ImgCell-Automaton。 ここはimgにおけるいわゆる「僕鯖wiki」です。 オランダ&ネバダの座と並行して数多の泥鯖を、そして泥鱒をも記録し続けます。

「別に、僕のことを認めない人間がいたっていい。だけど、僕は僕の力を信じている」


基本情報

【出典】宇宙物理学
【CLASS】キャスター
【真名】ジョルジュ=アンリ・ジョセフ・エドゥアール・ルメートル
【異名・別名・表記揺れ】ビッグバンの父
【性別】男性
【身長・体重】185cm・73kg
【肌色】コーカソイド系 【髪色】黒 【瞳色】黒
【スリーサイズ】ややがっしり
【外見・容姿】丸眼鏡をかけた、カソック姿の男性。
【地域】ベルギー
【年代】1894年7月17日〜1966年6月20日
【属性】中立・善
【天地人属性】人
【その他属性】人型・キリスト教者(カトリック)
【ステータス】筋力:E 耐久:E+ 敏捷:E 魔力:EX(A相当) 幸運:D 宝具:EX

【クラス別スキル】

道具作成:E+

 魔力を帯びた器具を作成可能。
 キャスターは、科学論文の形を取ることで、世界の物理法則を一時的に書き換える魔術式を封入したスクロールを作成可能。
 しかし、元々彼に魔術の心得などないところを、クラス特性によって辛うじて獲得しているスキルである為、効果はしょっぱい。

陣地作成:E-

 自らに有利な環境・性能を備えた陣地を作り上げる。
 “結界”すら作ることが出来ず、精々論文執筆に不都合しない、自分の為に構造化された環境を整える程度が関の山。 

【保有スキル】

一意専心:C

 一つの物事に没頭し、超人的な集中力を見せる。
 キャスターの場合、特に論文執筆に対して効果が発揮される。『道具作成』スキルに対するプラス補正としても働く。
 

天賦の叡智:B

 並ぶ者なき天性の叡智を示すスキル。肉体面での負荷(神性など)や英雄が独自に所有するものを除く多くのスキルをB〜Cランクの習熟度で発揮可能。
 このスキルによって魔術、特に洗礼詠唱系のそれを理解したことで、彼はキャスターとして召喚されることを可能にしている。
 一方彼は、自らの死後に発展した物理学などを理解する為にこれを用いることはない。
 なぜなら、彼は自らの才能に絶対の信頼を置いており、いつかはそれらを自力で完全に把握し、ひいては発展させることができると信じているからだ。

天地の開豁:A

 世界を切り開いた功績を持つ者に与えられるスキル。エクストラクラス・ハービンジャーのクラススキル。
 自身の相対した未知であるもの、不可能であるもの、非常識であるものの属性を打ち消し、それによって効果を発揮する神秘を消滅させる。
 実際に「不可能を不可能のままに可能にした」者に与えられる特級スキルが『星の開拓者』であるが、こちらはそれに類似した効果を持つ。
 「未知性・不可能性・非常識性を一部でも解明・解体し、それらを損なわせるきっかけとなった」者に与えられるスキルと言える。

 彼はハービンジャーではないが、その功績がまさしく「天地の開豁」に纏わるものであること、自身のハービンジャークラスへの適性から、このスキルを獲得した。
 特に、宇宙創世に纏わる神秘については、それこそ奈落の底へ叩き落とす勢いでその力を零落させることだろう。

