしておけば良かった、ということもなり得る。
また、相手やステージにより、シンプルにダメージアップが良いか、ダメージ軽減で生存時間を伸ばした方が良いか、という選択は変わってくる。
ただ、効果が限定的なので、手詰まり感のあるステージにおいてそれを攻略するためだけにピンポイントの攻略アイテムとして使う、という考え方も一部のプレイヤーにはあるようだ。*5

特性本能玉の属性別装着可能キャラ一覧

【参考】本能未実装の常設キャラの特性別一覧

本能玉ステージ

発掘ステージ

地図を開いた時の名称(「赤き〜」「黒き〜」など)でドロップする本能玉の属性が分かる。

各難易度ごとにステージ名がまとまっており、Ver.10.7以前はそれぞれドロップする本能玉のランクと入手確率は表の通りであった。
現在は「めっぽう強い強化」「超ダメージ強化」「打たれ強い強化」のDランクの本能玉が、各難易度で1.0〜2.0%ドロップするように追加されている。
なお、Sランクはドロップせず合成でのみ得られる。
難易度ステージ名ドロップする本能玉
DCBA
粗悪な地図起源の祠85%15%なしなし
普通の地図頂の祠80%17%3%なし
最高の地図秘境の祠73%20%6%1%

内容については発掘ステージ参照。
各ステージは同列の発掘ステージよりやや難しいが、ドロップする本能玉の属性のみの編成なので、各属性に特化したキャラで対抗しよう。
また、一部「最高」難易度ステージには、真レジェンドに登場する敵も出るので注意。

後述の超生命体強襲ステージに比べると本能玉のランクが見劣りするものの、NPにする前提ならば「統率力100で確実にNP1以上貰える」というのは実は破格の効率である。
統率力100当たりで比べるならば超生命体強襲ステージを超える。*6

超生命体強襲ステージ(EX)

超生命体強襲ステージにて、各ステージをクリアすることで確率で出現するEXステージの報酬として入手可能。
その超生命体に属性は依存し、例えばヒュージゴマ強襲で入手できる本能玉は【赤】となる。
こちらでは、「めっぽう強い強化」「超ダメージ強化」「打たれ強い強化」といった特性専用の本能玉が格段にドロップしやすくなっている
さらに、D以外のランクもよく出るので、効率よく本能玉を育てられる。
余裕があれば、周回することを勧める。

EXステージの出現率と本能玉の質の両方を考慮すると、Lv.MAXで周回するのが一番効率いいが、結果として周回のハードルも高くなってしまう。
厳しいようであれば、自分に見合ったステージで周回するのがいいだろう。
なお、発掘ステージ同様、Sランクの本能玉がドロップすることはない。
ステージドロップする本能玉
通常D特性D通常C特性C通常B特性B通常A特性A
起源の樹海20.0%60.0%5.0%15.0%----
頂の樹海--20.0%60.0%5.0%15.0%--
秘境の樹海----20.0%60.0%5.0%15.0%
通常:ダメージアップ・ダメージ軽減
特性:めっぽう強い強化・超ダメージ強化・打たれ強い強化

EXステージの内容、出現率については強襲ステージ参照。

このページへのコメント

超ダメージとめっぽう強いの倍率が0.〜になってるんですけど例えば超ダメージだと4×0.〜だと倍率が減りますよね?これは1.〜と言う解釈でよろしいのでしょうか?

1
Posted by 7時 2022年06月16日(木) 18:12:39 返信数(2) 返信

文字化けしてよくわからんが、
見ている表の下の説明文を先に読んでもらえるか?
元の倍率に加算するんだよ。

3
Posted by 名無し 2022年06月16日(木) 18:24:52

てか普通に「+0.〜倍」って記載になってるのに、なんでいきなり掛けちゃったんだろう?

3
Posted by   2022年06月16日(木) 21:03:34

本能玉が第1形態、第2形態で効果が無いというのは、ダメージ量の計算などで検証済みですか?
キャラの画面では、形態を第1や第2に切り替えても下の特殊性能の欄にある本能玉の表示は消えないのですが。

0
Posted by 名無し(ID:dKB+eRaqVQ) 2022年05月09日(月) 20:30:39 返信数(2) 返信

これ本当に第三にしか適応されないんですか?
キャラの形態を変えても性能の欄に本能玉の記載が残るから
適応されないと腑に落ちないのですが…
  2020.12.21 20:34:19

例えば第二形態と第三形態で攻撃力が変わらないメガロにエイリアン特攻Bつけてそれぞれウルトラメエメエに試運転すると、第二だとバリアが割れないのが第三なら割れるようになる
つまり第二形態(と第一形態)には本能玉は適応されない
素直に現実を受け止めましょうね
名無し(ID:Yrszk/Y8Lw) 2020.12.21 22:00:47

3
Posted by 名無し 2022年05月09日(月) 20:42:42

ありがとうございます!助かりました!

2
Posted by 名無し(ID:dKB+eRaqVQ) 2022年05月09日(月) 21:02:38

超打たれ強いキャラなら、今のところダメージ軽減つけるところなんだろうね。

1
Posted by 名無し(ID:Lj7NuQgKPQ) 2022年04月19日(火) 07:38:53 返信

強襲の方に慣れると発掘ステージの方の本能玉の渋さが際立つな

7
Posted by   2022年04月12日(火) 14:37:29 返信数(2) 返信

その分強襲でダメージアップDが出たら文字通りダメージ喰らうけどな
発掘ステージは統率力100で回れるNPドロップステージと割り切ってる

4
Posted by 名無し(ID:k3Mr67uHbF) 2022年04月12日(火) 15:03:33

統率力100でNP1確定は破格の効率だったりする

14
Posted by 名無し(ID:EI+TKduiqw) 2022年04月12日(火) 15:04:25

まじでうんざり
今回のペンギンZ112回行って
超ダメS1A1B1C1D1
打たれ強いS2A1B1C1D1
めっぽう強い(目当て)S1D1
ダメージアップA2B2D1
軽減S1B1C1

まじで意味わからんほど打たれ強い出ました。確率は同じとは信じたくない。肝心のお目当てめっぽう強いは10回潜って1回出るような手応えでした。
もうゲームに睡眠時間削る年頃じゃないのになぁ、、最悪

1
Posted by 名無し(ID:+8Cem4roxw) 2022年04月01日(金) 03:32:32 返信数(3) 返信

おつ。
100回ならそれくらいは偏る。
そこまで気張ってやるイベでもないから、気にすんな

10
Posted by 名無し 2022年04月01日(金) 06:48:01

ありがとうございます、、、
みなさんも周回は計画的にね

1
Posted by 名無し(ID:QWf1FZafjw) 2022年04月01日(金) 16:14:07

ゾンビ打たれ強いはマジで使えないな
めっぽう来て欲しい

1
Posted by 名無し(ID:yWTAkK14Kg) 2022年06月07日(火) 09:54:24

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

ステージ攻略

スペシャルステージ

期間限定コラボステージ

発掘ステージ

キャラクター図鑑

味方キャラクター

EX

イベントガチャ

にゃんこミッション

コラボ関連

特殊条件

レア

にゃんこミッション

コラボ報酬

激レア

レアガチャ(季節)

コラボ報酬

コラボガチャ

超激レア

レアガチャ(シリーズ)

コラボガチャ

伝説レア

レアガチャ(シリーズ)

レアガチャ(限定)

コラボガチャ

敵キャラクター

常設ステージ
スペシャルステージ

曜日・日付開催

月間・季節・記念開催

不定期開催

強襲ステージ

期間限定コラボステージ

コラボステージ

公式Twitter






どなたでも編集できます