【宝具】

宇宙の卵よ、創まりの煌めきを映せコズミック・エッグ・ビッグ・バン

ランク:D 種別:対界宝具 レンジ:10〜30 最大捕捉:1000人
 彼が世界で初めて提唱した宇宙創生に関する学説、「ビッグバン理論」を再現する。
 より広義の意味での───つまり、星という限定された世界ではなく、この宇宙というもっと広範囲の世界を対象とした再演宝具。
 真名解放と同時に、彼の手元には「宇宙卵」と彼自身が仮称した魔力塊が形成される。
 これは彼の意志によって、丁度宇宙がそうであった様に“崩壊”を起こし、内部に秘められたエネルギーを粒子線や熱量の形で放出。
 擬似的に再現された“拡大する宇宙空間”の概念と共にそれらは周辺一帯を満たし、既存の宇宙及びそこに敷かれた時空間と法理を覆す、極大規模の破壊を巻き起こす。
 とは言うものの、この宝具は、国造り、星造りといった大権能の更に上、文字通りの創世を再現するに等しい。
 当然、このような現象の発生は抑止力による排斥の対象となっており、通常の召喚では、宝具の規模は大いに落ちてしまっている。
 然るべきバックアップを受け、抑止力をかいくぐるという難問をクリアすれば、新たなる宇宙空間をこの世に固定し、今ある宇宙を上書きしてしまうことすら可能だろう。
 しかし、サーヴァントとしての霊基では、精々が単純な大規模破壊を一瞬生じさせる程度が限度である。

【Weapon】

新約聖書

 彼の母語であるフランス語で書かれた聖書。敬虔なカトリックの司祭でもある彼は、サーヴァントとしての召喚にあたり常にこれを携えている。
 しかし、その主要な目的は、信仰を他者に説くことではなく、主に由来する奇跡を行使する為の媒体である。
 『天賦の叡智』によって洗礼詠唱に類する魔術を習得した彼は、必要な場面であれば、聖書を武器として利用することも厭わない。

宇宙卵

 宝具の断片展開によって形成する超小型の宇宙卵。宝具としての発動時と同じく、解放することで粒子線などを伴う破壊現象を引き起こす。
 宝具ほどではないにせよ魔力消費量が大きい為、迂闊には使えないものの、その威力は折り紙付き。

【解説】

 19世紀末から20世紀半ばにかけて、主に母国ベルギーとイギリスで活躍した宇宙物理学者。
 後世で「ビッグバン」と呼ばれる現象にまつわる理論の元になるアイデアを提唱したことで知られる。
 また、敬虔なカトリック教徒として司祭を務めたものの、科学と信仰を画一的に語らず、両者は別々のものとして共存できると主張した。

 1894年のベルギー南部、エノー州のシャルルロワで生まれた彼は、イエズス会系の学校で人文科学を学び、その後17歳でルーヴェン・カトリック大学の土木工学科に入学。
 そこで勉学に勤しむも、1914年の第一次世界大戦勃発を受けてこれを中断。陸軍に志願入隊し、砲兵将校として戦争に出征した。戦後には、その功績によりベルギー戦功十字章を叙勲されたという。
 戦争が終わると、物理学と数学を中心に学び、1920年に数学に関する博士論文によって博士号を取得。また、卒業後にはアインシュタインの相対性理論をもマスターするなど、幅広い分野を修めた。
 更に、教区司祭となる為にメヘレンの神学校にて聖職者としての教育を受け、1923年には司祭に叙階されるなど、その信仰心を大いに発揮した。
 司祭叙階後、彼はケンブリッジ大学に滞在し、相対性理論を世界に広めた功績で知られる天文学者、アーサー・スタンリー・エディントンの元で、恒星物理学や数値解析の手法を学ぶ。
 翌年にはマサチューセッツ州ケンブリッジにあるハーバード大学天文台で、当時星雲の研究者として有名だったハーロー・シャプレーと共同研究を行い、また同時に、かのMITの理学専攻博士課程に登録した。

 1925年には、彼はベルギーへ帰国し、非常勤講師としてルーヴェン・カトリック大学に勤め始める。そして同時に、世界中で物議を醸すことになる一つの論文の執筆を開始した。
 1927年、ブリュッセル科学会年報に掲載された「銀河系外星雲の視線速度を説明する、一定質量で半径が成長する宇宙」がそれだ。
 これは、当時「宇宙の大きさは一定である」という定常宇宙論が有力な見解だった当時の宇宙観に反する、「宇宙は膨張している」というアイデアに基づいた論文であり、後に「ハッブルの法則」として知られるものだった。
 実は、ハッブルの法則自体は、アレクサンドル・アレクサンドロヴィチ・フリードマンという別の科学者によって、一般相対性理論から導出されている。
 ルメートルは、フリードマンとは独立に導き出したこの法則に基づき、今日ではハッブル定数と呼ばれる宇宙の膨張速度に関わる定数を、初めて具体性を持った推定値として提示した人物であった。
 彼が推定したハッブル定数、及び其処から導き出される宇宙の年齢が100〜200億年であるという予測は、今日得られている最新の研究結果と合致していることから、その理論の正確性と先見性が窺える。
 しかし、後にエドウィン・ハッブルが発表することで多くの人々に知られるようになるこの理論は、この研究発表の段階では、あまり知られることがなかった。
 それは、論文を掲載したブリュッセル科学会年報が、ベルギー国内のマイナーな研究誌であったことに起因する。有り体に言って、知名度がなく、あまり他の研究者の眼に触れなかったのである。
 一方で、これを見たアルベルト・アインシュタインは、ルメートルの理論の数学的な正しさについてはこれを認めたものの、膨張宇宙論というアイデアについては当初受け入れることができなかった。
 自身の提唱したアインシュタイン方程式に基づくと、重力の法則上宇宙は膨張していなければならないことに気づき、それを防ぐ為に態々方程式を改める程不変の宇宙を信じていたアインシュタインにとって、それは当然の結果であった。
 「貴方の計算は正しいかも知れないが、貴方の物理学は忌まわしい」。そんな言葉をルメートル自身に向けて言い放ったというから、アインシュタインが、本人のカトリック嫌いも相まって、相当な否定感情を抱いていたことは想像に難くない。
 しかし、そういった論評を気にすることなく、ルメートルはMITに戻り、相対性理論に基づいた重力場に関する論文によって博士号を取得。ルーヴェン・カトリック大学で正教授の役職を得て働き始めた。

 その後、1931年頃に、師であるアーサー・エディントンによって、当時ハッブルが発表していた同様の研究を元にいくつかの改訂を加え、エディントンによる長大な解説文を付けた上で、彼の論文が英語に翻訳された。
 チャールズ・バベッジの解析機関を評価した英国科学振興協会において、彼は自身の理論を発表。宇宙が膨張し続けていることから逆算し、宇宙には、「宇宙卵Cosmic_Egg」とでも言うべき始まりの一原子があったことを主張した。
 今日でも最高等の権威を持つと認められるネイチャー誌にも同様の内容をまとめたレポートを掲載するなど、彼の理論は、一定の科学的正当性を有するという評価を得ていたことが窺える。
 一方で、それは、当時主流だった定常宇宙論を決定的に覆すには至らず、彼の唱えた膨張宇宙論は、多くの批判に(そして時には心無い中傷に)晒されることになった。
 特に、師であるエディントン、そして前述した通りアインシュタインはこれに対して否定的であり、批判者は、ルメートルの「宇宙卵が創生の瞬間に爆発した」という言葉から、彼の理論を「大きな爆発BigBang」と皮肉を込めて呼んだ。
 批判が起こった理由として最も主要な原因は、宇宙卵という考え方自体が、旧態然としたアブラハムの宗教における世界創生を連想させるものであったことが大きい。
 科学全盛の時代、そういった観点に容易に結び付けられる理論は、「過去への逆行」だと考える者が多かったからである。
 この理論提唱を切っ掛けとして、宇宙論を論じる人々の間では、科学と信仰についての論争が長らく続くこととなる。

 しかしながら、こういった混乱を巻き起こし、批判されたルメートルの宇宙卵理論は、後に意見を変えたアインシュタインによって評価されることになる。
 1933年、カリフォルニア工科大学でルメートルが理論を説明していたその場にアインシュタインは同席しており、彼が理論の説明を終えると、立ち上がってそれを称賛したという。
 「この理論は、これまで私が聞いてきた中で、最も美しく納得の行く説明です」、とまでこの稀代の科学者に言わしめたことは、少なからず、宇宙卵理論の評価に影響した。
 同年、ルメートルが膨張宇宙論に纏わるより詳細な論文を再びブリュッセル科学会年報で発表すると、今度は、彼に対して大きな称賛が寄せられるようになった。
 一部の新聞は、彼を「有名なベルギーの科学者」、「新しい宇宙物理学のリーダー」と書きたてたとも言われている。
 そうした社会的評価も影響してか、アメリカ・カトリック大学の客員教授への任命や、ローマ教皇庁科学アカデミー、母国ベルギーの王立科学芸術アカデミーのメンバーへの選出など、彼は数々の栄誉を受けることになった。
 1934年、ベルギー国王レオポルド3世から国内最高の栄誉であるフランキ賞を受賞する、1953年、イギリス王立天文学会から送られるエディントン・メダルの初の受賞者となるなど、多数の栄典をも受けるほど、彼の評価は高まった。
 また、信仰者としても彼の評価は高く、1960年には、教会に対し多大な貢献を行ったとして、モンシニョールという敬称で呼ばれる国内高位聖職者という名誉称号を教皇に授けられている。

 他方、彼は飽くまでも科学者としての態度を崩さず、キリスト教者としての信仰を堅持してはいたが、かといってそれを科学の領分に持ち込むことに対しては明確に反対していた。
 1951年、当時の教皇ピウス12世は、ルメートルの宇宙卵理論が「創世記」の記述と矛盾しないことなどから、カトリックとしてそれを歓迎すると発言した。
 これに対し、ルメートルは明確な遺憾の意を表し、自身の理論と信仰には如何なる矛盾もないが、同時に如何なる関係もないと述べ、教皇の科学顧問と共に教皇を説得したという。
 ルメートル自身は、科学と信仰を分けて考えるべきだが、両者は両立し得る、という立場を生涯貫き通しており、それは、彼が司祭であり科学者であるという二面性を持っていたことの表れとも言えよう。
 また、科学者であることに真摯であったことから、その領分を逸脱するような行為を避けていた節があり、ピウス12世の次代教皇であるヨハネ23世から、避妊に関して考える委員会への出席を求められた時は、体調不良を理由にこれを断っている。
 後に科学者仲間に対し、「数学者が自分の専門分野の外に出ることは危険だと思った」と語ったことから、彼は飽くまでも、自身を信仰者にして科学者であり、それ以上でも以下でもないと自認していたことが窺える。

 晩年に差し掛かると、彼は大学教授としての後進教育よりも、自身の研究により注力するようになっていった。1964年には、教授職を辞し、名誉教授となって、完全に教鞭を取る立場からは引退した。
 この頃になると、彼はそれまで打ち込んできた宇宙論の他に、数値計算の分野に深い興味を示し、また熱心に関連する問題に取り組んだ。
 最新鋭計算機や電子コンピュータを始めとする、時代の最先端を行く技術を積極的に導入し、代数学や算術計算での才能を見せ、コンピュータのプログラミング言語などに関心を抱くなど、老いてなおも学術に対する探究心は尽きなかった。

 しかし、宇宙卵理論を証明する根拠となる宇宙マイクロ波背景放射が発見されたことを知った直後、1966年6月20日に、彼はルーヴェンで息を引き取った。
 その一生を通じて、科学的探求を継続しながら、教皇にも評価されるなど、科学者と信仰者の二足の草鞋を履きながら生きた、先駆的偉業の達成者であったと言えよう。

【人物・性格】

 キリスト教司祭として大変に信仰深く、一方でその信仰深さが科学的探究心と両立し得る、柔軟な思考と高い視座の持ち主。
 何時でも率直に物を言い、生まれ持っての楽天家気質で、落ち込むことはいても落ち込みきることはない。
 基本的に謙虚であり、名声や他者からの承認を求めることはないが、一方で、自身の科学的能力や独創性には自信を持ち、それを否定されると、意地になって見返そうとする一面もある。
 また、深い関係性を持つようになった人々とは社交的に交わるが、最初から距離が遠い人物に対して積極的に自分から関わりにいくことはない。
 両立しそうにもない両面性を、当たり前の個性として備えている。距離が近づけば近づくほど、彼という人物に対する印象はころころと変わっていくだろう。
 一方で、科学と信仰は両立するというその信条から、両者を混同してしまうことへの警戒心が強く、そういった人々を見かけると、普段の楽天的な態度とは打って変わって、深刻な様子で説得を試みる。
 彼自身がカトリックであることによって、当初宇宙卵理論の理論的正当性が受け入れられなかった、という苦い思い出もあり、信仰を盾に真実を歪める行為に対しては、徹底的な反論と弾劾を行う。

イメージカラー:星のように煌めく白光
特技:素早く気持ちを切替えること
好きなもの:研究
嫌いなもの:研究の邪魔をしてくるもの
天敵:信仰と科学を一緒の領域で語る者
願い:さらなる研究を。

【一人称】僕 【二人称】君 【三人称】彼、彼女

【モザイク市において】

 機動海中都市フロンティア。誰にも知られぬ水底の城が、現在の彼の住まいである。
 彼は現在、生前死ぬまで取り組んでいた数値計算分野を研究しており、マスターというパトロンのもと、最新の計算機を用いて、思う存分やりたいことをやっている。
 自身の理論の運用については、マスター、ひいてはフロンティア全体に一任しており、大学教授として教鞭をとった生前とは違い、自発的に教育に携わることもない。
 一種の閉じた世界であるフロンティアの中でも、更に閉ざされた小さな部屋で、彼はひたすら研究に打ち込む。彼にとって、在る種理想の生活環境であろう。
 そうした生活のせいで、あまり周囲との関わりは持てていないが、彼自身に教えを請いたいという人物に対しては快く応じ、個人指導を行っている。

因縁キャラ

三十嵐豪:マスター
 サーヴァントが普遍化した世界において、彼もまたある人間に喚び出されることになったのだが。彼を呼んだ人間というのが、とかくぶっ飛んでいた。
 欲しいものを諦める? それは"死"だ!!
 あらゆるものを諦めない、我欲の塊。信仰者としての立場からは決して褒められたものではない性格をしたその男は、しかし、一方で、科学者としての自身を認めた。
 自身が何者であろうとも、その人格を認め、そして信じる。サーヴァントとして、一個の人格として、その感覚は心地よいものだった。
 だからこそ、マスターの求めに対し、ルメートルは真摯に応じた。彼の欲が、多くの人々を害するものではない限り、彼への協力を惜しまない。
 それはきっと、自分自身が辿ってきた道と近しいものを、彼にも感じているからだろう。何があろうと我道を往く。そんな在り方への共感は、一種の信頼として機能している。
 ……それはそれとして、あんまり欲をかくのはやっぱり問題だと思っているので、抑えろとは言わないが、本当に欲しい物なのかよく考えるように度々忠言を述べている。

【セリフ】


「サーヴァント・キャスター。ジョルジュ・ルメートルというのが、恐らく一番知られた名前だろうね。こんな科学者で良ければ、これから宜しく頼むよ、マスター」
「研究が評価されなくてもいいのか、って? 別に、僕は気にしないさ。評価されるならそれは嬉しいが、別に評価されたくて研究している訳ではないからね」
「ああ、マスター。聞いておきたいんだけど、君はまさか、科学を信仰に当てはめて歪めるようなことをしていないだろうね? こればかりは僕が一番許せないことなんだ」
「……一つだけ言っておこう。僕はね、僕の研究がどう評価されようが気にしないと言ったが、僕の研究が『間違っている』と言われるのは、ちょっとばかり我慢がならないんだよ」

【コメント】

 ビッグバァァァァァン!

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

【初めて来た人へ】

【TRPG】

【ボードゲーム】

【動画】

 

泥ガチャ
(現在カード18種)

Wiki内検索

News

泥HPATK計算機

レア度
クラス
ステータス傾向
筋力
魔力
敏捷
耐久

※小数点以下切り捨て
 HP
初期HP
最大HP

 物理タイプATK
初期ATK
最大ATK

 魔術タイプATK
初期ATK
最大ATK

DL版HPATK計算機
計算式ソース:
https://www9.atwiki.jp/f_go/pages/1341.html
Java Scriptソース:
http://www.hajimeteno.ne.jp/dhtml/dist/js06.html

どなたでも編集できます